先日久々に映画を見てきました。

ディノスの映画券があったので、「レッドクリフ」を見ようと思ったらすでに上映してなかった・・・

で、ちょうど気になっていた「地球が静止する日」の上映時間がすぐだったので、見ることにしました。

前知識なしだったけど、キアヌ・リーブスだしCMで見た限りは面白そうだったのでチョイスしてみました。

静止1

うーん、こういう役をやらせると若干マトリックスを思い出させますね。

静止2

子役はジェイデン・スミス。ウィル・スミスの息子ですね。これからに期待です。

さて映画についてですが、いろいろなレビューにもある通り、最初の10分程度はよかったのですが、期待しすぎたのか、ガッカリです。
しかもあの終わり方は・・・・なに?

とりあえず、終わった後に唖然とするしかなかった。
家に帰る車中でも無言になるほど、呆然とするしかなかったですw

あまりにもひどくないか??

banner2.gif ぽちっとクリック!
ここ15年くらい冬はスノボ。しかも近年は行っても1シーズンに2~3回になってました。
そろそろスノボも飽きてきたし今年はスキーをしよう!しかも、ガンガン行こうと思い立ち、カムイスキーリンクスのシーズン券を購入。これで、行かなかったら無駄になるので、意地でも行くようになるでしょうw

でも板も新しくかわなきゃ!でも、最近のスキー事情をしらないのでスキー雑誌である程度勉強。
いやぁ~自分がこれほど浦島太郎状態になってると思い知らされました。

さて、とりあえずショップを何件か見て目ぼしい板をチョイス。
結局ゼビオスポーツサロモンの昨年モデルのdemoXRを購入しました~

f038e5038e.jpg

この板、通常だと10万以上するんですが、型落ちなので7万くらいになってるところを、ゼビオカードを作ると10%OFF。久々に買う板にしてはちょっと高いけど、長く使うことを見越して奮発しました。
レジを通すと店員さんに「あ、この商品今日から値札より値段が下がってます」と言われ、さらに1万2千円くらい安くなりました。これはラッキー!しかも、10%分の商品券までくれましたよ。ステキ!

板も購入したので、早速カムイスキーリンクスに滑りに行ってきました~
山頂のみ滑走可能なので、ゴンドラで一気にいって、あとは第3リフトを使用します。
裾野はドロでグチャグチャなのに、山頂はパウダースノーで最高のコンディションでした

DSC02353.jpg

思いのほか混んでまして、「この時期からこんなに混むの?!」って思ったら、指導員の方の講習会があったそうで、普段はこんなに混んでいないみたい。

DSC02354.jpg

あいにく天気はわるかったけど、調子にのって15本くらい滑ったせいで、腰痛になっちゃいました

いまはシップとコルセットを手放せません。
早く腰治して、今年中にあと何回か滑りに行きたいな~~


banner2.gif ぽちっとクリック!

時々焼肉を食べに行く事がある「焼肉我門」ですが、昼にラーメンも始めたと聞き、行ってみました~

先日の「魚ん酎」でもラーメンが美味しかったし、焼肉屋さんのラーメンは間違いなくチャーシューは美味しいだろうな~って期待で胸がいっぱいです

さぁ!お店に着いたので早速入りましょう。



この何も無い壁に入り口がポツンとあるつくりは一体どんなお店なんだろう?って期待を持たせるつくりですね~ 設計はateliermさんです。

DSC02350.jpg

入るとすぐに「辛みそラーメンはじめました」の黒板が・・・。
こ・・・これはっ!悩む・・。
だって、最初から塩らーめんにしようって心に決めていたんだもん。う~どうしよう。

DSC02352.jpg

メニューはシンプルに味噌・しょうゆ・塩と3種類。最近辛みそはじめたから4種類か。
焼肉屋さんだから、これくらいシンプルなほうがいいよね

どの味にしようか迷ったけど、結局初志貫徹で塩ラーメンをチョイスです。
嫁さんに味噌ラーメンにしてもらって、味見作戦です。


しばらくして・・・・

DSC02349.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!


小さいおむすびも2個とお漬物がついて、660円ですよ!安っ!

DSC02348.jpg

アップはこんな感じ。チャーシューも美味しそうだし、味玉も楽しみ!

う~ん!旨い!スープも思ったよりあっさりしてるけど、しっかりした味です。麺も良い感じ。
これはほんとそこら辺の惰性で営業してるようなラーメン屋よりも美味しいです!

DSC02347.jpg

チャーシューのアップ。
僕のチャーシューは焦げ目がついてなかったけど、嫁さんのは焦げ目がついてて、さらに食欲をそそる感じになってました。

いやぁ~660円でこの満足感。わざわざ来たかいがあったってもんです。

次回はまた焼肉もたべにこよーっと。


焼肉 我門(がもん)
住所: 旭川市春光5条9丁目13-15
電話: 0166-51-0210
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00(LO22:30)
定休日:火曜

banner2.gif ぽちっとクリック!
胃も大丈夫だったことだし、今日は仕事帰りに急にたいやきが食べたくなったので、

かぐらにある「たいやき かぐら」さんに行って来ました~

今回で4回目なんですが、最近は予約して行くほうがベストなくらい有名になってるお店です。
たいぶろぐさんや8分半のゆで卵さんなどでも取り上げられてますよねw

6時ちょっと前に行ったんですが、閉店間際だったしネタも少ない中焼いてくれましたよ



入り口はこんな感じ。この写真は以前撮ったものです。

DSC02340.jpg

たいやきを一個ずつ焼いているので大量にはできないけど、そこがに店主さんのこだわりを感じますね。

焼いている間に、店主さんと世間話をしたんですが、「最近インターネットでも有名ですよ~」って言ったら、「いろんな人が書いてくれているけど誰が書いてるのかわからないよねー。でも、8分半のゆで卵さんは知ってますよ」ってニコニコして言ってました。
johnjohnさん有名だなぁ


そんな話をしている間に焼き上がったので、店主さんにお礼を言って店を後にしました。
いつもはすぐに車の中で食べるんですが、家まで持ってきて撮影するのにガマンです。

kagura00.jpg

焼き型はオリジナルなので、このタイの顔もどこにもないここだけの顔なんですねw

kagura03.jpg

この餡もすべて手作りだそうで、甘みが控えめですっごい美味しいです。
たいやきを食べると、あんこで胃もたれをするんですが、ここのたいやきは全く胃もたれしません

kagura04.jpg

保存方法や食べ方も店先においてありました
これなら冷えても美味しくいただけますね

いつまでも美味しいたいやきをつくってほしいです。

たいやき かぐら
住所: 旭川市神楽5条4丁目1-2
電話: 0166-63-7015
営業時間:12:00~18:00
定休日:月・火

banner2.gif ぽちっとクリック!
朝の胃カメラの余韻もありながら、夜は家族で居酒屋に行きました。

ご近所にしようってことで、「いも助」とか「御料」とか候補がいろいろとあがりましたが、いままで言ったことの無い「ごちまる」にいってみました~



入り口はこんな感じ。中はどうなってるのかな??
外にオススメメニューがあるんですが、光り輝いています!

中に入ると、宴会もはいってるし、とても混んでいる模様。無理かなーっておもったけど、なんとか4人入ることができました~。僕らが入ったところで満席です。ラッキー!

さてさて、お腹もすいたので早速注文しよう!

gochi00.jpg

オススメの黒板ならぬホワイトボードメニューです。
真たちの天ぷらが僕を呼んでいますw
嗚呼、まいたけの天ぷらまであるじゃないですか。美味しそう!

gochi03.jpg gochi04.jpg
gochi05.jpg gochi06.jpg

こちらが通常メニュー。メニュー豊富っすね!しかもそんなに高い料金設定じゃないぞう!
これは期待できる!
このメニューのほかに飲み物メニューも豊富で、焼酎も日本酒もいろいろありましたよ。

gochi02.jpg

お通しは大根と鶏肉の煮物でした。これでお店の味がわかりますね~。
どれどれ?・・・・・うっ・・・ウマイ!!
間違いなくこのお店は美味しいと確信しました。

お店は混んでましたが、コンスタントに料理が運ばれてきます。宴会もはいってるのにこの手早さ!やるな!!

gochi07.jpg

ザンギはカラッっと揚がっていて美味しかった~

gochi08.jpg

わかりづらいけど、マイタケの天ぷらです。このマイタケがでかいんですよ!
そこらへんのマイタケ天ぷらとは違います。結構ボリューミーでした。しかもウマイ

gochi09.jpg

あくまのサラダはアボガドとマグロとチーズのコンビネーションが絶妙です。この組み合わせは相性バッチリですよね。

gochi10.jpg

梅しらすチャーハンも絶妙な塩加減で、ゴハンがススムススム!

gochi12.jpg

これがタチ天!表はカリッと中はトロトロ!合格!

gochi14.jpg

なめたカレイ焼き。いつもならホッケとかツボダイを注文するところですが、ト~さんのご希望でカレイに。これも美味しかったなぁ~。骨の部分までペロリといただけます。

gochi15.jpg

鳥串は、なにも言わないと味付けはタレでした。あっさりしたタレでしたよー

gochi16.jpg

和牛レバ刺しはオトートのチョイス。臭みも無く、普段食べない嫁さんも食べてました。

gochi17.jpg

ポテトとトマトのチーズ焼きは、定番ですがやっぱり美味しい。

このほかにも焼き牡蠣もたべたんですが、写真がボケちゃっいました。

全体的に非常に好みの味付けで、近場にこんなに良い居酒屋があったなんて・・・。
お店を新規開拓していると、ガッカリすることも多いですが、今回のように嬉しい発見もあるから食べ歩きは止められないですねw

居酒屋ごち○まる

住所: 旭川市旭神2条2丁目5-13
電話: 0166-66-4585
営業時間:17:00~24:00
定休:不定休

banner2.gifぽちっとクリック!
今日は昨日予約した胃カメラの日

朝ごはんも食べられないので、遅くなるとおなかが減るので朝一にカメラを予約しました。

病院につくと、ちょっと待たされて血圧を測って、検査室に行くと胃の泡を消す飲み物を飲んですぐにベッドに横になって、緊張をとる注射と喉への噴射麻酔をしたら、早速カメラ挿入です

ちょっと咳き込んだけど、先生が細かく説明しながらモニターを見ていると、あっという間に終わりました。

で、昨日のエコーと今日の胃カメラの結果は・・・・「綺麗な胃だねーw」でした。

ちょっと炎症してたけど、なんともないんだってーよかった

喉の麻酔の効果が切れるまで病院で休んで、お昼までの間なにしよーかなー。
とりあえず、腹ごしらえですね。メシメシ!

でも、お昼も近いし、軽いものにしようってことで、マルカツにあるタリーズでちょっと遅めのモーニングですよ



ホットサンドのハムエッグセットです。コーヒーは「本日のコーヒー」をチョイスです。

DSC02344.jpg

中はこんな感じ。

ホットサンドはちっこいのですぐなくなっちゃったw
外を眺めながら一人でコーヒーを飲むのもたまにはいいもんだ

その後、街をちょろちょろしてたら、あっという間にお昼になったので、いままで気になってた、
「奈良うどん」にいってみましたよー

DSC02341.jpg

5条のふらりーとにあるお店です。ふらりーとはいわさんのblogに最近写真が載ってますよ

DSC02342.jpg

チョイスしたのは、一番安い「煮込みうどん」。これで320円!安っ!!
でも、「太三郎」と比べるとちょっとコシが足りない感じがしました。
たしか奈良さんって人がつくってるから奈良うどんだったような気がする。

う~ん、次回は違ううどんを食べてみよう!


奈良うどん
住所: 旭川市5条7丁目ふらりーと内
電話: 0166-23-6919
営業時間:AM10:00~PM9:00
定休:日曜日

banner2.gifぽちっとクリック!

どーも胃痛っていうか、胃の裏側が鈍痛がひどいので、今日は仕事を休んで病院にいってきました。

とりあえず、エコーでお腹全体を検査してもらって、明日胃カメラの予約をして帰ってきました・・・。

胃カメラやだなぁ。やったことないし・・。

と不安な気持ちを吹き飛ばすために、今日のお昼は大好きなカレーにしました。

移転後、いまだに一度もいっていない「クレイジースパイス」に行って来ましたよ~

DSC02328.jpg

お店の入り口は、狭い通路を通って行きます。どんなお店が展開されるのか、ワクワクする作りですね~

DSC02329.jpg

入り口に入るとすぐに階段があって、2階がお店です。
上るとカレーのいい香りとポップな空間が広がっています。

DSC02332.jpg

お店のHPにも書いて有りますが、コンセプトは、ボールパークだそうです。
見ているだけで楽しい空間です。店内には「新庄コーナー」もありますよ

DSC02335.jpgDSC02334.jpg
DSC02333.jpg

メニューはこんな感じ。この写真で見るよりHP見たほうがいいかもしれない。

いっぱいあるメニューから、いつも選ばないものを選んで見ました~。



DSC02331.jpg

じゃーん!シューマヨオムカレー辛さ:普通(800円)です。

DSC02330.jpg

アップはこんな感じ。シューマイのマヨネーズとカレーが絶妙な相性です



いままで出前でクレスパのカレーを食べていたんですが、店舗移転と同時にデリバリーはなくなってしまったので、お店に来て食べるしかなくなったんですよね。

いろいろこだわりをもって作っているカレーなので何回食べても美味しい!
今度からはちょくちょく食べに来たいな~

今回は会えなかったけど、看板犬のクレコに会って見たいなwwww






クレイジースパイス
住所: 旭川市緑町19丁目
電話: 0166-55-9014
営業: 11:30~21:00 (ラストオーダー20:30)
定休日 毎週水曜日 (水曜日が祝祭日の場合は営業・翌日振替休業)

banner2.gifぽちっとクリック!

昨日の呑みすぎたので、胃痛が悪化して背中の鈍痛がおさまりません

こんなときは何も食べないで胃を休めるのがいいんですが、やっぱりお腹はへるもんですねw

そこで、お腹にやさしいうどんにすることにしました。

うどんといえば「うどん太三郎」ですよね~

DSC02337.jpg


メニューはこんな感じ。以前来たときより、値上がりしてますね。

DSC02338.jpg

いつもなら天ぷらうどんって言いたい所ですが、お腹のことを考えて、玉子とじうどんにしました~

普段食べないものをチョイスするのも新しい味が食べられるのでたまにはいいっすね。



うどん太三郎
住所:旭川市2条通20丁目左3 
電話 0166-33-3594  
営業: 昼11:30~15:00、夜18:00~20:00 定休日 火曜


banner2.gifぽちっとクリック!

忘年会シーズン到来!!

12月も中旬になって、忘年会で飲む機会も増えてる人がおおいんじゃないでしょうか?
うちの職場は下旬に忘年会を行うので、まだ先なんですが、友人から「チームUSAで忘年会しよう!」とメールが来たので、お店を予約することにしました。

しかし、このシーズンの中、なかなか予約は取れず、なんとか5条10丁目にある「居酒屋魚ん酎」でとれたので、行ってきましたよ~

魚ん酎入り口

3-6からはちょっと離れています。5条通りのローソンの向かいにお店があります。
中に入ると結構にぎわっていました。

20081213_21.jpg

カウンターはこんな感じ。熱帯魚が綺麗ですよw

僕が最初だったので、たまにはみんなが来るのを待たずに呑んで待っていることにしましたが、二口ぐらい呑んでいると、すぐにみんなが来ました。

前回呑んだ時と同じで、高校の同級生なんですが、今回参加したメンバーは、最近酒に飲まれているSキー、AEON遭遇率100%のT、自慢大将のI、ガリフェチモアイGと僕の5人です。

みんな揃ったので、早速注文っす!
今回は店内が暗かったので写真がうまく撮れなかった・・・orz
美味しくなさそうに見えるのは撮影テクニックが未熟なだけなので許してね

20081213_02.jpg

ホタテ刺はコリッコリで新鮮でしたよ

20081213_03.jpg

一瞬何の料理かわかりづらいけど、牛筋煮込みです。コラーゲンタップリぷりぷりって感じ。

20081213_05.jpg
20081213_06.jpg

チーズ春巻きとポテトフライ。味はふつーかな。居酒屋にしては珍しくあまりしょっぱくなかったので食べやすかったかも。

20081213_09.jpg

串いろいろ。

20081213_10.jpg

生ハムサラダは美味しかったですよ。サラダの種類がすくないので、もっとふやしてほしいなぁ~

20081213_11.jpg

サンギ!濃い~色ですが、思ったほど味は濃くなかったです。

20081213_12.jpg

田酒×3です。マスターが注いでくれるんですが、注ぎ終わりそうな時に、「もうちょい!もうちょい!」って言ってがんばると、かなり多めに注いでくれました

20081213_13.jpg
20081213_14.jpg

牡蠣の酒蒸しです。メニューには無かったんですが、生牡蠣がアッタノデマスターに「酒蒸しできるかーい?」って聞いたら、快く作ってくれましたよ♪

ここのメニューにはラーメンやカレーもあったので、しょうゆらーめんと塩らーめんを注文してみました。

魚ん酎ラーメン
魚ん酎ラーメン2

これがね、美味しいんですよ!下手なラーメン屋より美味しいので、行く機会があればぜひ食べてみてもらいたい一品です。
カレーも注文してみましたが、「今日やってないんですよー」って言われちゃいました。残念(ー_ー)!!

20081213_20.jpg

トイレにはなぜかウーパールーパーが生息してましたwwww

1次会だけで、5時間も居たので一人7000円近くかかっちゃいました。思ったより呑んでたんだろうなぁ・・・。

その後2次会、3次会と行ったので久々に午前様しちゃいました。
しかし、何日か前から謎の胃痛だったので、痛みが悪化して、2次会からはアルコール抜きだったのが残念っす。
病院いかなきゃなぁ・・・。


居酒屋魚ん酎
住所:旭川市5条10丁目右10号
電話 0166-24-0522
営業:17:00~24:00(土・日・祝日/18:00~ラスト)
休日:不定休
駐車場:なし


banner2.gifぽちっとクリック!
今日のランチはBarちゃんがおごってくれると言うので、Barちゃんオススメの『ビストロ梅寿宴』へ行ってきました~

以前はたしか4-7にあったので、時々飲み会で行った事はあったけど、移転オープンしてからは初めてです。

梅寿宴 入り口

入り口はこんな感じ。ここは以前美容室があったみたいです。

梅寿宴 店内

店内は、洋食のお店って感じですね。厨房が見えて作ってる様子が良く見えますよ。

さてさて、お腹も減ったので早速注文しましょう♪

梅寿宴メニュー2 梅寿宴メニュー1

ランチメニューはこんな感じでした~
う~ん、何を食べるか迷っちゃうな・・・・。

「よーし!ポークヒレカツにしちゃうぞ!」って思った瞬間、「カツ禁止ねっ」って目で僕を見ている嫁がいました。
昨日、胃痛で苦しんでいたのでカツはもってのほからしいです。

カツに後ろ髪ひかれつつ、普段注文しないポークチャップをチョイス!

梅寿宴サラダ

最初にサラダが来ました。ご飯とパンを選べるんですが、今日はパンの気分だったので、パンにしましたよ。




梅寿宴ポークチャップ

続いてポークチャップの登場です!
あっ・・・なんかちっこい・・・

でも、胃痛だし、これくらいでいっかw

梅寿宴ポークチャップ2

アップはこんな感じ。
チャップのトロッっとした感じがわかるかな??


20081202_01.jpg

こっちは、嫁さんがチョイスした、ハンバーグです。これが一番美味しかったなぁ~

20081202_00.jpg

これはBarちゃんがチョイスした、大エビフライ!
これが思いのほかデカかったです。身もプリプリしてて、タルタルとの相性は抜群ですね

実は、ランチにはスープがつくんですが、全然気がつかずに食べ終えてから、隣のテーブルを見たらスープらしきものがあるのを発見。
店員さんに「スープきてないんですけど」って言ったら「すいませ~ん」って持ってきてくれました。
こんなときに、「忘れてたお礼にケーキサービスです♪」とか言ってくれると嬉しいんですが、それは期待しすぎですねw

梅寿宴 コーヒー

せっかくなので、食後にコーヒーを注文しました

メニューも豊富だし、次回はなにを食べるア考えちゃうな。
今度平日にランチにきてみよっかなぁ~

ビストロ梅寿宴

住所 北海道旭川市3条通9-551
電話 0166-25-3536
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
休日 (日)


banner2.gifぽちっとクリック!
冬になって寒くなると、あつーいラーメンが食べたくなります。

ラーメンっていうと、若いときは飲み会で2次会・3次会って行って、たらふく飲んだ後に、「よーし!ラーメン食べて帰ろう!」って、誰かが言い出して、最後はラーメンでしめるパターンが多かったなぁ。

大体、そー言うときは「赤門」とか「雷門」とか「ピリカ」とか夜中にやっているラーメン屋さんにお世話になりましたが、最近では、歳をとったせいか、そんなことを言い出す人も少なくなって、ちょっと寂しい気もしますねw

さて、先日以前から気になっていた「らーめん玄」さんに行ってきましたー

玄・入り口

19時ごろに着くと店の前の駐車場は満車状態。ちょっと待っていると1台空いたのですかさずピットインですよw

店内に入ると、思いのほか広く感じました。
で、早速注文は基本の「しょうゆらーめん」です

カウンターに座ったので、作る工程が丸見えでした。が、やっぱりあの白い粉は大量にいれるんですね。それはうまみ調味料なんですが、ラーメンって結構はいってるんですよね。

でもね、これによって味はいいのかもしれないけど、後味が残るっていうか、なんていうんでしょうねー
個人的には飽きてくる味になってしまうんです。

でも、多くのラーメン店は多かれ少なかれ使用しているので、否定はしないです。

そんなことを考えているうちにでてきましたー!!

玄・しょうゆラーメン

クーポンを持っていったので、味玉をサービスしてもらいました。

う~ん、美味しい!チャーシューもトロットロで好きな感じ

でも、全汁できない自分の体が恨めしい。だって、全汁したらスープが胃から食道まで逆流してくるんだものw

ガスター10飲まないとダメダなこりゃ・・・



banner2.gifぽちっとクリック!
以前から気にはなっていたけど、なかなか行く機会がないお店ってありますよね?

「ル・アンディーブ」さんもそんなお店のひとつでした。

念願かなって初めてはいってみました~!



たしか以前はカレー屋さんだったお店ですね。カレー屋だったときにも入った事なかったなぁ。

中に入ると、思った以上に広い店内。なんか温かい雰囲気のお店でした。

20081115_02.jpg

メニューは撮り忘れましたが、それ以外にも黒板メニューがありました!

僕は、「鶏のピカタ タルタルソース」をチョイス!!
嫁さんは、「ハンバーグ」です。

しばらくして、料理がきましたよ~!

20081115_00.jpg

ワンプレートに鶏のピカタとサラダとパスタがのっています。このタルタルソースがちょっとかわった味で興味深かったです。ピカタも美味しいし、なんでいままで来なかったんだろうと後悔しましたが、これからいっぱい通っていっぱい食べる事にしましたw

ハンバーグもウマウマっす!
今度ハンバーグを食べたくなったら、ここのお店に来る事にしようっと。

他にもメニューがいっぱいで、全部食べて見たい!!

特にタンシチューは美味しいってウワサなので、次回は絶対タンシチューで決まりね

20081115_01.jpg

ル・アンディーブ   旭川市東光7条1丁目
             (0166)35-0975
             営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00



banner2.gifぽちっとクリック!
今日はひっさびさに、金星町にある蕎麦屋「信濃路」に行ってきました。

市立病院のすぐ目の前にありますよ。

20081207_003.jpg

頑固一徹 田舎そばの看板が心意気を感じさせますw

早速店内にはいって注文っす!メシメシ!

20081207_001.jpg20081207_000.jpg

メニューは結構豊富で、値段設定もそんなに高くないのでうれしいです。

僕は以前から気になっていた「もつそば」をチョイス!嫁さんは「たぬきそば」です。

しばらく待っていると、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

20081207_002.jpg

これが人気ナンバー1のもつそばです!

ゴロゴロといっぱいもつがはいっていますよ~。でも、ここで問題が勃発です。

実はもつ自体はそんなに好きではないんですw

でも、でもね、やっぱり人気ナンバー1は食べておかないとダメですよね?

いろいろなグロイ形のもつも登場しましたが、美味しくいただきました。ごちそーさまー!

今日は茹ですぎたのか麺が柔らかく感じました。うむぅ、最近コメントが辛口になってきたかも。

でも、こーいうのってそのとき感じたままを書いたほうがいいよねwってことで、次回に期待しよう


banner2.gifぽちっとクリック!
先日、銀球勝負で遅くなったので、なに食べようか~と思ってたところに、ちょうど味の時計台が!

旭川にも何店舗もありますが、実は一回もいったことがありません

johnjohnさんを見習って新しいお店を果敢に攻めないとダメだ!!と思って、宮下のとっぴーの横のお店に入ってみました。

店内の雰囲気はさんぱちラーメンと似たものがある感じ。

で、早速注文ですよ。

とりあえず、札幌ラーメンなので、ミソ野菜とミソをチョイスです

20081130_002.jpg
20081130_003.jpg

上の写真が味噌野菜で、下が味噌です。

味噌野菜は甘い味噌ダレがかかってました。

感想としては、これといって可も無く不可もなくってところでしょうか

やっぱり、旭川人としては、旭川ラーメンが一番ってことでいいですよね?!

いや、まてよ、このあいだ久々に札幌のすみれで食べたミソラーメンも忘れられないなぁ。

美味しければなんでもいいやw

banner2.gifぽちっとクリック!
先日久々に神楽の和食庭園小城に行ってきました。

あっさり和食が食べたくて、ちょっとお金に余裕があるときに行きます。

小城ランチ

「昼時御膳」(1050円)です。
他にも、多彩なメニューでどれを食べようか迷ってしまうんですが、上をみればきりが無いのでここらへんでw

天ぷらは衣がサクッっと・・・あれ?ちょっとサクッっとしすぎ?これじゃあスナックみたいじゃんw
今日は揚げ方を失敗したんでしょうか?いつもはもっと美味しいのに・・・。

でも、こーいうお店の汁物ってダシがしっかりしてて美味しい

天ぷらはちょっと残念だったけど、満足っす!

banner2.gifぽちっとクリック!
今日は弁当がなかったので、3条8丁目の「朝めし前田本舗」に行ってきました~



DSC02300.jpg

お昼時でも時間によっては待つことも無く食べることができます。

DSC02303.jpg
DSC02304.jpg

メニューはこんな感じなんですが、ライスカレーが先頭にあるのが気になりますね

実は移転してから来るのが2回目なんですが、前回はラーメンを食べたので、メニューの先頭にあるライスカレーがどうしても気になってたので、今回はライスカレーをチョイスしてみました~!

前知識が無く注文したので、どんなカレーがでてくるか楽しみです♪

カレーの割りに、すぐに出てこないのが気になります・・・。

「おっかしぃなぁ~カレーなんてご飯にルーをかけるだけなのに・・・・。」と思いつつ待っていると来ましたー!!

DSC02302.jpg
ドーン!!

「こっこれは?!」ってまず、皿の大きさに驚きました。思いのほかでかいんです。

そして、このルーの色!第一印象は「なんか薄くねぇ?」でしたw

食べようとしたところに店員さんが

DSC02301.jpg

「しょうゆとソースおいておきますねー♪」と笑顔の対応。

いや、確かに子供のときにソースをかけて食べたこともあったさ。でも、お店でこれがでてくるとは・・

とりあえず食べてみるかっ!

ん?辛くない・・。からくねーぞー?しかもなんだかドロッっとしてる・・。

そうか!ライスカレーってのは昔風のカレーって意味を込めてるのか?でも、昔すぎねーか?
だって、僕が物心ついたときからカレーはバーモントカレーだったし、小麦粉とカレー粉をつかった和風だしではなかったんですよ。

でも、年配の方には懐かしい味なんだろうか?とか思いつつ、ソースをかけたりしょうゆをかけて食べてみました。うん、好みに合わないw

やっぱり次回からはラーメンを食べよう。そう心に誓いましたw


カレーライスとライスカレー
カレーライスははじめ、ライスカレーという呼び方がふつうだった。しかし1960年代後半ごろから、カレーライスという呼び方が優勢となり、現在ではライスカレーという言葉はほとんど死語となるに至っている。移行期には、カレーライスとライスカレーはどう違うのかという議論がさかんに行われた。
家庭や大衆食堂等で作られる庶民的なものがライスカレー、レストランなどの気取った店で出されるものがカレーライス。
米飯とカレーソースが別々に出されるものがライスカレー。
和風のだしを用いたものがライスカレー、洋風のスープを用いたものがカレーライス。
「ライスが多けりゃライスカレー、カレーが多けりゃカレーライス」(当時テレビで流されていた「ククレカレー」のCMのコピー)。
これらの説にはあまり根拠がなく、1872年、北海道開拓使の公文書で「タイスカリイ」(ライスカレー)という語が、樺太の医師・三田村多仲の日誌『三田村多仲日誌』1875年1月3日付けの記録で「カレーライス」という語が使われており、日本でははじめからふたつの言葉が使われていたことが分かっている。
 wikipediaより抜粋

banner2.gifぽちっとクリック!
blogを引越しして最初の日記が食べ物じゃないのもなんだけど、日常の事なのでまぁいいかw

そろそろ年賀状シーズンですが、我が家のプリンタは7年前に購入したEPSONのPM-920Cというプリンタなんですが、年賀状以外にも自分の結婚式のプロフィールや友人の結婚式のプロフィールをつくったりでかなりの枚数を印刷したせいか、ローラーが滑って印刷がずれる現象が数年前からおきてまして、それをだましだまし使っていたんですがさすがに限界なので、7年ぶりにプリンタを購入することにしました。

そこでCanonとEPSONのどちらにするか迷うところですが、とりあえずWAOに行っていろいろをいじってみた結果、EPSONのEP-901Aにすることにしました。

最近の複合機って安いんですねー。Amazonで26,000円で購入しましたよ

それが今日とどきましたー!!

20081202_000.jpg

うわ!お店で見たよりもでかく感じる・・・・



20081202_003.jpg

箱から取り出してみました。この形が素敵です。でもちょっと存在感ありすぎるなぁ。

20081202_007.jpg


20081202_009.jpg

従来のプリンタとは違ってインクカートリッジをはめるところが、固定されていますので、ヘッドを戻して装着する必要がないです。
大画面のタッチパネルなので、かなり操作性はよいです。
一番気に入っているのは、CDやDVDのカートリッジが着脱式ではなくて、内蔵されているので、ズレが起きにくいみたいです。
給紙も業務用のコピー機のようにカートリッジ方式だし、ADF(Auto Documennt Feeder)も採用されているので、天板をいちいちあげなくても楽々コピーできますよ♪

まだ、ちょっとしかいじってないのでこれからいろいろと試してみたいと思います。

EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 フォト複合機 6色染料インク EP-901AEPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 フォト複合機 6色染料インク EP-901A
(2008/10/08)
不明

商品詳細を見る
テーマ:日記
ジャンル:日記
