今日はキャンモアでスキーの検定の日でしたが、今シーズン一度も行っていないスキー場で果たして受かるのか?
でも、もともと一回で受かることはないから、試し受験してこようと思って、朝からキャンモアへ。

DSC02454.jpg

嫁さんは札幌へショッピングへ行くというので、最寄の駅まで送っていって、さぁスキー場へGO!と思ったら公衆電話から電話が
「携帯落とした」って。しょうがないので、さっきの駅周辺へ見に行ったら、スロープに落ちてたので、それを拾って再度GO!

さっきのアクシデントのせいで、到着が遅れたけど、なんとか受付を済ませると、ゼッケン「1」じゃないすか!!
一番最初に滑るのやだなぁ~って思ったけど、まぁいいやw

1級を受験するには、2級の合格証を提示しなければならないんですが、すっかり頭から抜けてたため受付のときに気づいたけど、後から持参すればいいという話でちょっと安心

結局、1級受験者は2名だけ。しかもスキーの検定の受験者で大人は自分一人だけでした。

午前中は事前講習ということで、1単位2時間は必ず受講しなければなりません。
受験者2名に講師が3名もついてくれます。人数が少ないと何本も検定バーンで滑れるので、今シーズンキャンモア初滑りの僕にとってはラッキーでした。
前回の2級のときとは違い、細かいところまで、いろいろ注意されましたが、やはり大回りは弱点のようです。
う~ん。まだまだだな。

午後からは一発勝負です
検定種目は
大回り(整地)
中回り(整地)
小回り(整地)
小回り(不整地)
フリー滑走
です。

まず苦手意識がある大回り。最初の滑走だったので、ちょっと緊張したのか、1ターン目からいきなりテールを滑らせるミス。これはだめだ~と思いながら、あっという間にゴール。
うーん・・。これは減点間違いないので、次から取り返さなければ。

一旦降りて再度リフトに乗って、今度は中回り。これはなんとか本来の滑りができたかな?

また、リフトに乗って、頂上中央の不整地(コブ斜面)で小回りなんですが、コブはほとんど練習してなかったので、午前中何本か滑ったけどほとんどぶっつけですw
でも、なんとかこけずに滑ることができました。そのまま、中腹まで行って、整地の小回りです。
小回りは午前からも特に注意をうけなかったので、いい感じで滑ることができたので、これでちょっとは加点されてればラッキーかな?

またリフトに乗りなおして最後にフリー滑走です。
フリーは「リズム変化」とスピード(積極性)を見せなければなりません。ある程度漕いでスピードを出して、大回り~中回り~小回りでフィニッシュしました。

結果発表は1時間後ということで、ちょっと休憩してから、何本か滑って時間をつぶしました。

結果発表は、主任検定員から「総評」があり「今年は雪が積もるのが遅い中、ある程度滑り込んできた感もありながらも、まだまだ練習をしていく必要もあり・・・云々」ってところで、「あ・・今回は二人ともダメかもしれない」って思いました。

総評も終わり、結果発表

検定員 「合格者・・・・・・ゼッケン番号・・・・・1番
僕    「?!」 心の中で「よっしゃ!!!
検定員 「以上です

あーあ。2番の子落ちちゃったのか~。今回2回目の検定だっていってたなー。
次はがんばれよー

検定結果を紙でもらったのですが、350点以上が合格でちょっきり350点
やっぱり大回りで69点でしたが、小回りで71点で他は全部70点という結果でした。

合格証とバッチをもらって帰宅。
来年はテクニカルプライズと準指導員を目標にしてがんばろう!

DSC02453.jpg



banner2.gif ぽちっとクリック!
スポンサーサイト
コメント
No title
おめでとう!! 私もスキーしてる頃は、準指の友人に2級は取れるよと
相当上乗せが有りそうですが言われた事あり 笑い

それにしても凄いですね。 
2009/02/03(Tue) 23:24 | URL | いわ | 【編集
No title
>いわさん

ありがとうございます。
自分でも相当ラッキーだったなーって感じです。
ギリギリ合格だったので、「あのくらいで1級?」っていわれないようにがんばりますw
2009/02/04(Wed) 18:11 | URL | ちゃグル | 【編集
No title
すげ~。キャンモアは検定でしたか。
キャンモアでも今年の初検定でしたよね。

いやいや、おめでとうございます。

うちの娘さんも、今年はジュニア1級を受ける予定だそうです。
腰に気をつけてくださいね。

奥様の携帯、あってよかったですね。
2009/02/05(Thu) 06:32 | URL | Akira | 【編集
No title
すごぉぉぉ~~~ぃっ!!!
一回で一発合格とわ・・・(驚)
おめでとうございます~~!!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
実は『ゆぅ』もおととし、スキーをはじめて2年目で
2級合格しましたが、去年はこぶの練習・練習・練習・・・
で(実力がないからとも言うけど(^^;))で検定は受けなか
ったんです(ノД`)シクシク
でも、ちゃグルさんの1級合格を見て、フツフツと
気持ちが高まり、1級に挑戦しようと思いはじめました~~!!
カナリ無謀ですね(笑)
いやぁ~、ほんとにおめでとうございますっ!!
準指も受かる事祈っています(人∀・)
2009/02/05(Thu) 11:40 | URL | ゆぅ&かん | 【編集
おめでとさんです!!
やりましたね~!!
初めてのスキー場で合格しちゃうなんてほんとすごいですな!
2009/02/05(Thu) 19:47 | URL | ぶひ | 【編集
コメントありがとうございます
>Akiraさん
ありがとうございます。
娘さんジュニア1級っすかー。受かるといいですねー
今思うと、自分も子供の頃にジュニア検定うけてればよかったなーっていまさらながら思いました。
今日もサンタにナイターに行ってきたんですが、チビッコ達がガンガン飛ばしてポールをくぐっているのをみて、スゲーなって思いますよ。

>ゆぅ&かんさん
ありがとーございます。
ゆぅさんも検定受けてるんですねー
しかも去年はコブの練習に明け暮れていたとは!!
今年1級受検してみてはどうですか?!
目標をもってやると楽しいですねー
ゆぅさんの受検を楽しみにしてまーす。

>ぶひさん
ぶひさんかなりスキーがウマイらしいですねi-239
1級はまだまだ通過点なので、これからが勝負ですw
今度機会があったら、みんなで一緒に滑りたいですねー
2009/02/05(Thu) 23:18 | URL | ちゃグル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
