上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パン作りに必要な酵母菌。
手軽に作るには、ドライイーストなどを購入すればいいのですが、最近外食していてよく「天然酵母を使用した・・」という言葉を良く見かけます。
実際食べてみると、あのドライイースト特有の味ではなくて、生地自体にちょっと酸味があったり、甘みがあったりして美味しいです。

せっかくパンを作ってみるのですから、ここからやってみようかなと思い立ち、「天然酵母」でググッてみると、いろいろなサイトがヒットします。

そこで、いくつかのサイトを参考に天然酵母作りをしてみようと思います。

まず、どこのサイトでも「ガラスビンを煮沸してください」って書いてあります。
やっぱり、菌の世界なので、ここ重要なのねとか思いつつ煮沸。

そこへ、オイルコーティングしていないレーズンと30℃くらいの水を投入。



こんな感じです。



アップはこんな感じ。

これから、酵母液が出来上がるまで毎日、何度か容器を振り、フタを外して空気に触れさせる作業が必要のようです。

失敗しなければ1週間くらいでできあがる予定なので、毎日更新していきたいと思います。うまくいけばいいなぁ~(^^)

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。