このあいだ宮脇書店で、何気に立ち読みした本にあったレシピで「アクアパッツァ」なるものがありました。

久々にカレイたべたいな~と思っていたので、レシピを頭に叩き込んでおきました。

で、今日仕事帰りにスーパーに寄った際に、「カレイが食べたい!」とお願いして1匹540円のを購入。けっこうデカイっす。

家について、早速調理してみますよ~~♪



まずは、ウロコを包丁でとります。ウロコ取るときって、どうしてもウロコが四方八方飛び散るんですが、どうしたらいいのでしょう?
水流しながらやるのかな?
その後、水気を取って、塩・コショウをふってなじませます。



その間に、フライパンにオリーブオイル大さじ3と、芽を取ったにんにくを包丁でつぶしたものを入れて、火にかけます。



さらにその間にミニトマトのヘタをとっておきます。



ニンニクがきつね色になったら、取り出してカレイを投入。強火で表からいれて、カラっとあがったら、裏返します。この時点で完全に火がとおらなくてもいいです。



指でつぶしたミニトマトを投入します。本ではドライトマトになってましたが、ないのでミニトマトですw



水を200ccくらいいれました。魚が沈まない程度かな?
強火で水分を飛ばす感じで煮詰めていきます。
ほんとは白ワインをいれたかったのですが、なかったので水にしました。



だんだん水分が飛んできました。
これくらいになったら、さらにオリーブオイルをまわしかけます。
その他にも、ガトさんにもらったハーブをいろいろ入れて美味しくしていきます♪





盛り付けてみました~。けっこう簡単にできました。
見た目も綺麗なので、パーティ料理にピッタリかもしれないですね~


ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
