ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は昨日の疲れもあってか、起きたのがお昼過ぎ。
早くお昼に行こう!と言われたけど、結局外出準備ができたのが1時をすぎていた。
久々に東神楽の蕎麦屋「蓬」(前回の情報)に行ってみた。・・・・が!

もう閉まってる!!

この時点で1時半をすぎていてかなり腹ペコなので、東川の「蝦夷」へ行くか空港内のレストランにするか散々迷った挙句、とりあえずすぐ食べたかったので、近くの空港に行ってみた。

せっかく空港なので、貯まってるマイレージを使えばお金を使わなくても食べられるので一石二鳥です♪
しかし、マイレージを使用できるのは「レストランティファニー」のみだったので、とりあえず入店。

初めて入ったのですが、すっごい景色いい!



のですが、写真じゃあちょっとわかりづらいですね・・・。


メニューはパスタや丼もの、カレーまでいろいろありましたが、僕はアスパラを豚肉で巻いてフライにしたものが乗っかっているオムカレー(←名前忘れた)をチョイスです。



おぉ!見た目はいいぞ!で、味は?!
あ!ふつーに美味しい。一安心ですよ。こーいうところのお店って高い割りに美味しくないところが多いですが、ここは高いけどまずくもないので、とりあえず一安心。
調べて見るとワシントンホテル内のティファニーと同じなんですね。それならまずくないよな~と納得。

そんな中、アナウンスでANAが1時間半も遅れてるとか聞こえてきて「あ~珍しいこともあるな~」って思ってたら、システム障害だったんですね。
予定に遅れたり、欠航になって飛べなかった人はかわいそうですね。
システム障害って言葉はほんとおっかないw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日はお昼から友達宅でパーティだったんですが、朝から友人の☆ちゃんから「ヒメマスたくさん釣ったから食べるかい?」ってがきたので、速攻「食べる食べる♪」って返事をしましたw
で、早速貰いに行ったら、クーラーに100匹以上もいますよ(・∀・)
最初は5匹くらいもらおうかなとおもったけど、とっても新鮮(あたりまえかw)で美味しそうだったので20匹弱ももらっちゃいました。



早速実家におすそ分けすると「これ買ったら高いんだぞ~」って聞かされて、何も知らない自分は「へえ~そうなんだ~」くらいのリアクションしかできなかったけど、
後で調べて見ると

高級魚で知られるベニザケが海に降りずに、湖などの淡水で成魚になったもの。もともと日本国内では北海道の阿寒湖とチミケップ湖が原産で、きわめて美味なことから、19世紀末以降、日本各地の湖に移植されてきました。現在では北海道以外でも十和田湖、中禅寺湖、富士五湖などに定着していますが、いずれも資源量は少なく、しばしば『幻の魚』と呼ばれている

など書かれているのを見ると、なんかすごいありがたいです。
で、早速食べたいところでしたが、お昼からパーティだったので、ほとんどを冷凍にして、1匹だけおろして夜に食べることにしました。

で、ここで登場するのが、先日調子にのって買った高級出刃包丁ですよ!



まぁ、高級っていっても1万円もしないんですが・・・ (^_^;)

で、慣れない手つきでおろしてみたものの、やっぱるうまくいかずとても写真はアップできませんが、夜に帰ってきてから、ムニエルにしていただきましたよ~。
メチャメチャ美味でした~

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日のお昼は弁当がなかったので、どうしよっかなぁ~と途方にくれましたが、トーヨーホテルの700円ランチにしようと思って、いざ店に入ろうとしたけど、結構混んでいる様子。
で、あきらめて久々にロータリー付近にある弁当屋の「こし屋」にしてみました。
このあいだお昼に立ち寄ったときは激混みでしたが、今日はお客さんが2人しかいなかったので、チャンスとばかりに店内に入って、メニューはすっごい豊富でしたが、基本のから揚げ弁当をチョイスです。

職場に戻ってあけて見ると・・・すっごい量^^;
こんなに食えないってくらいの量ですよ。まずザンギが多い&でかい。それにも増してイモサラダがこれでもか~ってくらい大盛。もう見ただけでお腹いっぱいですよw



とか言いつつ、結局全部食べちゃいました(´∀`*)
今日はから揚げだったけど、こし屋は焼肉系が美味しかった記憶があるので、次回は焼肉系にしてみようかな♪
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日はスペシャルデー(←?)なので、夜ご飯は好きなもの食べていいよ♪とのことだったので、お昼から「夜なにたべようかな~」と考えて、幸せな気持ちでしたw

まず、和食かイタリアンで迷ってたんですが、結局先月オープンした焼肉屋「我門」が気になってしょうがなかったので、焼肉に決定です (´▽`)

R40から実高方面へ。寿司出前専門の海鮮丸の斜め向いにあります。
そのお店は、一瞬なんのお店かわからないような外観ですが、とても興味をそそられます。



正面は入り口のみがぽっかりと開いています。なんか隠れ家みたいな雰囲気ですね♪

中へ入るとBGMにジャズがながれてて、よさげな雰囲気です。
さっそくこあがりに座って見ました。



奥に坪庭が見えて素敵空間です。



七輪フードや排煙ダクトの存在感があまりないような配慮を感じます。必要以上に大きいフードで頭をぶつけたことがあるので、これくらい小さいといいですね

さてさて、メニューですが・・・・




種類はそんなにありません。値段はそれほど高くはないですね~。

お腹も減ったので早速注文です。



トントロ(塩)です。けっこうコリコリして、食べ応えがありました。



塩ホルモンです。しょっぱすぎずいい感じの味付けでした。全体的に厚めでおいしかったです。



牛カルビです。これそこらへんの牛カルビよりも厚いです。嬉しいっす♪





見てください!この厚さ!しかも旨いっすよ~。個人的にラム好きなんですが、このラムは久々の大ヒットでした。

この時点でビールも飲んでいたし、けっこうお腹いっぱいでしたが、最後にミソ味も食べたくなりました。



ミソホルモンです。ミソもいけますね~。ん~マイウー(´∀`)



七輪から上る煙はそのままフードへ吸い込まれていきました。小さくてもけっこうパワーあるみたい。

いやぁ~満足満足。味も雰囲気もグッドでしたよ~。
あ、タレの味はアッサリサラサラした感じでしたよ。

(′∀`)ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日のランチはパスタにしようって事で、最近オープンした永山のROUND1の1Fテナント部分にオープンした「ゆであげスパゲティの店 ちろりん村」へ行って見ました。



さすがに昨日オープンしただけあって中に入ると、まだ塗料というかできたばっかりのお店の匂いがして、プチシックハウス症状がある自分にとってはちょっとつらかったですが、そこはガマンです。

さて、メニューですが・・・









通常メニューはスパゲティだけで100種類!これは圧巻ですね。さらにオープン記念でドリンクが無料でラッキーでした♪

パスタはなすといかのトマトソース 800円 をチョイス。
自分は初めて食べるパスタのお店では必ずトマトソースを注文するようにしていて、トマトソースを基準にして、自分の中で評価をしています。

10分もかからずにパスタがきました~



第一印象は・・・おぉ!多い!でした。最近行っていたお店は大体80gくらいと思われるんですが、ここは一人前100gくらいでしょうか?
通常一人前は100gくらいが基本なんでしょうけど、最近のお店は少なめなので、久々に多く感じました。ナスもイカもゴロっと大きめです。

さて、お味のほうは・・。う~ん、普通かな。ちょっと油で炒めすぎてる味がしました。茹で上がったパスタはフライパン上で具と絡めるくらいが好みですが、ちょっと時間かけてからめちゃったのかな~?って印象の味でした
イメージで言うと、デパートの屋上の洋食屋さんのパスタって感じw
まぁ、これはたまたまかも知れないので、次回に期待したいです。

同じチェーン展開してるパスタ屋さんなら札幌のパセオ内にある「洋麺屋 五右衛門」の方が好みかな(・∀・)

(′∀`)ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

本日も弁当がなかったので、久々にトーヨーホテル内にあるレストラン「八島」へ行って見ました。

トーヨーホテルが改装される前に行ったっきりですから、たぶん3~4年ぶりですね(′∀`)
さてさて、こちらのメニューですが・・・





このようになっていまして、日替わりは500円と700円の2種類から選ぶことができます。日替わり以外もいろいろありますね~。

一瞬700円の海鮮ちらし寿司に心を奪われましたが、給料日前なのでここはグっとガマンして、500円のマーボー丼にしました。



味噌汁と御新香とコーヒーがついて500円なのでけっこういい感じです♪

次回は700円のランチもたべてみたいっすね~

ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日はアリーナで車会社各社が集まる新車フェアをやっていたので、見に行ってきました。義父が車を購入すると言うことで価格交渉をすることになったので、以前からいろいろと情報を集めて交渉を行っていました。
本日はフェアということで、各社特別値引き額を持っているので、この場で契約することにしました。
本体値引き額はネットで目標とされている値引き額は超えたので、あとはオプション
の値引きの交渉というところで、お昼になったので中断してアリーナ隣にある「そば処 長五郎」へ行きました。

長五郎は旭川を拠点として道内に何店舗も展開している蕎麦屋で、昔から近所にあったのでよく行ってましたが、最近は行ってなかったので久々でした。
相変わらず混んでいますが、5分ほど待ってなんとか座れました。

外も雨が降っていてすっかり体が冷えてしまったので、温かい蕎麦をチョイスです。



天ぷらキノコ蕎麦にしてみました~(・∀・)

以前は感じなかったのですが妙にしょっぱく感じました。出汁よりしょうゆが強い感じです。
最近は蕎麦を食べる機会が多くなって舌も肥えてきたのかな??それとも、薄味になれたせいなのか??よくわかりませんが、自分にはしょっぱく感じました。

写真はありませんが、長五郎は最初にあんこもちが無料ででてくるのがいいですよね~

ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新が滞ってしまった・・・orz

平日は弁当が多いのなかなかブログを更新することがないんですが、今日は弁当がなかったので、5・7小路ふらりーとにある「味よし倶楽部」へ行ってきました。

このお店は今まで何度か来てます(前回前々回)が、席に着くだけで日替わりランチが出てきます。
その日のメニューが行かないとわからないので、ある意味楽しみですが、期待していくとガッカリすることもありますw



さて今日のランチはイカがメインでした。そのほかにライス・うどん・漬物・サラダ・冷奴。食後にコーヒーがでて525円です。

夜は居酒屋なので、昼から居酒屋的な料理が食べられるのでけっこうお気に入りです

ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす


最近京都旅行を振り返るあまり、すっかりランチ情報が滞っていたので、久々にランチ情報です(・∀・)

GW後半の初日は天気が悪いと聞いていたけど、午前中に晴天になりました
天気がいいので少し足を伸ばして美瑛でランチをすることにしました。


今日のランチは旭川を離れて隣町の美瑛町に最近オープンした「オステリア・バローレ」に行きました。
ここのお店は、美瑛にある「オーベルジュ エルミタージュ」のシェフだった方が一部セルフビルドで建築したお店です。



白金へ向かう道路はまっすぐで気持ちいいです(^∀^)

白金街道をへ行くと美沢13線のバス停を右に曲がって少し行くとバローレが見えてきます。



お店のの周りは十勝岳連峰が綺麗に見える大自然です。心が癒されます





お店の外観です。おしゃれで周りの風景にもマッチしています。ドアも重厚な木のドアから店内に入ると細長い廊下が伸びていてワクワク感があります♪

お昼時を少し外してきたにもかかわらずお客さんがいっぱいで、10分ほど待ちました。一段下がったところにはワインを保存する場所があり、壁もすべて珪藻土で店内もいい雰囲気です。
店内からキッチンは見えない感じですが、キッチンとホールを隔てる壁に横長にスリットが入っていて、お互いに雰囲気を感じ取ることが出来るようになっています。
こちらから見ると「あ!いまなんかこねてるのかな?」とか「なにつくってるのかな~?」とかいろいろ厨房の中でどんなことが繰り広げられてるのか想像するだけでも楽しいです。
逆に厨房からもこちら側の状態が確認できるので、このスリットはよく考えられているな~と思った。

ランチは1100円のスープ・パスタ・自家製パン・コーヒー又は紅茶で1100円 パスタランチと2500円のコースがあります。迷わず1100円のパスタランチをチョイスしました。パスタは5~7種類から選べます。
モッツァレラチーズとベーコンのトマトパスタとふきのとうとアサリのスパゲティを注文しました←(たしかこんな感じの名前のパスタだったけどたぶん間違ってるw)



お水はボトルに入っています。個人的にこのボトルに入った水って好きです。これだけで雰囲気がよく感じます。



スープとパンです。スープは玉ねぎのスープで濃厚な玉ねぎの味がとても美味しいです。パンはピザの生地ぽい感じでサクサクとモチッっとした食感が楽しめます。



モッツァレラチーズのパスタです。細めのスパゲティーニですが、量は思いのほか多めで、最近量が少なめのお店が多いですが、これくらいの量だと満足できますね
ちょっと大きめのチーズが入っていてかなりウマいです。




ふきのとうのパスタです。旬の食材ふきのとうを使ったパスタは初めてだったのですが、香りはふきの香りなのですが、味はアサリの味がして美味しかったです

両方とも美味しくてあっというまに食べてしまいました (´▽`)

大自然の風景を見ながら本格的なイタリアンを食べられるなんて幸せだなぁ~って思います。
次回はディナーを食べに来たいです。お気に入りのお店が増えました(′∀`)

ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

3日目の朝をむかえました。
3日目と4日目はホテルの朝食は頼んでいないので、外食です。
コンビニでなんか買ってきてもよかったですが、せっかくの旅ですから、老舗の喫茶店でモーニングでも食べて見ることにしました。

ホテルから歩いて5分ほどに京都では老舗の喫茶店「前田珈琲」があったので、行って見ました。



店内はやはり歴史を感じるつくりになってます。といっても30年くらいなのでそんなに古さは感じませんが・・・
さっそくセットを注文しました。



キター!このハムチーズサンドとドレッシングがドップリかけてあるサラダがなんともいえないくらいウマイですw
洗練された味ではなく、懐かしい味ですね(^^)



食後のコーヒーはさすがに美味しかったです。
これで700円弱ですから、大満足ですね。

お腹も満たされたので、早速観光です。
この日の行き先は金閣寺です。バスに乗って金閣寺道というところで降りるとすぐ金閣寺です。



修学旅行以来でしたが、変わらずに美しく金色に光ってました。





金閣寺の桜も綺麗でした~。天気も良くて青空とのコントラストが素敵です。

金閣寺はさすがに朝から観光客がいっぱいでちょっと疲れてしまいました('д` ;)

続いては龍安寺に行って見ました。本当はバスで行く予定だったんですが、乗るバスを間違ってしまい、一区間歩く羽目に・・。しかも坂道で、疲れているところさらに疲労してしまいました。

でも、歩くこと20分くらいで龍安寺に到着。
ここは、世界遺産の石庭があることで有名ですね。



ここのお庭も見事ですが・・・・





やはり世界遺産の石庭は見てるだけで、心に響くものがありました(′∀`)

龍安寺を後にして、歩いて仁和寺へ。



仁和寺は境内の中でいろんな露店があって美味しいものもいっぱいありましたが、
お昼ごはんを予約していたので、ここでタイムアップ!
仁和寺はあまりみることもできずに、バスで4条烏丸付近まで戻ってきました~。
ここまで戻ってくるだけで、40~50分もかかってしまいました。

さてランチです。ランチは予約しないとなかなか入れない錦市場内の八百屋さん「かね松」の2階の「やお屋の二かい~かね松」ですw

ランチメニューは長寿ランチ2100円のみで、近郊の野菜をふんだんに使ったメニューでした









ちゃんとデザートまでついてます。4種類のなかから選べるんですが、僕はわらびもちをチョイスしました。

お昼も超大満足したので、錦市場をいろいろと見た後に、一旦ホテルへ戻りました。
少し休憩して、夕方から有名な祇園へ。
お土産を買うにはここはうってつけですね。いろんなお店があって、何を買うか迷ってしまうほどです。
舞妓さんもいましたが、外国人観光客のカメラ攻撃をかわすのに大変そうでしたw





ここで一通りお土産をゲットしてたら、夜になったので、近くのレストランでパスタを食べて、3日目は終了です。

