pagu_ws.gif登山って今ブームなのか?!

昨年ぐらいから漠然と「今年は山登ろう」って思ってたけど、昨年は残念ながら時期を逃してしまい行けませんでした。

今年こそと思っていたら、もう9月。いい加減登らないとまた登れなくなると思って、まずは必要な道具を買ってしまえば行くだろうと思い、秀岳荘とか山工房とかいままで入ったことのないお店や、ゼビオやアルペンやらを2~3日巡ってちょっとづつ山グッズの知識をつけて、選んだのがミレーのザック。
ミレー エクラン30LD

これがちょっと割引して売っていたし、体にフィットしたので購入したんですが、帰ってから調べるとレディースだったんです。LDっていうのがLADYのLDだったのね

でも、べつに自分に合えばいいやw

あと、レインウェアもほんとはNORTHFACEのGORE-TEX素材のものがほしかったですが、一着3万円前後するのでこれはあきらめました。もっと何回も行くようだったら買ってみよう。
登山靴も購入してとりあえず準備

銀泉台にもいってみたかったけど、とりあえず小学校の山の学校の定番の「旭岳」に登ってみることにしました。

朝7時半には家をでて、8時半には到着しました~。
すでに、駐車場への渋滞がはじまっています。

山ってこんなに人くるのかぁ・・・・。って思ったけど、紅葉の時期だから余計おおいんでしょうね。


1.jpg

今回は写真が多いので続くことにします。
2.jpg

ロープウェイで姿見駅まで登ると、白煙を噴いている旭岳が目前です。
う~ん。さすがに寒いな
頂上をみると・・・・上は雲がかかってて良く見えません。しかし高いなw

3.jpg

すり鉢池の周りには展望台がいくつかあって、観光客はここらへんを周遊して帰っていきます。

5.jpg

姿見の池が5合目です。ここで標高1670m。ここから2291mまで登ります
この時点で汗だくですよw
非難小屋があったので、そこでフリースを脱ぎました

6.jpg

ちょっと登ると噴気孔がいっぱいです。すっごい硫黄の香り
妙に温泉卵がたべたくなってきます

7.jpg

岩でゴロゴロしてて、足場はかなり悪いっす。勾配もいきなりきついし。
頂上までいけるんだろうか・・・・。

・・・・・・・ もくもくと歩き ・・・・・・・・

とりあえず6合目到着
つ・・・・つらい・・・・。思いのほかツライ
あと、これくらいのが4回も続くのか・・・・。
山を見くびっていたようだw


その後、7合目、8合目と休憩もとりながら進みました。
後半はちょっと歩いて、でも息も切れてすぐ休憩とかになりがちでしたが、なんとか・・・・

9.jpg

9合目まできましたー!! あとちょっとですw


11.jpg

もう疲れきって、肩もガックリしていますwww
でも、あと少しあと少しと自分に言い聞かせて歩きます。

そして・・・・

やっと頂上の到達!!!
はぁ~~~~~つかれた~~~~~~~~~~

18.jpg

頂上付近からの景色は格別でした~
ここで、ちょうどお昼になったので、もってきたおにぎりと卵焼きでお昼ご飯ですw

頂上でいただくご飯は格別でした

登山クセになりそうです

長くなりそうなので続きは明日ね


banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
登山って、秘かな(秘かでもないか)ブームなんですね。
富士登山の数も30万人とか・・・。

準備万端でちゃグルさん素晴らしい。

今度は山頂でコーヒー、で・す・ね!
2009/09/25(Fri) 06:24 | URL | Akira | 【編集
おおおおおぉぉぉっ‥!!!
こんにちは~(^^)

ついにちゃグルさんも登山はじめましたか‥(^^)
旭岳登頂おめでとうございます‥(^0^)
登山絶対はまりますよ、登頂した時の達成感
と山頂から眺める光景がたまりませんよね‥(^^)
登山は、マイペースで登って下さいな‥(^0^)
この後のエントリー楽しみにしています‥(^-^)/
2009/09/26(Sat) 14:09 | URL | ゆぅ&かん | 【編集
>Akiraさん
いやぁ~道具って気になりだすとほしいものがいっぱいでてきて、自分的にはまだまだ準備不足な感じですi-229
でも、そろえだすとキリがないので、とりあえずトレッキングポールだけ購入してきましたi-179
Akiraさんもご家族で登山とかいかがですか?

>ゆぅ&かんさん
ゆぅ&かんさんの最近のblog拝見しました。めちゃめちゃ登ってますねw
秘境温泉巡りといい登山といい、そこまでアクティブに行動できるのがうらやましいですi-189
2009/09/26(Sat) 21:51 | URL | ちゃグル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
