
メリークリスマス!
あけましておめでとうございます!
鬼は外!福は内!
・・・。

すいません。12月から5ヶ月弱も更新をさぼっておりました(;´Д`)

というのも、念願のマイホームが昨年末に完成しまして、引越しやら年末年始やらで大忙しで、気がついたら2月になっていましたよ。
それから更新すればよかったんですが、マイホームを建てるのにがんばりすぎたせいか、な~~んもしたくなくなってしまい、blogの更新も気になっていましたがやる気にならず今に至りました。
でも、落ち着いてきたのでそろそろ復活! ですよ。
これからは、チョコチョコ更新していきますので、これからもよろしくお願いします

さて、ここ数ヶ月、地味に外食はしていたんですが、写真も撮らないことが多くて、とりあえず最近撮影した写真でもアップしてみます。




川端のクレイジースパイス跡地にできたカレー屋さん「SURYA」に行ってきました。オープンの次の日に行ってきましたよ。



ネパールセットは880円でした。カレーが2種類あって、チキン系と豆系のカレーでしたが、豆系はちょっと口にあいませんでした。ナンはあっさりしてて食べやすかったですよ。

それとこちらが・・・・




東光の宮脇書店内にあるアイディーサンドです。






すいません・・・何を食べたのかわすれちゃいましたw

でも、美味しそうでしょ?
パンは障がい者福祉施設「あかしあ労働福祉センター」で作られたもので、野菜は西神楽の「夢民村」の野菜を使用しているそうです。

値段もてごろだったし、美味しかったのでまた近いうちにたべにいこーっと。





ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は残業です。しかも、明日も明後日も仕事・・・。
たぶん朝まで仕事になりそうだ・・・・orz

ってことで、今日は元気をつけるために残業前にカレーを食べることにしました(・∀・)

遅めの残業の時は出前をとることがおおいのですが、7割くらいの確立確率で「クレイジースパイス」の宅配になることが多いです。
しかもいつも「半熟オムのチーズカレー」を注文してしまうのですが、今日もいつもどおり半熟オムをチョイスしましたw

いつもここのごっついけどやさしいマスターが配達してくれます。



半熟オムのチーズカレーです。今回は大盛にしてみました~ マジックで書いてある「大」の文字がまぶしいぜっ!



蓋を開けてみました。この半熟オムのトロトロした感じがたまらないっすね!



ルーは別の容器です。チーズはルーの方にはいっていて、すでにトロトロ状態です。
このルーの味は他のお店ではだせない味ですね。
スープカレーが流行しているなか、ルーカレーをメインでやっているお店があって、個人的にはかなり嬉しいです。スープカレーも美味しいですが、やっぱり基本はこーいうカレーですよね~



ルーをドバーっってぶっかけてみました
もう溢れそうですよ!ウヒョー!

いつもは大盛だと食べきれないくらいですが、今日はふつーに食べることができました。お腹減ってたのかな?

この後自分は23時には仕事を切り上げてきましたが、同僚のホルンマスターのK君といつも缶コーヒーのN君の二人は朝まで仕事しました。お疲れ様でした~( ´_ゝ`)ノ
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は昨日の疲れもあってか、起きたのがお昼過ぎ。
早くお昼に行こう!と言われたけど、結局外出準備ができたのが1時をすぎていた。
久々に東神楽の蕎麦屋「蓬」(前回の情報)に行ってみた。・・・・が!

もう閉まってる!!

この時点で1時半をすぎていてかなり腹ペコなので、東川の「蝦夷」へ行くか空港内のレストランにするか散々迷った挙句、とりあえずすぐ食べたかったので、近くの空港に行ってみた。

せっかく空港なので、貯まってるマイレージを使えばお金を使わなくても食べられるので一石二鳥です♪
しかし、マイレージを使用できるのは「レストランティファニー」のみだったので、とりあえず入店。

初めて入ったのですが、すっごい景色いい!



のですが、写真じゃあちょっとわかりづらいですね・・・。


メニューはパスタや丼もの、カレーまでいろいろありましたが、僕はアスパラを豚肉で巻いてフライにしたものが乗っかっているオムカレー(←名前忘れた)をチョイスです。



おぉ!見た目はいいぞ!で、味は?!
あ!ふつーに美味しい。一安心ですよ。こーいうところのお店って高い割りに美味しくないところが多いですが、ここは高いけどまずくもないので、とりあえず一安心。
調べて見るとワシントンホテル内のティファニーと同じなんですね。それならまずくないよな~と納得。

そんな中、アナウンスでANAが1時間半も遅れてるとか聞こえてきて「あ~珍しいこともあるな~」って思ってたら、システム障害だったんですね。
予定に遅れたり、欠航になって飛べなかった人はかわいそうですね。
システム障害って言葉はほんとおっかないw
今日のランチは久々にスープカレーが食べたい!ってことで、「ラマイ」にしようかなぁ~って思ったんですが、やはり、なるべく新規開拓をモットーにがんばって見ることにしましたw

で、チョイスしたお店が旭川市3条8丁目にある「ふわわ」という喫茶店のスープカレーです。
ここのカレーはあの、大泉洋が推薦するスープカレー店「花車」と同じ味ということで、花車のカレーは食べたことがありませんが←(!比較てきないじゃんw)行って見ることにしました。


ふわわ1












店の入り口です。サンライズビルというところの2Fがお店です。隣には「うまいもの屋 魯庵」があります。
早速中へ入って見ると、思いのほか奥行きがある店内で、カウンターには2人お客さんがいました。一番奥のテーブルに座ってさっそくメニューをみてみます。

ふわわ2






















値段はこんなもんでしょうか。しかし、メニューがなんかしゃれっ気がないっていうか、もうちょっとかっちょよくしてもらいたい気もしますw
今回は、定番のチキン&野菜とポーク&野菜をチョイスしました(・∀・)
辛さは初めて入った店なので、「普通」と「1辛」と、ちょっと躊躇してしまいました
水がくるのかな~と思ったら、コップのみ置いていくじゃないですか(´・ω・`)
そしたらテーブルを見ると、活性酸素水がビンに入っていたので自分で注ぐシステムらしいですw 味は・・・う~ん、よくわからんけど、塩素臭がしないので美味しいかな?

そんなことしてるうちにきました~!


ふわわ3













ふわわ4













生のトマトが入っているのが特徴でしょうか?辛さは思いのほか辛くない設定みたいです。これなら、5辛くらいでもいけそう(あんまり辛さにつよくないので・・)
でも、「こ、これは!!」というほどでもなかったかも。
やはり札幌の「花車」を食べに行かないとダメだなこりゃw

ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪

弟からお肉をいっぱいもらったので、カツを揚げてみました。

katu1






ヒレのブロックをもらったので、まず一口カツくらいに切っていきます。

katu2






すごい数になっちゃいましたw

katu3






小麦粉をつけて、溶き卵を通して、パン粉を付け終わったところです。なかなか綺麗にできました。

katu5






大量に使うのはもったいないので、フライパンで揚げます

katu6






全部揚げ終りました。成功ですw あ~うまそう

katu7






で、カツカレーにしてみました。カレーはレトルトなので、さみしいですが、まぁよしとしましょう。

揚げ物をいやがる人が多いですが、自分的にはこんなに楽な料理はないと思います。
次回はもっと手の込んだものをアップしたいなぁ。
どーしてもカレーが食べたくなったので、「インドガンガ店」にきました。
あいかわらず混んでますが、なんとか座れました。
スープ系じゃなくて、ジャパニーズ系のスクランブルカレーをチョイスしました。

indo






何度も食べてますが、なぜか今回は味が違う風に感じました。
味を変えたのかな??う~ん、しばらくはジャパニーズ系たべなくてもいいや。
昨日は3時まで呑んだせいか、朝になってもまだまだ酔っ払ってる感じでしたが、
お昼になってのでとりあえずなんかお腹に入れなければ!
運転してももしパトに停められて呼気検査したら引っかかりそうだったので、嫁さんに運転してもらって、リトルスプーンへ。なんか、トッピングも増えてるし、メニューも豊富になってましたよ。ぜんぜんしらなかったっす。
僕は、胃がいまいちだったけど、強気にカツカレーのMをチョイス。

spoon






辛口は結構辛いイメージがあったのでノーマルにしました。甘い中にも旨みがあるカレーですよね。個人的には好きなカレーです。値段がお手ごろなのがまた魅力です。
本格的カレーもすきですが、やっぱりリーズナブルでそれなりに美味しいのが一番です。最近のお店は必要以上に高いお店が多くて腹が立ちます。
なんでこの味でこの値段よ!って思う事多々ありです。まぁ、まずい店を食べないと美味しい店もわからないって来栖けいも言ってたらしいので、確かにそうだなぁとは思いますけど、まずいものにお金は払いたくないものです。

食べ終わってから、永山の宅地造成してるところの家とか見たりしてたのですが、いまいちピンとくる家はなかったです。
で、帰りに東光のケーキ屋(パティスリーフー)に行ったんですが、いまいち食べたいものがなかったので、何もかわずに店を出て、帰りのルートにある「シェ・イリエ」でケーキを買って帰りました。
コーヒーとケーキでまったりして、そのまま家でゴロゴロして終了しちゃいました。
618c6406.JPG
今日はノースウェーブのイベントで2005オアフフェゥティバルってのをやってまして、嫁さんは行きたかったみたいですがやっぱり疲れるので中止して、富良野のフラノデリスで甘美味いものでもたべようってことになりました。

2e937961.JPG
で、11時ごろ出発し12時ころには富良野に到着です。ちょうど昼だしどっかでランチでもしようってことになり、久々に唯我独尊でカレーにしようってことになりました。
どうせフラノデリス方面にいくんだからってことで、富良野地ビール館
の方へいきました。以前独尊のあんぱんをここで購入したこともあり、場所は分かってましたが食事するのは初です。で、僕は定番の「ソーセージカレー」で、嫁さんは「フィットチーネ」を注文。最初にサラダとコーヒ付で1,100円くらいでした。サラダはおしゃれに盛り付けされて、「お!いい感じじゃな~い」って思いました。その後あのソーセージカレーとフィットチーネがでてきました。ソーセージカレーの方はお腹があまり空いてなかったせいか、以前のような衝撃はありませんでした。こんど腹ペコの時にリベンジ。フィトチーネの方は、はっきりいってガッカリな結果でした。僕も嫁さんも口に合わない味でした・・・orz。食事も終わりごろになって何かがブーンっていって窓にペトッってとまりました。・・・・カメムシです!!こいつはいつ飛び立つかわからないデンジャーな存在です。一瞬でも目を離すとイキナリこちらに飛んでくるかもしれない!
常に監視しながら食事はすすみました。食後のコーヒーを飲んでると、さらに耳元をブーンって・・2匹にナタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 
もうコーヒー半分でやめてガックリしながら店を出てきました。
独尊の後、フラノデリスへ。
そしたら、なんか工事してる!しかも5月27日まで臨時休業ですよ!
デリスでうま~いもの買うのが目的なのに(涙
さらにガッカリして帰ろうと思いましたが、チーズ工房で試食ツアーに変更しました。あいかわらずここのチーズはマイウーです。でも、チーズは買わずw
NEC_0105.jpg土曜日になんとなく札幌へ行ってきました。とりあえず大丸の上の階にあるタイ料理屋でカレーを食べましたがスパイシーで、しばらくゲップがスパイス気味でした。
その後ぷらぷらと駅周辺をウィンドショッピングして、きのとやのロールケーキを買って帰ってきました。
なんか何をしに行ったんだかわからなかったorz
NEC_0090.jpgクレイジースパイスにいってきました。出前でとることは多いんですが、店にいくのは久しぶりです。店内は以前よりちょっと広くなった感じ。BGMの音量がちょっと大きすぎです。いつもは「半熟オムのチーズカレー」を頼んでますが、スープカレーもメニューにあったので、今回はスープにしてみました。で、ここのスープカレーは大きい野菜がゴロゴロってわけじゃなくて、普通のカレーがスープ状になっている感じです。味も同じ感じを受けました。個人的にはふつーのカレーの方が美味しいです。でも、全体的に油を極力減らしたカレーということで、胃もたれはしませんでした。
