今日は僕がリスペクトしている旭川の某有名ブロガーのAさん達とお食事会をしてきました~

お店の予約はAさんにしていただいたのですが、僕の過去のblogを見て、まだ行ったことのない「ル ビストロメ ランジェ」をチョイスしてくれました!!

ここのお店は神居にあったときから行きたいと思っていたけど、なかなかいく機会が無かったのでとっても楽しみです(^^)
さすがAさんナイスな選択ですね~



お店は大きな看板や案内もなく、ドアとその横にちょこんと写真のような表札があるだけです。
恐る恐るドアを開けると、すぐまたドアが!!

そこを開けると、店内です。
カウンター席と、テーブル席があって、入ってすぐ右の個室のテーブル席へ案内されました。店内はこじんまりとしてますが、シェフが一人なのでこれくらいの大きさが最高のサービスをするにはちょうどいいのでしょう。

さて、さっそく飲み物を注文したのですが、ビールからワインまでいろいろとありますが、とりあえずビールを注文してみました。

今日はコースですが、いつもはハーフコースでちょうどおなかいっぱいになってしまうので、全部たべられるだろうか・・・? ちょっと不安でしたが、そんな不安をよそにまず1品目が運ばれてきました~

20090108_015.jpg

クレソンと牡蠣のポタージュ(正式な名前はちがうかもしれません)

クレソンってクセがつよいのかなーっておもうでしょ?でもこのスープはすごく飲みやすくて美味しい!
そして牡蠣もソテーしてあって旨すぎるんです。
もう、この1品目で間違いなくこれから運ばれてくる料理は美味しいのが想像できましたw

あまりにも美味しくて私達もAさん達もペロっと食べてしまいました。

さて、続いては~・・・・

20090109_002.jpg

いろいろなものがワンプレートできました~
ササミとウドのテリーヌ・豚肉のリエット・オニオンのキッシュ・ボタンエビのタルタル・ニンジンマリネ(これらも正式な名称は不明w)です

どれも奥ぶか~い味がします。そして、どれも間違いなく美味しいのです。

20090109_000.jpg

ササミとウドのテリーヌのアップです。
この味をだすのってどうしたらだせるんだろう?ぜひこーいう一品を自分でつくってみたいもんです。

20090109_004.jpg

そしてここで登場したのが、ウニのリゾットです。
これはキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!
って感じですねw
惜しげもなくウニがイパーイ使われています。そして、まろやかな仕上げに舌がとろけそうでしたw
こんなに美味しいものが存在しているなんて、自分はまだまだ美味しいものを知らなすぎると実感しましたよ

20090109_007.jpg

さらにメインの前の魚料理は「天鯛のアンチョビソース」です。
天鯛ってのはなんだろう?って調べたところ、

「名人に一本釣りされ、船底の生け簀でそのまま1日生かし、水圧の変化に慣らします。その鯛を手かぎのひと打でしめる これを”活けじめ”といいます。魚はこのように1尾づつ丁寧に扱われたものと、網でひとまとめに捕ったものとは値うちが違います。」

だそうで、ほとんどの鯛が養殖なのを考えるとこれはこだわりの食材ですね
アンチョビソースとの相性もバツグンです

20090109_008.jpg

20090109_011.jpg

そしてメインは子羊のステーキと鹿肉のステーキが来たので、僕は鹿肉で嫁さんが子羊を食べました。鹿肉はまったくといっていいほどクセがない味付けをしてあって、鹿肉が嫌いな人でも食べやすいと思います。子羊はいい感じでミディアムで脂がのってて抜群の美味しさです。
まったく文句のつけようがありませんw

20090109_014.jpg

デザートはクリームブリュレでした。
以前は「パティスリーメランジェ」でよく購入していたんですが、パティスリーのほうが無くなってからご無沙汰だったので、久々のブリュレは格別でした

この他にもパンが山盛りであったのですが、写真をとり忘れてしましました。

あまりにもAさん達とのぶっちゃけトークが楽しすぎて、食事も進んで、食べる前に全部たべられるかなー?って思ってたのが嘘のように完食していました。

そしてここのフレンチは思いのほかコッテリしていなくて、胃に負担がかからないし、最初から最後まで全て美味しくて間違いなく満足度200%です

そしてここのメランジェさんでは、お昼にランチもやっていて、そのメニューにピンクカレーなるものがあると言うんです。
これは食べにこないといけませんね~。
ランチは平日のみなので、どうにかして食べにこなきゃ!

とにかく個人的なランキング(俺myグルメランキング)としてはフレンチ部門ぶっちぎりの第1位のお店です
ちなみにイタリアン部門はオステリアバローレね。

今日はほんとに楽しい食事だったなー
機会があったら旭川のブロガーの方々とオフ会とかしてみたいもんですw
料理が運ばれてくるたびにみんなで写真とったりするんだろうな

そうそう、Aさんから美味しいお店情報を聞いたので、近いうちにそのお店にいってこようと思います。



ル ビストロ メランジェ

住所: 旭川市3条5丁目前田ビル1F
電話: 0166-26-7311
営業時間:ランチ 12:00~14:00(火~金)
      ディナー18:00~24:00(金・土曜は26:00まで)
定休日: 月曜日


banner2.gif ぽちっとクリック!
今日もお昼にトーヨーホテル内にある八島へ行ってきましたー

今日の日替わりランチ700円は「串揚げ」と「豚肉のなにか」だったのですが、隣で食べてるおじさんの串揚げを見てすっごいウマソーだったので、串揚げをチョイスしてみました。

揚げるのにちょっと時間がかかりましたが、10分ほどできましたー♪

DSC02458.jpg

串揚げの内容は、エビ・しいたけ・レンコン・肉などでした。
その他に、サラダ・味噌汁・つけものなどなんですが、サラダのマヨネーズが異常に少なかったのがちょっと残念。
もう少し多めにつけるか、してくれないと生のサラダをなにも付けずに食べるのはちょっと寂しいです。


DSC02457.jpg

食後はコーヒーとちょこっとケーキがつくので、これは満足

DSC02459.jpg

来週1週間の日替わりはこんなかんじです。

DSC02456.jpg

トーヨーホテルの入り口前にはすでに氷の彫刻がありました。
動物園のオオカミかな?

DSC02455.jpg

で、今日も懲りずに夜はナイターにサンタへ。
いつも一緒にスキーへ行く友人のGがスキーを新調したので、そのシェイクダウンの為に一緒にスキーへいったんですが、とってもいい値段のするスキーで、しかもカッコイイです。
やっぱりすっごい滑りやすいみたいで、滑り自体もかなり変わって見えました。

やっぱりいい物を揃えると上達が早い気がする。のはぼくだけでしょうか??
今日はキャンモアでスキーの検定の日でしたが、今シーズン一度も行っていないスキー場で果たして受かるのか?
でも、もともと一回で受かることはないから、試し受験してこようと思って、朝からキャンモアへ。

DSC02454.jpg

嫁さんは札幌へショッピングへ行くというので、最寄の駅まで送っていって、さぁスキー場へGO!と思ったら公衆電話から電話が
「携帯落とした」って。しょうがないので、さっきの駅周辺へ見に行ったら、スロープに落ちてたので、それを拾って再度GO!

さっきのアクシデントのせいで、到着が遅れたけど、なんとか受付を済ませると、ゼッケン「1」じゃないすか!!
一番最初に滑るのやだなぁ~って思ったけど、まぁいいやw

1級を受験するには、2級の合格証を提示しなければならないんですが、すっかり頭から抜けてたため受付のときに気づいたけど、後から持参すればいいという話でちょっと安心

結局、1級受験者は2名だけ。しかもスキーの検定の受験者で大人は自分一人だけでした。

午前中は事前講習ということで、1単位2時間は必ず受講しなければなりません。
受験者2名に講師が3名もついてくれます。人数が少ないと何本も検定バーンで滑れるので、今シーズンキャンモア初滑りの僕にとってはラッキーでした。
前回の2級のときとは違い、細かいところまで、いろいろ注意されましたが、やはり大回りは弱点のようです。
う~ん。まだまだだな。

午後からは一発勝負です
