ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

怒涛の更新祭りはまだまだ続きますw 日付を遡って更新しています。



今日は新居の地鎮祭でした。が、まだ契約はしていませんし、すぐ着工するわけでもありませんw
というわけで、1日仕事をやすんだのですが、地鎮祭自体は午前中で終了。お昼もすぎたので、AEONへ行って軽くすませました。



2Fにある「すき家」の牛丼並です。感想は特に必要ないですねw



最近できた「えぞ梟」というラーメン屋の「冷やし味噌ラーメン」です。
結構期待してたんですが、まず、全然冷えていない・・。
そこへ、熱々のモヤシを投入してしまうと、ぬるいラーメンになってしまい、ますます中途半端な感じになってしまいました。これは大失敗なチョイスをしてしまいました。ガッカリ・・・。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

更新サボってました~ 日付を遡って更新しています。

うちの職場は年に3~4回くらいしか飲み会がありません。飲むのが好きな自分にとってはちょっと寂しいですが、今日はその少ない飲み会の日でした。
最近はスガイでボーリングをして汗を流してから飲みにいく事がおおいです。
ボーリングの結果はさておき、今回の会場は3条にある「T」というお店です。(感想があまり良くないので、店名は伏せさせていただきます。)幹事だったS君が「高級なお店に行きたい」という強い希望でTになったんですが、はたしてお味のほうはどうでしょうか?





前菜・鉢系です。特に特徴はないです普通です。



メインのフグ刺です。河豚は初めて食べたんですが、このコリコリっとした食感はいいっすね。河豚自体にはそんなに味はないけど、ポン酢とあさつきをつけて食べると美味しかったです。



カニは、毛蟹とタラバでしたが、すっごいウマーって感じでもなく。普通でした。毛蟹のほうはちょっと水っぽかったかな?



焼きタラバです。ホテルとかで食べるのとおんなじかんじでした。



ウニの茶碗蒸しです。



野菜天ぷらです。




鯛めしです。これは、目の前で混ぜ混ぜしてくれた後取り分けてくれました。この鯛めしがすっごい美味しかったです。
他の人たちもこれが出なかったらちょっと不満だったな~と言ってました。
鯛めしは大量にあったので、帰りにおりに入れてお持ち帰りしましたw

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

更新サボってました~ 日付を遡って更新しています。

先日一緒に飲んだ時に「明後日海の日だし日帰りで焼肉でもしてこようかな」って話をしたら、「行こう行こう」って盛り上がったので、外で焼肉をすることになりました。当初は海を予定していたんですが、海の日だし混んでいるんじゃないか?ってことで、金山湖畔で焼肉をすることになりました。今回もA君に迎いに来てもらいA君の車で行きました。

途中、上富良野のお肉屋さんをナビで検索して、立ち寄ったのが「多田精肉店」です。ここのお店は弁当も売っているみたいでした。



お肉も安いし見た目も美味しそう!ってことでホルモンとかサガリとか購入。そのほかのお肉は上富良野にふじスーパーなどで買い足し、再び金山湖へ向けてGO!

40分くらいで金山湖へ到着。受付を済ませて早速荷物を持って移動。早速準備を始めたところ「あれ?ない。ない」と言う声が・・・。まずうちわがありません。火をおこす時に扇ごうと思ってたのに。他にも切ってきた野菜がありません。箸もコップも皿も塩もこしょうも。全部我が家で準備しておいたものがないんです。どうやら、嫁さんがうちの玄関に忘れてきたようですw
いやいやいや~らしいっていえばらしいんですが、これは大きな痛手です。が、「これくらいのハプニングがあったほうが楽しい」と言ってくれたA君に救われましたw
とりあえず、箸・コップ・お皿は近くにあった芋餅とかホットドッグとか売っている出店で無理を言って200円で売ってもらいましたw これだけあればなんとか焼肉はできるので、よしとしましょう。



火も起きてきたので、先ほどの多田精肉店のホルモンやサガリを投入。すっごい量です。いい塩加減でうまいっす。
やるな!多田精肉店!







その後、食べ終わったので、湖畔を散歩したりしてら、近くに一面のラベンダー畑が。みんなで写真とりまくってきました。

結構な日差しの中でタープも展開しないでやっていたもんだから、すっごい日焼けしてしまいました。僕一人だけ真っ赤になって後日ヒリヒリで大変でしたw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

更新サボってました~ 日付を遡って更新しています。

友人のA夫妻と旭神2条4丁目にある「地鶏と焼酎のお店 いも助」に行ってきました。
今日はしこたま飲むつもりだったので、「将来の夢はレーサーのA君」に迎えにきてもらいました。
A君の家は、いも助の近所なので、一度A君の家にきてから、4人で徒歩でいも助へ。
ここのお店は以前「とび助」という、鍋とマグロのお店でしたが閉店したあとにオーナーも代わり「いも助」になったようです。
いも助は地鶏と芋焼酎がウリみたいです。



さぁ、お腹も減ったし、早速注文です。



あんきもです。久々に食べましたが、これはやっぱり日本酒と一緒に食べたいですね。最初にビールを頼んだので、速攻飲み干して八海山を注文しちゃいました。細いけどよく食べるA君はすごい勢いでアンキモを食べています。本人曰く「お酒いらないからあんきもだけいっぱい食べたい」らしいですw



もつ串などいろいろな串です。かなりウマイです。もちろん鳥串も豚串も絶品です。



和風から揚げです。塩をつけて食べました。鳥肉についてはもう何もいうことはないくらい激ウマです。100点ですw



えびのフリッターチリソースです。カリカリに揚がってましていい感じですよ~



辛味噌つけ麺は結構ピリっと辛いんですが、クセになる辛さで食欲がさらに沸いてきますよ~( ´∀`)

すべての料理が美味しかったです。ここはかなりお気に入りになりそうな感じです。また近いうちにこなければ!

その後A君の家で2次会です。家に上がってすぐお酒とおつまみが出てくるのはさすがです。しかも常に生ハムが用意されているのはうらやましい。我が家もそれくらいいつでも出せるといいなぁ。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は前回に引き続きスペシャルデーの第2弾って事でちょっと高級なランチにすることにしました

以前から気になっていた神居町富沢409観音台にある「サラマンジェ雪の屋」に行って見ました。

若かりし頃ロイターといえば、ナンパスポットで夜になるとそれ系の車が連なっていた道路も今では寂しい雰囲気ですが、その道路を登っていくとお店が見えてきます。



入り口はRC打ちっぱなしのおしゃれな感じで、中がどんな風になっているか見えないので期待が高まります。



入り口を入ると、「あれ?お店はどこだ?!」と一瞬戸惑ってしまいます。よ~くみると、お店は2階のようですが、階段もなんかちょっと怪しげで本当に営業中なのか?!と疑ってしまいますw



この階段を上がっていきます。もうこの時点で心の中は「????」って感じでした。だって、2階から音も聞こえてこないし、人の気配が感じられないからです

階段を上がると旭川を一望できる景色が広がるホールです。「あれ?!ここは結婚式場のホールかなんかかな?」と一瞬思いましたが、ウェイターが近寄ってきて席まで案内してくれました(^∀^)



店内は1組しかいなくてちょっと寂しかったですが、「平日だしこんなものかな?」と思ったら、もう一組きました

メニューは写真を撮ったのですがいまいちだったので、こちらをみてくださいね
僕は「道内産ポークの美味しさを再認識する一皿」の言葉に惹かれてBランチをチョイスしました。嫁さんはお魚が食べたかったみたいなのでAランチをチョイスです。

少し待つとまずスープがきました~



スープは野菜とアサリのスープでした。アサリの出汁がすっごく抽出されていてこれは美味しい!下手に余計な味付けがされていないので、素材の旨みがいきています。


そしてそして!豚肉がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!



おぉっと!美味しさを再認識する一皿というから、塩味のお肉と思いきやポークジンジャーですよ!
これはちょっと意外というか、予想を裏切ってますw
しかし!これが旨いです。ポークジンジャーとしては一流でしょう。
でも、でもね、やっぱり素材の味を生かしたポークステーキを期待していたので、ちょっとショックです。へんな期待は禁物ですね('д` ;)
ご飯も必要以上に盛っていなくてちょうどよかったです。



こちらが、白身魚のラタトゥイユ添えです。これは塩分が濃すぎず素材の味を生かしたとってもスマートな味でした~!身もプリプリでサイコーです。



最後にデザートとコーヒーがきました。デザートはフルーツとレモンシャーベットです。う~んレモンの酸味がいいっすね。



サラマンジェからの景色です。いやぁ~やっぱり高台っていうのはいいっすね~
毎日こんな風景を眺めて生活したいものです。
夜になるとさらに素敵なんだろうな~~~~。

サラマンジェを後にして、街へ行ったりAEONへいったりして疲れたのでスタバで休憩しました。

そしたら「アズキクリームフラペチーノ」ってのがあるじゃないすか!!
あずき好きな自分にとってはとりあえずチョイスしないといけないという衝動にかられて、速攻注文ですよ。



これがアズキクリームフラペチーノです。これがね、旨いっす!超旨いっす!
もういままでの疲れも吹き飛ぶくらい旨いっす!

ってことで、今日はアズキですっかりご機嫌になって家路に着きました( ´∀`)

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

最近ネタもないので、先日嫁さんが行った神楽岡の「カフェ・セバスチャン」の情報です。

友人のMぴーとランチに行ったそうで、お昼時に一番乗りしたにもかかわらず、店を出たのは一番最後という長時間滞在してお店を堪能?したそうですw




アマトリチャーナとサラダです。これで630円ほどのようです。



Mぴーの食べた「限定ハンバーグ」です。980円ライス付きだそうで、ブランデーを使って蒸し焼にしているようです。これがかなり美味しいらしい。たべたいな~!!

今回は自分で食べていないので感想はありませんが、ここのカフェは結構昔からあって、自分が学生の時は近くの違う場所にありました。
社会人になってから、ここのモカパフェが美味しいという情報を聞き、食べに行ったら本当に美味しくてペロっと食べた記憶があります。
そのモカパフェは健在で、あいかわらず美味しいらしいです。
久々にたべたいな~!


