pagu_ws.gif3ヶ月ぶりの更新だけど、とりあえず元気です

前回の更新から3ヶ月も経ってしまった・・・。
ネタはたまっているので、ちょっとづつ更新していきたいと思います。

で、たまっているネタはおいておいて、今日は「幌加内の新そば祭」にいってきました~!

実は以前から行きたいと思っててなかなか行けなかったお祭り。
天気はいまいちだったけど、今回を逃すとまた来年になってしまうので、新そばを食べに朝から出発です。

途中雨がふったりしましたが、現地ではなんとか曇り。

すでにすっごい数の車が駐車されていました

とりあえずトイレに行きたかったので、農業センター内のトイレへ。
そこでも、幌加内そばパネル展がやっていたので、みてみると・・・

090905_02.jpg

そばがき体験コーナーなるものが!

080904_00.jpg

そば粉に水をいれて、だまがなくなるまでかき混ぜます。

080904_02.jpg

そのあと、ちょっとだけレンジでチンをして、さらにかき混ぜますw
するとお餅状になるので、めんつゆをちょっとたらして食べてみました
そばの香りが楽しめて、体験コーナーでしたがとても美味しかったです

090905_01.jpg

ほかにも、そばが展示してあったり、写真展も行われていました。

090905_00.jpg

外には農機具とかも展示w

ここを後にして、さっそく祭り会場のほうへいくと、沢山の出店がいっぱい。
そば以外にも焼き鳥やたいとかピザとかクレープとか

090905_06.jpg

のど自慢大会とかもやってたり。

080905_01.jpg

お腹もすいたので、さっそくおそばを食べようと思ったら、地元だけじゃなくて、道内各地や道外のお店までいろんなお店があります。
さて、どのお店にしようか・・・・・。

090905_05.jpg

ぼくがチョイスしたのは、地元のお店「北最寒」の天ぷらそば500円也!
つるっつるのおそばがのど越しがいいし、汁もあっさりしてて食べやすかったです。

080905_00.jpg

嫁さんは、北竜町のそば同好会のお店で、冷やしたぬきです。
う~ん。コレも美味しい!

090905_03.jpg

お店のなかでは職人さん?がせっせとそばを量産してました

そばだけじゃちょっとものたりなかったので、ぷらぷらと歩いてたら

090905_07.jpg

こんなのが目に入ったので

080905_03.jpg

「タコス」を買ってみました~。これで500円、ちょっと高いよね~

秋は「~祭り系」が目白押しなので、これからはいろいろ地方の祭りに行ってみたいと思います♪

幌加内新そば祭


住所: 幌加内町役場周辺
日時:9月5日,6日 9:00~16:00


banner2.gif ぽちっとクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村

次回予告・・・・ガンダム大地に立つお楽しみに!
コメント
おかえりなさ~い
お待ちしていましたよ~ 笑)
たくさんのネタ、待ってます

そば祭り行きたかったな~。仕事の
都合で行けません。


予告楽しみです。
2009/09/06(Sun) 07:50 | URL | Akira | 【編集
ただいま~
>akiraさん

いやぁ~いつもの事ながらすっかりご無沙汰でしたi-237
早速のコメントありがとうございます
やっぱり新そばは美味しいですね~
しばらくはネタがたまっているので、予告ありで行きたいと思いますw
2009/09/06(Sun) 11:52 | URL | ちゃグル | 【編集
お久しぶりです‥(^^)
何ヶ月もエントリーないので心配していました‥(^0^)
元気でなによりです‥(^^)
新そば旨そうです、でもタコスも物凄く
旨そうです‥(^・^)/
2009/09/07(Mon) 15:07 | URL | ゆぅ&かん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
