ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は残業です。しかも、明日も明後日も仕事・・・。
たぶん朝まで仕事になりそうだ・・・・orz

ってことで、今日は元気をつけるために残業前にカレーを食べることにしました(・∀・)

遅めの残業の時は出前をとることがおおいのですが、7割くらいの確立確率で「クレイジースパイス」の宅配になることが多いです。
しかもいつも「半熟オムのチーズカレー」を注文してしまうのですが、今日もいつもどおり半熟オムをチョイスしましたw

いつもここのごっついけどやさしいマスターが配達してくれます。



半熟オムのチーズカレーです。今回は大盛にしてみました~ マジックで書いてある「大」の文字がまぶしいぜっ!



蓋を開けてみました。この半熟オムのトロトロした感じがたまらないっすね!



ルーは別の容器です。チーズはルーの方にはいっていて、すでにトロトロ状態です。
このルーの味は他のお店ではだせない味ですね。
スープカレーが流行しているなか、ルーカレーをメインでやっているお店があって、個人的にはかなり嬉しいです。スープカレーも美味しいですが、やっぱり基本はこーいうカレーですよね~



ルーをドバーっってぶっかけてみました
もう溢れそうですよ!ウヒョー!

いつもは大盛だと食べきれないくらいですが、今日はふつーに食べることができました。お腹減ってたのかな?

この後自分は23時には仕事を切り上げてきましたが、同僚のホルンマスターのK君といつも缶コーヒーのN君の二人は朝まで仕事しました。お疲れ様でした~( ´_ゝ`)ノ
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は早朝からウォーキングで1時間ほど汗を流しました。しかし一向に体重が減る気配はありません

朝食も少なめにして、今日はランチを普通に食べることにして夜も少なめで、1日のうち楽しみの時間をランチにしてみました。

と言うことはランチをどこにするかすごく悩みます。ここで冒険して、行ったことのないお店にして美味しくなかったらかなり一日ブルーな気分になってしまいます。

そこで、今日はお気に入りのお店の美瑛にある「オステリア・バローレ」に行ってきました。

前回はたしかGWに行って、お店の雰囲気と味に感激して、すっかりお気に入りのお店になったんですが、今回はその感動を確かめるために2回目の来店です。

12時ちょっと前に着いたのですが、すでにお客さんがいっぱいでした。
ちょうどテーブルが空いていたのですぐ座れましたが、その後も続々とお客さんが来てすごく流行っているなっていうのがわかります。
実際「ランチャーグルメ」を見てくれている人の検索ランキング1位は「バローレ」という単語なのです。



メニューです。今日もパスタコースをチョイスしました♪
パスタは季節によって旬な素材を使っているみたいなのですが、今回はやはりアスパラなどがいい感じかもしれないですね。
迷いに迷って、トマト系は封印して「芦別産菜の花とベーコンのクリームソーススパゲティ温泉卵添え」と「芦別産2色ズッキーニとアサリのスパゲティ」にしました。

待っていると来ましたー!自家製パンと本日のスープです。





本日のスープは美瑛のアスパラの冷製スープに菜の花が添えられていました。このスープ・・・ウマイ!!
アスパラの風味がすっごくでています。おいしいなぁ~( ´∀`)
自家製パンは自家製玉ねぎと黒胡椒のパンでこれまたモチモチで美味しい。
この時点ですでに満足ですw



テーブルにはお花がおかれていて、その存在が目を楽しませてくれます。

さぁ~!パスタの登場です!!!




まずは芦別産2色ズッキーニとアサリのスパゲティです。
このオイル系のパスタとズッキーニの相性は抜群です。アサリの風味がなんともいえませんね~。



そして芦別産菜の花とベーコンのクリームソーススパゲティ温泉卵添えです。
見た目も美しいですね。このベーコンがまたうまいんですよね。そしてクリームソースが動物性のクリームをつかっているのでしょう。濃厚でこれだけでも美味しいのにそれが温泉卵と絡むともう絶妙ですね



卵を割ってみました。嗚呼・・これ以上の説明はいらないですねw



至福のランチでお腹が満たされたので、そのまま美瑛をドライブ。

美瑛選果」にも立ち寄ってみました。
最近できたみたいですね~。



なんかかっこいい建物ですね。ここのレストラン「ASPERGES」は北海道を代表するシェフ・中道博氏とJAの本格的な共同プロジェクトしているそうです。
中道シェフといえば真狩村の「マッカリーナ」や「ゆふらん」をプロデュースしているシェフで、以前ゆふらんに宿泊した際にその素材を生かした料理に感激した覚えがあります。今日は食べられなかったけど近いうちにASPERGESに食べにこよ~っと♪


ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

昨日に引き続き、徒歩で帰宅してみました。
「明日は休みだし、ちょっといつもと違うコースにしてみるか~」と思い立って今日は忠別橋を渡って帰ってみることにしました(・∀・)

こっちのコースにするといつものコースよりさらに1km長くなる計算です。



忠別橋から駅の方向を撮ってみました。
高架の工事は着々と進んでいるみたいですね~。一体どんな風になるのかなぁ~

橋を渡って神楽の住宅街を歩いていると、いたる所に散歩してる犬や家の前で寝ている犬がいてそんなのを見ながら歩いているだけでも結構楽しいです。

今日は神楽岡公園も通ってみちゃいました。



緑の中を歩いているとほんと気持ちいいですね♪

なんとか1時間かけて家に到着しました。
そしたら、なんと「ぱぷりん」のプリンがあるじゃないっすか!



嫁さんの友達の手土産でもらったみたいで、バニラ、カスタード、パンプキン、チーズといろんな味がありましたよ。
ダイエット中の自分にとっては、ここは我慢したいところ・・・ガマンガマン・・。






あ!気が付いたら無意識に食べてしまった(;´Д`)
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

最近なんかどのズボンはいてもきついなぁ~と思って、体重計に乗ってみたところ・・


2キロも太ってる!!

これはやばいです。これ以上太ったらはけるズボンがないです(´;ω;`)
なにか対策を考えなければ・・。

巷で話題のビリーズブートキャンプが頭をよぎりました
でも、うちはアパートだしドタバタはできない。じゃ、じゃあどうすれば?!

そうだ!とりあえず歩くか!
まず手始めに職場から家まで歩いてみよう

という発想になって、仕事帰りにトコトコと歩いてみました。
家までは5キロ弱。毎日とはいかなくても週3日くらいがんばればなんとかなるかな??

せっかく歩くので普段車で流れていく景色をじっくり見ながら歩いて見るとけっこう面白いですね~。季節や自然を感じるし、けっこう気持ちがいいです。





家への帰路中盤にある「神楽橋」です。あの古かった橋も綺麗になって、歩行者専用の橋になってますね♪
普段車生活をしていると、なかなか渡る機会がないです。



新神楽橋も撮ってみました。この橋が出来たときはスッゲーな!と思いましたが、毎日渡っているとそんな感動も薄れてきます。でも、実際、近くで見ていると、工事も大変なんだろうな~としみじみと思ってしまいます。



街のほうも撮影してみました。駅の裏はなにもないですが、開発もだんだん進んできていますし、これからどうなっていくんでしょうね。楽しみでもあるけど、なにか寂しい気もします。

と、普段考えないことを考えながら歩いているとあっという間に家に到着(・∀・)
あ~これくらいの距離ならがんばれそうだ!
今日で家に帰るのは3回目。どれくらいつづくだろうかw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

あいかわらず暑い日がつづいてますね~。゜(´Д`)゜。

やっぱりこんな日はちゅるっと蕎麦と行きたいです。
昨日肉だったので、あっさりがいいっすね。

さて今日のお蕎麦屋さんは(前回)見事に品切れで食べることができなかった東神楽にある「蕎麦屋 蓬(よもぎ)」にリベンジです。(前々回の情報はこちら

今日は前回よりもちょっと早めにお店につきましたが、すでに車がいっぱい・・・
これはもしかしてもう品切れかも・・と思いましたが、思い切ってドアを開けると「あ、相席ならなんとか座れそう」って感じでした。で、案の定相席になったのですが、すでに店内は満員で、店主と奥さんはとても忙しそうです。

メニューも前回と一部変更になっていました。





こんだけ暑いのでもちろん冷たい蕎麦です。前回と同じ八千代蕎麦をチョイスしました。この蕎麦の内容は季節によって違うようです。

注文してからも続々とお客さんが絶えません。こんな場所なのにすごいなぁ~。
そんな中、今は異動してしまいましたが、以前の直属の上司もご夫婦で来店
こーいう場所で会うとなんか変に照れますね。



八千代蕎麦です。アスパラ・ナス・きのこ・かきあげ・大葉の天ぷらがのっています。贅沢ですね~。天ぷらサクサクで旨いっす。
出汁も鰹の風味がしてgood!

大自然の中で今日もおいしいランチを食べることができて幸せです♪

蓬を後にして、谷口農場へトマトを買いに行きました。



トマトはもうこんなに熟していました。みるからに旨そう!
ここのトマトはこだわりをもって作っているので、安全安心のトマトです。
この中からトマトとモッツァレラのパスタ用に3個だけ購入しました。

その後、隣接している「赤とんぼ」へ。





木陰で気持ちいいのでここで一休み。ランチとかもやっていますが、今日はソフトクリームを食べました。



ノーマルのソフトクリームです。このほかにもあずきソフトとかいろいろありましたよ~。やっぱり外で食べるのは気持ちいいっすね♪
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は親戚が入院したので、札幌までお見舞いに行くことになりました
10時に旭川を出発して、The・Sun蔵人で手土産を購入して、店内のカフェでダッチコーヒーを飲んでいきなり一休みw
店内は写真撮影禁止なので、写真は無しです。

いきなりの休憩で、疲れていない体も休まったので?ここから深川から高速に乗っていっきに札幌まで。

面会は2時からということだし、ちょうどお昼時なのでランチすることにしました。
当初は、以前から行きたかった大丸内の「うなぎ 宮川本廛 大丸札幌店」でうなぎを食べる予定でしたが、街中まで行くといろいろと都合が悪かったので、急遽「肉の割烹 田村 菊水元町店」へ行きました。

美幌にある「田村精肉店」が出しているお店で、美幌町に2店舗、札幌市に2店舗の4店舗しかありません。
以前「平岡店」に行ったことがあったのですが、お肉屋さんのお店ということでとにかく旨いです。





お店は大きいです。田村の文字が車からもすぐ確認できる看板です。
店内は広くてテーブル席とこあがりがいくつもありました。今日はこあがりにあがりました。
店員がとても丁寧に接客してくれます。



ランチメニューです。このほかにもグランドメニューがあるのですが、とにかく何ページもあったので写真は断念。メニューはこちらのPDFファイルをチェック!

今日はスポンサーが同席してたのでちょっと高級に「特上道産牛ステーキセット」のロースとヒレさらにオプションでハーフ冷麺をチョイスですよ



まず最初につけダレが運ばれてきました。左から塩・おろし・タレです。塩が用意されてるのがいいっすね。肉のうまみを一番わかるのはやっぱり塩でしょう。



続いて前菜です。パプリカのムースとフルーツトマトとなにかの和え物でした。
この時点でえ~!こんなに?!って感じですw
パプリカのムースはなかなか面白い味でしたよ♪トマトも甘くていいかんじ。
前菜の写真を撮っている間にスープの登場です。



このスープもけっこう量おおいです。しかも旨いっす。

そしてついに真打登場ですよ!!!



国産和牛ステーキのロースと季節の焼野菜です。ステーキは120gで、注文の際に焼加減も聞かれるので今回はミディアムにしてみました。
じつは以前もこれを注文したんですが、甥っ子たちにほとんど食べられてしまいほとんど味わえなかったのでかなり期待は高まります

う・ま・い

この一言に尽きる。写真はロースですが、もう一つのヒレのほう臭みも少なく、さらに旨く感じました。
しかもこのお肉、ぜんぜんへんな脂っこくないので、パクパク食べれてしまいます。
けっこうな量なのに、胃がもたれる事はありませんでした。

さてさてさらに・・・・



冷麺ハーフです。こんな暑い日はちゅるっと冷麺がいいっす。のど越しサイコー!

もう大満足のところにデザートです。



ストロベリーチーズケーキ味のアイスとパンナコッタとフルーツ(スイカ・グレープフルーツ)です。うひゃ~!!贅沢ですなぁ~

この後温かいお茶もいいタイミングで出てくるし、店員は全員とても接客がグッド!

ここのお肉はキングオブお肉ランチです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いい気分になったところで「田村」を後にして街中へ向かっていると、なにかが空にプカプカ浮かんでいるのを発見!



あ!!飛行船だ!ってことで旭川ではあまり見かけないので思わず写真撮っちゃいました。昔々はなにかとイベントで見かけた気がするけど、最近はみないですよね~


今日は弁当がなかったので外食になりました。
さて、今日のランチはお気に入りの「kojin」でワンコインランチと行きたいところでしたが、先日見かけたら改装してたので、kojinなくなっちゃったんだ~と思っていたら、「助十郎」というお店になっていたので早速行って見ました。



改装した割りにあんまりかわっていませんね。名前だけかな?



あれ?メニューもあんまり変更ないし、ワンコインだしこりゃ~いい!
でも、今日はなにたべようかな~?って黒板の前で一人で悩んでいる間にお客さんがぞろぞろ入っていったので、自分も早く入ろうって思ってエィッと入店。

あ、店主も従業員もkojinと同じ人だ。店内もぜんぜん変わってないw
ってことで、店名だけの変更ぽいですね。よかった♪

さて、今日は何食べるか決めてなかったのですが、いつもの「豚丼」に決定!
少し待っていると・・・・



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
いつもの豚丼です。でも、若干肉が薄くなったか??
味は今までと同じで美味しいです。よかったよかった。

500円でいろんなバリエーションのランチがあってオススメのお店ですよ~


ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

先日仕事の帰りにAEON内のカルディファームに立ち寄った際にいつもやっているコーヒーの試飲のほかに、珍しくソーセージの試食もやっていたので、一ついただきました♪
食べた瞬間、なんともいえない味!そう、ハワイに行った際に食べたアメリカンな味が口の中で広がったのです。なんともいえない大雑把でスッゲー肉肉しいビーフの味です。
これすごい食べたい!!って思い、速攻購入ですよw



4本入りで500円くらいだったかな?
けっこう太いです。1本でも食べ応えありって感じです。

早速帰宅して、まず説明どおり茹でてみました。



いやぁ~見るからにアメリカンですよw
たぶん中から肉汁とかがあふれ出すんだろうな~ってワクワクです(´∀`)



半分に割って見ました。写真ではわかりづらいですが、すごいジューシーです。
思ったとおり肉肉しくて美味しいです。

残り2本あるので、今度はグリルでやいてみよ~っと♪

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

昨日は疲れすぎたけど、朝はふつーに7時半には起きました。
でも、それから午前中は二人で家の相談会状態で、気が付くと12時ですよ(′∀`)

お腹も減ったので近くのお店を考えてみました。
そーいえば何度か足を運んだけどいつも混んでいてなかなか行く機会がなかった、見本林近く(旭川市神楽6条8丁目)の「Olivo Olivo」に行って見ることにしました





お店の入り口と店内の様子です。
お店の全景を撮れなかったのは残念ですが、こちらを見ていただければ全景が確認できます。
この建物は以前「ベルドゥラシェット」でしたね(^^)
店内は清潔感があっていい感じでした。





メニューと黒板の日替わりメニューです。
メニューに写真が載っているとどんな感じかイメージがつかめてよいですね♪
ランチの時間は日替わりのパスタ・ドリア・ピザがあり、他にも通常のランチメニューがあります。日替わりは700円・日替わり以外のランチは750~1050円でどちらもサラダ・ドリンク付きです。
その他にもカレーやドリアもあり、どれも美味しそうです。

オススメはカルボナーラということを事前に聞いていたので、カルボナーラと今日の日替わりパスタの豚キムチぴり辛パスタをチョイスです♪



サラダのドレッシングはワサビ風味で結構クセになる味でした。ウマイッス!

サラダを食べ終わってちょっとしたら、パスタがきました!



これが噂のカルボナーラです。以前「個人的にはじめてのお店ではトマト系を注文する」と書きましたが今日は、そのポリシーを破ってのカルボナーラなので、期待は高まります。
ここのカルボナーラは、卵は当麻町にあるナッツファームからカルボナーラのために取り寄せた平飼卵を使用し、チーズはイタリアの最高級パルメザンチーズを、でき上がってからすぐに削りかける。
らしいので、かなりこだわりのある一品ですね。

まず香りはパルメザンレッジャーノの強烈な香りがします。これはこの匂いが苦手な人はキツイかもしれませんねw
しかし美味しいものはクセがあるので、そんなのは気にしない気にしないw

早速食べて見ると・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!
濃厚クリーム&タマゴにチーズの味が混ざって最高の美味しさです。
個人的にはこんなに美味しいカルボナーラは初めて食べました
結構クドいので途中で飽きるかな?って思いましたが、最後まで美味しくいただきました~。いやぁ~この味クセになりそうだ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



こちらが豚キムチピリ辛パスタです。ちゃ~んとイタリアンにアレンジしてあって美味しかったです。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は午後いっぱい家の打ち合わせだったので、帰ってから夕食を作る気力もなかったので、神楽の「ちょいす」のテイクアウトになりました。



相変わらず夕食時はいっぱい待っている人がいましたが、テイクアウトは即スルーでした

今日のお寿司は・・・

びんちょうマグロ
炙りサーモン
しめサバ
いくら
ツナマヨ
エビマヨ
マグロール
アナゴ巻き
蛯カツロール

でした。我が家は少食なので、二人でいつも7皿くらいw
今日はお腹が減ったので2皿ふやしてみましたが、これって、普通の人なら一人の量ですよね (´▽`)
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

すっかり夏みたいに暑いですね~

今日は午後から、ちょっと用事があったのですが、気が付くとすでに12時!!
これから移動時間とかも考えるとすぐに出てきてパパッと食べられるものにしようかってことで、こーいうときはファーストフードが最適ってことでモスバーガーロック店に立ち寄ったんですが、あまりにも混んでいて、時間がかかりそうだったので断念。
そのままR40を北上していきながら「どっか食べるところないかなぁ~?」ってキョロキョロしていたら、行ったことのないそば屋を発見したので、そのまま入って見ました。



末広東1条1丁目の美濃吉というそば屋さんです。
国道沿いの駐車スペースに車はなかったので、「お客さんいないのかな?」と思って店内に入るとたくさんいてビックリ(@_@)
皆さん裏の駐車場に停めていたんですねw

さて、時間もないのでまずメニューを拝見







うわぁ!多すぎて何を注文していいかわからない!!
しかし、ここで考えている時間はないので、早く出来そうなもりそばとぶっかけをチョイスしました。
厨房を見るとご主人が一人で切り盛りしていますが、大勢の客を短時間でさばいています。う~んすごいなぁ。



ここに書いてあるようにここのお店はゴマ蕎麦がメインです。ゴマ蕎麦といえばいつも「ごまそば鶴喜」が有名ですが、ここのゴマ蕎麦はどんな感じか楽しみです。



5分くらいできました!!
ぶっかけです。写真には揚げ玉がのっかってますが、本当はおろしがのっかっているところを揚げ玉(無料)をのっけてみました。

味のほうは・・・ん~普通かな。普通のお蕎麦屋さんって感じです。
しかし、量はそれなりにあったので、満足です(・∀・)

今日は味よりもスピード勝負ってことで、速攻食べて店をでました。
事前情報もなく行ったことのない店に行くのは結構冒険ですが、日々冒険を心がけて美味しいものを探していきたいと思います。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

いやぁ~暑いっすねっ!
今日の最高気温は26.7℃
うひょー!夏日でしたか~。いやいや暑すぎて今日は車のエアコン全開でしたよw

こんな天気のいい日は外で食べたいって話になって、最初コンビニのおにぎりとかにしようと思いましたが、久々に「ジュンドッグピジョン館」でジュンドッグを買って食べることにしました~。

このジュンドッグ、「ジュンドッ」と間違われやすいけど、正確には「ジュンドッグ」と濁るのが正解らしいです。

ジュンドッグ - wikipedia



ピジョン館の店内はジュンドッグ以外にもいろいろなものが売ってました。ランチもイートインできるようです。
ジュンドッグの種類は、エビフライ・チキンカツ・ソーセージ・大葉エビなどがあり、以前はたぶんなかったと思うんですが、黒米バージョンも売ってました。
今度買って見よ~っと。

その中から、ソーセージと大葉エビをチョイス。1本175グラム、370円ですから、けっこういい値段ですが、手間を考えるとこれくらいの値段は逆に安いかもしれません(´∀`)

さて、早速食べる場所に移動です。どこで食べるか考えた挙句、旭神の日本ハム工場の隣にある河川敷の公園にいきました。ここって何回かきてるんですが、いい場所なんですよね~♪

お腹もペコペコなので、早速食べちゃいます。



この包装紙って特許なんですよね~。ほんとにご飯がくっつかないです。



ソーセージです。いやぁ~旨い!何度食べてもこのご飯が美味しい。どんな秘密が隠されているんでしょうか?冷えても美味しいのはほんとに美味しいご飯の証です。

今日は一人1本でしたが、やはり2本は食べないとお腹がもたないです
でも、久々のジュンドッグをたべて満足でした~。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日も朝からポカポカ陽気で気持ちいいですね

さて、今日は神楽岡2条5丁目にあるお蕎麦屋さん「蕎麦切り左膳」に行って見ました。ここは2年前くらいに一人で食べに来たことがあったのですが、ちょっと値段が高い印象があったので、最近は安くて美味しい「きっぽう庵」や「一作」に行く機会が多くてなかなか足を運ぶことがなかったので久々です。

店内には骨董品が飾られていて、おそば関係の雑誌や美術の本や絵本もあります

さてさて注目のメニューですが・・・・



品数は少ないですが、ご主人のこだわりが感じられますね。厳選されたメニューって感じでしょうか。



カウンターの上にあったメニューです。

暑い一日だったので、冷たい蕎麦をチョイスです。
蛯天おろしがきになりますが、値段を考えて、もりと地鶏そばをチョイスしました。

冷たい地鶏そばって想像がつかなかったので店員さんに聞いてみると、温かい出汁に蕎麦をつけて食べるようです。楽しみだなぁ。



地鶏そばです。鶏肉がゴロっと5~6個も入ってましたよ(・∀・)
そのほかにもししとうとネギです。ゆずの皮が入っていて、これだけでも美味しいのですが、それに蕎麦をつけて食べます。



蕎麦のアップです。すべて手打ちの蕎麦は、幌加内産のそば粉を粗挽きしたもので、見た目は田舎蕎麦とも更科ともいえない感じですね~。



もり蕎麦には本わさびがついてきて、鮫皮おろしです。自分でおろすスタイルですね。



もりそばです。地鶏そばもそうですが、全体的に量が少ないです。
後からきたお客さんが、一人で地鶏そばと辛みおろし蕎麦を注文していて、驚きましたが、この量なら2人前でも大丈夫そうでしたよ(^∀^)

美味しいお蕎麦でしたが、もうちょっと量があると嬉しいと思いました。

揚げ玉のお持ち帰り自由なのですが、帰りに貰おうと思ったら、置いてなかったので「もうないですかー?」と聞いたら「ちょっと待ってて、いま揚げたやつあるからもっていきな~」と言って揚げたてをいただきました♪
これを使って近いうちに、たまご丼かたこ焼きが夕食にでる予定ですw

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

朝から晴天で過ごしやすい気温でしたね~。
しかも週末で明日休みだと思うと自然とハイテンションになってきたので、前々から「近いうちにすきやきランチしにいきましょう」と約束していたTALさん(TALog with 禁煙blog)と旭川市5条9丁目にある「三光舎」に行ってきました。

独身時代は何度かランチに来ていましたが、最近ご無沙汰だったので、かなり楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

中に入ると、小部屋がいくつかあって、そちらに案内されました。一人出来ると椅子席に通されますが、2人以上だと部屋に案内されるんですね。



ランチメニューです。すきやきも豚、牛はランクが分かれていますね。そのほかにハンバーグ・ステーキ・焼肉定食などもありますね。ほとんどが1,000円以上なので、ランチにしてはやはり高級ですね~

TALさんと「とんすき焼定食」をチョイスしました♪
定食にはお味噌汁・ごはん・漬物がついてきます。

お店の人がすきやき鍋を持って登場します。そこにまず、三光舎ミソを割下に溶かす作業を行います。ミソが溶けると、玉ねぎや豆腐やしらたきを綺麗に並べて、そして最後にお肉を投入ですよ( ´∀`)つ

あ~・・・うまそう。



早く肉煮えないかなぁ~と待っている状態ですw




具はほとんど最初の段階で投入されるので、あとは、随時自分たちでお肉と豆腐をいれて食べる感じです。ご飯も小櫃に入っていて、お代わり自由です。
そして、個人的にこのお味噌汁のお出汁の味が好きですね~。

お昼から至福な気持ちになったので、そのまま、グランドホテルに寄って、デザートも購入しちゃいましたw



モンブランとエクレアです。職場に戻ってこれを食べると、昼からも仕事がんばるぞ!と思うとおもったのですが、しばらく満腹で動けませんでしたっ

三光舎のもっと詳しい情報は「今日のお昼は何を食べましたか?」をチェック!

