pagu_ws.gifさりげなくblog再開です。


札幌生活にも慣れてきて、月に1~2回JRで旭川に帰ってくる生活

これがあと2年半も続くと思うと長いような短いような・・・。

さて、札幌の家は出向先が借り上げてくれたマンションでとっても狭いんです。

食事はもっぱらちゃぶ台でして、そこに嫁さんとこまめが遊びに来ると、さらに狭くなりこまめの居場所がなくなるためいつもこんな感じ

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓
DSCF7971_convert_20100923191924.jpg

くつろぎ過ぎ・・・・・。



まぁ、いいかw
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記
昨年の10月からSAJの準指導員を目標に、12月の理論検定に向けて勉強して、今年に入ってからは3月の実技に向けて毎週2回養成講習を受講していました。

自分はかなりブランクがあって今のスキーの滑り方が全然わからなかったので、講習のなかでどーいうすべりが求められているのかわかりかけた時に、検定を迎えてしまいましたw

そんなわけで、準指導員の合否の結果は、やっぱりというか案の定というか不合格でした。

理論検定は合格だったのですが、実技では8種目中2種目を落としてしまいまして撃沈

う~ん。やっぱり練習不足だったか・・・・。

って事で、来シーズンは、理論検定は免除になるし、めげずにがんばろうと思いたいところなんですが、検定のちょっと前に人事から期限付きで転勤というか出向とお達しがありまして4月から札幌に行くことになりました。

出向先は忙しそうなので、来シーズン受検できるか微妙です。でも、指導員への夢はあきらめないでいたいと思います。

と、いうことで、らんちゃあぐるめの内容も札幌の情報が多くなる予定ですが、数年後には旭川に戻ってくるのでそれまで見捨てないでくださいw

pagu_ws.gifひさしぶりすぎっ!


気が付いたらもう3月の中旬だった・・・・orz。

今年に入って(っていっても1件しかアップしてませんが・・・。)食べ物系の記事が無かったので久々のアップですw

本日オープンの『CLAPS DINER』さんに行ってきましたよ~

20100314_09.jpg

お店は宮前東になります。以前「A Tavola! 」さんがあった場所です。

20100314_02.jpg

店内はこんな雰囲気になっていて、アメリカンでポップな感じ??

ちょっと遅めのランチだったので、他にお客さんがいませんでしたが、オーナーさんはとってもいい感じで出迎えてくれました

席に座って、さっそくメニューをチェック!!

20100314_00.jpg
20100314_01.jpg

ランチメニューと単品メニューがありました

パンズは、「ぱぷりん」さんの米粉入りブラウンパンズですって~。どんな感じか期待大ですね

とりあえずランチメニューのベーコンエッグバーガーセットと単品のてりやきバーガーをチョイスしてみましたよ

注文してからの調理なので、ちょこっと時間がかかりますが、待ってる時間のワクワク感もまたいいですよね
だんだん店内にもいい香りがしてきて、期待が高まります

20100314_04.jpg

こちらが単品のてりやきバーガー! ちょっと写真写す時に崩れちゃったw

20100314_06.jpg

そしてこちらが、セットのベーコンエッグバーガー!
結構なボリュームですね~

こーいうアメリカンなバーガーを食べると、某ファーストフードのハンバーガーって一体・・・。って思ってしまいますが、価格が違うので比較にはならないかw


20100314_08.jpg

この肉肉しいお肉がいいっす!
ハワイで食べたTEDDY'S Bigger Burgersを彷彿させます
でも、あそこまでクドくないかw

ロコモコとかオムライスもあるので、次回来たときはたべてみよーっと
夜も遅くまで営業してるので、これから時々食べにきちゃいそうw



CLAPS DINER

住所: 旭川市宮前通東4155-24
定休日:木曜日


banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gifあけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

ぜんぜん更新しないまま年があけちゃいました

年末年始はなにかと忘年会とか美味しいものを食べたり呑んだりする機会が多くて、せっかく痩せてきてたのに元にもどってしまいましたよ

昨日の1月3日は北・北海道スキー技術選手権大会ぴっぷスキー場で行われました。

せっかくスキーをやってるんだから、この大会を目標にしようと思ってるんですが、どんなバーンでどのくらいのレベルの人達が出場しているのかわからないので見に行ってきました

DSC02535.jpg

10時ごろぴっぷスキー場に到着すると、中腹のところに選手たちがみえます。

さっそく近くにいって観戦したんですが、なんとレベルの高い事でしょうww

競技は
大回り(急斜面)整地
小回り(中・急斜面)整地
総合滑降(総合斜面)
小回り(急斜面)不整地

なんですが、すでに総合滑降は終了していたようで、第3パラレルリフト横のコースで行われているのをリフトに乗りながら見たり、途中でみたり、下で見たりしてたんですが、まぁ~皆さんすっげースピード&素敵なフォームですよ。
となりのコースではジュニアの部が総合滑降をしていたんですが、とても子供とは思えない滑り・・。


DSC02533.jpg

コース下ではジャッジがいて、その場で得点が発表されるので、「あ!この人ウマイな!」って思ったら案の定点数が高かったり、「あ、ちょっと減速気味にスライドしたな?!」って思ったらやっぱり70点台後半だったりで、見ていて結構楽しめました。

小回りが終わったあとにとなりのコースで大回りの競技になったので、さっき行っていた小回りコースが開放されました。そこで、選手たちと同じように小回りをしてみたんですが、これは・・・・キツイwww
自分の欠点がすごくわかります。

その後も自分も適度に滑りながら観戦していたんですが、皆さん大回りもありえないくらいのスピードですよ。
う~ん・・・。これを目標にするのはちょっと無謀かもしれない・・・。

各競技の前にナショナルデモンストレーターの方が前走するんですが、いやぁ~さすがにあれは神の領域ですねw
DVDとかでよく見る滑りです。

大回りの後は不整地小回りも見たんですが、やはり全国に行く人達は圧倒的にウマいのでひと目でわかりましたよ。

生でデモの滑りを見ることができて、かなりいい刺激になりました。

あらふぉ~オヤジはオッサンなりにがんばってみようw

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gifご無沙汰でした~!


いやいやいや~久々の更新です

前回の更新から特になにがあったというわけでもないんですが、なにかと滞ってしまいました

前回の更新後も黒岳に山登りに行ったりしたんですが、その時に一時的にちょうど雪も積もったので今シーズンの登山収めとしました。

そのときの事はいまさらって感じもあるので、アップはしませんねw






さてさて、11月ももう終わろうとしてますが現在今年度の目標に向かってがんばっている最中です。

その、今年度の目標とは・・・・・・・











DSC02615.jpg

これです!
昨年スキーの1級を取得したので、今年は調子に乗って準指導員を受検しようと思って10月に申し込みをしてきました~

準指導員を取得するには、理論検定と実技検定をクリアしなければならず、講習も何十時間受講しなさいと決められています。とりあえず、写真にある教程等から出題されるので12月6日の理論検定に向けて勉強中です

理論の講習も11月中は毎週1回3時間ありまして、仕事帰りに3時間勉強するのはつらかったですが、1週間後の試験までがんばりたいと思います

そして、来年からは週二回の実技講習が待っています。道はなかなか険しいです・・・。

しかも・・・・。なにかとお金がかかるんですよね~・・。
もうちょっと全体的にリーズナブルだとありがたいんですが・・・・

で、検定の話はこれくらいにして、今年も去年に引き続きカムイスキーリンクスのシーズン券を購入してきました~

DSC02531.jpg

ロッジ内とても寂しい雰囲気

DSC02530.jpg

12月の初旬にオープンできるか不安になる状態の山




シーズン券の発券は10分くらいで終了したので、この後スキーのチューンナップするためにアルペンに行きました。

昨年ロクに手入れしないで仕舞ったため、ソールが酸化気味。
ちゃんと手入れしてシーズンオフを迎えないといけませんね。ちょっと反省。

チューニングもいろいろメニューや価格があるんですが、何件か聞いたところアルペンが価格面で手ごろだったので持ち込んでお願いしてきました。

ゼビオスポーツハウスは旭川のチューニングショップに出すみたいなんですが、アルペンは札幌のショップにだすそうで、2週間はかかるみたいだったんですが、交渉して10日でやってくれるそうです。
先日旭川の某チューニングショップに直接問い合わせたところ、1ヶ月かかると言われて、「そんなに混んでいるのか」と思いましたが、技術力が高いというショップだったので今時期はやっぱりかかるんですね。

スキーブーツも新調したし、あとは板が戻ってきたらいつでもいける状態です。楽しみ♪


banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gif思いたって高原沼にいったきたよ

支笏湖から帰ってきた翌日。朝から天気が良くて急遽トレッキングに行くことになりました。
「ドラ割 ETC夏トクふりーぱす」は高速乗り放題が3日間有効なので、せっかくなので鷹栖インターから高速にのって層雲峡方面へ。
銀泉台からの登山も魅力でしたが、紅葉の見ごろを若干過ぎているため、まだ見ごろの高原沼温泉方面へ。

この時期は、まだ交通規制が行われているため、シャトルバスで登山口まで移動です。

すでにバス乗り場は登山客で賑わっています
今日は一眼レフを持ってきたのでバシバシ撮るぞ!っと思って、バスの中から写そうとしたらなんか変・・・。

あれ?って思っていろいろみてみると





!!!!!!!!!!!!!!





CFカードが入ってない・・・・・orz

急いで出てきたから入れ忘れたようです。

写真の取れないデジイチなんてただの重りとかわんねーよ

すっかりブルーになっていたら、高原沼温泉に到着しましたw

090926_00.jpg

「ヒグマ情報センター」でヒグマ情報を10分くらいレクチャーしてもらわないと入山してはいけないようなので、じっくり聞いて出発です。

090926_01.jpg

はいっていくと、山はいい感じの紅葉です。天気もいいしサイコーです
ヤンベタップ沢では、硫黄臭がするな~って思ったら奥に山火事かと思うくらいの湯気がw

090926_04.jpg

いくつもの沼が点在しているところをトレッキングしていきます。
登ったり降りたりがありますが、先日の旭岳の頂上を目指すようなず~っと登りより変化があって楽しめます

090927_00.jpg

こんな上から水が流れてくるようなところの横も登って行きます。
う~ん、大自然って感じでいいっすね~

090927_05.jpg

赤や黄色や橙が水面に写って綺麗です

090927_08.jpg

沼に晴天の空が鏡に反射するように映りこんでなんともいえない景色に酔いしれますw

090927_09.jpg

まだまだ先に進んでいきます

090927_10.jpg

熊出没のせいで沼めぐり一周はできません。
高原沼までで、同じ道を戻らなければなりませんが、一つ手前の「大学沼」でお昼ご飯にしました。

要所要所にパトロールの人たちがいるので、若干安心です。
最終のシャトルバスの時間もあるので、時間制限もありずーっと滞在することはできませんので早めにオニギリをほおばって、最終目的地の高原沼までいってみました~

で、到着して早々、パトロールの人に「あと3分で降りてください」って言われました
なんとかギリギリ間に合ったみたいですね

帰りは下りが多いので行きより早めに戻ることが出来ました

090927_12.jpg

到着して、すぐにバスに乗らずに大雪高原山荘の前にある無料の足湯でまったりと疲れを癒してから帰ってきましたよ~

すっごく気持ちのいいトレッキングでした


大雪高原沼めぐり


登山 地点 下山
10:37 ヒグマ情報センター 14:29
11:10 ヤンベタップ沢 14:02
11:47 バショウ沼
11:50 滝見沼
11:53 緑沼
12:08 湯ノ沼 13:28
12:17 鴨沼
12:33 式部沼  
12:36 大学沼 13:05
[1:59] 所要時間 [1:24]




banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gif久々に温泉に1泊してきたけど、こまめはお留守番

我が家にこまめが来て以来、日帰り以外で旅行に行ってなかったけど、久々に行ってきました~
こまめは朝から西神楽にある「犬の学校」に預けることにして、今回の目的地は支笏湖温泉にしました。
登別とか洞爺湖は行ったことがあったけど、支笏湖はあんまり行った事がなかったので楽しみです

1_20091007222546.jpg

平日に休んで行ったため、休日ETC割引は使えません。そこで、「ドラ割 ETC夏トクふりーぱす」ってのを使って、3日間3,950円で高速道路乗り放題にしてみました


あっという間に到着してしまうので、札幌の秀岳荘に寄っていろいろと物色。とりあえず帰りに寄ったときになんか買うことにして、千歳ICへ向けて再出発

ここでちょっとした事件が・・・・。
札幌南ICから高速に乗ろうとETCレーンに入ったら・・・・


バーがあがらない・・・・


なにが起こったか一瞬わからなかったけど、さっきETCカード抜いたんだった
で、なにやらスピーカーから声が聞こえてきて、「発券するから降りるときに一般レーンでETCカードといっしょに出してください」だってw いやぁ~ETCレーンで立ち往生して恥ずかしかったなぁ

7_20091007222639.jpg

そんなこんなで翠山亭に到着

2_20091007222545.jpg

ロビーでお茶をだしてくれてこの場でチェックインです。
フロントらしいフロントがないのが特徴的でした

その後お部屋に案内してもらいました

3_20091007222545.jpg

部屋は露天風呂付きではないですが、デラックスツインにしたので、ちょっと広め。畳スペースがあるので寝転がれます。

4_20091007222545.jpg

たぶん使わないけど、浴室から部屋が見えるつくりになっていました

5_20091007222544.jpg

2階のゲストサロンはお茶が飲めるという話だったので、早速きてみました。
心地よい日差しが入ってきてて気持ちのいい空間です。

6_20091007222544.jpg

お茶を入れて、外のテラスでゆっくりとする贅沢な時間が楽しめます

夕食まで時間があるので、ちょっと周辺を散歩することにしました。

8_20091007222639.jpg

湖の方へ降りていってみます。

9_20091007222638.jpg

白鳥ボートや観光船乗り場が見えました。
時間も遅いので、もう終了の準備に取り掛かっていましたが、観光船の最終に間に合いそうだったのでせっかくだから勢いで乗り込んでみました

10_20091007222638.jpg

船内は船底へ行ける様になっていて、湖底の状況がわかるようになっていましたよ

11_20091007222638.jpg

たくさんのウグイの群れを発見

12_20091007222637.jpg

日もだんだん暮れかかってきたので、せっかくの透明度が高い湖を100%堪能することはできなかった。でも、ガイドのおじさんがいろいろと教えてくれたのでたのしかったw

ホテルに戻ってきて、まだちょっと時間があったので、ひとっ風呂入りに大浴場へ。
すげぇ!貸切だw
12歳以下の子供はお断りの宿なので、走り回る子供たちもいないしゆっくり出来ましたよ~

夕食は部屋ではなく、半個室になっているお食事処「苔庵」でいただきました。

沢山の料理がでたので、献立はわすれちゃいましたw

13.jpg 14_20091007222729.jpg
15_20091007222729.jpg 16_20091007222728.jpg
17_20091007222728.jpg 18_20091007222727.jpg
19.jpg 20.jpg
21.jpg

写真をとっていない料理もあるので、品数はもっと多いです。
さすがにお腹いっぱいw

このあと、ゆっくり温泉に浸かって日ごろの疲れをとりました

翌日は、千歳アウトレットモール・レラICI石井スポーツ、秀岳荘などをハシゴして、登山用のトレッキングポールをゲットして家路につきました



支笏湖第一寶亭留翠山亭

住所: 千歳市支笏湖温泉
電話: (0123)25-2323

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gif足を伸ばして美瑛まで散歩してきたぞ

SWは全体的に天気がよかったので、登山の疲れがとれた23日に、思いたってピクニックに行ってきました。
愛犬こまめもいっしょに連れて行きたかったので近場の美瑛方面へ。
ランチはお気に入りの(Cafe)Picnicさんにバーガーを予約しておきました~

1_20091003053300.jpg

白金方面へ向かう道。秋晴れの快晴できもちがいいです。山もくっきりと見えてまた登山がしたくなりました←中毒?

2_20091003053300.jpg

12時ごろPICNIC到着です。

3_20091003053300.jpg

いろいろな雑誌にも紹介されたせいか、昨年とは違い沢山のお客さんが訪れていました。
ここもバローレ同様、パッときて入れないお店になったんだろうか?

予約していたので、バーガーをお持ち帰りしてきました。

さて、どこでこれを食べようか迷ったんですが、白金インフォメーションセンター付近が駐車場やトイレもあるしいいかなってことで移動開始


4_20091003053300.jpg

どこにマットをひこうかな~って考えていたら1UPキノコ発見
コマメに食べさせたら1UPするかな~?っておもいながら見てたんですが、これってベニテングダケ?

キノコ群生地とちょっと離れたところにマットを広げて、早速ランチにしました。

5_20091003053259.jpg

あいかわらずPicnicさんのバーガーの包み紙のハンコは素敵です

6_20091003053259.jpg

トマトハンバーガーをチョイスしてみました!
ここのバーガーってパンズもパテもほんと美味しい

美味しくいただいた後はしばらくマッタリして、こまめと近くを散策

しばらくのんびりして、ここから5分くらいのところに青の池があるというので行ってみました~

駐車場に停めて、10分ほどあるくと見えてきました~!!!

7_20091003053315.jpg

木々の隙間から青い池が見えてきました。
いやぁ~ほんと青いな

8_20091003053315.jpg

もうしばらく歩くと、さらに見晴らしのいい場所になります
こんな近場にこんなスポットがあるなんて知らなかったw
こーいうスポットは若いときに知ってそうですけど、たまたまそーいう話題にならなかっただけで、みんな知ってるのかな??

まだまだ自分の知らないスポットが近場にいっぱいあるんだなぁ~ってつくづく思いましたw



banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gif下山がまた大変なんだよな

なにかとバタバタしてて更新がおそくなっちゃったw

山はのぼったら下山しなくてはなりません。
これまた想像するだけで、気が遠くなりそうです

でも、頂上から見る風景とここまで登ったという達成感さえあればそれでいいかもしれません

13_20090924231831.jpg

まだ、紅葉がはじまったばかりですが、いろんな色がまじりあった絨毯のようにみえました~

ちょっと冷えてきたので帰りはレインウェアを着て下山です。
風を通さないので快適でした♪

モクモクと降りていくだけですが、やはり石がゴロゴロしてて滑りやすいし、段差が多いので膝への負担が大きいです。周りをみていると、みなさんポールを持っていて、上手に降りていきます。
さらに、足への衝撃を分散する効果があるので、これは次回までに買っておかなきゃなぁ~って思いましたよ。

15.jpg

1時間半くらいで姿見の池まで戻ってきました~
ここからロープウェイ乗り場まで行きとは別ルートで。

16.jpg

帰りのルートのほうが周りがキレイでしたよ~

17.jpg

ちょうど山頂も晴れて、まさに快晴です。

ロープウェイ乗り場について一休みしたんですが、人がいっぱいで混雑していました。
ここまで登ってきて紅葉を見に来る人やツアー客でごった返してました

ロープウェイに乗るのも20分くらい並んで降りてきました

今回は初登山だったので、いろいろとわからないこともいっぱいあったけどそこら辺は次回の宿題にして、これからも登山にいってみたいとおもいます

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gif登山って今ブームなのか?!

昨年ぐらいから漠然と「今年は山登ろう」って思ってたけど、昨年は残念ながら時期を逃してしまい行けませんでした。

今年こそと思っていたら、もう9月。いい加減登らないとまた登れなくなると思って、まずは必要な道具を買ってしまえば行くだろうと思い、秀岳荘とか山工房とかいままで入ったことのないお店や、ゼビオやアルペンやらを2~3日巡ってちょっとづつ山グッズの知識をつけて、選んだのがミレーのザック。
ミレー エクラン30LD

これがちょっと割引して売っていたし、体にフィットしたので購入したんですが、帰ってから調べるとレディースだったんです。LDっていうのがLADYのLDだったのね

でも、べつに自分に合えばいいやw

あと、レインウェアもほんとはNORTHFACEのGORE-TEX素材のものがほしかったですが、一着3万円前後するのでこれはあきらめました。もっと何回も行くようだったら買ってみよう。
登山靴も購入してとりあえず準備

銀泉台にもいってみたかったけど、とりあえず小学校の山の学校の定番の「旭岳」に登ってみることにしました。

朝7時半には家をでて、8時半には到着しました~。
すでに、駐車場への渋滞がはじまっています。

山ってこんなに人くるのかぁ・・・・。って思ったけど、紅葉の時期だから余計おおいんでしょうね。


1.jpg

今回は写真が多いので続くことにします。
