ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は、嫁さんと義弟と3人で焼肉に行ってきました~
前回行ってすっかりお気に入りになった春光5条9丁目にある焼肉「我門」です。

ライナーかなにかで、8月末まで残暑見舞キャンペーンで安くなってるのを見たので「これは行かないと!」ってことで急遽焼肉になりました。



明日までですが、生ビールが300円!牛タンが500円ですよ!安ーい!!

今回はまたまた運転手だったので、自分はウーロン茶にしました。
お腹も減ったので、早速注文開始(´∀`)



牛タンです。これで500円ですよ。安いなぁ~。ここのオーナーは元々大手門にいた方らしいので、大手門と同じ牛タンなのかな?



ラムはけっこう厚切りでラム好きにはたまらないっすね!しかもこのラム本当に美味しいんです。国産ではないけど、そこら辺の焼肉屋では味わえない味です。



トントロはいい感じで油がのってて、これもまた美味しい!





ホルモンと牛シマ腸です。牛シマ腸はこの店のオススメ品です。
やわらかくて油がのっているのが特徴ですね♪



野菜焼きです。綺麗に盛り付けてあって、見た目もいいです。



七輪は新しいお店の割に結構年季が入ってるようにみえます。

今回はメニューの写真を撮っていないのですが、前回の情報をみると、メニューが載っています。

今日は3人でお腹いっぱい食べても、5000円で済みました。やっぱり安いっすね♪
ここのお店はお肉は少なく見えますが厚切りなのでお肉の味がジュワーって口の中に広がります。これがたまらんっすわ~
明日も来たいくらいですよw



ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

昨日深酒してしまったせいで、頭が興奮気味のせいか9時ごろには起床してしまった。
それでもやっぱりダルイので、ダラダラしているうちにお昼頃に。

今日は、美瑛の「Picnic」というカフェに行くことにしました。

場所は白金方面へず~~~っと行ったところにあるんですが、いざ到着すると・・・



臨時休業!!

。゜(´Д`)゜。ガーン!!
こ、ここまできて臨時休業は悲しいっす。

でも、すでにお腹ペコペコだし、ここは他のお店を探してもよかったんですが、ご近所の「オステリア・バローレ」へまたまた行くことにしました~

前回前々回は、大変大満足したお店なので、ここに来たら間違いなく美味しいものが食べられます。

今回もタイミングよく待つことなく席に座れましたが、その後続々とお客さんが来ていました。しかも、たまたまテレビ取材をしていまして、いつインタビューされるかドキドキしてたけど、結局インタビューされずw ドキドキ損でした

さて今日もパスタコースにして、「カボチャのクリームソース温卵添え」と「美瑛産完熟トマトとモッツアレラのアンチョビスパゲティーニ」をチョイスですよ!



さてさて、早速きましたよ~!スープと自家製パンです。
今日のスープはコーンスープだったんですが、このスープが旨すぎ!!!!!
素材だけでこんなに甘いスープなんてすげーな!!



トマト&アンチョビ&モッツァレラなんですが、これが、前回の時より塩分が控えめで、ちょっと驚きました。塩の量変更したのかな?



前回食べた「芦別産菜の花とベーコンのクリームソーススパゲティ温泉卵添え」と見た目は似てますが、カボチャクリームなので、かなり黄色い色ですね~
カボチャの味がいい感じで出ていてこれもウマウマ!
こちらも塩分が控えめでした。やっぱり塩の量変更したんだろうな~



温泉卵をアップにしてみました。彩りが鮮やかですね。

そんなわけで、この後コーヒー飲んで大満足で帰宅しました。
やっぱりバローレは自分ランキングでは断然トップ独走中のパスタです


あ!次回は絶対Picnicにいかなきゃ!

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

あ~~~~!!!!呑みたい!!!!

ここ最近、頭の中は「呑みたい呑みたい呑みたい呑みたい」でいっぱいでした。
うちの職場はなかなか呑みに積極的に行く人がいないので、こーいう時は高校時代の友人と呑もうと思って、3日前くらいから、メールで声をかけて全部で7人で呑む事に。
ここで、問題になるのが、どこの居酒屋で飲むかです。
とりあえずお気に入りの居酒屋を片っ端から電話してみますが、全部予約でいっぱい・・・orz
「そういえば、きわき家の2号店がそろそろオープンするよ」って妻から聞いたので、早速電話してみると、なんと予約が取れたんです。オープン2日目に行くので、一体どんなお店なのかわからなかったけど、きわき家の2号店ならまちがいなく美味しいだろうと思いました。



ちょっと残業だったので、遅れて入店。すでに2人が来てました。
その後さらに2人きて、あとの二人はおくれて合流とのことだったので、早速乾杯です。



お通しです。三種類の味が楽しめるのは嬉しいですね~







メニューです。ボケている写真がありますが、気にしないでくださいw

焼き物系はないですが、どれも食べてみたいものばかりですね~
このほかにもオススメのメニューも別でありましたよ

さて、そんな中から選んだのは・・・・



ラム肉の竜田揚げです。カリっと揚がっていて旨いっす!



こちらは、珍しいカニのふんどしのてんぷらです。ふんどしって食べられるのか?!っておもったのですが、これがまた旨い!



鶏のから揚げです。文句ない美味しさです。



ポテトフライ盛です。これにはマヨネーズとケチャップの2種類のソースがついてきてどちらの味も楽しめます。



刺身の三種盛りです。この手前の鯖が、ほんとに美味しかった!
釣吉のHすぃ~も「これは旨いわ!」と大絶賛してましたよ。



豆腐とラムしゃぶの納豆サラダです。この組み合わせは斬新ですね~
でもまぜまぜして、食べると美味しかったですよ~。今度家でも真似してつくってみよう!



カマです。すいません何の魚か忘れてしまいました。
このカマは、愛犬家のSきーがほとんど食べてました。



田酒を飲みました。やっぱり田酒サイコー!



たのしい仲間と久々に楽しいお酒が飲めました♪(一応モザイクいれておきました)
フィリピン系のK・愛犬家のSキー・ぽよんちょのY・釣吉のHすぃ~・永ちゃん好きのTです。
このほかにモアイGが参加予定でしたが、都合でこれなかったので次回また近いうちに飲み会しなきゃ!

このあと2次会・3次会と行って久々に深酒しちゃいましたw


ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

幼い頃は家のインスタントコーヒーに砂糖をいっぱい入れて、「これでちょっとは大人の仲間入りしたな」とか思っていたりしたな~。
その後受験で遅くまで勉強したりしたときも、インスタントコーヒーを飲んで、「これでまだ起きていられる!」と思ってたら、速攻寝てたりw
高校くらいになって、おとしたコーヒーが本物の味なんだってわかったけど、若さゆえ缶コーヒーばかり飲んでいて、社会人になって、職場でおとすコーヒーが美味しくて、よく飲んでいるうちに、1日1回はコーヒーを飲みたくなるようになっていたな~

今日も、そんな気分でちょっとセレブ気分で、グランドホテルの1Fのアドニスでコーヒーだけを注文。





なんかボーっとコーヒーを飲む静かな時間っていいですよね~


ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

前回行ってすっかりお気に入りになった「いも助」へ行ってきました~

今日はスポンサーがついているので、心置きなく注文しましたよw



今日のお通しはこれ!マグロです。このマグロ、めちゃめちゃ旨いんです。これだけ別に注文したいくらいです。あ~もっと食べたい・・・。



あんきもです。前回も注文したんですが、また食べたくなって注文してみました。でも今日はお酒を飲めなかった(ドライバーだった)ので、美味しいけど、お酒と食べると美味しさ倍増なだけに、ちょっと残念だったw



冷奴です。もりつけがおしゃれですね~



豚串と鳥串です。ここの串ものって、下手な焼き鳥屋より断然旨いんです。
素材がかなりいいんじゃないかな~。豚串は個人的にここのお店が最強!



開きほっけです。あぶらがのっていて、うま~~~~



鶏のから揚げです。ここのお肉は揚げても美味しいです。
結論から言うと何を食べてもハズレなし!ってことですねw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

今日のお昼はまたまた蕎麦でしたが、今回は行ったことのないお店にしようってことになって、
googleマップで「旭川 蕎麦屋」で検索。
でも、いまいち見つからなくて、結局以前から気になっていた東川町にある「田舎そば たちばな」へ行ってみることにしました。

旭川から車で20分くらい。東川線をまっすぐ行くと、看板がみえてきます。



こんな田んぼの真ん中にそのお店はあります。



普通の農家の一軒家ですね。暖簾が裏返っているのはご愛嬌w





本当に普通の家です。お店に入ると、大きな居間と和室があって、そこでお客さんが蕎麦を食べています。



メニューです。この品揃えですが、下手にいろいろなメニューがあるより、蕎麦オンリーのほうがこだわりを感じますね~
今日も暑かったので、ざるそばと冷たい山菜おろしそばをチョイスしました。



ざるです。こしがすごくあって、旨いっす!



山菜おろしそばです。山菜の味がたまらんすわ~

蕎麦湯もおいしくて、めずらしく全部飲み干してしまいました(・∀・)
また、お気に入りの蕎麦屋さんが一軒ふえちゃったな~♪



連休最終日なのに、やっぱりなんもしないのも面白くないので、旭川競馬場で行われているナイター競馬に行ってきました。

いつもは入場料100円のところ、夏のケイバまつりを開催していたので無料でした♪

17:30ごろ到着したので、第7Rには間に合いそうです。
さっそくパドックで馬をチェック



う~んよくわからんw
普段やっているわけじゃないので、どの騎手がいいのかもわからんし、競馬新聞もないので全然情報がないし、これはカンでいくしかない!

で、結果はハズレ。

よし!第8Rにかけるぞ!
馬連で手堅いところを購入したところ、当たりました。
でも、トータルでは負け(^^ゞ

ふと横をみると、3連単で大喜びしている妻が・・・・
運も実力のうちか?!
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

連休最終日の今日は特に予定もなくグダグダとすごしました。
お昼は、北彩都にある合同庁舎内の食堂にいってみました。

普通に食券を購入して、セルフサービスです。



特にコメントはありませんw
天ぷらそばが400円弱で食べることができます。
その他にもカレーやラーメンも安く食べることができますよ~。
個人的には市役所の地下の食堂のほうが美味しいと思うな。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

突然・・・・

嫁「ウニ丼食べたい・・・」
僕「は?!」
嫁「ウニ丼食べたいよ~~~~~~っ!!」
僕「!!!!!!!」

これはどっかでウニ丼をたべなければ収集がつかないなって思ったので、増毛でウニ丼を食べることにしました。
せっかくの休みだし、夏になってからまだ海に行っていなかったのでちょうどいいです。

と、いっても増毛のお店はぜんぜんわかりません(;´Д`)
そこで、いろいろと検索して、めぼしいお店を控えてから行きました。
車で1時間半くらいで増毛に到着です。

さてと、「じゃあさっき控えておいた紙は?」と聞くと、「あ、忘れた」ってw
意味ないじゃん。
しょうがないので、増毛駅付近に車を停めて、観光案内を見てみると、すぐ近くにそのお店があることがわかりました。
「寿司のまつくら」というお店なんですが、すでに行列ができてました(汗
しょうがないので、近辺のお店もみてみたんですが、軒並込み合ってました。
もう、お腹もペコペコだし、と思っていたら、「すが宗(すがそう) 」というお店を発見!残念ながらウニ丼はなかったけど、海鮮丼があったので、速攻入店ですよ。



去年に浜益の濃昼茶屋より増毛に移転したお店らしく、職人気質の丁寧な料理が自慢のようです。
やさしそうな女将さんが席を案内してくれました。

甘エビ丼も魅力でしたが、海鮮丼とにぎりをチョイスしてみました。



海鮮丼です。これで、2,900円くらいです。いろんな海鮮が楽しめますよ~。
ご飯部分はあまり底は深くありませんが、これくらいで十分です。



こちらは、にぎりの松竹梅でいくと竹くらいの寿司です。
これで、1,700円くらいでしたよ~。全部美味しいです。

どちらもお吸い物がつきますよん。
さて、お腹もいっぱいになったことだし、ついでに増毛の街をぷらぷらしてみました。
近くに「国稀」の酒蔵があるみたいなので、行ってみました。
酒蔵って、旭川にも「男山」た「高砂」などがありますが、実は行ったことがありません
初めての酒蔵でしたが、歴史を感じることができてよかったです。



いろんな種類のお酒がありますね~。



醸造している場所は、とても涼しくて心地よかったです。

このあと、遠藤水産で、たこの足を買ってきて、家でたこ三昧になりました~。うひょひょ~





この日の我が家の食卓です
たこのマリネとたこ飯とたこの刺身です。今日は一日海鮮祭りな一日でした~
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

毎年お盆休みをお盆に取ったことがなかったので、今年は珍しくお盆に3連休をとってみました。こんな暑い日に仕事やらくてよかった♪

お昼は、一回もいったことがなかった、旭川市東光10条1丁目にある「Garden(ガーデン)」へ行ってみました。
併設されている、ソフトクリーム屋さんのソフトは食べたことがあるんですが、カフェの方は初めてでした。

お店の前にメニューがあったので、見てみると・・・。
あ、ちょっと高目の料金設定。やっぱりやめようかなぁ~って躊躇したけど、思い切って入ってみましたw

店内は吹き抜けていて居心地がいい空間でした。
今回は写真を撮ってないんですが、メニューは結構豊富です。



で、今回食べたのがこちらのハンバーグカレー。
まぁ、普通に美味しいですが、ルーの量が少ないのと、これで800円以上の料金設定はちょっと高い気がしました。

ノースプレインファームのものを扱っているお店なんですが、最近は直営店も以前より味が落ちている気がするし、タギージョもちょっとがっかりだったし。

いろいろ食べ歩いていると、この料理にはこれだけ料金をだしても価値がある!という料理にめぐり合うことがすくないですが、そんなお店を見つけていく中で、うわぁ!これは料理の割りに値段が高いなあってお店のほうが多いですね。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

今日は朝からお坊さんが来てお経をよんでもらった後に、お参りに納骨堂へ行ってお参りしてきました。
終わったのがお昼くらいだったので、叔母と買い物に行った後に、「暑いからなんか冷たいもの食べたいね」って話になったので、蕎麦にしようとおもったのですが、いつも蕎麦では面白くないので、うどんにしました。

うどんといったら、いつもの「うどん太三郎」ですよw

今回は、叔母にご馳走になったので、いつも食べることのない「天ぷらかけうどん」をチョイスしてみました。



天ぷらはエビ2尾・大葉・かぼちゃ・ししとうなどです。
あいかわらず旨いっす。こんな暑い日にはかけうどん最高っす.。゚+.(・∀・)゚+.゚



このうどんのしこしことした感じがたまらんですわ!

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

嫁さんが札幌で研修だったので、旭川に戻ってくる間際に「なんかほしいものある?」と聞かれたので「チーズドッグ!」と速攻答えましたw

チーズドッグと聞いて知らない人もいると思いますので、簡単に説明しますと、札幌の地下街(いまはアピアか?)にある「とうまん 冨士屋」というお店の名物に「とうまん」があるんです。この”とうまん”も旨いんですが、ここで売られている「チーズドッグ」という棒状のワッフルの中にチーズが入っているお菓子です。

このチーズドッグが昔から大好きで、札幌にいる叔母が旭川に来る際にいつもかって来てくれた思い出の品です。

自分的ランキングでは、タイムズスクエアとか白い恋人とかよりもチーズドッグ&とうまんが札幌のお土産ランキング1位ですwww



開封前のチーズドッグです。今はちょっとこじゃれていますが、以前はただの紙袋だったような気がする。



開封してみました。けっこうでかいっすね。ジュンドッグをちょっと小さくしたくらいでしょうか。



割ってみました~ウヒョーこのチーズがたまんないw
生地の甘みとチーズのしょっぱさが絶妙に懐かしい味をかもしだしています
あ~幸せ
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日の旭川は蒸し蒸しして暑かったっすね~。
今朝は珍しくJRで通勤したんですが、駅から職場まで歩くだけで汗がだらだらと流れてきます。・゚(゚`Д)゙
これはイカンと思って、朝からタリーズでソイソワークルを買って体を冷やしながらの通勤です。

午前中は暑くて暑くて仕事になりません。だって、うちの職場エアコンないんだもの・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

で、グッタリしている間にお昼時間ですよ。
今日のお昼はお弁当がなかったので、またまたトーヨーホテルの八島で日替わりランチにしました。

前回の情報はこちら

今日はちょっとだけリッチ?に700円のランチをチョイス!
マグロ鉄火丼で~す。

席についてもなかなかオーダーをとりにきてくれません。
お昼は結構お客さんがくるのでしょうがないか~と思いつつ待っているとやっと来てくれました(´д`;)

オーダーしてから5分くらいで鉄火丼がきました~



鉄火丼・味噌汁・サラダ・デザート・コーヒーです。

マグロは5キレくらいはいってました。デザートはゆずシャーベットでした~
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

急激にその感情は現れました・・・。
その感情を抑えることはなぜかできません。なんなんだろう?
どうしようもないこの気持ち・・・。

そう・・・「OLIVOOLIVOのカルボナーラが食べたくて仕方がない!」

あの、クセのある味がとてつもなく食べたくなったので早速行ってきました~

迷わずカルボをチョイス!メニューを見るまでもありませんw



絶品のカルボナーラ見参!!



嫁さんは週替わりランチの「ナンピザ小エビのカレー風」をチョイスしてました。
このナンピザはけっこう美味しいです。

ここのランチはこのほかにもドリアもあるので、次回はドリアに挑戦してみようと思います。

ちなみに前回の情報はこちら
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

怒涛の更新祭りはまだまだ続きますw 日付を遡って更新しています。

昨日は雨の為中止になった道新の花火大会でしたが、今日は天気予報とは裏腹にいいお天気だったので、中止にならなかったので久々にJRに乗って駅まで行ってから常磐公園まで歩いて見にいってきました。

3・6祭りもやっているので、3条通りを横断するのも一苦労です。が、とりあえず雨が降らない日があってお祭りも盛り上がってよかったです。

ちょうど常磐公園についたころに花火も開始されました。
今年は堤防までいかないで、池のあたりからゆったりと見てみました。




池にある灯篭と打ちあがる花火が池の水面に映っていい感じでした。
ちょっと臭かったですが・・・( -д-)

帰りが混みそうだったので、最後まで見ないで3-6方面へ。
今回の目的はお祭りではなく、3条5丁目の「えぞや」です。



3-6から一本外れているにもかかわらずいつも混んでいます。
今日は2人だったので、すぐにカウンターに座ることができました。
で、早速注文開始ですよ!



サビです。これは半生ですが、さすがえぞやは新鮮なお肉なので、半生だろうが全然大丈夫ですし、ウマウマです。



豚串とモツです。ブタがほんとウマイッス。このあいだの「いも助」も美味しかったですが、やはり串専門のえぞやは焼加減が抜群です。しかも安いし!



つくねだけタレにしました。



手羽先です。注文したときに「骨ぬきますか?」って聞かれました。「結構です」って答えましたが、骨まで抜いてくれるなんて親切ですね~

今回は2人でビールのんで串食べても2000円ちょっとでした(・∀・)
安いっすね~~~

この後なぜか気分が良かったので、歩いて帰ることに。
でも、やっぱり疲れちゃったので、途中からバスに乗っちゃいましたw

「えぞや」についてはフードの泉さんFFM北海道情報局さんを見ると、もっと詳細な情報が載っていますよ~
