ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

いやぁ~暑いっすねっ!
今日の最高気温は26.7℃
うひょー!夏日でしたか~。いやいや暑すぎて今日は車のエアコン全開でしたよw

こんな天気のいい日は外で食べたいって話になって、最初コンビニのおにぎりとかにしようと思いましたが、久々に「ジュンドッグピジョン館」でジュンドッグを買って食べることにしました~。

このジュンドッグ、「ジュンドッ」と間違われやすいけど、正確には「ジュンドッグ」と濁るのが正解らしいです。

ジュンドッグ - wikipedia



ピジョン館の店内はジュンドッグ以外にもいろいろなものが売ってました。ランチもイートインできるようです。
ジュンドッグの種類は、エビフライ・チキンカツ・ソーセージ・大葉エビなどがあり、以前はたぶんなかったと思うんですが、黒米バージョンも売ってました。
今度買って見よ~っと。

その中から、ソーセージと大葉エビをチョイス。1本175グラム、370円ですから、けっこういい値段ですが、手間を考えるとこれくらいの値段は逆に安いかもしれません(´∀`)

さて、早速食べる場所に移動です。どこで食べるか考えた挙句、旭神の日本ハム工場の隣にある河川敷の公園にいきました。ここって何回かきてるんですが、いい場所なんですよね~♪

お腹もペコペコなので、早速食べちゃいます。



この包装紙って特許なんですよね~。ほんとにご飯がくっつかないです。



ソーセージです。いやぁ~旨い!何度食べてもこのご飯が美味しい。どんな秘密が隠されているんでしょうか?冷えても美味しいのはほんとに美味しいご飯の証です。

今日は一人1本でしたが、やはり2本は食べないとお腹がもたないです
でも、久々のジュンドッグをたべて満足でした~。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日はお昼から友達宅でパーティだったんですが、朝から友人の☆ちゃんから「ヒメマスたくさん釣ったから食べるかい?」ってがきたので、速攻「食べる食べる♪」って返事をしましたw
で、早速貰いに行ったら、クーラーに100匹以上もいますよ(・∀・)
最初は5匹くらいもらおうかなとおもったけど、とっても新鮮(あたりまえかw)で美味しそうだったので20匹弱ももらっちゃいました。



早速実家におすそ分けすると「これ買ったら高いんだぞ~」って聞かされて、何も知らない自分は「へえ~そうなんだ~」くらいのリアクションしかできなかったけど、
後で調べて見ると

高級魚で知られるベニザケが海に降りずに、湖などの淡水で成魚になったもの。もともと日本国内では北海道の阿寒湖とチミケップ湖が原産で、きわめて美味なことから、19世紀末以降、日本各地の湖に移植されてきました。現在では北海道以外でも十和田湖、中禅寺湖、富士五湖などに定着していますが、いずれも資源量は少なく、しばしば『幻の魚』と呼ばれている

など書かれているのを見ると、なんかすごいありがたいです。
で、早速食べたいところでしたが、お昼からパーティだったので、ほとんどを冷凍にして、1匹だけおろして夜に食べることにしました。

で、ここで登場するのが、先日調子にのって買った高級出刃包丁ですよ!



まぁ、高級っていっても1万円もしないんですが・・・ (^_^;)

で、慣れない手つきでおろしてみたものの、やっぱるうまくいかずとても写真はアップできませんが、夜に帰ってきてから、ムニエルにしていただきましたよ~。
メチャメチャ美味でした~

ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

3日目の朝をむかえました。
3日目と4日目はホテルの朝食は頼んでいないので、外食です。
コンビニでなんか買ってきてもよかったですが、せっかくの旅ですから、老舗の喫茶店でモーニングでも食べて見ることにしました。

ホテルから歩いて5分ほどに京都では老舗の喫茶店「前田珈琲」があったので、行って見ました。



店内はやはり歴史を感じるつくりになってます。といっても30年くらいなのでそんなに古さは感じませんが・・・
さっそくセットを注文しました。



キター!このハムチーズサンドとドレッシングがドップリかけてあるサラダがなんともいえないくらいウマイですw
洗練された味ではなく、懐かしい味ですね(^^)



食後のコーヒーはさすがに美味しかったです。
これで700円弱ですから、大満足ですね。

お腹も満たされたので、早速観光です。
この日の行き先は金閣寺です。バスに乗って金閣寺道というところで降りるとすぐ金閣寺です。



修学旅行以来でしたが、変わらずに美しく金色に光ってました。





金閣寺の桜も綺麗でした~。天気も良くて青空とのコントラストが素敵です。

金閣寺はさすがに朝から観光客がいっぱいでちょっと疲れてしまいました('д` ;)

続いては龍安寺に行って見ました。本当はバスで行く予定だったんですが、乗るバスを間違ってしまい、一区間歩く羽目に・・。しかも坂道で、疲れているところさらに疲労してしまいました。

でも、歩くこと20分くらいで龍安寺に到着。
ここは、世界遺産の石庭があることで有名ですね。



ここのお庭も見事ですが・・・・





やはり世界遺産の石庭は見てるだけで、心に響くものがありました(′∀`)

龍安寺を後にして、歩いて仁和寺へ。



仁和寺は境内の中でいろんな露店があって美味しいものもいっぱいありましたが、
お昼ごはんを予約していたので、ここでタイムアップ!
仁和寺はあまりみることもできずに、バスで4条烏丸付近まで戻ってきました~。
ここまで戻ってくるだけで、40~50分もかかってしまいました。

さてランチです。ランチは予約しないとなかなか入れない錦市場内の八百屋さん「かね松」の2階の「やお屋の二かい~かね松」ですw

ランチメニューは長寿ランチ2100円のみで、近郊の野菜をふんだんに使ったメニューでした









ちゃんとデザートまでついてます。4種類のなかから選べるんですが、僕はわらびもちをチョイスしました。

お昼も超大満足したので、錦市場をいろいろと見た後に、一旦ホテルへ戻りました。
少し休憩して、夕方から有名な祇園へ。
お土産を買うにはここはうってつけですね。いろんなお店があって、何を買うか迷ってしまうほどです。
舞妓さんもいましたが、外国人観光客のカメラ攻撃をかわすのに大変そうでしたw





ここで一通りお土産をゲットしてたら、夜になったので、近くのレストランでパスタを食べて、3日目は終了です。

お昼は、天ぷらそばで大満足だったんですが、夜は丸井の旨いもの市でゲットした、朴葉味噌を使った料理にしました。
朴葉といえば、やっぱりすぐ思いつくのが以前よく行っていた居酒屋「ぎおん」の牡蠣の朴葉焼きです。これってお酒によくあうんですよね~。
ってことで、牛肉の朴葉焼きも魅力的でしたが、牡蠣を購入して作って見ました。



いやぁ~味噌の味がこい~けど、うま~い!

さらにさらに! 佐藤浩市のビールのCMで出てた「イカシュウマイ」もゲットしてあったので、一緒に食べました。



うますぎ!!ってことで、贅沢な1日でしたw
本日から旭川医大内に旭川では2店舗目になるスターバックス旭川医科大学病院店がオープンしたみたいです。
わざわざイオンまで行ってスタバのコーヒーを飲んでいた自分としては、近所にオープンしてかなり嬉しいです。我が家のコーヒー豆もスタバが多いので、今度からはすぐに買いに行けるし、飲みたくなっても5分くらいでいけるので、これからは重宝しそうです(´▽`)

個人的にはスタバよりタリーズのほうが好きなんですが、この際近所にあるほうが優先ですw
今日は行けなかったけど、近々行って見ようと思います。

今日はちょっと残業して、バスで帰るために駅まで歩きました。
ちょうど冬祭りの開催にあたって、氷彫刻世界大会もやっていたので、買い物公園にはいっぱい素晴らしい氷彫刻がライトアップされてました(´▽`)

雪祭り1雪祭り2







雪祭り3雪祭り4







いろんな色でライトアップされていて、写真を撮っている人もたくさんいました。
普段、美術館とかに行ったり芸術にふれる機会がないですが、やっぱりこーいうものを見ると、豊かな気分になりますね( ´∀`)

雪祭り5







道路を照らすライトの上には、小さい雪だるまが歓迎しててかわいかったです
今日は1日調子が悪かったため家に引きこもっていました。
ここ10年くらいで正月の過ごし方って変わってきてますよね。
昔は、スーパーも正月三が日の間はお休みだったりしたので、年末にダンボール2~3箱も買出ししたりしていたものですが、最近はお休みなしだし、品切れもそんなにしなくなってますね。デパートとかも正月からセールがはじまっているし。
ちょっと前までは正月はゆっくり過ごしていましたが、なんかまったく正月っていう実感もないまますぎていくんでしょうね~。

今日は朝から嫁実家におばあちゃんの命日のため、お寺さんが来たので、親戚が集まりました。お坊さんからは正月からありがたい話を聞きました。
その後、嫁さんは街へ行くというので、送っていって、ぼくはそのまま電気屋さんを巡ってきましたが、あいかわらずどこもWiiはありませんでした。
家に帰ってきて、ゆっくりしたかったので、ボヘェーっとテレビをみて、そのまま夜になりました。う~ん、これでこそ正月だ!w
そういえば、まだ初詣にいってないので、明日あたり行ってこようかな。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末はバタバタと忙しくて、ぜんぜんblogも更新できませんでしたが、今年はがんばって毎日更新とはいけなくても、もっと頻繁に更新できたらなぁ~って思います。

いままでの分の画像は撮ってあるんですが、ぜんぜんアップできなかった・・・orz

さてさて、今日1月1日は昨日遅くまで実家で宴会&マージャンをしていたため午後までウダウダしていたんですが、甥っ子の誕生日プレゼントを買って上げていなかったので、一緒にヨシダ玩具→AEON→YMD電器とまわって、潜水艦のラジコンをプレゼントしました。なかなか、子供なりにこだわりがあって、ほしいものがなかなかきまらなかったですが、3店目で決まってよかったっす
その後、姉に甥っ子を引き渡した後に、嫁さんとポスフールのロッテリアで休憩。
ポテトとコーヒーで一休みです。正月からファーストフードにいると、とても正月ぽくなくて、年始の実感がわきません。ついでにポスフールの玩具店にwiiないかなぁ~と思ってみましたが、やっぱりありませんでした。疲れたので、家にもどってきましたが、夜は嫁実家でスキヤキパーティーです♪

年末のおせちとかの画像は後ほどアップします。
最近DVDを見ることが多いのですが、もっぱらテレビではなくて、PCで見ています。ここで音を大きくして見ていると、後ろにいる嫁さんがかわいそうなので、ヘッドフォンして見ることにしました。
そこで、WAOに行ってヘッドフォンを物色です。

すっげー種類いっぱいあって、かなり迷いました。ワイヤレスとかもあるし。値段もピンキリですね。

あんまり安すぎるのもなんだけど、そんなに予算もないので、SONYのMDR-XD300を購入してみました。

1202








ヘッドフォンなんて、実家に2~3個ありましたが、そんなにこだわって使ってたわけでもないんですが、自分で購入するとなるとなるべく安くていいものがほしいw
でも、結局事前調査をしたわけじゃないので、予算とわずかな知識でこれをかってたんですが、それなりに満足です。

部屋が広かったら、ワイヤレスも検討したけど、狭いので有線で十分です。
家を建てたら、ワイヤレスも検討してみようかな。
