今日のお昼は、以前から行ってみたかった上富良野町西町2丁目の『まん作』に行ってきました(・∀・)

国道237号線から上富良野の街の方へ入ってすぐのところです。

mansaku1






お店の外観です。趣きがあって素敵な店構えでした。東神楽にある「藤井工務店」さんが施工したお店で、美瑛町にある「Gosh」さんとかも施工した工務店さんです。

店内に入った瞬間、「あ、おしゃれだな~」って感じがしました。店内がちょっとぐらい汚くても美味しいお蕎麦だったらぜんぜん文句はないですが、やっぱりこーいうお上品なお店は入るだけで気持ちがいいです。

店内はけっこうお客さんがいましたが、テーブルも結構数があるので、すぐに座りました。



mansaku2mansaku3











メニューです。いろいろ種類がありましたが、田舎蕎麦か更科か前情報がなかったので、とりあえず冷たい蕎麦と温かい蕎麦を1つずつ注文して、両方食べる作戦にしましたw
で、かしわそばと天せいろそばをチョイスです。

mansaku7








mansaku5mansaku6






しばらく待つとでてきました~♪最初の印象は、「あ!ちょっと少なめだな」でした。麺も細めの更科そばでした。細い割りに歯ごたえもあります。かしわは色は薄めですがしっかり出汁がでてるスープで美味しかったです。
せいろの天ぷらもカラっと揚がっていて美味しかったっす。

量が少なめなので、物足りない感じはしますが、全体的にお上品でよかったです。

yusura







この後、美瑛の「Gosh」でパンを買おうと思って行ったのですが、品数が少なかったため断念。でも看板犬の山桜桃(ゆすら)を例のごとくヨシヨシヨシヨシヨシってムツゴロウさん並になでてきて帰ってきましたw
義父が還暦ということで旭川市神楽岡8条2丁目『神楽岡茶寮 いま津』へ行ってきました。
ご近所のお店ですが、なかなか入る機会もなく、一回くらい行って見たいな~っておもっていたので楽しみでした。
平日の夕方ということもあって、まだお客さんはいなかったです。
2階の部屋へ案内されましたが、ここの部屋からは神楽岡のポプラ並木が見えて、毎日見てる風景とはいえ、ロケーションとしては素敵です。

今回はコース料理なのですが、単品ものも思ったより充実してましたよ。


saryou1






部屋に入るとすでに料理がおいてありました。すべてきれいに盛り付けられていて、どれもこれも美味しいし、工夫されているな~!って思いました。


saryou2saryou3






酢の物とお吸い物です。僕は酢の物が好きなほうではないんですが、これはウマかったです。お吸い物もしっかりとした味で流石って感じですね。

saryou5saryou4






アナゴといくらのちらしと刺身盛り合わせです。これもほんとに美味しいです。料理のすべてが新鮮で厳選されたものって感じです。

saryou6






さわらの焼き物です。あまりさわらって食べる機会がないんですが、肉厚であっさりしていてうまいです。家でもたべたいなぁ~。

このほかにも料理はでたんですが、食べるのに夢中で写真撮ってないですw
いやぁ~やっぱり手のこんだ和食はほんとに美味しいですね。次回はランチに来てみたいっす。
今日のランチもお蕎麦(・∀・)
最近は行ったことがない蕎麦屋を開拓するのが楽しくなってきました。
さてさて今回は、TALさんが最近行った北門町の「いぬい」さんにいってみました♪
今日のお昼は何を食べましたか?」でも何度か紹介されている蕎麦屋さんなんですが、僕は初めて行きました。
ちょっとだけ迷いましたが、町内看板をみてすぐわかりました。

いぬい1






お店の外観は、普通の家です。入るのにちょっと躊躇しちゃうかもしれませんが、ちゃんと営業してるので、思い切ってドアをあけてみました。
入ると、家の一角がお店になってました。玄関から入って、畳の部屋に座卓が3つあります。真ん中の座卓があいていたので座って早速注文するためにメニューを拝見。

いぬい4いぬい5











いぬい6












メニューです。蕎麦の種類だけでもいろいろありますね~。100gずつ違う種類を楽しむこともできます。
どの麺にしようか迷いましたが、僕は宮臼もり蕎麦で、嫁さんはぶっかけにしました。

いぬい2






宮臼もり蕎麦200gです。いやぁ~ウマかったですよ。けっこうなボリュームでした。

inui






ぶっかけそばです。こちらは田舎蕎麦でした。天カスも入っていたので冷やしタヌキ蕎麦っすね(´ー`)

どちらも美味しかったです。こーなると他の麺も食べたくなりました。

しかし隣のお客さんが、「このエビ天はすごい!!」と連呼していたので、見てみるとすっげーでかいエビでした。次回は絶対天ぷら蕎麦をたべなきゃっ!
今日は家のプランをお願いしている3社のうちの1社のA設計事務所からプランが出来上がったので見に来てくださいと連絡があったので、夕方に行ってきました。

ここはセンスがいいので内心かなり期待してました。

早速、平面図を見せてくれました!


こ、これは?!

かなりでかくないすか?!土地いっぱいいっぱいじゃないすか!
さすがに社長自ら何度も土地を見に来てくれたので、すごく考えられた間取りになっていました。しかも、ちょっとびっくりするような家に仕上がってます。
しかし・・・・

こんなにでかくて予算内なんすか????

と思ってたら、やはり自分たちの思っていた予算よりは高い仕様になってたみたいです。

その後いろいろとお話してたら、1/100模型も見せてくれました(´▽`)


この家にはコンセプトがあって、説明を聞くと「はぁ~なるほど~・・」と感心してしまうくらいでしたw

いやぁ~先週のプランといい今日のプランといい甲乙つけがたいです。
あと1社がこれからのプラン提示なので、ほんと迷いそうですわ~
今日のランチは、旭川市豊岡12条2丁目3-19『Molie』にいってきました。
動物園通沿いなので、すぐ場所はわかりました。
店の前の駐車場はいっぱいだったので、断念しようかな~と思いましたが、道路をはさんだところにも駐車場があって、そちらに停めたのでなんとか食べれそうです。

molie5





お店の外観です。店は2階にありました。階段をあがっていくと、ドアがあって、店内は思っていた以上に広かったし、テーブルの感覚ももゆったりとしていて、いい感じですが、ちょうど混んでいたので、カウンター席になっちゃいました。

molie1molie2











メニューです。パスタ以外にもパニーニとかハンバーグもありましたが、やっぱりパスタランチを注文しました(・ω・)

molie3






サラダです。ドレッシングはゴマドレでした。

molie4






トマトクリームパスタをチョイスです。海鮮系だったけど、冷凍ミックスみたいな味がしたけど、どうなんだろうか???
特に「こ!これは!!」っていうほどの事もなくふつーに美味しかったです。

molie6







この後、お皿を下げるときにジーンズに残った汁をこぼされたのですが、たいしたことなかったので、「ぜんぜん大丈夫ですよ~」って言ったんですが、気をつかってシフォンケーキをだしてくれました。ラッキー(*^o^*)
今日はちょっと残業して、バスで帰るために駅まで歩きました。
ちょうど冬祭りの開催にあたって、氷彫刻世界大会もやっていたので、買い物公園にはいっぱい素晴らしい氷彫刻がライトアップされてました(´▽`)

雪祭り1雪祭り2







雪祭り3雪祭り4







いろんな色でライトアップされていて、写真を撮っている人もたくさんいました。
普段、美術館とかに行ったり芸術にふれる機会がないですが、やっぱりこーいうものを見ると、豊かな気分になりますね( ´∀`)

雪祭り5







道路を照らすライトの上には、小さい雪だるまが歓迎しててかわいかったです
今日は家のプランニングが出来上がったと言うことで、設計事務所さんにおじゃましました。
4つのプランを提示されて、どれも思っていた以上の出来に言葉にならなかったです。ここ以外にも他に2社にお願いしているので、これは選考するのがかなりむずかしいです。
お話は午前中でおわったので、どこかでランチをすることにしました。
久々にピザが食べたくなったので、当麻町の郊外にある、ピザハウス「ココペリ」に行きました。
当麻スキー場の向かいにあるので、とてもわかりやすいです。
スキー客も何組か食べにきていましたよ~
さて、前回はピザしか食べませんでしたが、その後ココペリはカルツォーネがウマいという情報を聞いて、今回はカルツォーネとピザをチョイスです。


ココペリ1ココペリ2






ミックスピザとカルツォーネです!
前回よりピザも美味しく感じました。しかもこのカルツォーネ結構なボリュームですよ(´ー`)

ココペリ3






ちょっとあけたら、中から大量なチーズが溢れ出してきました!!!
ウヒョー!これは後で胸焼けを覚悟しつつ、かぶりついちゃいましたw

超満足して、店を出ると・・・・


ココペリ4






お店の看板犬のハナちゃんです。近づいていくと、とても人懐こくじゃれてきます。
しばらくすると、お腹をみせて服従のポーズ( ´∀`)
ムツゴロウさん並にヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシヨシってお腹をなでてあげました。

いやぁ~かわいいなぁ~はなちゃん。また近いうちにこよ~っと
以前から話題になっているPS3ソフトガンダム無双。
これやるためにPS3を買いたいって人も多いですよね。
たしかにコーエーからガンダムが出てる時点でかなり気になる存在なんですが、無双ですよ!
三国とか戦国ならわかりますが、なんでガンダムで無双なのかとちょっと疑問でしたが、プロモーションムービー第1弾が公開になってたので、見て見たんですが、確かに無双シリーズそのまんまって感じですね。
ゲームシステム自体は代わり映えしないっていうか、無双シリーズをやったことあるひとなら買った瞬間説明書なしでできてしまうことが容易に想像できてしまいます。
でも、ガンダム好きとしては、やはりほしいですね~。
そのためにPS3を買わなければならないのはちょっとつらい・・・。

