そろそろ家の外溝をどうしようかな~って考える頃ですが、我が家は業者さんに頼む余裕がないから、時間かけて自分達でやることに決めていました。
で、「そろそろ動き出さないとっ!」と思っていました。

家の前面25?・キッチン前の中庭16?・キッチン横の中庭9?の3箇所+裏のちょっとした土地があるのですが、とりあえずキッチン前の中庭から手をつけることにしました。当初はウッドデッキにするつもりでしたが、雪が積もった時除雪がめんどくさいのと、やる気になったらいつでもウッドデッキにできるので、とりあえずここは芝生にする事にしました~

そこで、土留めと境界をどうするか悩んでいたら、ライナーグリーンテックスという会社が「ふるさと銀河線の枕木即売会」を開催する記事が(・∀・)
ホームセンターより安く購入できるので、枕木を土留めに使うことに決定っ!
早速行ってきました~





延長11キロの枕木が広大な土地に数え切れないくらい積まれていました。
とりあえずこの中から10本ゲット
運送料込みで1本3200円でした。明日には配達される予定です。

帰りの足で東栄高校の隣にある「堀部造園」へ行ってきました。



広告が入っていたので、お客さんがいっぱいです。とりあえずここで、芝生を注文。姫高麗芝を16?分注文して、黒土が14ℓで198円だったのであわせて購入です。

着々とそろってきたので、帰ってから早速芝を張る前の作業です。

とりあえず、カチカチの土地を掘り起こしてガラ取り開始。



2時間くらいでほぼ掘り起こし完了。さすがに腰が・・・(;´Д`)

ここは元々畑だったのですが、家を建てるときにかなり掘り起こしてから、盛土したので、大きい石やらコンクリの破片やらがいっぱい。でもこれらを丁寧に除去しないと芝に影響がでそうなので、ここは根気よく作業です。

途中から雨が降ったりで作業が中断したりだったので、購入した黒土は次回投入することにします。



ここが終わったら、家の裏の畑つくりと前庭つくりです。

今年はガーデニングで1年が終わりそうな予感がする・・・


ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
