前回以来、何度かグランドホテルのランチボックスを食べてましたが、最近12時過ぎに行ってもすでに完売ということが続いてて、半ばあきらめムードの中、行ってみるとあるじゃないっすか!
今日は和・洋・中どれもあるので、選ぶ楽しみもありますよ(*´∀`*)
で、今日は中華をチョイスですよ。

グランドランチ1グランドランチ2






内容は「チャーハン・肉しゅうまい・エビ餃子・カニフライ・ミックスビーンズ・ゴマ団子」など、どれもハズレのないメニューですよ♪

600円でこの味を気軽に楽しめるのはやはりいいっすね^^

ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪

今日のランチは久々にスープカレーが食べたい!ってことで、「ラマイ」にしようかなぁ~って思ったんですが、やはり、なるべく新規開拓をモットーにがんばって見ることにしましたw

で、チョイスしたお店が旭川市3条8丁目にある「ふわわ」という喫茶店のスープカレーです。
ここのカレーはあの、大泉洋が推薦するスープカレー店「花車」と同じ味ということで、花車のカレーは食べたことがありませんが←(!比較てきないじゃんw)行って見ることにしました。


ふわわ1












店の入り口です。サンライズビルというところの2Fがお店です。隣には「うまいもの屋 魯庵」があります。
早速中へ入って見ると、思いのほか奥行きがある店内で、カウンターには2人お客さんがいました。一番奥のテーブルに座ってさっそくメニューをみてみます。

ふわわ2






















値段はこんなもんでしょうか。しかし、メニューがなんかしゃれっ気がないっていうか、もうちょっとかっちょよくしてもらいたい気もしますw
今回は、定番のチキン&野菜とポーク&野菜をチョイスしました(・∀・)
辛さは初めて入った店なので、「普通」と「1辛」と、ちょっと躊躇してしまいました
水がくるのかな~と思ったら、コップのみ置いていくじゃないですか(´・ω・`)
そしたらテーブルを見ると、活性酸素水がビンに入っていたので自分で注ぐシステムらしいですw 味は・・・う~ん、よくわからんけど、塩素臭がしないので美味しいかな?

そんなことしてるうちにきました~!


ふわわ3













ふわわ4













生のトマトが入っているのが特徴でしょうか?辛さは思いのほか辛くない設定みたいです。これなら、5辛くらいでもいけそう(あんまり辛さにつよくないので・・)
でも、「こ、これは!!」というほどでもなかったかも。
やはり札幌の「花車」を食べに行かないとダメだなこりゃw

ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪

今日は残業でしたが、他の人もいっぱい残っていたので、久々にみんなを誘って焼肉へ行くことになりました。
で、どこへ行こうか迷った挙句、旭川市5条通8丁目の「けんぎゅう」へ行くことになりました。ここは「炭や」の向かいにあるお店なんですが、赤肉が特に旨い印象があります。個人的には最近は豚トロやホルモン系にはしっているので、久々に赤いお肉をいっぱい食べたいところです(・∀・)

お店に入るとちょうどお客が帰ったところらしく、テーブルが片付いてませんでしたが、マスターに「もうちょっと遅く来てくれたら綺麗になってたのに~」とか言われちゃいましたが、軽く流しておきましたw

テキトーに注文していると「そんなので足りるのかい?!」とか言われたけど、大食いの人がいないので、控えめになりました。

けんぎゅう1













けんぎゅう2













けんぎゅう3













トントロ・塩ホル・牛カルビ・レバー・ソーセージ・野菜などどれもおいしかったです。思ったより1皿の量が多いので注意が必要です(;´Д`)
野菜を2皿注文したんですが、最後まで野菜祭り状態でした。

久々のけんぎゅうでしたが、何回きてもウマウマですね~

ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪
今日は嫁さんがおごってくれるということで、回らない寿司をリクエストしましたw
今日のお昼~」でも何度も紹介されてる旭川市3条15丁目にある「お津奈」にやってきました。
早い時間(18時過ぎ)だったので、まだお客さんはいませんでした。
初めて入ったので、カウンターは遠慮して、奥のこあがりへいきました。
ここの「お津奈」は以前から美味しいと噂を聞いていたのでかなり期待大です。

おつな1














お通しです。お通しなのにマグロですよ!!これにはびっくりです。
なんか一品得したような気分ですね♪

さてさて、メニューですが・・・・

おつな2














おつな3














このようになっております。すっごい高いわけでもないので、ちょっとがんばればいつでも来れそうですねw
近いうちにまた来れそうです。

今回は「ばってら」と「特上握り」をチョイスしたんですが、中トロが切れていたということで、上握りに変更になりました。

おつな4














キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!
このバッテラのテカリ具合がたまらなく素敵です。シャリは少し小さめですが、ネタは新鮮でどれも美味しいです。特にウニはウマウマですね~。小樽のすし屋よりも美味しく感じましたよ。
いつも回る寿司が多いですが、たまにはセレブな気分で回らない寿司もいいっすね。

このあと、「いいね」でモツ串とブタ串を買って帰りました。

ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪
お彼岸ということもあり、お寺へお参りしにいってきました。
納骨堂へ到着して、見てみるとお供えしてあった柿とかお菓子とかコーヒーゼリーまでもが、無くなってる(゚д゚)!
だれか勝手に持っていったみたいw
まぁ、ちゃんと拝んで持っていったのならいいですけどね・・・。
地方によっては持っていっていい習慣もあるのかもしれない。名古屋とかだと新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくみたいだし。
お参りして、帰りに札幌の叔母と一緒に食事することになって、どこに行こうか考えた末、お気に入りの豊岡の「きっぽう庵」へ行きました
今回は天せいろとたぬき蕎麦をチョイスです。



たぬきです。揚げ玉が別でついてくるので、自分で調節できるのがいいっすね。



天せいろの天ぷらの種類は「いぬい」より種類は多いです。
海老・大葉・ししとう・ごぼう・コーンと豆のかき揚げ・白身魚・かぼちゃです。
カリカリに揚がってて美味しいですが、ちょっと揚げ時間が長いかもしれない
さらにとびっこご飯がついているのが、きっぽう庵の特徴ですね(・∀・)
至福のひと時を過ごしたあと、街へぷらぷらと行ってみました。
西武にできたCOACHを見てきましたが、思いのほか狭かったです。
REGALでいい靴を見つけたけど、思いとどまって帰ってきました。
そういえば今日は「戦国OROCHI」の発売日でしたが、WAOにいっぱいあったな。買っちゃおうかなぁ~



お昼は、天ぷらそばで大満足だったんですが、夜は丸井の旨いもの市でゲットした、朴葉味噌を使った料理にしました。
朴葉といえば、やっぱりすぐ思いつくのが以前よく行っていた居酒屋「ぎおん」の牡蠣の朴葉焼きです。これってお酒によくあうんですよね~。
ってことで、牛肉の朴葉焼きも魅力的でしたが、牡蠣を購入して作って見ました。



いやぁ~味噌の味がこい~けど、うま~い!

さらにさらに! 佐藤浩市のビールのCMで出てた「イカシュウマイ」もゲットしてあったので、一緒に食べました。



うますぎ!!ってことで、贅沢な1日でしたw
昨日がっかりしたのが思いのほかショックだったので、今日は、うまい蕎麦を食べないと気がすまなくなりましたw
で、前回行ったときに天ぷら(特にエビ)がスゴイと聞いたので、「いぬい」に食べに行きました。
あいかわらずお客さんはいました。自宅でこんな風に蕎麦屋やるのもうらやましいです。
で、早速「天せいろそば」を注文しました。

ちょっと待つとキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!



これが!噂の天ぷらですよ!!
やばい・・・・ウマい。ウマすぎる!天ぷらサクサクだし、エビもでかいのにさらに2匹ですよ!
TALさんのblog通り、この蕎麦最強かもしれんw
最近美味しい蕎麦屋を求めて、行ったことのないところをアタックするように心がけているんですが、「一作」とか「いぬい」とか「きっぽう庵」などの自分好みの蕎麦屋があるので、ついついそちらにばっかりいってしまいます。
今日は、行ったことのないところにいくぞっ!と心に決めて、39号線沿いにある、永山の「穂の香」に行って見ました。



お店は、JAの店舗内にあります。早速店内へ入って見ました。

ここのお蕎麦は地元江丹別産のそば粉を使用しています。江丹別って全国でも3本の指に入る蕎麦の生産地の割りに、あまり知名度がないので、もっと有名になればいいですね

山菜蕎麦とタヌキ蕎麦をチョイス!



食べて見ると・・・・。「あれ?ふつー・・・?」って感じでした。最近美味しいお蕎麦を食べ過ぎて舌が贅沢になっているのか、好みが合わないのかわかりませんが、個人的にはとくに特徴のない蕎麦でした。
で、がっかりしつつ帰宅したんですが、近いうちに美味しい蕎麦食べにいこーっと(´▽`)
f6b79cdf.jpg今日は仕事してますが、お昼に天金で醤油野菜ラーメンをたべました(^O^)
隣の客が煙草吸いすぎで折角の味が台無しです。
周りの人が食事してる時は吸うなと言いたい
本日から旭川医大内に旭川では2店舗目になるスターバックス旭川医科大学病院店がオープンしたみたいです。
わざわざイオンまで行ってスタバのコーヒーを飲んでいた自分としては、近所にオープンしてかなり嬉しいです。我が家のコーヒー豆もスタバが多いので、今度からはすぐに買いに行けるし、飲みたくなっても5分くらいでいけるので、これからは重宝しそうです(´▽`)

個人的にはスタバよりタリーズのほうが好きなんですが、この際近所にあるほうが優先ですw
今日は行けなかったけど、近々行って見ようと思います。

