今日は久々に旭川空港の近くにある東神楽の「蕎麦屋 蓬(よもぎ)」さんにお蕎麦を食べに行ってきましたー。前回の記事はこちら

通常は月曜・火曜はお休みですが、休日の今日は営業しているのは蓬さんのblogで確認済みです。しかも今日から温かい蕎麦が開始だって♪

12時過ぎには到着したんですが、思いのほか空いてたので「ラッキー」と思ったら、すでに嵐の過ぎ去った後らしく、店主から「今日は10時半にいっぱいお客さんが来たので、もう温かい蕎麦のつゆがなくなっちゃったー。二八蕎麦もないよー」と言うんです。
ちょっとガッカリしつつ、「八千代蕎麦」をチョイスしましたが、通常の八千代蕎麦の値段で十割八千代蕎麦をだしてくれましたー(これまたラッキー



季節によって天ぷらの内容が変わるんですが、今日は春菊・かぼちゃ・ナス等でした。このかぼちゃの天ぷらが甘くて、隣のお客さんも「あまーーーい!」って叫んでましたよwww

美味しい蕎麦でお腹も満たされたので、次は目の保養のために東川にある「北の住まい設計社」へ行ってきました。

ここには以前からよく来るのですが、blogに載せるのは初ですね。




こだわりの家と家具を作っている事で有名ですが、目的はショールームにあるセレクトアイテムと隣接しているcafeのパンです

ここにあるものはほんとに目の保養になるものばかりで、こだわりのあるデザインアイテムや、cafeのパンもこだわりをもってつくられています。

そんな今日の戦利品はこちらの・・・




iittalaのグラスとDesign-Houseのスモールボウルです。
新築祝いにあすかふぇさんにiittalaのキャンドルスタンドを頂いてから、iittala好きになりました♪
少々お値段が高いので、まとめて買わないで一個ずつ無理せずに購入していく作戦です。前回は豊岡にあるセレクトショップの「Less」さんでグラスを2個購入しているので、これで3個目です
ちょっとずつ好きなものを増やしていって、好きなものに囲まれた生活になるといいなぁ~
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
