上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このあいだ宮脇書店で、何気に立ち読みした本にあったレシピで「アクアパッツァ」なるものがありました。

久々にカレイたべたいな~と思っていたので、レシピを頭に叩き込んでおきました。

で、今日仕事帰りにスーパーに寄った際に、「カレイが食べたい!」とお願いして1匹540円のを購入。けっこうデカイっす。

家について、早速調理してみますよ~~♪



まずは、ウロコを包丁でとります。ウロコ取るときって、どうしてもウロコが四方八方飛び散るんですが、どうしたらいいのでしょう?
水流しながらやるのかな?
その後、水気を取って、塩・コショウをふってなじませます。



その間に、フライパンにオリーブオイル大さじ3と、芽を取ったにんにくを包丁でつぶしたものを入れて、火にかけます。



さらにその間にミニトマトのヘタをとっておきます。



ニンニクがきつね色になったら、取り出してカレイを投入。強火で表からいれて、カラっとあがったら、裏返します。この時点で完全に火がとおらなくてもいいです。



指でつぶしたミニトマトを投入します。本ではドライトマトになってましたが、ないのでミニトマトですw



水を200ccくらいいれました。魚が沈まない程度かな?
強火で水分を飛ばす感じで煮詰めていきます。
ほんとは白ワインをいれたかったのですが、なかったので水にしました。



だんだん水分が飛んできました。
これくらいになったら、さらにオリーブオイルをまわしかけます。
その他にも、ガトさんにもらったハーブをいろいろ入れて美味しくしていきます♪





盛り付けてみました~。けっこう簡単にできました。
見た目も綺麗なので、パーティ料理にピッタリかもしれないですね~


ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
スポンサーサイト
また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

昨日急遽職場で飲みに行くことになりました。
っていうか、自分が飲みたかったのでみんなを誘ったんですが・・(汗

急だったけどみなさん快く参加してくれました~

で、場所をどこにするか散々迷いまして、鍋にするか、串にするか、居酒屋にするか。

何店かチョイスして、みんなの意見を聞きつつ決定したのが・・・・

焼き鳥居酒屋 串王

です。

ホットペッパーをみて、なんか気になりましてここにしてみました。
なにが気になったかと言うと、王道の串なるものがありまして、通常の3倍のスピード・・・いや、大きさだというのです。お祭りなどでもジャンボ串とかありますが、あれは硬かったり、冷えてたりで美味しくないんですよね。

やっぱ専門店でデカイのを食べてみたいじゃないっすか~

ワクワクしながら仕事を終了させて、いざ3-6へ!!



お店にはいるとマスターが一人。お客さんはまだ誰もいませんでした。
店内はカウンターと掘りごたつのこあがりです。全席に液晶テレビが完備してあって、一人できても、串食べながらまったりテレビも見れますよ。



寒産の甘いキャベツがお通しです。最近こーいうお店多いですよね。
自分的には、キャベツだとちょっと・・・悲しいな。

まず、生を飲んで、テキトーに注文です。メニューはけっこう豊富でしたよ。
マスター一人でこなすのも大変だろうな。
とりあえず、王道の串を食べたかったので注文したんですが、今日は豚は5本しかないとの事で、1本は鳥の王道の串にしました。



キタ━━━━(゜∀゜)━━━!!

デ・カ・イ!デカイ! でも、デカイだけだなww
写真じゃわからんかもしれないけど21cmもあるんですよ~









続々としいたけ串・ベーコン巻き・めんたいチーズ・豚塩・鳥塩・レバーなどいろいろきますよ~。うんうん。美味しいっすわ(^^)

その他にも居酒屋メニューもあるので注文してみましたよ~







チーズ春巻きはチーズが入ったはるまきの皮を揚げたものです。これはけっこう我が家でも作るんですが、こんなに黒くなるまでは揚げないなw

刺身盛り合わせは、ちょっと微妙かな?焼き鳥メインだしね。

この月見つくねはハンバーグくらいの大きさでした~

今日は平日なので1次会で終了(^^ゞ
ちょっと寂しい感じもしますが、深酒しないで、これくらいで帰るほうが、また飲みにいこうっていう気になるのかもしれない。

でも、帰り際にどうしても寿司が食べたい!!どーしても食べたいって衝動にかられまして、鮨六へ。



お腹もある程度いっぱいだったので、みんなそれぞれ食べたいお鮨をチョイスしました。

これで、お腹もMAXになったので、帰りにお土産にミスドを買って、バスもなかったのでJRで帰宅しました




ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

いやいや~寒いっすね。
やっぱりこんな日は、鍋とかラーメンとか犬に限りますね~。

そんな願いを叶えるべく、またまたAEONへ。

寒いからまず犬でしょ!

ん?犬?!と思うかもしれませんが、我が家はまずなによりも3Fのペットランドで犬見物がAEONのお決まりコースになっているんですw

とりあえず犬を堪能した後、お腹も腹ペコMAX状態だったので、ラーメンにすることにしました。

このあいだ食神食べたし、まつ田も並んでいてすぐには食べられそうもないっす。

で、久々に「工房 加藤ラーメン」にしてみました。
運良く2名だとすぐ入ることができました。早速注文っす!!

満席だったけど、5分くらいででてきました~




しょうゆラーメンです。焦がししょうゆなどもメニューにありましたが、シンプルにしょうゆをチョイスしました。
う~ん、旭川ラーメンって感じですね。でも、やっぱり現代風?にアレンジされた味って感じがします。



塩とんとろ(だったかな?)です。久々に塩を食べましたが、これも美味しい。
塩だとチャーシューが少なかったり、ない場合もあるので、このラーメンだと普通にチャーシューが入ってて、願ったり叶ったりですww

寒かった体も一気に汗が噴出してきました。
やっぱり寒い日はラーメンと犬だよな~(´∀`)


ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

一気に寒くなってきましたね~(;´Д`)
この寒さは一時的なものだといいんですけどね。

さてさて、最近チラシをみていたら、「丸井今井創業135周年記念 大イタリア展」っていうのを見て、早速行ってきちゃいました。

年に1回くらいはイタリア展をやっていて、過去何回かいったことはあったんですが、今回は「リストランテ ウ パドリーノ」のパスタを食べることができるってことです。この「ウ パドリーノ」は東京の茅場町で8月にオープンしたお店で、シチリア出身のシェフが故郷の味をこだわりを持って提供してくれるそうです。
なかなか茅場町まで行くことはないので、この機会を逃す訳にはいきませんw

8階催事場にいくと、いい匂いが!!

ワインヤパスタやチーズやオリーブオイルやそりゃ~もう大イタリア展ってことで、いろんなものが売ってますよ

それらは後でゆっくり見るとして、早速奥にある食事できるスペースへ



催事場のスペースなので、そっけない場所ではありますが、そこは気にせずに早速注文です。
パスタはモッツァレラとバジルのトマトソースとポルチーニ入きのこのクリームソースがありましたが、モッツァレラの方はけっこういろんな店で食べる機会が多いのでポルチーニをチョイス!
もうひとつは、パニーニをチョイスしてみましたよ~~♪



早速パニーニがきました。これ普段あまり食べたことがないんですが、うまいっす!
中には生ハムとチーズが入っていて、チーズも種類がわかりませんでしたが、ちょっとクセのあるやつで、これがまた旨い!



そしてこれがポルチーニ入のキノコクリームパスタです。
麺はちょっと細めですね。ポルチーニのいい香りが食欲をそそります。
これがウッマ~~~~イ!っす。たまらんですね♪
お値段はちょっと高目ですが、それくらいたまにはだしてもいいかなって感じです。

すっかり満足して、他のお店もいろいろと見てみました。



機械の中でグルグルと丸ごとチキンが回りながら焼かれていました。もうこれを見るだけで買ってしまいそうですw



ハムやサラミがいっぱいです。普段そこらへんで買えないものがいっぱいあったので、ついつい「サラミフェリーノ」のブロックを買っちゃいました。
ブロックで買っちゃったのでしばらくはお酒のおつまみに登場しそうです。

この大イタリア展15日までとなっています。気になる人は早めに行ったほうがいいかもしれません。

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

家に帰ってきたら、郵便受けになにやら大きめの封筒が・・・・

どこからだろうと見てみたら、「任天堂」ですよ。
あ~そういえば、Wiiのリモコンジャケットを無償で提供してくれるってことで申し込んだんだった。

早速あけてみましたよ~



手から離れてしまった場合、やはり先端部分が物にぶつかってしまうのか、先端や各角の部分がクッション性が高い設計になっていますね。



早速装着してみました。持った感じはやはり、今までよりは一回り大きい感じなので手が小さい僕にとってはイマイチ。

しかし、我が家のWii買ったはいいけど、ほとんど使っていません。
やっぱりPS3にしたほうがよかったかなぁ??
でも、大人数で遊ぶんならこっちのほうが楽しめるから、これはこれでよしとするか
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

先日、ちょっと臨時収入が入ったので、お昼は自分のリクエストで「ビストロボンマルシェ」へ。
過去何回か来た事はあるんですが、久々です。

店に入ると、結構満員気味でしたが、2名だったので、なんとか座ることが出来ました。隣ではマダム達がなにやら熱い議論をしています。う~ん、静かに食べたいものですw

今日はパスタのランチをチョイスです。



サラダです。シャキシャキしてて量も多すぎずって感じでいいっす。



カルボナーラです。結構美味しかったんですが、やはり、バローレやolivoolivoほどではないです。やはりパスタはイタリアンなお店に軍配があがります。



渡り蟹の白ワイン風パスタです。ボンマルシェはこの渡り蟹系のパスタがオススメですね。でも、結構ガーリックを使用していますので、気になる方は量を少なめに注文するといいっす。

食事中、先ほどのマダムが僕の方をジロジロみていたみたいです。そんなに美味しそうだったのかな?
マダム達はず~~っと熱い議論をしていました。話の内容は、行政の制度の話とか知人の事など、「そこまで声を大きくして白熱することもないのに・・コーヒー1杯で何時間いるつもりなんだろう」と思いながらお店を後にしました。





ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は、新居で必要になるソファや設備などの物色の為、札幌に行ってきました。

そこら辺の話は家のblogに書いてあるのでおいておいて。

お昼にアリオ札幌のフードコートで豚丼を食べてみました。



帯広の豚丼ってことで、美味しいだろうな~って期待が高まります。

しばらくして、呼ばれたので取りに行きました。



豚丼の大と小です。値段は690円と490円なので、まぁまぁそんなもんだなぁって思いましたが・・・。



なんか肉薄くないすか??タレは旨いっすよ。でも肉が薄いし硬くないっすか?

やっぱりお肉が美味しくないと豚丼じゃないと思うので、これには二人してガッカリです。

これなら行列になっている「丸亀製麺」で釜揚げうどんにすればよかった・・・orz

食べ歩きをしているとほんとに、当たりとハズレがありますが、めげずに美味しいものを食べ歩きたいとおもいますw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。