先日久々に神楽の和食庭園小城に行ってきました。

あっさり和食が食べたくて、ちょっとお金に余裕があるときに行きます。

小城ランチ

「昼時御膳」(1050円)です。
他にも、多彩なメニューでどれを食べようか迷ってしまうんですが、上をみればきりが無いのでここらへんでw

天ぷらは衣がサクッっと・・・あれ?ちょっとサクッっとしすぎ?これじゃあスナックみたいじゃんw
今日は揚げ方を失敗したんでしょうか?いつもはもっと美味しいのに・・・。

でも、こーいうお店の汁物ってダシがしっかりしてて美味しい

天ぷらはちょっと残念だったけど、満足っす!

banner2.gifぽちっとクリック!
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は、新居で必要になるソファや設備などの物色の為、札幌に行ってきました。

そこら辺の話は家のblogに書いてあるのでおいておいて。

お昼にアリオ札幌のフードコートで豚丼を食べてみました。



帯広の豚丼ってことで、美味しいだろうな~って期待が高まります。

しばらくして、呼ばれたので取りに行きました。



豚丼の大と小です。値段は690円と490円なので、まぁまぁそんなもんだなぁって思いましたが・・・。



なんか肉薄くないすか??タレは旨いっすよ。でも肉が薄いし硬くないっすか?

やっぱりお肉が美味しくないと豚丼じゃないと思うので、これには二人してガッカリです。

これなら行列になっている「丸亀製麺」で釜揚げうどんにすればよかった・・・orz

食べ歩きをしているとほんとに、当たりとハズレがありますが、めげずに美味しいものを食べ歩きたいとおもいますw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

突然・・・・

嫁「ウニ丼食べたい・・・」
僕「は?!」
嫁「ウニ丼食べたいよ~~~~~~っ!!」
僕「!!!!!!!」

これはどっかでウニ丼をたべなければ収集がつかないなって思ったので、増毛でウニ丼を食べることにしました。
せっかくの休みだし、夏になってからまだ海に行っていなかったのでちょうどいいです。

と、いっても増毛のお店はぜんぜんわかりません(;´Д`)
そこで、いろいろと検索して、めぼしいお店を控えてから行きました。
車で1時間半くらいで増毛に到着です。

さてと、「じゃあさっき控えておいた紙は?」と聞くと、「あ、忘れた」ってw
意味ないじゃん。
しょうがないので、増毛駅付近に車を停めて、観光案内を見てみると、すぐ近くにそのお店があることがわかりました。
「寿司のまつくら」というお店なんですが、すでに行列ができてました(汗
しょうがないので、近辺のお店もみてみたんですが、軒並込み合ってました。
もう、お腹もペコペコだし、と思っていたら、「すが宗(すがそう) 」というお店を発見!残念ながらウニ丼はなかったけど、海鮮丼があったので、速攻入店ですよ。



去年に浜益の濃昼茶屋より増毛に移転したお店らしく、職人気質の丁寧な料理が自慢のようです。
やさしそうな女将さんが席を案内してくれました。

甘エビ丼も魅力でしたが、海鮮丼とにぎりをチョイスしてみました。



海鮮丼です。これで、2,900円くらいです。いろんな海鮮が楽しめますよ~。
ご飯部分はあまり底は深くありませんが、これくらいで十分です。



こちらは、にぎりの松竹梅でいくと竹くらいの寿司です。
これで、1,700円くらいでしたよ~。全部美味しいです。

どちらもお吸い物がつきますよん。
さて、お腹もいっぱいになったことだし、ついでに増毛の街をぷらぷらしてみました。
近くに「国稀」の酒蔵があるみたいなので、行ってみました。
酒蔵って、旭川にも「男山」た「高砂」などがありますが、実は行ったことがありません
初めての酒蔵でしたが、歴史を感じることができてよかったです。



いろんな種類のお酒がありますね~。



醸造している場所は、とても涼しくて心地よかったです。

このあと、遠藤水産で、たこの足を買ってきて、家でたこ三昧になりました~。うひょひょ~





この日の我が家の食卓です
たこのマリネとたこ飯とたこの刺身です。今日は一日海鮮祭りな一日でした~
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日の旭川は蒸し蒸しして暑かったっすね~。
今朝は珍しくJRで通勤したんですが、駅から職場まで歩くだけで汗がだらだらと流れてきます。・゚(゚`Д)゙
これはイカンと思って、朝からタリーズでソイソワークルを買って体を冷やしながらの通勤です。

午前中は暑くて暑くて仕事になりません。だって、うちの職場エアコンないんだもの・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

で、グッタリしている間にお昼時間ですよ。
今日のお昼はお弁当がなかったので、またまたトーヨーホテルの八島で日替わりランチにしました。

前回の情報はこちら

今日はちょっとだけリッチ?に700円のランチをチョイス!
マグロ鉄火丼で~す。

席についてもなかなかオーダーをとりにきてくれません。
お昼は結構お客さんがくるのでしょうがないか~と思いつつ待っているとやっと来てくれました(´д`;)

オーダーしてから5分くらいで鉄火丼がきました~



鉄火丼・味噌汁・サラダ・デザート・コーヒーです。

マグロは5キレくらいはいってました。デザートはゆずシャーベットでした~
今日は弁当がなかったので外食になりました。
さて、今日のランチはお気に入りの「kojin」でワンコインランチと行きたいところでしたが、先日見かけたら改装してたので、kojinなくなっちゃったんだ~と思っていたら、「助十郎」というお店になっていたので早速行って見ました。



改装した割りにあんまりかわっていませんね。名前だけかな?



あれ?メニューもあんまり変更ないし、ワンコインだしこりゃ~いい!
でも、今日はなにたべようかな~?って黒板の前で一人で悩んでいる間にお客さんがぞろぞろ入っていったので、自分も早く入ろうって思ってエィッと入店。

あ、店主も従業員もkojinと同じ人だ。店内もぜんぜん変わってないw
ってことで、店名だけの変更ぽいですね。よかった♪

さて、今日は何食べるか決めてなかったのですが、いつもの「豚丼」に決定!
少し待っていると・・・・



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
いつもの豚丼です。でも、若干肉が薄くなったか??
味は今までと同じで美味しいです。よかったよかった。

500円でいろんなバリエーションのランチがあってオススメのお店ですよ~


ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は午後いっぱい家の打ち合わせだったので、帰ってから夕食を作る気力もなかったので、神楽の「ちょいす」のテイクアウトになりました。



相変わらず夕食時はいっぱい待っている人がいましたが、テイクアウトは即スルーでした

今日のお寿司は・・・

びんちょうマグロ
炙りサーモン
しめサバ
いくら
ツナマヨ
エビマヨ
マグロール
アナゴ巻き
蛯カツロール

でした。我が家は少食なので、二人でいつも7皿くらいw
今日はお腹が減ったので2皿ふやしてみましたが、これって、普通の人なら一人の量ですよね (´▽`)
(′∀`)ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

本日も弁当がなかったので、久々にトーヨーホテル内にあるレストラン「八島」へ行って見ました。

トーヨーホテルが改装される前に行ったっきりですから、たぶん3~4年ぶりですね(′∀`)
さてさて、こちらのメニューですが・・・





このようになっていまして、日替わりは500円と700円の2種類から選ぶことができます。日替わり以外もいろいろありますね~。

一瞬700円の海鮮ちらし寿司に心を奪われましたが、給料日前なのでここはグっとガマンして、500円のマーボー丼にしました。



味噌汁と御新香とコーヒーがついて500円なのでけっこういい感じです♪

次回は700円のランチもたべてみたいっすね~

今日は嫁さんがおごってくれるということで、回らない寿司をリクエストしましたw
今日のお昼~」でも何度も紹介されてる旭川市3条15丁目にある「お津奈」にやってきました。
早い時間(18時過ぎ)だったので、まだお客さんはいませんでした。
初めて入ったので、カウンターは遠慮して、奥のこあがりへいきました。
ここの「お津奈」は以前から美味しいと噂を聞いていたのでかなり期待大です。

おつな1














お通しです。お通しなのにマグロですよ!!これにはびっくりです。
なんか一品得したような気分ですね♪

さてさて、メニューですが・・・・

おつな2














おつな3














このようになっております。すっごい高いわけでもないので、ちょっとがんばればいつでも来れそうですねw
近いうちにまた来れそうです。

今回は「ばってら」と「特上握り」をチョイスしたんですが、中トロが切れていたということで、上握りに変更になりました。

おつな4














キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!
このバッテラのテカリ具合がたまらなく素敵です。シャリは少し小さめですが、ネタは新鮮でどれも美味しいです。特にウニはウマウマですね~。小樽のすし屋よりも美味しく感じましたよ。
いつも回る寿司が多いですが、たまにはセレブな気分で回らない寿司もいいっすね。

このあと、「いいね」でモツ串とブタ串を買って帰りました。

ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪
今日もお昼まで、だら~っとして、昼から初詣に東旭川にある旭川神社に行ってきました。昨年は上川神社だったので、今年はなんとなくこっちにしてみました。
到着するとすぐ車を留めることができました。

temple





なんか境内ってひんやりした空気で、身が引き締まる感じがしまるなぁ~って思いながら歩いていると、友達のHファミリーと遭遇しました。同じ時間に初詣で会うなんてすっごい偶然です。ちょこっとしゃべってお別れしました。
その後、お参りしてからおみくじとお守りを買ってから、フレンチドックを食べて、神社を後にしました。

その後お腹もすいてきたので、永山方面へ。何食べようか迷った挙句、回転すしの「海天丸」へすっごい久々に行きました。
この店に来るのって、下手したら5年ぶりくらいかもしれない・・・。
で、早速注文です。

kaiten5






まずは、びんちょうマグロです。ちょいすとかトリトンよりあぶらっこすぎずな感じでウマーです。

kaiten4






葉わさびの鉄火巻きです。ワサビが効いててうわっ!辛っって感じでしたが、これもうまいっす。本当は6巻あったんですが、写真を撮る時にすでに3巻になってました(汗

kaiten3






えびまよです。これは僕は食べてないんですが・・・。

kaiten2






カニいくらです。ナイスなコンビネーションでしたw

kaiten1






そして、海天丸巻きです。こーいう巻物大好き。口の中でいろんな味が混ざるけど、これはこれでうまいっす!

kaiten6






炙り3品です。サーモン炙りとトロサーモン炙りとエンガワ炙りです。
トロサーモンはかなりあぶらぽいです。しかもトロなのに、ちょっと固かったかな。

こんな感じで、二人で6皿ですww
もうこれでお腹いっぱい。1k強ですみました。安上がりな二人です
食後、隣にあるSEGAでメダルゲームしましたが、惨敗でガッカリですよ。
1Fに「0079カードビルダー」ってのがあって、すっごいやってみたかったけど、まったくやり方がわからなかったので、あきらめましたが、次回までに勉強してみます。
週の真ん中から札幌にサッカー観戦に行った後遺症なのか今日は仕事してグッタリ
嫁さんも疲れたみたいで、これから夜ご飯を作るのがちょっとつらそうだったので、仕事帰りに宮前にある「とっぴー」で回転寿司のお持ち帰りすることにしました

我が家はいつも回転寿司にいっても二人で1,000円ちょっと(7~8皿)くらいなので、下手に外食するより安く済んでしまいます。
お持ち帰りしないで食べていこうと思ったんですが、先日近所のおばさんからいただいたおでんがあったので持ち帰っておでんと一緒に食べることにしました。

toppi1







今回は普段食べない鮭の押し寿司をチョイスしてみました。
その他、シーチキン・ネギトロ・マグロ・エビマヨ・あなご・鯖の炙り・かんぴょう巻きです。
巻物が多いですねw
どのネタを選ぶかで結構好みってわかっちゃいますよね~w
我が家は結構おこちゃまメニューかもしれません(^_^;)

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
