pagu_ws.gifなかなか行く機会がないラーメン村に足をはこんでみたよ

日曜日にラーメン村のラーメン半額券が新聞についていたので、切り抜いてテーブルの上におきっぱなしになってたのを思い出して、早速ラーメン村にいってみました。

お昼時になると、お店によって行列だったりそうじゃなかったりで、どこのお店に入ろうかな~って感じなんですが、選んだお店は「最上-saijo-」です。

20090426_007.jpg

過去に旭川ラーメン大賞を受賞しているラーメン店ですが、じつは一度も食べたことがありませんでしたw
お客さんも店外まで行列していなかったので、すごい人気でもないのかな?

20090426_001.jpg

20090426_000.jpg

メニューはこんな感じです。
鳥骨鶏ラーメンが気になる存在ですが、今日はクーポンを使用して安く食べるのが目標なのでここはグッっとガマンして、塩ラーメンをチョイスですw

20090426_003.jpg

アッサリ目の塩ですが、若干ニンニク味です。
最初の一口は美味しいですが、最後まで飽きずに食べられないかもしれない

20090426_004.jpg

ラーメン半額だったので、ミニチャーハンも注文してみました。
ラーメン店のチャーハンって美味しいですよね。でも、チンしているのが見えたときはガッカリしました



Saijoラーメン村店

住所: 旭川市永山11条4丁目
電話: (0166)46-3949
営業時間:11:00~21:00
定休日:元日

banner2.gif ぽちっとクリック!
pagu_ws.gif久々に美瑛のオステリア・バローレに行ってきましたー

先週の土曜日に久々にバローレに行ってきました。
最近は予約していかないと満席なので、事前に予約済みですw
johnjohnさんは毎月通っているみたいですが、我が家もそれくらいの勢いで毎月行きたいくらいのお店ですw

20090425_011.jpg

すっかり雪も融けて春の風景です。

今日はパスタランチのAコースとBコースを迷いましたが、いつもAコースでお腹いっぱいになるので、結局今日もAコースをチョイスです。

パスタも数種類からチョイスできるんですが、今回選んだのは
いつもあまりチョイスしないホタルイカのイカ墨ソースとホタテとモッツァレラチーズのトマトソースにしました。

まずはいつもの、スープ&フォカッチャです。

20090425_006.jpg

今日のスープは「新玉ねぎのスープ」です。
玉ねぎの味が濃厚であいかわらず美味しすぎる!!
それとこのローズマリーのフォカッチャはローズマリーの風味がなんともいえないっす


20090425_013.jpg

そしてこちらが、嫁さんチョイスの「ホタルイカのイカ墨ソースパスタ」です。
このイカ墨がアッサリしてて、まったく飽きることなく最後まで食べられるんです。
イカ墨とトマトソースを合わせてるからアッサリしてるのかな?
ホタルイカもいっぱい入ってて、食べ応えありましたよ~

20090425_016.jpg

で、こっちがホタテとモッツァレラのトマトパスタ。
ネギはポロネギで、これまたウマイんです

20090425_020.jpg

デザートも頼んじゃいました。
サクラのパンナコッタはこの季節にぴったりの色鮮やかなサクラ色

20090425_021.jpg

食後のコーヒーもおいしいので、すべて満点!



オステリア・バローレ

住所: 美瑛町三沢共生
電話: (0166)92-2210
営業時間:11:30~14:00(LO)
      18:00~20:00(LO)
定休日:木曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
pagu_ws.gif梁山泊って旨すぎると思いませんか??

これもちょっと前なんですが、ず~っと一緒に仕事をしたガンダムフリークのMさんが異動になったので、送別会&お仕事お疲れ様でした飲み会を梁山泊でやりました

実は梁山泊で食べたのは最近で、お店の存在は知っていたもののなかなか行く機会もなくこの歳になるまで行ったことがありませんでしたが、梁山泊常連のぷるーらさんに連れて行ってもらってからここのモツ串の虜になってしまいました。

DSC02503.jpg

とりあえず、いろいろな串を注文です。
後ろの席の方々は、お店に入るなりモツ串30本を3回注文してペロっと食べてサッサと帰っていきましたよw

DSC02502.jpg

見てください!!この豚串の厚み!
そしてうますぎなお肉は至福ですわ~

DSC02501.jpg

そしてこのつくねがね、おいしーの。綿棒のでっかい感じがステキです

DSC02500.jpg

これはお店の人がサービスで持ってきてくれた、鳥つみれ汁です
サービスしてくれるだけで、また来たくなっちゃう。してくれなくても美味しいからまたきちゃうけどねw

串物の他にも釜飯や熊汁など多彩なメニューがあります。



梁山泊7丁目本店

住所: 旭川市3条通7右4
電話: (0166)24-8929
営業時間:火~木 17:00~02:00
      金 ・ 土 17:00~03:00
      日 ・ 祝 17:00~23:30
定休日:月曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
pagu_ws.gifすしと和食 まつ田に初めて行きましたよー

ちょっと前の話になりますが、職場の歓送迎会で「すしと和食 まつ田」に行きました。
3条通7丁目の5・7小路にあって、初めて行ったんですが、高級な感じがぷんぷんしましたw

matsuda.jpg

店構えは、正統派の料亭風すしと和食って感じですねw
入るとすぐに2階へ通されましたが、案外店内は広いです。
最大宴会収容人数 50人 らしいです

DSC02494.jpg
DSC02495.jpg

プチ高級っていうとやっぱり鯛ですね
紅葉おろしとあさつきでいただきました。
個人的には紅葉おろしとあさつきっていうだけで、美味んぼの山岡さんのセリフをおもいだしてしまいますw

DSC02490.jpg

よくありおがちなお魚料理。種類はわすれましたw

DSC02487.jpg

ウニ入り茶碗蒸しは美味しくてペロッっと食べてしまいました

DSC02493.jpg

形や盛りが綺麗ですね~。料理はやはりお皿とか見た目は大事だとおもいます。
食べれればなんでもいいって考えもあるけど、目で見て楽しんで、食べて味を楽しむのがいいと思いますって言ったら、批判されそうだなw

DSC02492.jpg

海老の天ぷらもカラッと揚がってていい仕事してますなぁ~

DSC02491.jpg

お寿司はこんな感じ。
これとは別に、歓送迎会の前にスガイでボーリング大会をしたんですが、その商品にお土産お寿司(特上)をいただきました
いやぁ~特上はやはりネタが豪華でしたが、写真を撮らずに食べちゃった




すしと和食 まつ田

住所: 旭川市3条通7丁目5・7小路
電話: (0166)26-8321
営業時間:17:00~23:00(LO.22:00)
定休日:日曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
pagu_ws.gif神居十字街にある東屋にいってみましたよー

いとこのパソコンの設定のお手伝いがあったので、時間もあまりないし近くで軽くなんか食べようって話になって、神居の十字街にある東屋に入ってみました。

DSC02497.jpg

入り口はこんな感じ。店内はちょっと薄暗い感じですが、お客さんがいっぱいで賑わっていました
駐車場に車があまりなかったので、ほとんど付近の住民のおば様方ぽいです。
地域に密着したお店なのかな?

DSC02499.jpg

メニューは細かくいっぱいありますw
でも、全体的にリーズナブルな設定の気がしました~
せっかく安いんだからセット物にしよーって事で、定番の「ミニカツ丼&そば」をチョイス!

お客さんもいっぱいだったので、ちょっと待たされましたがやってきましたよ~

DSC02498.jpg

これをみてなにか変だな??? って思いませんか?


カツ丼がミニじゃないっっっ!!!

これで、ミニなら通常のやつはどれくらいなんだろう??
でも、蕎麦屋のカツ丼っておいしいですよねw

せっかく蕎麦はヘルシーなのに、カツ丼でメタボ一直線ですww


東屋寿楽神居店

住所: 旭川市神居2条11丁目
電話: (0166)62-7725
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
ETCを取り付けました~

高速道路が土日祝日が1,000円になるってことで、こりゃ~ETCつけないといかんなぁ~って思ってましたが、お店には在庫がないってのがすでに各メディアで紹介されていたので、あきらめていました。
でも、とりあえず確かめたくてイエローハットに行ってみたら、やっぱり、いつ入荷されるかわからない状態。

美容室でそんな話をしていると、美容師さんがちょうどETCについていろいろ調べていたみたいで、情報を教えてくれました。
道銀カード株式会社のサイトでキャンペーンをやっていて、ゲットできるかもしれないとか。
ETCのカードは西部のセゾンカウンターなら速やかにつくれるだとか。いろいろ教えてくれました

でも、どうせならGWまでにほしかったのでちょっとくらい高くてもすぐゲットしたい!
そんな思いでオークションでゲットしちゃいました~

デンソーのDIU-9200です。



ETCはETC車載器のほかに、使用できるようにするセットアップという作業があり、それにもお金がかかります。さらに取り付けを頼むと取り付け料金まで発生するので、オークションで安くゲットしたのならいいんですが、今回は定価よりも高い値段で購入してしまった為、取り付けは自分で行う事にしました。

今回参考にしたサイトは、こことか、ここなんですが、やはり電源はヒューズBOXからいただくのが楽そうなので、エーモンのミニ平型ヒューズ電源をゲットしてやってみました~
DSC02510.jpg

アンテナはメーターフード内に隠すのが外から見えなくてスッキリしているので、同じようにしてみました。
作業自体は簡単なんですが、やはりコラム周り、メーター周りをはずすのが一番めんどくさかったです。
でも1時間ちょっとで取り付け作業が終わったので、これからETCを取り付ける人はぜひ自分でやってみるのも節約になっていいと思いますよー

banner2.gif ぽちっとクリック!
pagu_ws.gif神居・忠和方面はあまり食べに来ることがないので、久々に「正月庵」に行ってきました~


DSC02504.jpg

忠和の住宅街にあって、民家を改造したようなつくりです
以前一度だけ来た事があって、美味しかった記憶があります
お店に入ったのは、14時ちかくだったので、お客さんは一組しかいませんでしたが、おかみさんが丁寧に接客しているのが印象的でした。

DSC02508.jpg

湯のみもなんかこう素敵な感じでしたよ

DSC02506.jpg
DSC02507.jpg

メニューはこんな感じ
たしか前回は鳥つみれそばを食べたので、今日は冷たいおそばにしよう。外も暖かいしね

DSC02505.jpg

で、チョイスしたのが、もりそば大盛り

そばは若干太めな感じです。ここのおそばは十割なんですが、どこかのそば屋みたくぶちぶち切れる感覚はありません。とってもコシがあって喉ごしもスッキリです。
ワサビをツユに溶かないで、そばにちょっとづつ直接つけて食べるのがオススメということでやってみましたが、とっても美味しかったですよー

デザート?に一口羊羹がでるのもポイント高いですw

神居・忠和方面はまだまだ美味しいところがいっぱいありそうなので、これから重点的に紹介したいと思います。

正月庵

住所: 旭川市忠和3条6丁目
電話: (0166)63-0371
営業時間:11時30分~15時
定休日:月・火曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
pagu_ws.gif また更新滞った・・・
でも写真はいっぱい溜まっているので、さかのぼって更新していこーと思います。



ちょいすの「まぐろ祭り 第2弾」(4/16~4/24)が開催されているので、行ってきました~
前回の記事はこちら

第1弾の時に、かじきマグロの美味しさが忘れられず、広告を見たときは、必ず行かなきゃっ!と思いましたよw

DSC02509.jpg

今回はまぐろ4貫にグレードダウンしたけど、値段もお安くなってますね~
個人的には、かじきが食べられれば満足ですw

DSC02511.jpg

早速まぐろ4貫を注文
美味しいんだけど、前回のような感動はなかったかもしれない

DSC02512.jpg

まぐろづくしも注文してみました。美味しい。美味しいんだけどなにか物足りない。
なんでだろう?いろいろ考えてみた。
たぶんそれは目の前にあったそれが関係している・・・・。

DSC02510.jpg

これですよ!これ!悠々と泳ぐイカがいるじゃないですか!

こいつはもしかして、以前食べた「活イカ」じゃないでしょうか?!
水槽から、取り出してその場でさばいてくれるはず
メニューを見るとやはり「活イカ」の文字がある!!!
早速注文っす

DSC02509.jpg

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

この透き通る透明感がたまらないですなぁ~
まぐろ祭りだったけど、こいつに感動 あ~美味しかった~

他にも、いろいろ食べたけど写真はとってないっす
でも、トロの炙りは値段の割りにたいしたことなかったなぁ


ちょいす 神楽店

住所: 旭川市神楽4条9丁目
電話: 0166-63-8111
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休

banner2.gif ぽちっとクリック!
pagu_ws.gif 3月の話ですが、友達が異動で旭川を離れることになったので送別会をしました。

場所は旭神にあるお気に入りの、「ごち○」です。
ノミホーダイ120分+7品で3000円のコースをチョイスです!
人数は大人12人+子供4人だったので、2階席を貸切です。ラッキー
 
DSC02479.jpg

ちゃんこ鍋は味付けあっさりでしたが、美味しかったです。
Hすぃ~は「これ薄くない?」って言ってました。我が家は薄味なので、ちょっと薄いかな~?程度の間隔でしたが、普通だとちょっともの足りない味なのかもしれませんね~

DSC02477.jpg

ザンギ&ポテトフライです。お酒を出すお店だとザンギはしょっぱいお店が多いんですが、ここのザンギはちょうどいい塩加減で食べやすかったです。

DSC02478.jpg

お刺身盛り合わせとおにぎりです。
最初、7品だと少ないかな?って思ったけど、おにぎりと鍋だけでお腹がいっぱいですw
頭で考えているほど胃が受け付けてくれない状態がここ数年続いています。
そろそろ、若いときみたく食べられないことを自覚しないといけないかなぁ??

DSC02476.jpg

ここのお店一押しの「めんたい豆腐」です。
これは、不思議な味っていうか、こーいうのもアリなのね~って感じです。
家でやってみるかな
このほかにもデザートにゆずシャーベットやその他いろいろでましたが、写真とるのわすれちゃった

今回異動した友達夫妻は昔っからよく遊んでいたので、離れてしまって寂しいですが、
道内なのでちょくちょく帰ってくる事を期待しよう


居酒屋ごち○まる
住所: 旭川市旭神2条2丁目5-13
電話: 0166-66-4585
営業時間:17:00~24:00
定休:不定休

banner2.gifぽちっとクリック!
