上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

さて、京都へ来て2日目の朝です。
2日目の朝はホテルでの朝食を頼んであったので、8時ごろには朝食会場でバイキングです。モントレの朝食バイキングは他の都市のモントレと同様、和洋折衷でどれも美味しいです。会場にはいろんな国の人たちがいて、国際色豊かな感じでしたw


朝食も済み、早速観光へ行くことにしました。
特に行くところを決めて来なかったので、当日行くところを検討することに(^∀^)

とりあえず、修学旅行で行けなかった三十三間堂と銀閣寺は目的に入れて、あとはその付近の寺院や観光スポットを見ることにしました。

京都はさすが観光客が多いので、バス料金も定額だし、お得なキップも満載です。
僕たちが選んだのは、地下鉄+市バス2日間乗り放題で2,000円のチケットをチョイスしました。

で、早速清水寺方面へ行くために京都駅からバスに乗ってみました。
バスは10分おきくらいにいろんな方面へ出ているのでほとんど待たずに出発できました。
当初は一番遠いところへ行ってから徐々に観光しながら京都駅に戻ってこようと思いましたが、早く観光したい気持ちが強くなり、一番近い三十三間堂で降りちゃいました。


本堂内は撮影禁止のため写真はありませんが、中央に中尊とその左右に500体ずつ1001体の十一面千手観音像があります。
これだけで圧倒されますが、そのほかに国宝ものの像が並びます

国宝 中尊 千手観音坐像
重文 千体千手観音立像
国宝 風神・雷神像
国宝 二十八部衆
国宝 四天王像
などがあります。






また、通し矢としても有名ですね。一回くらいここで弓をやってみたいです( ´∀`)



三十三間堂の桜です。きれいですね~


三十三間堂を満喫したあとは、有名な清水寺へいきました。
清水寺に近いバス停で降りて、すぐかな~?って思ったら、これまたかなりの距離を歩かなければなりません。しかもず~っと上りですよ。゜(´Д`)゜
さすがに普段運動していないだけあってこの上りはキッツイです

しばらくあるいて、やっと到着。でも苦労したかいがあって、清水の舞台ときれな桜を満喫できました。








清水寺の桜です。こちらも見事です。

ちょうどここでお昼だったので、清水道を下りつつ、ランチにすることにしました。




体調もちょっと優れなかったので、近くにあったお蕎麦屋さんであっさりと。




にしんそばをチョイスしました~。やっぱりこっちの出汁は美味しいなぁ~

お蕎麦に舌鼓している間にになやら空模様が・・
雨が降る前に廻るだけ廻っちゃおうと思って、さっきのバス停からバスにのって、
知恩院へ。





知恩院は北の城郭さんがオススメしてくれていたスポットです。城&寺院スペシャリストの彼がお勧めしてくれるスポットなので行って見ました。
行くまでどんなところかわからなかったのですが、行ってよかったです。
何よりその壮大さが圧巻です。今回の旅で一番印象的な場所です。浄土宗の総本山なんですね~



こちらは知恩院の桜です。桜もいろいろありますね~

大満足の知恩院の後は、銀閣寺へ足を運んで見ました。
さっきまで天気が悪くなりそうでしたが、ここらへんで回復してきて、温かくなってきたので、近くのお店でアイスキャンデーを購入して食べながら銀閣寺を目指します。

あ、その前に、近くに有名な「一澤新三郎帆布」があるので行って見ました。
すっごい賑わいでしたが、ここで衝動買いでバッグを購入。ガイド本も入れることができるサイズで早速使用して、銀閣寺へ。




銀閣寺へ向かう道「哲学の道」です。
哲学者の西田幾多郎が好んで散策し、思索にふけったことなどから「哲学の道」・「哲学の小径」と呼ばれるようになりました







素晴らしい散歩道です。ちょうど桜がひらひらと落ちてきて、気持ちが良かったです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

この時点でもう満足すぎるのですが、目的の銀閣寺もちゃ~んと見ましたよ~





さぁ、2日目の観光はこんなところで終了です。この後、バスに乗ってホテル付近をまた散策です。そんなことをやっているうちに夜になってしまったので、今度は寄るご飯をどこで食べようかと迷った挙句、せっかく京都にきたのだから、湯葉が食べたいってことになり、『ゆばんざい こ豆や』というところに行きました。
こちら『上田湯葉店』の直営の創作湯葉料理店です。



くみあげ湯葉にオリーブオイルがかかってます



汲み上げ湯葉のてんぷら



湯葉と生麩の田楽



汲み上げ湯葉の丼
と全体的に全体的にかなりヘルシーなディナーになりました。

これで2日目は終了です
スポンサーサイト
ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪


しばらく更新をサボってましたε=ε=(;´Д`)

旅行から帰ってきてしばらくお疲れ気味だったんですが、なんとか落ち着いたので旅を振り返って更新したいと思います。

今回の旅行はJALのマイルが貯まったので旅行に行こうってことで、当初沖縄と京都で迷っていたんですが沖縄は昨年にも行ってるし京都は高校の修学旅行以来まともに観光したことがなかったので、京都に決定しました。
どうせいくなら少しでも桜がきれいな時期にと思って、平日に仕事をお休みさせていただいて木金土日で行くことに。
ホテルも奇跡的に予約取ることが出来たし、飛行機の予約もJALのWEBSITEから早々に予約完了して、あとは出発を待つだけでした。が!4月の頭から出発前日まで仕事が多忙でとても旅行のことなんて考える余裕もなく、すべて京都観光は嫁さんにオマカセ状態です。

いよいよ出発当日。天気もいいみたいだし、朝から気分いいです。
チェックインもwebチェックインしたので、あとは携帯でピッとするだけで、出発口も搭乗口もオッケイです。なんて便利な時代なんだろうなぁ( ´∀`)

正午くらいの出発の便だったので、お昼ご飯に旭川空港の空弁を買ってみました。



北海たこまきです。これの中身が・・・・これ!






もちもちして美味しかったです。なかの身はコリコリっとしててグッド!
空弁を味わっている間にあっというまに関西国際空港に到着~。
関空は見る間もなく、リムジンバスで速攻京都へ。
京都までは1時間くらいで到着です。バスの中は実はつらいことがありました。
近くの席に大量の香水をつけたひとがいたみたいで、バスの中はムンムンときつい香りが・・・。これにはさすがにシックハウスならぬシックバスになりそうでした(`・д・´)
なんとか耐えて京都に到着。地下鉄に乗って「4条烏丸」まで。といっても右も左もわからないので、地図を頼りにホテルへ。と思ってもやっぱりわからず人に聞いたらすぐそこだったみたいw

今回の旅でお世話になった「モントレ京都」です。



中は流石に新しいだけあって綺麗だし、ホテルの方もとっても気持ちのいい対応だったので4日間すごくいい気分でした。

ホテルについてのは16時すぎでしたが、ちょっと休憩して早速4条烏丸付近を探訪してみることにしました

さすが京都は都会ですが、都会といっても東京とは違ってところどころに歴史を感じる建物が点在しているのがとてもおもしろかったです。







そんな中ぷらぷらしていると、最初の目的地「よーじや」へ到着。油とり紙で有名なお店のようで、京都にはいっぱいお店がありました。ここで初日からお土産を購入。ついでに隣接してるカフェで休憩することにしました。
僕は疲れたので甘いものが食べたくなって抹茶パフェです。嫁さんはカプチーノです。





甘いものを食べてエネルギー補給完了。ってことでまたぷらぷらしつつ、ディナーをどこで食べるか飲食店をチェックしつつ、ホテルへ戻りました。

この時期はちょうど二条城で桜のライトアップをしているって情報を聞いたので、歩いて二条城へ

これが、地図では近く見えるのに、なかなか遠くて普段歩かない僕にとってはきつかったですが、二条城に到着すると観光バスがいっぱいいて、一気に観光モードに突入です(´∀`)

夜の二条城は幻想的ですばらしいです。光の当て方とかも絶妙で感動しました♪









桜はちょうど満開でやはり北海道の桜とちがって枝垂れててとても趣きがありました。

二条城と桜を満喫したところで、ちょうどお腹が減ってきたのでディナーにすることにしました(′∀`)
さっきぷらぷらしたときに目をつけていた創作系の居酒屋「eel dining」さんです。





一品目はサーモンのカルパッチョです。これがアーモンドがちりばめられていて不思議な味でしたが美味しかったです。旭川でもこんな料理だしてくれるところないかなぁ~




二品目は新たまねぎのクリームよせです。グラスに入った冷製オニオンホワイトソースがうまうまです。これ、家でつくってみたいなぁ~。今度つくってみよ~っと♪




三品目は若鶏ポン酢から揚げです。この量で750円ですから、やはり全体的に料金設定はお高いですねΣ(´д`;) 旭川が安すぎるのか?w




四品目は梅たたきまぜごはんです。これも量少ない・・。でも、我が家は二人とも少食なので、ちょうどこれくらいでお腹いっぱいになりました。ビールも飲んだしね(′∀`)

全部で4,000円くらいでした。旅にきてこれくらいなら安いかな?
お腹も満足したので、ホテルへ帰って1日目は終了です。







2a5074d5.jpg五重塔がある東寺です
7b85a141.jpg今日は旅行最終日ということで午前中だけ行動です
京都駅付近の東本願寺にきました~
de8520af.jpgおはようございます
今朝の朝食はイノダコーヒー本店の『京の朝食』です
c677e11d.jpg北の城郭さんおすすめのつじりです
1a8ab9eb.jpgランチは錦市場の中にあるかね松という八百屋の二階にある『やお屋の二かい』と言うお店の長寿ランチセットです
かなりうまいっす
431883a2.jpgだんだん疲れてきたのでそろそろ戻ってランチにします(´・ω・`)
74591dfe.jpg世界遺産の石庭です
7439be9d.jpg高校の修学旅行以来の金閣寺です
8dcde7c0.jpgおはようございます。
今日の朝食は前田珈琲本店のクロックムッシュです
なんか懐かしい味がします
0d08c558.jpg銀閣寺の裏側
昨日の夜アップできませんでしたが、二条城の夜桜を見にいってきました。ライトアップされた桜がとても綺麗でしたよ。
その後のディナーも写真とってあるんですが、その様子は帰ってからアップしますね~
08ae1916.jpg有名な一澤帆布にきてみましたがやはりいい値段しますね~
向かいにある一澤信三郎帆布にいってみます(笑)
9ada1bdd.jpg北の城郭さんお勧めの知恩院です(^o^)
かなり壮大で見応えがあります。清水寺よりこっちのほうが素敵でした。さすが北の城郭さんおすすめな場所です。情報ありがとう
9a4a3da6.jpg今日のランチは清水寺付近の『茶寮 清坂亭』のニシンソバです。やっぱり京都といえばニシンソバということでチョイスしてみました(^O^)
天気が悪くなってきたのでこれから急いで知恩院にむかいます
2764a6eb.jpg
e34c3802.jpg
cbf6ccba.jpgとりあえず写真のみ
0d4d1e4d.jpg
960f439f.jpgプラプラ歩き過ぎて疲れたのでちょっと休憩
あぶらとり紙で有名なよーじやに併設しているカフェにいきました♪
c41d9b60.jpgホテルにチェックインしてちょっと休憩したあと暗くなる前に行動を開始です。とりあえずホテル周辺の烏丸あたりをプラプラしてみました。現代の建物と古い建物が混在してるのが印象的です。
27a16990.jpg16時過ぎに京都に到着しました~
いやいや春満開です
今回お世話になるホテルはモントレ京都ですよ~
新しくてきれいです
92b0a1cc.jpg大阪は天気いいですが暑いです(>_<)
3212c450.jpg関西国際空港に無事到着しました~
これからバスで京都へ向かいます
移動だけで疲れそうです
416dca2b.jpgランチは旭川空港数量限定の北海たこまきです(^O^) 増毛産のタコらしいです
259f7895.jpgいま旭川空港です
今日から三泊の予定で京都へ行ってきます(^o^)
携帯から随時更新していきますね~
ranking←参加しています。クリックで応援してね~♪



今日は通勤途中の1条通りの信号が見渡す限り全部青だったので、写真を撮って見ました(・∀・)



zenbuao













写真ちっちゃ過ぎてわからないっすね・・(;´Д`)
拡大していくと、ボンヤリですが、全部青なのがわかります。が、別にたいしたことないですけどねw

さてさて、お昼は旭川グランドホテル内にある「SHOPひまわり」のパンにしてみました!

ここのパンは、北海道産の小麦を使用した焼きたてパンが自慢のお店なんですが、
なかでも、2Fにある「中国料理・桃源」のエビチリが入ったパンが激ウマで、かなりお気に入りなんですが、今日は売り切れてました。

そこで、昔を思い出して、焼きそばパンとカツサンドとシュガー系のパンをチョイスしてみましたよ~

グランドパン1













今回選んだパンはすべて包装されてましたが、包装されていないものもあります。
人の出入りが多いお店では、包装されているほうが清潔な感じがしていいですね♪
たまに、子供とかが包装されていないパンを突付いていたり、いじってるのを見ると、「あ~、これ買った人かわいそう」とか思っちゃいます。

早速、職場に戻って開封~!まずはやきそばパンです。
焼きそばパンっていう響きだけで、なんか高校生に戻った気がしますw
僕の高校時代は焼きそばパンよりも、チョコブリッコとかチーズ蒸しパンのほうが印象が強いかもしれない。←年齢がばれそうですがw
そんな感慨深い思いになりながらも、焼きそばパンを開封です。


グランドパン2













このマヨネーズと焼きそばの相性がたまらないっす(*´∀`*)
あぁ~これだけで至福かもしれない♪

ペロッと食べて、続いてヒレカツサンドです。

グランドパン3













このカツちょっと薄いけど、美味しいので満足です。でも、やっぱり大きさの割りに値段はちょっと高いかもしれません。
やっぱりエビチリパンにはかなわないな(´ー`)

昨日は夜遅くまで仕事だったため、午前中はグッタリしていたんですが、相変わらず腹時計は正確なもので、お昼になるとちゃーんとお腹が減ってきますw

今日のお昼は何にしようか迷った挙句、前から気になっていた、「らーめん三日月」に行って見ました。
お昼時を少しはずしていったにも拘わらずけっこうお客さんがいました。

三日月1













外観です。お店の看板だけで、なにかこううまそうな雰囲気があります。
店の前には手書きの黒板があります・・。なになに?読んでみよう。

三日月2













と、書いてあるので、今日はこの時点で「しょうゆ」に決定ですw

店内はお客さんがいっぱいでしたが、なんとか待たずに座ることができました。
メニューは壁にはってありましたよ。

三日月5
























メニューです。いいですね~こーいうシンプルなメニューは好感が持てます。
ラーメン屋なのに、必要以上になんでもあるお店は一体何の店なのかわからないですよね。でも、選択肢があってそれはそれでいいのですがw

さっきすでに決定していた「しょうゆ」と「小さいラーメンのしお」を注文。
あまり待たずにきました~!!


三日月4













ウマソー!見た目は山頭火系ですが、すごい背あぶらがあります。チャーシューはトロトロしてるのが、見た目だけでわかります。で、早速スープを飲んで見ます。
ウヒョー!なんかマイルド!!これトンコツと魚系のミックスがいい感じの相乗効果です。いやぁ~うまいっすね。そして麺は加藤製麺で相性はかなりいいです。



チャーシューはトロトロホロホロですよ~!



小さい塩ラーメンです。こちらは、ガーリックが効いてて、山頭火とはぜんぜん味が違いますね。やはり食べて見ないと見た目だけでは判断できないっすね。

さてさて、ここのお店の店員さんは、とても元気で、愛想もよくて、かなり接客はいいです。ここまでやる?ってくらい接客がいいです。それがとても気持ちがいい(´▽`)
最近は接客がまったくなっていないお店もいっぱいあるので、こーいうお店はやはり何度も足を運びたくなりますね~。また近いうちにこよ~っと♪

ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪

いつのまにか、4月も何日かたってしまいました。
やっぱり年度末から年度始めは忙しい(;´Д`)
神と崇めていた?w「今日昼~」のsayupapaさんも旭川から函館に行ってしまい、毎日楽しみにするblogも減ってしまいました。が!FoodFighter Mさんが「FFM北海道情報局」を開設されたので、これから毎日楽しみにしたいと思います。

さてさて、仕事で疲れた体にはやはり、甘いものがいいかな~と思って、今日は仕事帰りに、旭川市7条通4丁目の「フランス菓子 アンジュール」に行って見ました。

アンジュール1













ビルの1階にあるんですが、ちょっとわかりずらいかもしれません。実は何日か前に行って見ようとおもったって店を探したんですが、そのときは見つけられませんでした(´Д`)
店内に入ると、ちょっと雑然としてました。まだオープンしてそんなに経っていないからなのかな?
ショーケースの中には、ケーキがズラリとあり「ポミエ」は、プリンとアップルパイで面白い組み合わせだし、「まっ茶のムース」抹茶のムースをクレープで包んだものでした。定番とちょっと変わった?ケーキが混在しています。

とりあえず、シュークリームと洋ナシのタルトをチョイスしました。
しかし・・・たまたまなのか、接客はちょっと寂しいものがありました。


アンジュール2













タルトは洋ナシの上にガトーショコラみたいなものが乗っかっていました。これもちょっと変わった組み合わせですね。で、味は・・・、う~ん、可もなく不可もなくってとこかな。ちょっと期待をしすぎたみたいw。甘さは控えめですね~。

個人的にはフードテラスにあった、パティスリーメランジェが好みなのですが、閉店してしまって残念です。いつか復活してほしいなぁ~。


ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。