今日はひっさびさに、金星町にある蕎麦屋「信濃路」に行ってきました。

市立病院のすぐ目の前にありますよ。

20081207_003.jpg

頑固一徹 田舎そばの看板が心意気を感じさせますw

早速店内にはいって注文っす!メシメシ!

20081207_001.jpg20081207_000.jpg

メニューは結構豊富で、値段設定もそんなに高くないのでうれしいです。

僕は以前から気になっていた「もつそば」をチョイス!嫁さんは「たぬきそば」です。

しばらく待っていると、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

20081207_002.jpg

これが人気ナンバー1のもつそばです!

ゴロゴロといっぱいもつがはいっていますよ~。でも、ここで問題が勃発です。

実はもつ自体はそんなに好きではないんですw

でも、でもね、やっぱり人気ナンバー1は食べておかないとダメですよね?

いろいろなグロイ形のもつも登場しましたが、美味しくいただきました。ごちそーさまー!

今日は茹ですぎたのか麺が柔らかく感じました。うむぅ、最近コメントが辛口になってきたかも。

でも、こーいうのってそのとき感じたままを書いたほうがいいよねwってことで、次回に期待しよう


banner2.gifぽちっとクリック!
今日は久々に旭川空港の近くにある東神楽の「蕎麦屋 蓬(よもぎ)」さんにお蕎麦を食べに行ってきましたー。前回の記事はこちら

通常は月曜・火曜はお休みですが、休日の今日は営業しているのは蓬さんのblogで確認済みです。しかも今日から温かい蕎麦が開始だって♪

12時過ぎには到着したんですが、思いのほか空いてたので「ラッキー」と思ったら、すでに嵐の過ぎ去った後らしく、店主から「今日は10時半にいっぱいお客さんが来たので、もう温かい蕎麦のつゆがなくなっちゃったー。二八蕎麦もないよー」と言うんです。
ちょっとガッカリしつつ、「八千代蕎麦」をチョイスしましたが、通常の八千代蕎麦の値段で十割八千代蕎麦をだしてくれましたー(これまたラッキー



季節によって天ぷらの内容が変わるんですが、今日は春菊・かぼちゃ・ナス等でした。このかぼちゃの天ぷらが甘くて、隣のお客さんも「あまーーーい!」って叫んでましたよwww

美味しい蕎麦でお腹も満たされたので、次は目の保養のために東川にある「北の住まい設計社」へ行ってきました。

ここには以前からよく来るのですが、blogに載せるのは初ですね。




こだわりの家と家具を作っている事で有名ですが、目的はショールームにあるセレクトアイテムと隣接しているcafeのパンです

ここにあるものはほんとに目の保養になるものばかりで、こだわりのあるデザインアイテムや、cafeのパンもこだわりをもってつくられています。

そんな今日の戦利品はこちらの・・・




iittalaのグラスとDesign-Houseのスモールボウルです。
新築祝いにあすかふぇさんにiittalaのキャンドルスタンドを頂いてから、iittala好きになりました♪
少々お値段が高いので、まとめて買わないで一個ずつ無理せずに購入していく作戦です。前回は豊岡にあるセレクトショップの「Less」さんでグラスを2個購入しているので、これで3個目です
ちょっとずつ好きなものを増やしていって、好きなものに囲まれた生活になるといいなぁ~
引越しした際に出た粗大ゴミを「雪が溶けたら自分で持って行こう」と思って、ず~~~っと外のカーポートにブルーシートで覆って隠していました。
しかし、うちを建ててくれた設計事務所の社長さんが、HP用の写真を撮りに来てくれた際に「軽トラ貸しますよ」って言ってくれたので、お言葉に甘えて借りたので朝から粗大ゴミを江丹別の廃棄物処分場まで持って行きました。
思いのほか量があって2往復もしちゃいましたよw

「春光台-鷹栖-江丹別ルート」と「忠和-嵐山-江丹別ルート」の2通りのルートを通ったのですが、ウチからは「忠和-嵐山-江丹別ルート」の方が近いようです。
久々に処分場に行ったのですが、以前のような悪臭は全然しませんでした。
分別するようになって、ちょっとは効果でてるのかな?

で、結局ゴミ投げが終わったのが、14:00くらいだったので、すでに腹ペコ状態
ちょっと人には見られたく無い格好だし、お腹も限界だったので近くの江丹別蕎麦を食べに行きました。



江丹別の中心部?にある、蕎麦屋さんです。
中に入ると、お昼時を過ぎた時間でもお客さんが3組いました。
メニューを撮り忘れましたが、10種類以上はありました



僕が食べたもりそばです。実は花粉症で鼻があまり利かないんですが、ちょっと蕎麦の風味が足りない?ように感じました。つなぎが多いのかな?



嫁さんが食べた山菜そばです。
ほんとは天ぷらそばを食べたかったのですが、天ぷらは温かいそばオンリーだったので今日は断念しました。気分的に冷たいそばが食べたかったようですw

お腹も満たされて、15時ころやっとこ家に到着
すぐにまた軽トラを返却しに片道15キロ

疲れたので帰りに末広4条6丁目の「サンミッシェル」でケーキをゲットしてきました

ここで帰ればいいのに、ちょこっと銀球playなどしたら運良く勝利(´∀`)
夜ご飯は井泉のとんかつ定食になったのですが写真を撮る前に食べ終わってしまいましたw

で、デザートのケーキです。



カボチャ系のケーキとバナナ系のケーキです。
久々に食べたけど美味しかった

ranking←ポチッっとしてくれたら嬉しいっす
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

今日のお昼はまたまた蕎麦でしたが、今回は行ったことのないお店にしようってことになって、
googleマップで「旭川 蕎麦屋」で検索。
でも、いまいち見つからなくて、結局以前から気になっていた東川町にある「田舎そば たちばな」へ行ってみることにしました。

旭川から車で20分くらい。東川線をまっすぐ行くと、看板がみえてきます。



こんな田んぼの真ん中にそのお店はあります。



普通の農家の一軒家ですね。暖簾が裏返っているのはご愛嬌w





本当に普通の家です。お店に入ると、大きな居間と和室があって、そこでお客さんが蕎麦を食べています。



メニューです。この品揃えですが、下手にいろいろなメニューがあるより、蕎麦オンリーのほうがこだわりを感じますね~
今日も暑かったので、ざるそばと冷たい山菜おろしそばをチョイスしました。



ざるです。こしがすごくあって、旨いっす!



山菜おろしそばです。山菜の味がたまらんすわ~

蕎麦湯もおいしくて、めずらしく全部飲み干してしまいました(・∀・)
また、お気に入りの蕎麦屋さんが一軒ふえちゃったな~♪



ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

連休最終日の今日は特に予定もなくグダグダとすごしました。
お昼は、北彩都にある合同庁舎内の食堂にいってみました。

普通に食券を購入して、セルフサービスです。



特にコメントはありませんw
天ぷらそばが400円弱で食べることができます。
その他にもカレーやラーメンも安く食べることができますよ~。
個人的には市役所の地下の食堂のほうが美味しいと思うな。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

今日は朝からお坊さんが来てお経をよんでもらった後に、お参りに納骨堂へ行ってお参りしてきました。
終わったのがお昼くらいだったので、叔母と買い物に行った後に、「暑いからなんか冷たいもの食べたいね」って話になったので、蕎麦にしようとおもったのですが、いつも蕎麦では面白くないので、うどんにしました。

うどんといったら、いつもの「うどん太三郎」ですよw

今回は、叔母にご馳走になったので、いつも食べることのない「天ぷらかけうどん」をチョイスしてみました。



天ぷらはエビ2尾・大葉・かぼちゃ・ししとうなどです。
あいかわらず旨いっす。こんな暑い日にはかけうどん最高っす.。゚+.(・∀・)゚+.゚



このうどんのしこしことした感じがたまらんですわ!

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

あいかわらず暑い日がつづいてますね~。゜(´Д`)゜。

やっぱりこんな日はちゅるっと蕎麦と行きたいです。
昨日肉だったので、あっさりがいいっすね。

さて今日のお蕎麦屋さんは(前回)見事に品切れで食べることができなかった東神楽にある「蕎麦屋 蓬(よもぎ)」にリベンジです。(前々回の情報はこちら

今日は前回よりもちょっと早めにお店につきましたが、すでに車がいっぱい・・・
これはもしかしてもう品切れかも・・と思いましたが、思い切ってドアを開けると「あ、相席ならなんとか座れそう」って感じでした。で、案の定相席になったのですが、すでに店内は満員で、店主と奥さんはとても忙しそうです。

メニューも前回と一部変更になっていました。





こんだけ暑いのでもちろん冷たい蕎麦です。前回と同じ八千代蕎麦をチョイスしました。この蕎麦の内容は季節によって違うようです。

注文してからも続々とお客さんが絶えません。こんな場所なのにすごいなぁ~。
そんな中、今は異動してしまいましたが、以前の直属の上司もご夫婦で来店
こーいう場所で会うとなんか変に照れますね。



八千代蕎麦です。アスパラ・ナス・きのこ・かきあげ・大葉の天ぷらがのっています。贅沢ですね~。天ぷらサクサクで旨いっす。
出汁も鰹の風味がしてgood!

大自然の中で今日もおいしいランチを食べることができて幸せです♪

蓬を後にして、谷口農場へトマトを買いに行きました。



トマトはもうこんなに熟していました。みるからに旨そう!
ここのトマトはこだわりをもって作っているので、安全安心のトマトです。
この中からトマトとモッツァレラのパスタ用に3個だけ購入しました。

その後、隣接している「赤とんぼ」へ。





木陰で気持ちいいのでここで一休み。ランチとかもやっていますが、今日はソフトクリームを食べました。



ノーマルのソフトクリームです。このほかにもあずきソフトとかいろいろありましたよ~。やっぱり外で食べるのは気持ちいいっすね♪
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

すっかり夏みたいに暑いですね~

今日は午後から、ちょっと用事があったのですが、気が付くとすでに12時!!
これから移動時間とかも考えるとすぐに出てきてパパッと食べられるものにしようかってことで、こーいうときはファーストフードが最適ってことでモスバーガーロック店に立ち寄ったんですが、あまりにも混んでいて、時間がかかりそうだったので断念。
そのままR40を北上していきながら「どっか食べるところないかなぁ~?」ってキョロキョロしていたら、行ったことのないそば屋を発見したので、そのまま入って見ました。



末広東1条1丁目の美濃吉というそば屋さんです。
国道沿いの駐車スペースに車はなかったので、「お客さんいないのかな?」と思って店内に入るとたくさんいてビックリ(@_@)
皆さん裏の駐車場に停めていたんですねw

さて、時間もないのでまずメニューを拝見







うわぁ!多すぎて何を注文していいかわからない!!
しかし、ここで考えている時間はないので、早く出来そうなもりそばとぶっかけをチョイスしました。
厨房を見るとご主人が一人で切り盛りしていますが、大勢の客を短時間でさばいています。う~んすごいなぁ。



ここに書いてあるようにここのお店はゴマ蕎麦がメインです。ゴマ蕎麦といえばいつも「ごまそば鶴喜」が有名ですが、ここのゴマ蕎麦はどんな感じか楽しみです。



5分くらいできました!!
ぶっかけです。写真には揚げ玉がのっかってますが、本当はおろしがのっかっているところを揚げ玉(無料)をのっけてみました。

味のほうは・・・ん~普通かな。普通のお蕎麦屋さんって感じです。
しかし、量はそれなりにあったので、満足です(・∀・)

今日は味よりもスピード勝負ってことで、速攻食べて店をでました。
事前情報もなく行ったことのない店に行くのは結構冒険ですが、日々冒険を心がけて美味しいものを探していきたいと思います。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日も朝からポカポカ陽気で気持ちいいですね

さて、今日は神楽岡2条5丁目にあるお蕎麦屋さん「蕎麦切り左膳」に行って見ました。ここは2年前くらいに一人で食べに来たことがあったのですが、ちょっと値段が高い印象があったので、最近は安くて美味しい「きっぽう庵」や「一作」に行く機会が多くてなかなか足を運ぶことがなかったので久々です。

店内には骨董品が飾られていて、おそば関係の雑誌や美術の本や絵本もあります

さてさて注目のメニューですが・・・・



品数は少ないですが、ご主人のこだわりが感じられますね。厳選されたメニューって感じでしょうか。



カウンターの上にあったメニューです。

暑い一日だったので、冷たい蕎麦をチョイスです。
蛯天おろしがきになりますが、値段を考えて、もりと地鶏そばをチョイスしました。

冷たい地鶏そばって想像がつかなかったので店員さんに聞いてみると、温かい出汁に蕎麦をつけて食べるようです。楽しみだなぁ。



地鶏そばです。鶏肉がゴロっと5~6個も入ってましたよ(・∀・)
そのほかにもししとうとネギです。ゆずの皮が入っていて、これだけでも美味しいのですが、それに蕎麦をつけて食べます。



蕎麦のアップです。すべて手打ちの蕎麦は、幌加内産のそば粉を粗挽きしたもので、見た目は田舎蕎麦とも更科ともいえない感じですね~。



もり蕎麦には本わさびがついてきて、鮫皮おろしです。自分でおろすスタイルですね。



もりそばです。地鶏そばもそうですが、全体的に量が少ないです。
後からきたお客さんが、一人で地鶏そばと辛みおろし蕎麦を注文していて、驚きましたが、この量なら2人前でも大丈夫そうでしたよ(^∀^)

美味しいお蕎麦でしたが、もうちょっと量があると嬉しいと思いました。

揚げ玉のお持ち帰り自由なのですが、帰りに貰おうと思ったら、置いてなかったので「もうないですかー?」と聞いたら「ちょっと待ってて、いま揚げたやつあるからもっていきな~」と言って揚げたてをいただきました♪
これを使って近いうちに、たまご丼かたこ焼きが夕食にでる予定ですw

ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日はアリーナで車会社各社が集まる新車フェアをやっていたので、見に行ってきました。義父が車を購入すると言うことで価格交渉をすることになったので、以前からいろいろと情報を集めて交渉を行っていました。
本日はフェアということで、各社特別値引き額を持っているので、この場で契約することにしました。
本体値引き額はネットで目標とされている値引き額は超えたので、あとはオプション
の値引きの交渉というところで、お昼になったので中断してアリーナ隣にある「そば処 長五郎」へ行きました。

長五郎は旭川を拠点として道内に何店舗も展開している蕎麦屋で、昔から近所にあったのでよく行ってましたが、最近は行ってなかったので久々でした。
相変わらず混んでいますが、5分ほど待ってなんとか座れました。

外も雨が降っていてすっかり体が冷えてしまったので、温かい蕎麦をチョイスです。



天ぷらキノコ蕎麦にしてみました~(・∀・)

以前は感じなかったのですが妙にしょっぱく感じました。出汁よりしょうゆが強い感じです。
最近は蕎麦を食べる機会が多くなって舌も肥えてきたのかな??それとも、薄味になれたせいなのか??よくわかりませんが、自分にはしょっぱく感じました。

写真はありませんが、長五郎は最初にあんこもちが無料ででてくるのがいいですよね~

