ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

更新サボってました~ 日付を遡って更新しています。

うちの職場は年に3~4回くらいしか飲み会がありません。飲むのが好きな自分にとってはちょっと寂しいですが、今日はその少ない飲み会の日でした。
最近はスガイでボーリングをして汗を流してから飲みにいく事がおおいです。
ボーリングの結果はさておき、今回の会場は3条にある「T」というお店です。(感想があまり良くないので、店名は伏せさせていただきます。)幹事だったS君が「高級なお店に行きたい」という強い希望でTになったんですが、はたしてお味のほうはどうでしょうか?





前菜・鉢系です。特に特徴はないです普通です。



メインのフグ刺です。河豚は初めて食べたんですが、このコリコリっとした食感はいいっすね。河豚自体にはそんなに味はないけど、ポン酢とあさつきをつけて食べると美味しかったです。



カニは、毛蟹とタラバでしたが、すっごいウマーって感じでもなく。普通でした。毛蟹のほうはちょっと水っぽかったかな?



焼きタラバです。ホテルとかで食べるのとおんなじかんじでした。



ウニの茶碗蒸しです。



野菜天ぷらです。




鯛めしです。これは、目の前で混ぜ混ぜしてくれた後取り分けてくれました。この鯛めしがすっごい美味しかったです。
他の人たちもこれが出なかったらちょっと不満だったな~と言ってました。
鯛めしは大量にあったので、帰りにおりに入れてお持ち帰りしましたw

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

更新サボってました~ 日付を遡って更新しています。

友人のA夫妻と旭神2条4丁目にある「地鶏と焼酎のお店 いも助」に行ってきました。
今日はしこたま飲むつもりだったので、「将来の夢はレーサーのA君」に迎えにきてもらいました。
A君の家は、いも助の近所なので、一度A君の家にきてから、4人で徒歩でいも助へ。
ここのお店は以前「とび助」という、鍋とマグロのお店でしたが閉店したあとにオーナーも代わり「いも助」になったようです。
いも助は地鶏と芋焼酎がウリみたいです。



さぁ、お腹も減ったし、早速注文です。



あんきもです。久々に食べましたが、これはやっぱり日本酒と一緒に食べたいですね。最初にビールを頼んだので、速攻飲み干して八海山を注文しちゃいました。細いけどよく食べるA君はすごい勢いでアンキモを食べています。本人曰く「お酒いらないからあんきもだけいっぱい食べたい」らしいですw



もつ串などいろいろな串です。かなりウマイです。もちろん鳥串も豚串も絶品です。



和風から揚げです。塩をつけて食べました。鳥肉についてはもう何もいうことはないくらい激ウマです。100点ですw



えびのフリッターチリソースです。カリカリに揚がってましていい感じですよ~



辛味噌つけ麺は結構ピリっと辛いんですが、クセになる辛さで食欲がさらに沸いてきますよ~( ´∀`)

すべての料理が美味しかったです。ここはかなりお気に入りになりそうな感じです。また近いうちにこなければ!

その後A君の家で2次会です。家に上がってすぐお酒とおつまみが出てくるのはさすがです。しかも常に生ハムが用意されているのはうらやましい。我が家もそれくらいいつでも出せるといいなぁ。
ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新が滞ってしまった・・・orz

平日は弁当が多いのなかなかブログを更新することがないんですが、今日は弁当がなかったので、5・7小路ふらりーとにある「味よし倶楽部」へ行ってきました。

このお店は今まで何度か来てます(前回前々回)が、席に着くだけで日替わりランチが出てきます。
その日のメニューが行かないとわからないので、ある意味楽しみですが、期待していくとガッカリすることもありますw



さて今日のランチはイカがメインでした。そのほかにライス・うどん・漬物・サラダ・冷奴。食後にコーヒーがでて525円です。

夜は居酒屋なので、昼から居酒屋的な料理が食べられるのでけっこうお気に入りです

義父が還暦ということで旭川市神楽岡8条2丁目『神楽岡茶寮 いま津』へ行ってきました。
ご近所のお店ですが、なかなか入る機会もなく、一回くらい行って見たいな~っておもっていたので楽しみでした。
平日の夕方ということもあって、まだお客さんはいなかったです。
2階の部屋へ案内されましたが、ここの部屋からは神楽岡のポプラ並木が見えて、毎日見てる風景とはいえ、ロケーションとしては素敵です。

今回はコース料理なのですが、単品ものも思ったより充実してましたよ。


saryou1






部屋に入るとすでに料理がおいてありました。すべてきれいに盛り付けられていて、どれもこれも美味しいし、工夫されているな~!って思いました。


saryou2saryou3






酢の物とお吸い物です。僕は酢の物が好きなほうではないんですが、これはウマかったです。お吸い物もしっかりとした味で流石って感じですね。

saryou5saryou4






アナゴといくらのちらしと刺身盛り合わせです。これもほんとに美味しいです。料理のすべてが新鮮で厳選されたものって感じです。

saryou6






さわらの焼き物です。あまりさわらって食べる機会がないんですが、肉厚であっさりしていてうまいです。家でもたべたいなぁ~。

このほかにも料理はでたんですが、食べるのに夢中で写真撮ってないですw
いやぁ~やっぱり手のこんだ和食はほんとに美味しいですね。次回はランチに来てみたいっす。
久々に仕事帰りに職場の人たちと飲みにいきました~
今回の飲み会は2週間前くらいから計画立てて、いろんな人に声をかけて実現したんですが、みんなの都合を聞いてるうちに日にちがコロコロと変わってしまって申し訳なかったですが、なんとか開催できました♪
平成14年~15年ごろ一緒に仕事していた方たち(現在も一緒の人も含め)との飲み会です。全員で8名だったんですが、ちょうど新年会シーズンのせいか、行きたい居酒屋はことごとく予約が取れなくて玉砕気味・・。
で、ここなら大丈夫だろうという思いで「旭一」を予約しましたが、なんとなく自分的に納得できず、さらに電話をかけまくった挙句、「貴あじ」の予約を取ることができました

ぼくにとっては初!貴あじだったので、かなり楽しみでした。
早速大量に注文ですよ~♪

貴あじ1貴あじ2






枝豆&ガーリックフライドポテトです。ここの料理って全体的に一皿に乗っている量が多めです。枝豆も1人前でこんなに?!ってくらい多かったです。出来立ての枝豆はマイウーです。ポテトもウマウマウマ~です。

貴あじ3貴あじ4






お刺身盛りとたちの天ぷらです。お刺身は全体的に美味しかったです。ちょっと解凍直後の水っぽさを感じましたが、うま~です。そして愛すべきたち天ですが、衣がサクサクでしてこれもウマーです。ただ、特別すげーうまいってほどではありません。
天つゆが遅れて出されたので、天つゆがないものかとおもって、そのまま先にたち天だけ食べてしまったグルメな子猫氏は後から天つゆが出てきたときはショックを隠しきれませんでしたw

貴あじ5






そして!ガーリックから揚げです。僕は居酒屋に行くとかならずから揚げを注文するんですが、ここのから揚げもうまいっす。マヨネーズつけても、特性タレをつけてもウマかったです。もちろんお肉のみで食べてもいいんですが、レモンだけではなくて他のものが付いてくると嬉しいっすね。

写真はとっていないですが、豚串や鳥串や牛串とかラーメンサラダなども各2皿ずつ注文したのですが、なんとか完食しました。いろんなものがあるので、もっともっと食べたかったですが、いっぱい注文してしまって途中からはけっこう苦しかったです。メニューはこちらが参考になるかな?
ちなみにお酒も豊富で、日本酒もそれなりに揃ってたし、あまりお酒が飲めない方にもソフトドリンクやサワー系も充実していて、かなりお気に入りな居酒屋になりました。ちなみに1次会で5000円でした。


さて、お腹いっぱい食べた後はどうしましょう?ってことで2次会を悩んだんですが、すぐ近く(っていっても同じ建物の2F)にあるICEBOXに決定しました。
電話予約するまでもなく、店を一旦出て2Fへ行って確認すると、まだお客さんが来ていなかったので、OKってことで、貴あじを後にしてICEBOXへ。
ここからSBちゃんが合流して、9人で。ノミホーにすると90分の縛りがあるのでフリーにして各自好きな飲み物を注文しました。
以前来た時は6年前くらいなので、まだダーツはなかったですが、ここの店はその間にダーツバーとして有名になりましたね。


貴あじ6







さてお通しですが、ガーリックパンが出たんですが、これがウマかったですよ!
さて、ここではボストンクーラー2杯とカシスオレンジを飲みました。みんな思い思いに注文してましたが、ワインをボトル2本空けてたのはビックリです。
ぼくはワインを飲むとなぜかすぐ酔っ払うので、控えてるんですが、さすがぷる~らさんは水のように飲んでましたw
3~4時間飲んだところで2次会を〆て、一人4000円でした~。
その後みんなはカラオケへといきましたが、僕はちょっと酔いが廻っていたので帰ろうとしましたが、帰る途中で酔いがさめてきたので、カラオケに合流して、2時間歌ってきました。久々にDちゃんの徐福夢男が聴けたのでよかったっす。


貴あじ7






SBちゃんが注文した特大のメロンソーダです。さすがに残してましたw
今日は弁当がなかったので、一人でどっか食べに行こうと思って、どこにいこうかな~とちょっと悩んだ結果、5・7小路ふらりーとにある「味よし倶楽部」に行ってきました。ここは、525円でランチをやっていまして、日替わりのランチオンリーなので、店に入ると注文しなくても、その日の日替わりが運ばれてきます。

club





本日の日替わりは「さんま定食です。」サンマ・小うどん・冷奴・漬物・サラダ・ごはん・コーヒーです。
毎回「今日はなにかな~?」って楽しみがありますが、なかなかお肉の日に当たりませんw
でも、全体的にバランスの取れた食事がいただけるので、ありがたいです。
今日は待ちに待った職場のビールパーティです。
今回は幹事だったので幹事権限を発揮して、ボーリング&ジンギスカンにしちゃいました。職場で飲んだ後にボーリングをしたことはあったのですが、飲む前にみんなでボーリングを企画するのは初めてだったので、ちょっとドキドキです。一体どんな展開になるんだかw
景品も前日にAEONに行って購入して準備万端です。
午後は研修だったのですが、終了してから、すぐ会場にいって、受付を済ませてみんなが来るのを待ってました。
しばらくすると、全員来たのでゲーム開始!
3人チームのチーム戦で2ゲーム合計のスコアで争いました。事前に平均アベレージを聞いていたので全チーム平均的になるようにチームを編成したつもりでしたが、さすがO課長などはボーリング世代でした。ハイアベレージを記録して、O課長のチームが優勝でした。しかもO課長と同じチームだった、ガンダム好きのMさんも普段ださないスコアを出しまして、優勝に貢献ですw
2ゲーム終了したので、すぐさま「居酒屋和楽屋」に移動しました。
食べ物も値段を上げてグレードアップして、特上ジンギスカンにしたり、生ビール呑み放題(安かったら発泡酒)にしてみました。

waraku








ジンギスカンはさすが売りにしているだけあって、肉厚で美味しかったです。
他のメニューも美味しいし、店長さんはとても人当たりがよくていい人でした。
またジンギスカンの時は来てみたいです。
2次会は、スナックでカラオケ三昧です。昨年までは2次会はこんなにカラオケばっかりではなかったんですが・・・w
延々と歌いながら呑み続けて、課長もダウン気味でした。
で、3次会はカクテルバーに行って、しゃべりオンリーでしたが、気づくと3時すぎで、外も明るくなっててびっくりです。久々に3時まで呑みましたよ。
でも、楽しい1日でした。
酒まいうー

NEC_0102.jpgいもチーズ
