またまたスキーネタなんですが・・・・。


DSC02443.jpg

今日は嫁さんとSキーとSキー嫁、モアイGの5人でカムイスキーリンクスへ来ました~
天気も良くて絶好のスキー日和です

10時に現地集合してから滑り始めてあっという間にお昼時

ラーメンNOBuやロッジ2Fの食堂は以前いったので、今回は頂上にある、751Cafeで食べることにしました。

いつもは一人なので、コーヒーくらいしか注文したことがないんですが、以前からここのカレーが気になってましたw

DSC02446.jpg

メニューはこんな感じ。マツモト・チキンラップがとても気になりましたが、初志貫徹でチキンカレーをチョイスです。
ここの、お店はオーストラリア人?のマスターがいるので、外国人ボーダーやスキーヤーとおしゃべりしています。ちょっとだけ外国にきた気分が味わえます。
でも、日本語も通じるので安心です。

DSC02445.jpg

チキンカレーです。タイ風なのでココナッツミルク風味で結構美味しかった。先日の食堂のカレーとはまったくの別物ですねw

DSC02444.jpg

嫁さんがチョイスしたチャーハン。
これもいい感じで胡椒が効いてて美味しかったです

食べている最中に、後ろを見ると見覚えのある顔が・・・・。
なんと、西川市長がいるじゃないすか!!
その横には議員さんが何人かと、スキー連盟の方々。
耳をダンボにして聞いていると、とても真面目な会合のようで。

「対話から市政を動かす」をここでも行っているとは・・・。土曜日なのにお疲れ様です。

751Cafe

住所: 旭川市神居町西丘112カムイスキーリンクス内
営業時間:10:00~14:00?

banner2.gif ぽちっとクリック!
今シーズンはせっかくスキーを始めたので、友人のSキーに「一緒にやろー」って誘ってたら、新たにスキーを購入したというメールが!!

これで、一緒に滑る人が増えて楽しくなりそうです。

早速、サンタプレゼントパークへナイターへ一緒に行ってきました~

このメンバーで以前はスノボ等行った帰りは焼肉に行くことが多かったので、もしかして??って思ったらやっぱり、帰りに焼肉でした

サンタの帰りということで、帰路の途中にあるホルモン朝吉へ。

10年ぶりくらいに行くので楽しみです

DSC02452.jpg

メニューはこんなかんじ。
丼ものからラーメンまでカバーしているのは素敵ですね。

今日は4人できたので、いろいろ2人前ずつチョイスしてもらいました。

DSC02451.jpg

牛タンと塩ホルです。昔からある焼肉屋さんなので、最近の焼肉店のようにおしゃれではありませんが、値段はリーズナブルで、味もいいかんじ。

DSC02450.jpg

サガリとラム。写真にはありませんが、ここのタレがおいしいとみんな絶賛してました~

DSC02449.jpg

カルビ。一見食べ放題のお店っぽいカルビですが、美味しいです。リーズナブルなのがいいですね

DSC02448.jpg

トントロとガツ。う~ん満足な塩加減がたまりません。

なんでここ10年くらいこなかったんだろう?って思っちゃうほど昔と変わらず美味しいです。
僕は食べなかったけど、醤油ラーメンと塩ラーメンを味見させてもらいましたが、これまた美味しかったです。
今度来たときはラーメン食べよっと。

そういえばお会計の時にアイスくれるはずなんだけど、今回はガムでした。
今度はちゃんと@「アイスください」っていわなきゃw



ホルモン朝吉

住所: 旭川市神居4条10丁目3-6
電話: 0166-62-8680

banner2.gif ぽちっとクリック!
広告で「ちょいす 特得大まぐろ祭り」ってのを見て、早速いってきました~

DSC02435.jpg

むむっ!店外からみても、すでにお客がまっている様子がわかりました。

DSC02436.jpg

13時ごろにきたんですが、中にはいるとやはり待ってる人たちがたくさん。
でも、うちは2名なので、下手に3名や4人よりカウンター席に座ることができました~

DSC02441.jpg

テーブルにはマグロ祭り限定のメニューがありますよ~。どれも美味しそう!!
写真が切れているので、こちらをご覧ください。

DSC02442.jpg

さっそく、まぐろ5巻をチョイス!
左から、ばちまぐろ・びんちょうまぐろ・みなみまぐろ・かじきまぐろ・中トロです。

なかでもかじきまぐろはすっごい脂っこくて美味しかったっす!。
これだけ注文したい気分ですが、単品では注文できないのがつらいところですね

DSC02438.jpg

づけまぐろとあぶりまぐろの「特得まぐろ比べ」です。
あぶりを食べられてしまったので、食べ比べることはできませんでしたw
でも、づけだけでも美味しい!!

DSC02439.jpg

特得まぐろ巻き3種です。いろんな味が味わえていいっすね

DSC02437.jpg

ここで、口休め?にエビフライ巻きです。注文したので熱々のフライでしたよー

DSC02440.jpg

これが普段なかなか味わうことのできない「生サバ」です。
〆サバじゃなくて、生サバですよ!
新鮮じゃないとなかなか出てこない一品ですね

他にもいろいろ食べたんですが、写真撮る前に食べちゃってましたw

それでも我が家は二人で8皿くらい。リーズナブルな胃のおかげで、いつも安くすみます

しかし、最近の回転すし店はカウンター内で寿司を握らないお店が増えてきましたね。
ちょいすもその一店ですが、カウンター内で注文を取るだけってのはなんか寂しい感じもしますね~

ちょいす 神楽店

住所: 旭川市神楽4条9丁目
電話: 0166-63-8111
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休

banner2.gif ぽちっとクリック!
昨日呑んだにもかかわらず、今日は7時半には起床

せっかく起きたんだからスキーに行きたい!でも、外はなんか模様

でもせっかくなので今日は嫁さんとリンクスに行ってみました~



見ての通りの視界の悪さですっごい吹雪いてます。しかし、来たからにはゴンドラ5回は乗らないとねw

ゴンドラ4回目でそろそろお腹もへってきたのでランチにすることにしました。

僕は山頂レストハウスでピザかカレーnしたかったんですが、下におりた時にすでにハラペコMAXだったので、センターハウス2Fのレストランでランチをとることにしました。

食券を購入してセルフサービスなんですが、この日は中国系の人々が多く来ていて、混みあっていました。
しかし、人の事を考えないっていうか、自己中っていうか・・・。
どこに行っても彼らは迷惑な行為が多い。
すべての人がそうではないと思うけど。そーいう観光客が多い気がする・・。

そんな中チョイスしたのが、デラックスカレー1300円

DSC02420.jpg

カツとコロッケと目玉焼きが乗っかっていて、ライスは二人前。
写真ではわかりづらいですが、すっごく皿がでかいですこれはカロリー高そうっすね

このあと、2本くらい滑って帰ってきました~


banner2.gif ぽちっとクリック!
今日は久々に呑みにいきました~

自分が幹事だったんですが、どこの店にするか散々悩んだ挙句、5条ふらりーとにある「旅篭」にすることにしました。


最後まで「岩部」と「うえ松」と「旅篭」のどこにするか自分の中で決められずにいたけど、以前から行こうと思ったときに予約がとれずにいけなかった「旅篭」に決定です。

ホットペッパーで4000円で120分飲み放題付きのコースをチョイス!
鍋があったので鍋無しにしてもらいました。
コースで鍋があるとなんとなく損した気分になるのは僕だけでしょうか??w

お店に入ると、すぐに靴を脱いで店内へ。
中央にある焼き場を囲んだカウンター席の横を通り、はしご?を上ってロフト席でした。

若干窮屈でしたが、なかなか面白いつくりでしたw

さて、早速いただきますか!

DSC02431.jpg DSC02430.jpg

生ビールはエビスです!これは嬉しいっすね!
お刺身の盛り合わせはおしゃれに積まれています。レモンの上にサバ・ホタテ・サーモン・マグロなどが重なり合っています。目でも楽しめますね

DSC02432.jpg DSC02429.jpg

フライドポテトとイカのごろ焼きです。
フライドポテトにはアンチョビ?がパラパラっとかかっていました。イカのごろ焼きは熱々で、イカを包んでいるアルミを開くといい香り~ のんべえにはたまらない一品です。

DSC02426.jpg DSC02425.jpg

手羽と牛肉のサイコロステーキです。
カラッとした食感がたまらないっすね。味付けもグーです。ステーキはいいミディアム感でウマウマでした

DSC02424.jpg DSC02427.jpg

牡蠣の酒蒸しと蕎麦サラダです。
この牡蠣はちょっと小ぶりで残念でした。もうちょっと大きいとうれしいな~。
牡蠣大好きのKさんと話が盛り上がり、「一人で100個食べられると豪語していたけど、実際は30個で限界だった」ってw さすがに100個は無理だよねwww
ラーメンサラダならぬ蕎麦サラダはすっごい美味しかった。ヘルシーでいいっすね。今度家でもつくってみよう~

DSC02423.jpg DSC02422.jpg

最後に旅篭ピザと胡麻アイスです。
このピザおいしかったー。胡麻アイスも濃厚で美味!これ売ってたら買いたいくらい。

このあと、みんなで「銘酒バー かくべい」ってところで120分ノミホーのところ、200分くらい滞在。
そこでもう0時くらいだったので、解散したんですが、1次会でご飯ものが無かったせいか、お腹が減ったので、何人かで梁山泊で焼き鳥やらおにぎりやらたらふく食べたところ、ぷるーらさんにゴチになりました。
ご馳走様でした~


旅篭(HATAGO)

住所: 旭川市5条通7丁目
電話: 0166-22-5321
営業時間:17:30~23:00
定休日:月曜日・火曜祝日の場合は月曜営業、火曜休み

banner2.gif ぽちっとクリック!
今日は久々にイトーヨーカドーの地下にある「そば 一休庵」へきましたー


特に蕎麦が洗練されているわけでもないんですが、たま~にここの蕎麦がたべたくなるんですよね。



メニューはこちら!

値段はなんともいえないですねー。個人的にはもうちょっと安いと嬉しいんですが・・・


とりあえず今回は野菜天そばとおにぎりをチョイスです。

DSC02433.jpg

蕎麦は、そこらへんの蕎麦専門店より若干多めなのでお腹は満足です。

おにぎりは1個130円なり

そば 一休庵

住所: 旭川市6条通14丁目イトーヨーカドーB1F

banner2.gif ぽちっとクリック!
今日は弁当がなかったので、久々にトーヨーホテル内にある「八島」へランチを食べに行きました

前回までの記事はこちら

日替わりランチは700円2種類と900円1種類になってました

DSC02403.jpg

もちろん700円の日替わりをチョイスしたんですが、今日は豚ロースステーキ定食とデミグラスソースハヤシライスのどちらかだったので、豚ロースにしてみましたよ~
この写真ではわかりづらいですねw

DSC02402.jpg

700円でこのボリュームなら満足ですね!
・豚ロースステーキ
・温野菜サラダ
・ごはん
・漬物
・味噌汁
です

昔から味には定評のあるトーヨーホテルなので、美味しかったです。

DSC02401.jpg

食後にコーヒーと抹茶ロールケーキもつきましたー

お食事処 八島


住所: 旭川市7条7丁目昭和通
電話: 0166-22-7177(八島直通)
営業時間:7:00~9:30(朝食)・11:30~14:30(ランチ)・17:00~21:00(ディナー)


banner2.gif ぽちっとクリック!
男性の食育料理教室というイベントがあったんですが、誘われたのでなんとなく行って見ました



料理教室もはじめての経験でしたが、食育ということもあって、メタボや栄養についてのお話などもあり、結構タメになりました。

メタボ対策の料理をつくるということで、何をつくるんだろう?きっと油を使わない料理方法や、肉を焼いたときに出る油をふき取りながらとかするんだろうなーって勝手に妄想してたら・・・

・キャロットライス
・4色のナムル

ここまではいいんです。最後に!

から揚げ!!

これには驚きました。から揚げ?!しかもふつーにから揚げです。なんかヘルシーになるような方法を使うわけではないんです。

でも、話を聞いてみると、3食バランスよく適度に必要以上にカロリーを摂取しなければいいんですっていうお話でしたので、ふつーに1日の平均的な摂取カロリー内であれば、なに食べてもいいのね。

で、早速調理開始です。

5~6人で手分けしてつくるんですが、やはり普段料理をしない人も多いので、けっこうバタバタします

DSC02406.jpg

それでもなんとかから揚げを手伝ったり、もやしの髭をとったりしてみましたw


DSC02405.jpg

出来上がったのが、こちらでーす。

DSC02404.jpg

自分のお皿だけでも盛り付けでなんとかカバーしたかったけど、やはり不ぞろいの切り方だったりでこれが限界ですwwww

うーん・・・。自分で全部作りたいなぁ。今度同じもの作って較べてみるか

でも、味は美味しかったですよ

知らない人と一緒に料理をするのもなかなか新鮮な体験でした。



banner2.gif ぽちっとクリック!
連日のスキーで筋疲労が蓄積して、太ももはパンパンなんですが、今日も朝一からサンタプレゼントパークへ行って来ました。

しかし今日はいつもとは違います!

今日はスキーの検定の日なんです。

最終目標として、指導員の資格を取ることなんですが、今年の目標はまず1級を取得して、来年準指導員を目指す事になります。

で、1級をとるには2級と取得してなければなりません。

2級については、20年前くらいに取得済みなので、ほんとはすぐにでも1級の検定を受けることができたはずなんですがー、2級の合格証を提示しなければ受験させてもらえないんです。

さすがに20年前のカードサイズの合格証はどこかへいってしまって見当たらず、再度2級を取得することにしました

試験は午後からだったんですが、午前中に検定前講習をうけてみました。
種目は
パラレル大回り(整地)
パラレス中回り(整地)
パラレル小回り(整地)
フリー滑走(整地)
の4種目です。

講習では特に指摘されなかったので、「え?これでいいの?」って感じだったんですが、午後の検定は1発勝負なので、緊張しましたw

受検したのは5名で4名合格でした。

すでに持っている級で不合格だったらどうしようって思ったけど、とりあえずよかった

たまにはこーいう緊張感もいいもんだなーって思いました

今年はあと7回ほど検定があるので、その中で1級とれればいいなー



banner2.gif ぽちっとクリック!
昨日のナイターであまりにもゲレンデコンディションが良かったので、今日も調子にのって朝からカムイスキーリンクスへ行って来ました。

最初吹雪いていたけど、すぐに晴れてきてサイコーに気持ちいいです

DSC02395.jpg

いつも同じところから撮るのも面白くないので、違うところを撮影してみました。

DSC02394.jpg

山の中腹では、パラグライダーの人たちが空に飛ぶ準備をしていました。

DSC02393.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれないけど、パラグライダーが気持ちよさそうに空中散歩していました。
いつかやってみたいなぁ~。

朝10時から滑りっぱなしでお腹もへってきたので、13時ごろランチにしました。

今日は、リンクス内にある「らぁめん食堂NOBu」です。

ここのお店は買い物公園の2条通あたりにもありますよね。
天金の主人の息子が「旭川ラーメンの原点」の味を守るためにはじめたお店らしいです。
それは期待できますね。

DSC02392.jpg

食券機で食券を購入して渡すとできあがったら番号で呼んでくれます。

DSC02388.jpg

メニューはこんなかんじ。
以前味噌を食べたんですが、ちょっとインパクトにかけたので、今日は無難にしょうゆラーメンをチョイスです。

DSC02391.jpg

正統派の旭川ラーメンって感じです。あっさりした中にも深みのある味があって、美味しいです。

DSC02390.jpg

チャーシューもいいかんじ

その後14時過ぎまで滑ってきましたが、足がパンパンになってしましたました。
雪が降った後のゲレンデは楽しくて時間が経つのをわすれてしまいますね



らぁめん食堂NOBu(リンクス店)


住所: 旭川市神居町西丘112カムイスキーリンクス内
営業時間:10:00~14:00


banner2.gif ぽちっとクリック!
今日も弁当がなかったので、どこに行こうか悩んだあげく、前回カレーで大失敗した「あさめし前田本舗」に行ってきました。

今回は無難にしょうゆラーメンをチョイス。

DSC02399.jpg

ここのお店は割り箸ではなく、箸がおいてあります。
エコかもしれないけど、ツルツルと箸から麺が滑って食べづらいっす。
今日のラーメンはなんだか昆布の味がきつく感じました。うむぅ・・・。

個人的にここのラーメンは好みじゃないのかもしれない。以前の店舗の時は美味しく感じたんだけどなぁ・・・。でも、ほかのメニューもあるので、今度いろいろチャレンジしてみようw

さて、今日はまたサンバレーサンタプレゼントパークへナイターに行って来ました。

DSC02397.jpg

職場の上司が指導員の資格をもっているので、一昨日一緒にナイターに来て、いろいろと指導してもらったので、今日はその復習です。

昨日と今日で雪がいっぱい降ったのでゲレンデコンディションは最高です!

スノーボーダーは深雪に入っていって楽しそうでしたよ

そんな楽しそうなのを横目に一人でモクモクと練習するのは、つらいのですがそこはガマンです。

今日も21:00まで滑って家に帰りました。



あさめし前田本舗

住所: 旭川市3条8丁目緑橋ビル1F
電話: 0166-26-7567
営業時間:9:30~21:00 (日)~20:00
定休日:なし

banner2.gif ぽちっとクリック!
今日は弁当がなかったので、いつもの七福弁当にしました~

いつものようにおかずを細かく指定です。

店員さんが何人かいますけど、おばあちゃんになると、けっこう間違えることが多いです。
たとえば小ライス頼んだのに普通盛りだったり、お金払ったのにまた請求されたりw

また店員さんによって、ザンギも温かいのからチョイスしてくれたり、くれなかったり、フライを半分に切ったときに小さかったり大きかったりするので、誰に当たるかドキドキです。

そんな今日は、見事におばあちゃんに当たりました~

で、注文ですよ。

・ご飯小ライスのさらに小
・マカロニサラダ
・煮大根
・白身フライ半分
・イカフライ
・ザンギ2個

これで380円。今回は間違えずにきましたよw




鈴木商店

住所: 旭川市7条7丁目 七福ビル1F
電話: 0166-22-3307
定休日:日曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
朝起きるとすっごい快晴

これはスキーに行かないともったいない天気です。

ちょっと遅くなったけど、11時にはカムイスキーリンクスに到着。

昨日、アルペンで悩みに悩んでスキーウェアを購入。やっぱりカッコから入らないとね

20090112_002.jpg

晴天だったので、山裾まではっきり見えます。
今日もi-podで音楽を聞きながら一人モクモクと練習です。
2時間くらい滑って、とりあえず帰宅しましたが、なんか消化不良な感じだった。
もうちょっと滑りたかったなぁ~

家でごはんを食べて、「なんかマッタリした物が食べたい」というので、じゃあ久しぶりにFOUのケーキでも食べようかってことになって、東光のパティスリーFOU!!へ。

20090112_000.jpg

20090112_001.jpg

いつもいくと、ケーキが少ない事がおおかったのですが、今日はい~~~っぱいあったので、選び放題です。
そんななかから選んだのが、ショートケーキとミルフェーユです。

20090112_004.jpg

20090112_005.jpg

やっぱり定番のショートケーキで、そのお店の味を判定してしまう自分。
ここのクリームはあっさりしているんですが、スポンジがリキュールの味がけっこう強いですね。
ミルフィーユはパリパリした生地にバタークリーム?がたっぷりで美味しかったです。

ケーキを食べて満足して、所用を済ませたけど、午前中のスキーの消化不良がもやもやしていたので、サンタプレゼントパークのナイターへ行ってきました。

DSC02377.jpg

天気がよかったので、すごーく夜景が綺麗でしたよ

さすがにナイターは気温が下がっているので寒かったですが、こちらも3時間くらい練習して、8時半には帰宅しました。

家に帰るとキムチ鍋が出来てました
冷え切った体には最高の鍋でしたよー


パティスリー・フゥ!!

住所: 旭川市東光18条8丁目1-26
電話: 0166-34-5207
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
カムイスキーリンクスのシーズン券を購入してから大晦日と正月明けに行ったきりだったので、行ってきました~



今日はあいにく曇り。とりあえず今年中の目標があるので、そのためにモクモクと練習です。
友達と来るとワイワイと楽しいですが、一人で来ると休憩も少なく短い時間であっという間に10本以上滑ってしまうので、2~3時間でヘトヘトです。

板は購入したのでいいけど、スノボのウェアで滑っているとやはりスキーウェアが欲しくなってきました
帰ったらちょっとスポーツ店行ってみてこよーっと。

昼になったし、今日はこれくらいにして帰宅しました。

家に着いたのは13:30くらい。お腹減って倒れそうな嫁さんを連れていつもの「きっぽう庵」へ

寒い日はやっぱりあったかいそばに限りますね

いままで食べた事のない「親子そば」をチョイスしてみました~

20090110_002.jpg

かしわそばに卵をプラスしたそばっすね。850円です。

20090110_001.jpg

いつものちょこっととびっこのせごはんです。
このサービスがいいですよね~

何度来ても美味しい蕎麦屋さんです。

きっぽう庵

住所: 旭川市豊岡9条5丁目3-18
電話: 0166-33-8567
営業時間:昼11:00~14:00 ・夜17:00~19:30
定休日:月曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
今日は嫁さんが用事があったので「冷蔵庫にあるものでごはん食べて」と言われたけど、せっかくの外食チャンスをみすみす逃すわけにはいきませんw

仕事帰りにどこに食べに行こうかなぁ~♪とぷらぷらした結果、普段却下され気味なとんかつにすることにしました~

とんかつ専門店もいろいろありますが、ご近所の「かつ伴」に行ってみました

ここのお店は、とんかつをカジュアル感覚で気軽においしく食べられる感じのお店つくりですね



豊岡にあるテイクアウト専門店や街中の井泉は食べる機会がありますが、ご近所なのに旭神のかつ伴の店内で食べるのは初めてです。
18時ごろなのに、すでにお客さんは結構いましたよ。

20090108_011.jpg 20090108_010.jpg

メニューはこんな感じ。ホームページをみたほうがわかりやすいですねw
当たり前ですが、井泉と同じで定食の場合はライス・キャベツ・味噌汁はおかわり自由です。

なに食べようか迷ったあげく、丼ものも捨てがたかったですけど、ヒレの一口かつ定食(5個)をチョイスしてみました

7~8分ほどで来ました~!!

20090108_008.jpg

ライス・カツ・キャベツ・味噌汁・おしんこのセットです。

20090108_007.jpg
20090108_006.jpg

コロモサクッサク!ちょっと揚げすぎたのか、衣の色が濃かったです。
肉も厚めでジューシィーです。
残念なことに、食べている最中に衣と肉が分離することがあったのですが、これってしょうがないことなのかな??
肉と衣がきっちり握手できないものなのか。

20090108_004.jpg

テーブルにソースやドレッシングが用意されているので、気にせずドップリかけていただきますw

20090108_003.jpg

からしの入れ物は、井泉のキャラクターのぶた君(名前なんていうんだろう?)です。

20090108_005.jpg

食べている途中で、お茶を注ぎに来てくれるんですが、そのときに「キャベツかライスのおかわりはいかがですか?」と聞かれたので、「肉ばっかりたべてー!」という嫁さんの言葉がよぎり、キャベツを追加してみました。

ついでに、テイクアウトで「カツサンド」を注文しておきました。

一人で食べると、モクモクと食べてしまうので、すぐ食べ終わっちゃうんですよね。
しかも、なぜかワイワイ食べるより味が半減してしまうのはなぜなんでしょうねー。

さて、家に帰ってきて、カツサンドをチェックです。

20090108_001.jpg

20090108_000.jpg

う~ん!何度みてもこのカツサンドは美味しそう!さっき食べたばかりなのに、また食べたくなります。もうちょっと安かったらもっと頻繁にテイクアウトするのにな~。

とんかつ かつ伴

住所: 旭川市旭神2条5丁目
電話: 0166-60-7000
営業時間:11:00~22:00 (L/O 21:30)
定休日:年中無休

banner2.gif ぽちっとクリック!
冬になると普段の1.5倍くらいラーメンが食べたくなります。

そこでお気に入りの「三日月」に行ってきました~

前回の記事はこちら

とにかくここのラーメン屋さんは接客が良すぎ!
ほんと何度でも来たくなるお店です

お店に入ると「つけめん」の文字が

これはつけめんを食べないとね~

DSC02363.jpg

DSC02365.jpg

DSC02364.jpg

通常メニューはこんな感じ。

つけめんは1玉半で800円。ちょっと多いかな~って思って嫁さんには小さいラーメンを注文してもらって、つけめんを食べ切れなかった場合食べてもらおうという作戦です。

まわりのお客さんをみてみるとみんな「つけめん」を美味しそうに食べてます。

しかもこのつけめん、食べ終わった後に割りスープを追加してくれて、スープとしても楽しめます。

DSC02362.jpg

DSC02361.jpg

携帯のカメラで撮ったのでちょっとボケてますがこんなかんじ。
1玉半でしたが、けっこうあっさりと食べることができました。
スープは魚粉の味が利いてて、今は無き「糸末」ぽい味をかもし出しています。
さらに背油が多すぎず少なすぎずチャッチャされています。

背油系のラーメンって胃腸が弱いせいか、食べた後に83%の確率でお腹を壊すんですが、ここの背油は大丈夫でしたw よかった

でも、つけめんは美味しいんですが、やはり麺をつける行為によって熱々ではなくなるんですよね。
それはしょうがないことですが、やはり個人的には普通のラーメンのほうが好きかもしれません。

らーめん 三日月

住所: 旭川市3条通22丁目 西屋ビル
電話: 0166-35-1510
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日(祝日営業)

banner2.gif ぽちっとクリック!
今日はちょっぴり残業したので、バスで帰宅することにしました

どうせなので街中でもぷらぷらしようと思ったら、寒いのなんのって!

ちょっと歩いては最寄のお店に入って暖まってからまた外にでてを何回か繰り返してやっとこ駅の近くにきました。

「そいえば、12月にたい焼き屋さんができてたなー。買ってかえろーっと」って思って
ASHにある「たい夢」に立ち寄ってみました~

DSC02355.jpg

お店はこんな感じ。トーエーパチンコの真横にあります。パチンコ屋と外との間にあるので、自動ドアにはさまれてます。

右の自動ドアが開くと、パチンコ屋の大きな音や、KYORAKUの台の「キュインキュイン」とかP-フラッシュ音が鳴り響いていて、その音を聞くだけで胸が高鳴りますw
左の自動ドアが開くと、外の冷気が入ってくるので、早く閉まってほしいのに、図体のでかい高校生がドア付近からどけないのでいつまでも寒いです。周りの迷惑考えろと言いたい。

とりあえず、3種類の味があるので、1個ずつ購入。番号札を渡されて待ちます。
なんだかんだ10分くらい待たされてやっとこ店を後にしたときにちょうど向こう側にバスが到着

ダッシュでバス停に行くとなんとかセーフで家に帰りました。

早速袋からだしてみましたー!

20090106_02.jpg

味は「小豆あん」「黒豆あん」「うふクリーム」の3種類だけど見た目ではあまりわからないね

20090106_03.jpg

頭のアップ。顔が小さめ??

20090106_00.jpg

小豆あんはこんなかんじ。120円

20090106_04.jpg

黒豆あんはこんなかんじ。150円

20090106_06.jpg

うふクリームはこんなかんじ。130円

見てわかるとおり、ぜんぜん薄皮じゃないことにショック!
しかも、皮もたいした美味しい訳でもなく、微妙。
全体的には甘すぎずそれはそれでいいのかもしれないけど。

やっぱり「かぐら」のたい焼きが美味しいと思うなぁ

たい夢 うす皮たい焼き

住所: 旭川市1条通7丁目 ASH1階
電話: 0166-22-8700
営業時間:10:00~20:00
定休日:

banner2.gif ぽちっとクリック!
あけましておめでとうございます


年末の1週間、スキーで腰を痛めてからず~~~っと痛くて、「こりゃヘルニアかもしれん」と29日に病院に行ってレントゲンを撮ったところ特にヘルニアでもなかったらしいw よかった

2008年もあっというまに過ぎていきましたが、これからもマイペースでアップしていきたいと思います。

今年もよろしくおねがいします。
