(′∀`)ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日のランチはパスタにしようって事で、最近オープンした永山のROUND1の1Fテナント部分にオープンした「ゆであげスパゲティの店 ちろりん村」へ行って見ました。



さすがに昨日オープンしただけあって中に入ると、まだ塗料というかできたばっかりのお店の匂いがして、プチシックハウス症状がある自分にとってはちょっとつらかったですが、そこはガマンです。

さて、メニューですが・・・









通常メニューはスパゲティだけで100種類!これは圧巻ですね。さらにオープン記念でドリンクが無料でラッキーでした♪

パスタはなすといかのトマトソース 800円 をチョイス。
自分は初めて食べるパスタのお店では必ずトマトソースを注文するようにしていて、トマトソースを基準にして、自分の中で評価をしています。

10分もかからずにパスタがきました~



第一印象は・・・おぉ!多い!でした。最近行っていたお店は大体80gくらいと思われるんですが、ここは一人前100gくらいでしょうか?
通常一人前は100gくらいが基本なんでしょうけど、最近のお店は少なめなので、久々に多く感じました。ナスもイカもゴロっと大きめです。

さて、お味のほうは・・。う~ん、普通かな。ちょっと油で炒めすぎてる味がしました。茹で上がったパスタはフライパン上で具と絡めるくらいが好みですが、ちょっと時間かけてからめちゃったのかな~?って印象の味でした
イメージで言うと、デパートの屋上の洋食屋さんのパスタって感じw
まぁ、これはたまたまかも知れないので、次回に期待したいです。

同じチェーン展開してるパスタ屋さんなら札幌のパセオ内にある「洋麺屋 五右衛門」の方が好みかな(・∀・)

ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす


最近京都旅行を振り返るあまり、すっかりランチ情報が滞っていたので、久々にランチ情報です(・∀・)

GW後半の初日は天気が悪いと聞いていたけど、午前中に晴天になりました
天気がいいので少し足を伸ばして美瑛でランチをすることにしました。


今日のランチは旭川を離れて隣町の美瑛町に最近オープンした「オステリア・バローレ」に行きました。
ここのお店は、美瑛にある「オーベルジュ エルミタージュ」のシェフだった方が一部セルフビルドで建築したお店です。



白金へ向かう道路はまっすぐで気持ちいいです(^∀^)

白金街道をへ行くと美沢13線のバス停を右に曲がって少し行くとバローレが見えてきます。



お店のの周りは十勝岳連峰が綺麗に見える大自然です。心が癒されます





お店の外観です。おしゃれで周りの風景にもマッチしています。ドアも重厚な木のドアから店内に入ると細長い廊下が伸びていてワクワク感があります♪

お昼時を少し外してきたにもかかわらずお客さんがいっぱいで、10分ほど待ちました。一段下がったところにはワインを保存する場所があり、壁もすべて珪藻土で店内もいい雰囲気です。
店内からキッチンは見えない感じですが、キッチンとホールを隔てる壁に横長にスリットが入っていて、お互いに雰囲気を感じ取ることが出来るようになっています。
こちらから見ると「あ!いまなんかこねてるのかな?」とか「なにつくってるのかな~?」とかいろいろ厨房の中でどんなことが繰り広げられてるのか想像するだけでも楽しいです。
逆に厨房からもこちら側の状態が確認できるので、このスリットはよく考えられているな~と思った。

ランチは1100円のスープ・パスタ・自家製パン・コーヒー又は紅茶で1100円 パスタランチと2500円のコースがあります。迷わず1100円のパスタランチをチョイスしました。パスタは5~7種類から選べます。
モッツァレラチーズとベーコンのトマトパスタとふきのとうとアサリのスパゲティを注文しました←(たしかこんな感じの名前のパスタだったけどたぶん間違ってるw)



お水はボトルに入っています。個人的にこのボトルに入った水って好きです。これだけで雰囲気がよく感じます。



スープとパンです。スープは玉ねぎのスープで濃厚な玉ねぎの味がとても美味しいです。パンはピザの生地ぽい感じでサクサクとモチッっとした食感が楽しめます。



モッツァレラチーズのパスタです。細めのスパゲティーニですが、量は思いのほか多めで、最近量が少なめのお店が多いですが、これくらいの量だと満足できますね
ちょっと大きめのチーズが入っていてかなりウマいです。




ふきのとうのパスタです。旬の食材ふきのとうを使ったパスタは初めてだったのですが、香りはふきの香りなのですが、味はアサリの味がして美味しかったです

両方とも美味しくてあっというまに食べてしまいました (´▽`)

大自然の風景を見ながら本格的なイタリアンを食べられるなんて幸せだなぁ~って思います。
次回はディナーを食べに来たいです。お気に入りのお店が増えました(′∀`)

今日のランチは、旭川市豊岡12条2丁目3-19『Molie』にいってきました。
動物園通沿いなので、すぐ場所はわかりました。
店の前の駐車場はいっぱいだったので、断念しようかな~と思いましたが、道路をはさんだところにも駐車場があって、そちらに停めたのでなんとか食べれそうです。

molie5





お店の外観です。店は2階にありました。階段をあがっていくと、ドアがあって、店内は思っていた以上に広かったし、テーブルの感覚ももゆったりとしていて、いい感じですが、ちょうど混んでいたので、カウンター席になっちゃいました。

molie1molie2











メニューです。パスタ以外にもパニーニとかハンバーグもありましたが、やっぱりパスタランチを注文しました(・ω・)

molie3






サラダです。ドレッシングはゴマドレでした。

molie4






トマトクリームパスタをチョイスです。海鮮系だったけど、冷凍ミックスみたいな味がしたけど、どうなんだろうか???
特に「こ!これは!!」っていうほどの事もなくふつーに美味しかったです。

molie6







この後、お皿を下げるときにジーンズに残った汁をこぼされたのですが、たいしたことなかったので、「ぜんぜん大丈夫ですよ~」って言ったんですが、気をつかってシフォンケーキをだしてくれました。ラッキー(*^o^*)
今日は家のプランニングが出来上がったと言うことで、設計事務所さんにおじゃましました。
4つのプランを提示されて、どれも思っていた以上の出来に言葉にならなかったです。ここ以外にも他に2社にお願いしているので、これは選考するのがかなりむずかしいです。
お話は午前中でおわったので、どこかでランチをすることにしました。
久々にピザが食べたくなったので、当麻町の郊外にある、ピザハウス「ココペリ」に行きました。
当麻スキー場の向かいにあるので、とてもわかりやすいです。
スキー客も何組か食べにきていましたよ~
さて、前回はピザしか食べませんでしたが、その後ココペリはカルツォーネがウマいという情報を聞いて、今回はカルツォーネとピザをチョイスです。


ココペリ1ココペリ2






ミックスピザとカルツォーネです!
前回よりピザも美味しく感じました。しかもこのカルツォーネ結構なボリュームですよ(´ー`)

ココペリ3






ちょっとあけたら、中から大量なチーズが溢れ出してきました!!!
ウヒョー!これは後で胸焼けを覚悟しつつ、かぶりついちゃいましたw

超満足して、店を出ると・・・・


ココペリ4






お店の看板犬のハナちゃんです。近づいていくと、とても人懐こくじゃれてきます。
しばらくすると、お腹をみせて服従のポーズ( ´∀`)
ムツゴロウさん並にヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシってお腹をなでてあげました。

いやぁ~かわいいなぁ~はなちゃん。また近いうちにこよ~っと
昨日いっぱい寝たせいか、朝には風邪の症状はなくなっていました。

さて、今日のお昼はどうしようかな~?と思ってたんですが、前から行って見たかった宮前の「イタリアンキッチンA Tavola!」に行ってみました。
以前は「宮前食堂」という食堂だったのですが、その後「ラーメンかぶとや」になって、その後「A Tavola」となりました。
宮前食堂は嫌な思い出があるので思い出したくありませんが、かぶとやは糸末系の味で結構好きだったのになくなってしまってガッカリでしたが、お客さんもあんまりはいっていなかったので、しょうがないのかな?
で、はたしてこのA Tavola!はどうなのでしょうか?楽しみです。

atavola1






店の外観です。この外観からは一体どんな味なのかうかがい知ることはできません

atavola2






店内はテーブル席とこあがりの部屋がありました。こあがりにだれもいなかったので上がらせてもらいました。壁紙はヤニで黄ばんでました。イタリアっぽいものが飾られていたりしてがんばってる感じはわかりますが、もうちょっとがんばってほしいです。

atavola3











メニューです。まぁまぁリーズナブルでしょうか。写真にはないのですが、黒板に本日のパスタとピザがかいてありまして、パスタは「タリアテッレボロネーゼ」とピザはジェノバ風でした。
とりあえず、パスタとピザを注文してみました。

atavola4






前菜は豆腐サラダでした。「今日のお昼は何を食べましたか?」に書かれているサラダとは違うようですね。週替わりなのかな?

atavola5






本日のパスタはタリアテッレでした。僕的にはスパゲティーニが好みなので、ちょっとガッカリでした。しかもなんかすっごいアルデンテだったので、「こ、これは?!もしかして茹で失敗?!」と思うほどだったのですが、タリアテッレはこれが普通なのかどうかもわからないので、なんとも言えません。でも、ちょっと固かったなぁ

atavola6






ピッツァは20cmくらいかな?うすいのにモチッっとしていて美味しかったです。

atavola7






ホットペッパーを持っていったので、デザートは無料でした。今日はパンナコッタでした。

全体的には期待していたせいか、ちょっとガッカリでしたが、フツーのイタリアンでした。次回は魚と肉も食べて見たいです。

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
ひっさびさ(4年ぶりくらい?)に5条8丁目の「伊太利庵(旧あるでん亭)」に行ってみました。6年前は毎日のようにランチを食べにきていたんですが、さすがに毎日だと太ってしまったので、行かなくなりました。当時は活気もあってお客さんもいっぱいでした。火事があったり、改装したりしてる時期に行かなくなったので、それ以来です。以前とは違って、お客さんも少なく、寂しい感じです。やはりあの事が尾をひいてるのでしょうか・・・。

1130italy1






メニューです。以前はパスタ・カルツォーネ・ヘルシーだけでしたが、伊太利庵ではハンバーグとチキンカツレツも追加されたんですね。

1130italy21130italy3







スープとポテトサラダです。これは以前とかわらない味でした。

1130italy4







今日のパスタは3種類から選べれるんですが、ミートソースをチョイスしました。
このほかに、パンがつきます。パスタは100円プラスするとMサイズになります。
Mを食べると15時くらいまでお腹が膨れて仕事にならないため、Mにはしませんでしたw
食後もコーヒーかジュースを選べます。コーヒーを選んだんですが、厨房の前に座ったのでどーやってコーヒーを入れているか見えてしまいました。鍋からカップに注いでいるのをみてちょっとガッカリです。

帰り際に、店員さんに「ひさしぶりだね~」って声をかけられました。4年ぶりくらいなのに、よく覚えているなぁと感心しました。客商売って顔を覚えるのも仕事だとおもいますが、そーいうところはさすがですね。
先日修理に出した車の修理が終了したとの連絡があったので、午前中の仕事終了後、そのまま富良野へ向かいました。
ちょうどお昼過ぎごろに到着です。
オイル交換とバッテリー交換をしてくれたみたいです。fitのバッテリーは「えぇ~!?こんなちっこいのついてるの?!」ってくらいちっこいバッテリーが付いているんですが、それより一回り大きいのに交換してくれたのでありがたいです♪

せっかく富良野に来たのでどこかでランチすることにしたのですが、なんの情報もないので、駅まで行って情報を入手しました。
以前から気になっていた「まさ屋」にも行ってみたかったのですが、ちょっと気分が乗らず却下w
結局パスタが食べたいってことになって、北の峰にある「RagDoll」というお店に行きました。

ragdoll1







階段を上がっていって、店内に入るとオリーブオイルの香りが充満しています。
店内はカントリーな雰囲気でした。
メニューはトマトソース・ミートソース・クリームソース・和風ソース毎に5~7種類くらいのほかに、パスタ以外のメニューも豊富でした。

かなり迷いましたが僕はボンゴレビアンコで嫁さんがナスのアラビアータをチョイスしました。

ragdoll2ragdoll3







どちらも、オリーブオイルが結構入っています。
けっこうガーリックが効いてました。アラビアータの方は結構ピリピリ辛い感じでした。

個人的にはオイルの量が多すぎな気がしました。出来上がった後にもたぶんかけているんでしょうか。
価格は700~1,000円くらいの価格帯でした。
次回は、違う味のソースのパスタを食べてみたいです。

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
今日のランチはまた悩んだ末、神楽にある「OVIBO OLIVO」に行ってみたんですが激混みで断念。で、こーじんに行ったんですが、北海道展に出ているためお休み。がっかりしつつ、春光の「ラ・パラッツィーナ」に行ったんですがランチの値段がうちの予算外だったので、またまた断念して、結局ペペサーレにいきました。

pepe1








期間限定のお日さまピザです。上にはイタリアントマトがのっています。
トマトがちょっとしょっぱいですが、ウマイッす。

pepe2








ポモドーロです。まぁ、いつもの味ですが美味しいです。
二人で半分づつ食べたんですが、これだけでおなかいっぱいです。歳とともにだんだん小食になっています。
パスタが食べたくなったので、永山のVEGASVEGASに併設してる「オーガニックカフェ」に行って見ました

vegas1






お客さんはいませんでしたが、入ってみました。向かいには「なか卵」があります。
パチンコ店内からは一度外にでてからでないと入店できません。


vegas2vegas3






トマトとナスのパスタとキノコの和風パスタをチョイスしました。
味は、ペペサーレぽい味でした。オーガニックなので体には良いでしょう。
値段も手ごろです。
でも、パスタが食べたくなってもここにくるまでもなく、他の店にいっちゃうかもしれません。パチ中にならまた来るかもしれませんw
天気もいいので、美瑛までランチに来ました。
どこに行くか考えた結果、以前同じ職場だったグルメの仔猫ことEさんが以前「ここのピザはすごい美味しい」と言っていた美瑛町憩が丘にある「遊楽部 (ユーラップ)」に行ってきました。

yurap1








素敵な外観です。外でも食事できます。景色がいいので天気がいい日にはよさげです。

入ってみると混んでいて10分ほど待たされましたが、座ることができました。パスタなどもありましたが、やっぱりおすすめのピザにしてみました。Eさんオススメのアンチョビピザとトマトのピザにしてみました。ここから30分ほど待ちましたが混んでいたのでしょうがないか・・。で、ついにきました!

yurap2yurap3






yurap3







味はウマイです。本格的というよりも家庭的というか、カントリーな?感じでした。
以前食べた当麻の「ココペリ」にちかい感じがします。
ここのお店は今年限りで閉店してしまうそうです。そんなことならもっと以前から何回か来ておけばよかったと後悔しましたが、閉店まではまだ時間があるので、あと1~2回は来てみたいと思います。
