pagu_ws.gif下山がまた大変なんだよな

なにかとバタバタしてて更新がおそくなっちゃったw

山はのぼったら下山しなくてはなりません。
これまた想像するだけで、気が遠くなりそうです

でも、頂上から見る風景とここまで登ったという達成感さえあればそれでいいかもしれません

13_20090924231831.jpg

まだ、紅葉がはじまったばかりですが、いろんな色がまじりあった絨毯のようにみえました~

ちょっと冷えてきたので帰りはレインウェアを着て下山です。
風を通さないので快適でした♪

モクモクと降りていくだけですが、やはり石がゴロゴロしてて滑りやすいし、段差が多いので膝への負担が大きいです。周りをみていると、みなさんポールを持っていて、上手に降りていきます。
さらに、足への衝撃を分散する効果があるので、これは次回までに買っておかなきゃなぁ~って思いましたよ。

15.jpg

1時間半くらいで姿見の池まで戻ってきました~
ここからロープウェイ乗り場まで行きとは別ルートで。

16.jpg

帰りのルートのほうが周りがキレイでしたよ~

17.jpg

ちょうど山頂も晴れて、まさに快晴です。

ロープウェイ乗り場について一休みしたんですが、人がいっぱいで混雑していました。
ここまで登ってきて紅葉を見に来る人やツアー客でごった返してました

ロープウェイに乗るのも20分くらい並んで降りてきました

今回は初登山だったので、いろいろとわからないこともいっぱいあったけどそこら辺は次回の宿題にして、これからも登山にいってみたいとおもいます

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gif登山って今ブームなのか?!

昨年ぐらいから漠然と「今年は山登ろう」って思ってたけど、昨年は残念ながら時期を逃してしまい行けませんでした。

今年こそと思っていたら、もう9月。いい加減登らないとまた登れなくなると思って、まずは必要な道具を買ってしまえば行くだろうと思い、秀岳荘とか山工房とかいままで入ったことのないお店や、ゼビオやアルペンやらを2~3日巡ってちょっとづつ山グッズの知識をつけて、選んだのがミレーのザック。
ミレー エクラン30LD

これがちょっと割引して売っていたし、体にフィットしたので購入したんですが、帰ってから調べるとレディースだったんです。LDっていうのがLADYのLDだったのね

でも、べつに自分に合えばいいやw

あと、レインウェアもほんとはNORTHFACEのGORE-TEX素材のものがほしかったですが、一着3万円前後するのでこれはあきらめました。もっと何回も行くようだったら買ってみよう。
登山靴も購入してとりあえず準備

銀泉台にもいってみたかったけど、とりあえず小学校の山の学校の定番の「旭岳」に登ってみることにしました。

朝7時半には家をでて、8時半には到着しました~。
すでに、駐車場への渋滞がはじまっています。

山ってこんなに人くるのかぁ・・・・。って思ったけど、紅葉の時期だから余計おおいんでしょうね。


1.jpg

今回は写真が多いので続くことにします。
pagu_ws.gif梁山泊のモツ串って何回食べても旨すぎますよね~


シルバーウィークの前日の金曜日、ぷるーらさん以外初めて一緒に呑むメンバーで梁山泊にいってきました~

前回の報告からも何回かお持ち帰りとかもしたんですが、やっぱりここのモツ串って旨いんですよね。すっかりクセになってしまいましたw

ちなみに前回の情報はこちらです。

DSC02520.jpg

さて、今回は串だけじゃなくて、チャップや釜飯などもチョイス!
しかしながら、食べるのと話に夢中になって写真は一枚しかとれませんでした
奥にあるモツ煮込みとか手前の鳥の刺身やレバ刺なんかも絶品でしたよ♪

この日は中ジョッキ3杯と日本酒2杯でしゅ~りょ~。

今回は一人5,000円くらいになりますが、90分ノミホーで3500円とかのコースで限られた時間の中で呑みたくてもコースにないお酒は飲めず、料理も決められているより、ちょっとくらい高くてもゆっくりと好きなものを食べて、好きな酒を呑む方がいいなぁ~って思わない?

これって贅沢かなぁ??

梁山泊7丁目本店


住所: 旭川市3条通7右4
電話: (0166)24-8929
営業時間:火~木 17:00~02:00
      金 ・ 土 17:00~03:00
      日 ・ 祝 17:00~23:30
定休日:月曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gifたまたま通りかかったらOPENしたばかりだったので、ためしにはいってみたよ

先日、どっか蕎麦食べに行こうぷらぷらしてたら、たまたま目に入ったのが「8月30日オープン」の文字!
あら!オープンしたばかりの蕎麦屋さんじゃありませんか~!これは、食べてみるしかないってことで、さっそく入ってみました~

080902_003.jpg

外にはお祝いの花輪がいっぱいでした

店内に入ると、カウンターが5席くらいと、4人がけテーブルが2つと、小上がりがあり、すでにお客さんが3組くらいいました。店内はすっごい綺麗ってわけでもなかったので、居抜き物件だったのかな?

さてさて、なにをたべようかな~メニューをみてみましょう。

080902_005.jpg

うん。蕎麦屋さんらしく蕎麦しかおいてません。
これくらいの品数の方がこだわりを感じますが、どうなんでしょう??

080902_004.jpg

壁には、知床産を強調した張り紙もありました~。これは期待できそうです。

とりあえず「かしわ」と「かけ」をチョイス!
楽しみです。

080902_001.jpg

かしわはこんな感じ。
とにかくかしわがでかい!コレに尽きます。

080902_000.jpg

かけはこんな感じ。とくになにもいうことはありませんw

蕎麦の風味はまぁまぁ。でも汁が立ち食い蕎麦に近いような味がしました。
個人的にはキライじゃないんだけど~~~~なんていうか~~~ガッカリw

まだオープンして間もないので、味がこなれてないのかな?
またしばらくしてから来てみたいお店です。

手打ち蕎麦処 いぶき


住所: 旭川市豊岡11条1丁目
電話: (0166)34-4423
定休日:火曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gifさて、ガンダムツアー2日目は?!


前日ホテルへ戻ってから、「朝飯はどうするか?」って話になって、「朝から築地に行ってたべるかそれともゆっくりしてホテルで食べるか」話し合った結果、「疲れたからゆっくりしよう。」
って結論になり、
一応6時半には目覚ましをセットして、2時には就寝しました。


すると、7時くらいに「朝食にいこう」とメールがきたので、どうせなら築地まで行こう!って話になり、急いで準備して、ゆりかもめで豊洲まで行ってから地下鉄で築地近辺まで。

090824_006.jpg

空いていたのでゆりかもめの先頭に座ってみました
景色いいなぁ~


地上にでるとどこがどこだかわからない~
とりあえず築地市場がどっちにあるか人に聞いて、しばらく歩いてなんとか到着

9時半までにはホテルに戻らなければならなかったのに、この時点でもうギリギリ!
お店を選んでる余裕もなく、とりあえず入ったお店が・・・・

090824_007.jpg

うおがし丼 かんのに入ってみました
ここでも店員の女の子が中国系の人でした・・・。
メニューにはいろいろとありましたが、チョイスしたのは海鮮丼1,300円!

090824_009.jpg

赤みか中トロか選べるんですが、中トロはちょっと値段があがります。
でも、せっかくここまできたんだから中トロにしました

しかし・・・・

すっごいスジ。なんだこれ?!回転寿司の中トロのほうが断然美味しいです。
ちょっとがっかりです。やっぱり観光客向けのお店だったのかな?それとも、北海道の新鮮な海鮮を食べ慣れているから舌が肥えちゃったせいなのか?
とりあえず、時間もないので即行で食べてホテルへ。

チェックアウトを済ませて、今日はガンダムのオフィシャルグッズを買いにまた実物大ガンダムの場所へ。すでに長蛇の列・・・・
待ち時間1時間半だって~。自分は途中でギブして、昨日より天気がいいので、再度写真をとりまくり。

090824_003.jpg

あいかわらずカッコイイなぁ~~~~

写真を撮っている間にみんなはグッズを購入したみたいで、時間もなくなってきたのでランチはどうしようかと迷っていましたが、神保町にあるカレー屋さんに行こうってことになって、電車や地下鉄を3回乗り継いで到着したのが、「スマトラカレー共栄堂」です。
いろんな雑誌にのっているので有名みたいですが、どんなカレーだろう??

090824_011.jpg

チョイスしたのはチキンカレー1,100円
ここのお店の女の子も外国人でした。東京はどこもそうなのかな??
味は、スマトラカレーだけど函館の五島軒のような味わいだった。

食べ終わったところでタイムアウト!
すぐに空港にいったら、もう15分しか時間がなくてギリギリでしたw

1泊2日でガンダムメインの日程だったわりに全体的に弾丸ツアーでした
でも、楽しかった~。次回は東京モーターショーかゲームショーあたりに行ってみたいな

banner2.gif ぽちっとクリック!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村

次回予告・・・・オープンしたてのお蕎麦屋さんお楽しみに!
pagu_ws.gif実物大ガンダムを見にお台場までいってきたぞ!


旭川夏祭りの際に、ガンダムフリークの友人Gに「お台場の実物大ガンダムは8月末までだけど行かないの?」って聞いたところ、「行く!」と即答だったので、一緒にいたSキーと先輩のNチンを誘って1泊2日でガンダムを見に行こうツアーを開催しましたw

お金をかけずに寝台列車でいこうとか、ETC割引を使って陸路で行こうとか話になりましたが、調査した結果、スカイマークの航空券をネットでとって、宿泊もネットで予約するのが安いということになり早速手配しました。

文物文化国際旅行社でチケットを頼むと、旭川-東京往復で一人29,000円でした。出発まで日にちもなかったのに、この安さはよかった!
ホテルも一休.comで予約。あとは出発するのみです。

朝こまめをペットホテルに預けたりとバタバタしつつ、なんとか空港へ到着。
旭川空港も土曜日は混んでるんですね~ちょっとびっくり。
で、何事もなく東京へ到着して、ホテルのチェックインは19時以降限定プランだったので、荷物だけでも先に置かせてもらおうと、一路ホテルへ。
しかし東京は暑い・・・

090824_010.jpg

今回宿泊したホテルがこちら!!すごい立派ですよね。
でも、宿泊するのは、斜め左下にくっついてる4階建てのホテル「ホテルトラスティ 東京ベイサイド」です。
こちらのホテルは、お台場にあって去年できたばかりのホテルでありながら、一人6,500円で宿泊することができました!接客もすっごいよくて穴場かもしれません。
う~ん、我ながらナイスチョイス

荷物も無事置かせてもらい、早速実物大ガンダムを見たいところですが、本日までガンダムEXPOが東京ビックサイトで開催されているのでホテルからも歩いていける距離なので、こちらを先に見学。

090823_000.jpg

う~ん。すごい建物だな~。

090823_001.jpg

無料ゾーンと有料ゾーンがあるので、ここはやっぱり有料ゾーンも見たいから、当日券を購入する為30分ほど並んでチケットをゲットしました。

会場に入ってからも、30分以上並びましたが、中に入っていくと・・・・

090823_003.jpg

歴代のガンダムのパネルとか

090823_011.jpg

歴代ガンダムゲームが展示してあったり

090823_004.jpg

巨大なジオラマが展示してあったりしました。

090823_005.jpg

ガンダムを発見w

090823_010.jpg

Zガンダムや、フリーダムや、ユニコーンガンダムのデカイ模型とかも展示

2時間ほど見てまわって、とりあえず腹ごしらえにビックサイト内のお店で軽く食事を済ませて、ゆりかもめで実物大ガンダムを見に移動開始

駅からしばらく歩くとだんだん見えてきましたよガンダムが!!!

090823_008.jpg090824_000.jpg

いやぁ~~~~~~~でかいっすね~~~~!!!
しかも、作りがとってもいい!
ちょっと感動です。とりあえず重いけどわざわざ持ってきた一眼デジカメで写真とりまくりです

090823_018.jpg

正面

090823_013.jpg

バックショット
この角度がすごくカッコイイ!
ランドセル部分がなんともいえません。

090823_012.jpg

股の下をくぐるのもすごい並びました。そしたら、撮影しないでくださいだって!
なんのために並んだのかわかりません。でも、こっそり撮影。

090823_009.jpg

1時間おきに音楽が鳴り、首が横を向いたり、水蒸気がでたりするんです。
これは上を向いたところ。

じっくりガンダムを堪能したけど、ホテルへチェックインもできないので、夜ご飯を食べに浅草へ。

090823_014.jpg

とりあえず浅草寺へお参りして~
近くでうなぎを食べられるお店を探索。

そして見つけたお店が、老舗「うなぎ 小柳」。
NHKの連続ドラマ「こころ」の舞台にも利用されたみたい。
ここでも外でちょっと待った。

090823_015.jpg

お店の外の看板。案外リーズナブルな感じ。

2階の座敷の通されて、早速注文。
うな重 松 2100円をみんなでチョイス!
お店の人の日本語がちょっとイントネーションがおかしいと思ったら、中国か韓国の人だった。

090823_017.jpg

そしてこちらが、うな重の松です。
あ~美味しい。旅に来るとやっぱり贅沢しないとね♪
柳川とかも食べて満足

お腹も満たされたので、これまた近所の通称「煮込み通り」で牛筋煮込みとかつまみを食べつつお酒を飲みながら、浅草の夜を堪能。ここでもお店のバイトの人は中国人?の娘だったなぁ。

その後、秋葉原とか行ったけど、時間も遅かったせいか軒並みお店は閉店していたので、ホテルへ戻って、明日の行動について打ち合わせとかして1日目は終わりました

banner2.gif ぽちっとクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村

次回予告・・・・ガンダム大地に立つ(2日目)お楽しみに!
pagu_ws.gif3ヶ月ぶりの更新だけど、とりあえず元気です

前回の更新から3ヶ月も経ってしまった・・・。
ネタはたまっているので、ちょっとづつ更新していきたいと思います。

で、たまっているネタはおいておいて、今日は「幌加内の新そば祭」にいってきました~!

実は以前から行きたいと思っててなかなか行けなかったお祭り。
天気はいまいちだったけど、今回を逃すとまた来年になってしまうので、新そばを食べに朝から出発です。

途中雨がふったりしましたが、現地ではなんとか曇り。

すでにすっごい数の車が駐車されていました

とりあえずトイレに行きたかったので、農業センター内のトイレへ。
そこでも、幌加内そばパネル展がやっていたので、みてみると・・・

090905_02.jpg

そばがき体験コーナーなるものが!

080904_00.jpg

そば粉に水をいれて、だまがなくなるまでかき混ぜます。

080904_02.jpg

そのあと、ちょっとだけレンジでチンをして、さらにかき混ぜますw
するとお餅状になるので、めんつゆをちょっとたらして食べてみました
そばの香りが楽しめて、体験コーナーでしたがとても美味しかったです

090905_01.jpg

ほかにも、そばが展示してあったり、写真展も行われていました。

090905_00.jpg

外には農機具とかも展示w

ここを後にして、さっそく祭り会場のほうへいくと、沢山の出店がいっぱい。
そば以外にも焼き鳥やたいとかピザとかクレープとか

090905_06.jpg

のど自慢大会とかもやってたり。

080905_01.jpg

お腹もすいたので、さっそくおそばを食べようと思ったら、地元だけじゃなくて、道内各地や道外のお店までいろんなお店があります。
さて、どのお店にしようか・・・・・。

090905_05.jpg

ぼくがチョイスしたのは、地元のお店「北最寒」の天ぷらそば500円也!
つるっつるのおそばがのど越しがいいし、汁もあっさりしてて食べやすかったです。

080905_00.jpg

嫁さんは、北竜町のそば同好会のお店で、冷やしたぬきです。
う~ん。コレも美味しい!

090905_03.jpg

お店のなかでは職人さん?がせっせとそばを量産してました

そばだけじゃちょっとものたりなかったので、ぷらぷらと歩いてたら

090905_07.jpg

こんなのが目に入ったので

080905_03.jpg

「タコス」を買ってみました~。これで500円、ちょっと高いよね~

秋は「~祭り系」が目白押しなので、これからはいろいろ地方の祭りに行ってみたいと思います♪

幌加内新そば祭


住所: 幌加内町役場周辺
日時:9月5日,6日 9:00~16:00


banner2.gif ぽちっとクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村

次回予告・・・・ガンダム大地に立つお楽しみに!
