pagu_ws.gif登山って今ブームなのか?!

昨年ぐらいから漠然と「今年は山登ろう」って思ってたけど、昨年は残念ながら時期を逃してしまい行けませんでした。

今年こそと思っていたら、もう9月。いい加減登らないとまた登れなくなると思って、まずは必要な道具を買ってしまえば行くだろうと思い、秀岳荘とか山工房とかいままで入ったことのないお店や、ゼビオやアルペンやらを2~3日巡ってちょっとづつ山グッズの知識をつけて、選んだのがミレーのザック。
ミレー エクラン30LD

これがちょっと割引して売っていたし、体にフィットしたので購入したんですが、帰ってから調べるとレディースだったんです。LDっていうのがLADYのLDだったのね

でも、べつに自分に合えばいいやw

あと、レインウェアもほんとはNORTHFACEのGORE-TEX素材のものがほしかったですが、一着3万円前後するのでこれはあきらめました。もっと何回も行くようだったら買ってみよう。
登山靴も購入してとりあえず準備

銀泉台にもいってみたかったけど、とりあえず小学校の山の学校の定番の「旭岳」に登ってみることにしました。

朝7時半には家をでて、8時半には到着しました~。
すでに、駐車場への渋滞がはじまっています。

山ってこんなに人くるのかぁ・・・・。って思ったけど、紅葉の時期だから余計おおいんでしょうね。

今回は写真が多いので続くことにします。

ロープウェイで姿見駅まで登ると、白煙を噴いている旭岳が目前です。
う~ん。さすがに寒いな
頂上をみると・・・・上は雲がかかってて良く見えません。しかし高いなw

すり鉢池の周りには展望台がいくつかあって、観光客はここらへんを周遊して帰っていきます。

姿見の池が5合目です。ここで標高1670m。ここから2291mまで登ります
この時点で汗だくですよw
非難小屋があったので、そこでフリースを脱ぎました

ちょっと登ると噴気孔がいっぱいです。すっごい硫黄の香り
妙に温泉卵がたべたくなってきます

岩でゴロゴロしてて、足場はかなり悪いっす。勾配もいきなりきついし。
頂上までいけるんだろうか・・・・。

・・・・・・・ もくもくと歩き ・・・・・・・・

とりあえず6合目到着
つ・・・・つらい・・・・。思いのほかツライ
あと、これくらいのが4回も続くのか・・・・。
山を見くびっていたようだw

その後、7合目、8合目と休憩もとりながら進みました。
後半はちょっと歩いて、でも息も切れてすぐ休憩とかになりがちでしたが、なんとか・・・・

9合目まできましたー!! あとちょっとですw

もう疲れきって、肩もガックリしていますwww
でも、あと少しあと少しと自分に言い聞かせて歩きます。

そして・・・・

やっと頂上の到達!!!
はぁ~~~~~つかれた~~~~~~~~~~

頂上付近からの景色は格別でした~
ここで、ちょうどお昼になったので、もってきたおにぎりと卵焼きでお昼ご飯ですw

頂上でいただくご飯は格別でした

登山クセになりそうです

長くなりそうなので続きは明日ね

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村