ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

いままで一回来たことがなかったんですが、永山パワーズ内にある「暖中 旭川永山店」に来て見ました~

ここお店は、価格もリーズナブルで気軽に中華を楽しみたい人にはいいですね~。
では、早速注文しましょう!



とりあえず生ですw



「北の餃子」です。一つ一つは小さいですが、外はパリパリ中はもっちりしてます。
熱々の鉄板でくるのが嬉しいですね。



えびの生春巻きです。エビプリッ!でシャキシャキプリって感じです。



豚しゃぶサラダは、フツーですねw 



小龍包です。中に熱々スープがタプタプしててかじるとジョワーって口の中で熱々が広がります。火傷注意(´∀`)



蟹玉炒飯はここのお店の一押し料理です。これがほんとに美味しい。見た目も綺麗でまた食べたいですね~

普段は中華専門店に行くことが多いですが、中華レストランは気軽に来れるのがいいですね~。また点心だけでも食べにこようかな。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

いやいやいや~またまた更新してませんでしたよ。
家の事が忙しくて、毎日更新しようしようと思っているうちにこんなに間隔があいてしまいました

今日は友達のAボーイのsekkyから15時ごろメールがきて「今日いも助で飲もう!」という事になりました。プチ残業があったので、19時頃にお店へ。

店に行くとすでにsekkey夫妻と将来はレーサーのA君がいました。
料理はすでに注文されていたので、出てくるのが楽しみです。



鳥の刺身です。これって新鮮だからこその料理ですね。ウマー!



串ものいろいろです。ここのモツ串もなかなかどうして。他の焼き鳥店に負けない美味しさがあります。



普段あまり食べないものが注文されていました!!
レバ刺しです。レバーが苦手な人って多いと思いますが、刺身は食べられる人も結構いるんじゃないでしょうか?あのモサモサした感じがなくて、食べやすいです。
いっぱい食べて造血しちゃいましょうw



辛味噌つけ麺は前々回も食べたメニューです。結構辛めですが、箸がとまらない美味しさがあります。

途中でモアイG君も合流して、これ以外にも散々食べたあとに、G君の家にお邪魔することになりました。妊婦の奥さんがいるのに突然行ってもだいじょうぶかな~と思いつつ、コンビニでお酒を買って突撃!
あいかわらずいつお邪魔しても綺麗なお宅です。
家具なども統一されていて、オシャレなのでこれから我が家も家具などを考えなければならないのでいろいろとアドバイスしてもらいました。

家も早くできないかな~。友達呼んでマターリと飲みたいです。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

ども~!

すっごい久々に宮下通り11丁目にある「銀座ライオン旭川店」に行ってきました~
以前勤めていた会社が近くにあったので、10年前くらいはランチによく来ていたのですが、最近は来ることがまったくありませんでした。



現在はジンギスカンがメインのようですね。



アラカルトもけっこう充実してるようです。



ビアホールなので、とりあえずビールです!
サッポロクラシックと生をチョイスです。中サイズなのに通常の大サイズが来ましたよ~。でかいな



タラバ蟹サラダです。アッサリしてて美味しかったです。でもこれで980円は高いなぁ。



イカリングとオニオンリングです。ちょっと油っこかったです。



3種ジンギスカン(ミソ・塩・醤油)と生ラムジンギスカンです。
3種のはいろいろな味でよかったですね~。でもイモが美味しくなかったっす。

久々にきたけど、ジンギスカン以外は味がおおざっぱな印象です。
ビアホールだからしょうがないけど、それにしてもちょっとな~って感じです
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日のランチはイトーヨカードーのB1Fにある、「羅亜麺やごん兵衛」に行ってきました。

以前何回か行ったことがありますが、美味しい印象はないですが、安く食べるにはいいと思い入りました。



店内は細かく区切られていて、一人で入っても他のお客さんが気にならなくていいです。でも、禁煙じゃないのね。



メニューです。全体的に安価ですね~。



今回はしょうが焼き丼セット(630円)をチョイスです。
う~ん。ラーメンはなんかインスタントみたいな味ですね。
しょうが焼きもいたってフツーですw

隣にあった、そば屋さんにすればよかったと後悔しましたww
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

ただいま~今帰ってきました~

今日は午前中から、新居の方で出た土を実家の畑に使用するので、ネコで何往復も土を移す作業をして、かなりヘトヘトでしたが、午後からもいろいろと忙しくて充実した日でした。

そうそう、今日はだいぶ前に嫁さんの友達からJAZZライブのチケットを購入していたんだけど、そのライブの日でした!



この海野雅威っていうピアニストは近々ニューヨークに行ってしまい、なかなか日本で聴く機会が減ってしまうので、今日ライブに行けたのはラッキーでした♪

19時には始まるので、18時半には家をでて、3条5丁目の「エヴァンス」へ向かいました。
店内はそんなに広くないので、間近で演奏が聴けます。しかも、ちょっと早く行ったのでいい席がゲットできましたよ!



ウヒョー!真正面の一番前のテーブルですよ!!
これはラッキーでした(・∀・)

以前ライブにいった松永貴志は文化会館だったのですが、やっぱりライブはこれくらいの至近距離がいいっすねっ

飲み物を注文(生ビール)して、ちょっとしたらライブが始まりました。
今回は、たまたま遊びにきていた、女性シンガーも飛び入り参加したので、素敵な歌声も聴くことができてほんとよかったです。
途中休憩があったものの、19時から22時までお酒を飲んでほろ酔いになりながら聴くJAZZは最高のひと時でした



自分はいつからJAZZが好きになったんだろう?って冷静に考えたら、20代前半に毎日のように遊びに行ってたHすぃ~の家がいつもBGMがJAZZだったからかも知れませんwww

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は朝から新居に使うフローリングをどうするか、実際に家具屋さんにいって、見てきました。元々使用する予定の楢の無垢3Pもいいんですが、やはりウォールナットも見てしまうと心惹かれます。が、単価は高いので要検討です。
その後、トステムのショールームに行って、洗面台を物色しましたが、お目当ての洗面台が展示していなくてガッカリですよ。カタログもらっても、現物の質感とかを知りたかったので、あまり参考になりませんでした。

その後AEONへ。ちょうどお昼だったので、今日は久々にラーメンをチョイスです。実は昨日22時以降にドンキーでハンバーグ食べて胸焼けしているのは内緒ですw

AEONの3階に行ったら、なんかお店が減ってますね~。
一通りどこのお店も食べたことがあるんですが、今日は「食神」で魚介醤ラーメンできまりっす!





メニューの表と裏です。う~ん、とても魅力的なメニューで迷ってしまいますが、心に決めていた魚介醤と醤油をチョイスしました!



魚介醤ラーメン(730円)です。この味は、以前6条8丁目にあった「糸末」の味を受け継いでいる味だと思われます。ここのお店ももともと糸末があった場所だし、なにか関係があるんでしょうね~。とにかく魚介の出汁が効いててウマイっす!
でも、好みは分かれるクセのある味かもしれません。



醤油ラーメン(630円)です。こちらもウマイです。でも魚介を食べた後だとインパクトにかけるかもしれません。

メニューに「あとメシスペシャル」っていうのが200円であるのですが、残ったスープをご飯や具材に混ぜておじやのようにして食べることができます。
僕はそこまで胃が大きくないので注文しませんでしたが、ぜひ食べてみたいです。

最近高血圧気味なので、残ったスープを飲もうとしたら、妻に「あんまり飲むんじゃないっ」と止められて、ちょっと後ろ髪をひかれる思いで店を後にしましたw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日も天気よかったですね~

今日はいろんなところでイベントが行われていましたね~
幌加内では新蕎麦祭りだったり、銀座広小路祭だったり。
それらの情報はたぶん他の方が報告してくれると思うので任せまして、
我が家は、お気に入りの「谷口農場」の"2007 大雪の恵み収穫祭"へ行ってきました~。



14時くらいに行ったんですが、すでに大賑わいでバンド演奏がされていました。
出店もいろいろでています。

ランチを食べていなかったので、早速出店でなにか食べることにしました。





米粉でつくったお好み焼きです。米粉のお好み焼きってどんなだろう?
で、早速食べてみたんですが、けっこうモチモチしてて美味しかったです。
今度自宅でもつくってみようかな。





イカ焼きも売っていたので買ってみました(´∀`*)
丸焼きだったのですが、ゴロがいっぱいで、手がベタベタになりながらかぶりつきました。たまにはこーいうワイルドな食べ方もいいっすね





無農薬の野菜などもお祭り価格で、安く売っていましたよ
ここのトマトってほんと美味しいんだよなぁ~



いものつめ放題もやってました。トラックにいっぱいのいも・いも・いも・・。
あぁ、美味しそうだぁ~



そば粉を入れるとニョロニョロと蕎麦が出来上がる機械があったので、おもわず写真を撮っちゃいましたw
これ、食べてみたかった

すごい大賑わいの収穫祭でした。
自然の木陰の下でゆったりバンドの音楽を聴きながら美味しいものを食べるのってほんと贅沢な時間でしたよw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

なぜか朝から、しめ鯖が食べたい気分。

でも、朝から忙しかった~。まず家につける玄関ドアの現物をメーカーに見に行ってその後、ニトリでソファーの物色。でも、ぜんぜん好みのものがない!
ちょうどお昼になったので、北門町の「いぬい」で掛け蕎麦を食べました。
食べ終わって、すぐにAEON内にある、「HugoJapan」で、ソファーを物色。
SALEになっているソファがなかなかよかったけど、35万もするよ~。
ちょっと躊躇してしまう値段だけど、新居には合いそうな感じだったなぁ。
検討したいので、店員さんに写真をもらって、帰ってから検討してみよう。

その最中も「しめさばしめさばしめさば」と呪文のように頭のなかは「しめ鯖」w

子供の頃はぜんぜん食べることができなかったしめ鯖。
結婚してから、なぜか美味しく食べられるようになりました。大人になって食べられるようになるものって、あとで好物になったりするのねw

で、帰りにウエスタンに寄って、新鮮な鯖を購入。1匹450円なり。
早速帰って、しめ鯖を仕込みました。

実は、ひろさんのblogをみてからしめ鯖作ってみたかったんだよね~

では早速作ってみましょう!!



1 魚屋さんで購入した鯖です。早く調理せねば!



2 あけました!卸すのがめんどくさかったので、魚屋さんに3枚に卸しておいてもらいました。新鮮プリプリです。





3 バットに移して、たっぷり塩をつけます。真っ白になるくらいがいいです。
 ここで、1時間~2時間ほど冷蔵庫に置きます。
 この時 バットや皿を少し斜めしておくと、出た水に鯖が浸からないのでいいです。



4 水または酢水で、塩を洗い流して、水分をキッチンペーパーなどで綺麗にふき取ります。水気をきっちり取るのが重要



5 そこに全部浸るくらいの酢を注ぎます。今回は時間がないので、2時間くらい酢に漬け込みましたが、好みに応じて時間を調節してください。ちなみに2時間くらいだとまだまだ生ぽい感じで個人的にはこれくらいが好きです。





6 中骨を丁寧に抜き、薄皮を剥がします(すぐ剥がれます)



7 1~2本づつ浅い切り目を入れながら、1cm弱位の厚さに切って盛り付けて出来上がりで~す

今回初めて作ったんですが、上手に出来たと思います。
新鮮な魚を購入してきたので、大丈夫なんですが、しめ鯖はあたると怖いので、ビクビクしながら食べましたが、大丈夫でしたw
