pagu_ws.gif久々に温泉に1泊してきたけど、こまめはお留守番

我が家にこまめが来て以来、日帰り以外で旅行に行ってなかったけど、久々に行ってきました~
こまめは朝から西神楽にある「犬の学校」に預けることにして、今回の目的地は支笏湖温泉にしました。
登別とか洞爺湖は行ったことがあったけど、支笏湖はあんまり行った事がなかったので楽しみです

平日に休んで行ったため、休日ETC割引は使えません。そこで、「ドラ割 ETC夏トクふりーぱす」ってのを使って、3日間3,950円で高速道路乗り放題にしてみました

あっという間に到着してしまうので、札幌の秀岳荘に寄っていろいろと物色。とりあえず帰りに寄ったときになんか買うことにして、千歳ICへ向けて再出発

ここでちょっとした事件が・・・・。
札幌南ICから高速に乗ろうとETCレーンに入ったら・・・・

バーがあがらない・・・・

なにが起こったか一瞬わからなかったけど、さっきETCカード抜いたんだった
で、なにやらスピーカーから声が聞こえてきて、「発券するから降りるときに一般レーンでETCカードといっしょに出してください」だってw いやぁ~ETCレーンで立ち往生して恥ずかしかったなぁ

そんなこんなで翠山亭に到着

ロビーでお茶をだしてくれてこの場でチェックインです。
フロントらしいフロントがないのが特徴的でした

その後お部屋に案内してもらいました

部屋は露天風呂付きではないですが、デラックスツインにしたので、ちょっと広め。畳スペースがあるので寝転がれます。

たぶん使わないけど、浴室から部屋が見えるつくりになっていました

2階のゲストサロンはお茶が飲めるという話だったので、早速きてみました。
心地よい日差しが入ってきてて気持ちのいい空間です。

お茶を入れて、外のテラスでゆっくりとする贅沢な時間が楽しめます

夕食まで時間があるので、ちょっと周辺を散歩することにしました。

湖の方へ降りていってみます。

白鳥ボートや観光船乗り場が見えました。
時間も遅いので、もう終了の準備に取り掛かっていましたが、観光船の最終に間に合いそうだったのでせっかくだから勢いで乗り込んでみました

船内は船底へ行ける様になっていて、湖底の状況がわかるようになっていましたよ

たくさんのウグイの群れを発見

日もだんだん暮れかかってきたので、せっかくの透明度が高い湖を100%堪能することはできなかった。でも、ガイドのおじさんがいろいろと教えてくれたのでたのしかったw

ホテルに戻ってきて、まだちょっと時間があったので、ひとっ風呂入りに大浴場へ。
すげぇ!貸切だw
12歳以下の子供はお断りの宿なので、走り回る子供たちもいないしゆっくり出来ましたよ~

夕食は部屋ではなく、半個室になっているお食事処「苔庵」でいただきました。

沢山の料理がでたので、献立はわすれちゃいましたw

13.jpg 14_20091007222729.jpg
15_20091007222729.jpg 16_20091007222728.jpg
17_20091007222728.jpg 18_20091007222727.jpg
19.jpg 20.jpg

写真をとっていない料理もあるので、品数はもっと多いです。
さすがにお腹いっぱいw

このあと、ゆっくり温泉に浸かって日ごろの疲れをとりました

翌日は、千歳アウトレットモール・レラICI石井スポーツ、秀岳荘などをハシゴして、登山用のトレッキングポールをゲットして家路につきました

支笏湖第一寶亭留翠山亭

住所: 千歳市支笏湖温泉
電話: (0123)25-2323

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村