北緯~44度の風~にな~ろぉ~♪カモーン!カモーン!カムイ~スキーリンクスーって歌も懐かしいんですが、6年ぶりくらいにカムイスキーリンクスに行きました。

朝から天気もいいし、今日は3時間とはいわず5時間券をウリャ!っと購入♪

リフトは乗らずゴンドラオンリーですよ。

kamui4







思ったより混んでましたが、全盛期にはおよびません。

kamui1kamui2






パウダースノーでコンディションは最高でした。
4本くらい滑って、お昼にしました。写真はありませんが、カレーをチョイス!
550円でかなりの大盛です。5口くらい食べたところで、カレーの中に髪の毛が・・・。速攻新しいのに交換してもらいましたが、おかげで腹いっぱいですよ。

以前からどーーーーしてもカービングスキーに乗ってみたかったので、スキーセット(板・ブーツ・ポール)を3000円でレンタルしちゃいましたw

スキーは10年ぶりくらいでしょうか、今の時代は板が身長より短いんですが、当時は190cmの板に乗ってたのを思うと楽勝だなと思っていたらこれが意外と慣れるまでむずかしくて、まず、直進安定性が思った以上にないのと、昔のように乗ったら、ぜんぜん曲がらなかったので、最初あせったんですが、慣れてくるとエッジを効かせると曲がりやすいことがわかって、それからはスイスイ乗れました。
やっぱりスキーはたのしいなぁ~♪

ってことで、16時半まで遊んだら、さすがに太ももがパンパンになってしばらく動けませんでした。

その後、さすがに筋肉がやばかったので、西御料の「御料の湯」へ。
初めていったんですが、ちょっと混んでまして、内心はゲッソリでしたが、新しいのでまぁ、ガマンしました。でも、冷えた体にはとても気持ちよかったです。
今日は以前からお願いしていた住宅プロデュース会社に建築家を指名したので、その建築家の先生とお話することになってました。建築家のYさんは旭川でも数々の家や建物を手がけています。

仕事が終わってから、プロデュース会社に行くと、すでにYさんがいました。
早速お話がはじまったんですが、とりあえずライフスタイルとかいろいろな情報をカルテとして提供してくださいと言って、書類をもらいました。
今日はこれで終わりでしたが、その後いろいろお話して今日は終了です。
カルテを完成させて、次回にお話することになりました。

思ったより早めにおわったので、AEONへ行って夕食をとることにしました。
いってつ庵まつだの期間限定地鶏チューシュー麺450円にも惹かれましたが、結局「平禄寿司」に・・・。


heiroku1heiroku2






↑とかいろいろ食べました~。今日はマネージャがパチでちょい勝ちしたので、おごってもらいましたw
日曜日の朝っぱらからやっている番組渡辺篤史の建もの探訪がけっこうお気に入りですが、なかなか録画を忘れ気味なちゃグルですが、今日は、自ら建もの探訪することになりました。

現在、マイホーム検討中なんですが、どこの設計事務所におねがいするか決まってませんが、3社に絞って話しを進めている中の1社のJさんにお願いして、以前建てた家を見学させていただけないか問い合わせたところ、建主さんにも快く了承いただいたので、今日見学することになりました。

14時にJさんと待ち合わせをして、一緒に今日見学するお家(Tさん宅)へいきました。旭川市内ですが、ちょっと離れた自然が多い場所で環境は良かったです。
家は述床50坪くらいでしょうか大きな家でした。全体的にナチュラルトーンの色を使った感じで階段も幅120くらいあり、広々空間でした。施主のこだわりが随所にみられ、実際お話してもいろいろと教えていただき大変ありがたかったです。
コーヒーとケーキまでご馳走になって、マネージャと二人で恐縮しつつ、30分ほどいろいろと家を見学させて貰ってTさん宅を後にしました。

その後Jさんの事務所に行って、プランニングするにあたり、いろいろと話をしましたが、予定外に滞在することになり、少々段取りの悪さが目立ちましたが、Jさんの人柄が良いので、まぁいいやって感じです。

結局19時までかかってしまったので、通り道の永山サティ・・じゃなかったw
ポスフールで安くなった弁当を買って、帰って食べましたが、その中のおかずが悪かったのか、二人で腹痛になってしまって大変な目にあいました
久々に仕事帰りに職場の人たちと飲みにいきました~
今回の飲み会は2週間前くらいから計画立てて、いろんな人に声をかけて実現したんですが、みんなの都合を聞いてるうちに日にちがコロコロと変わってしまって申し訳なかったですが、なんとか開催できました♪
平成14年~15年ごろ一緒に仕事していた方たち(現在も一緒の人も含め)との飲み会です。全員で8名だったんですが、ちょうど新年会シーズンのせいか、行きたい居酒屋はことごとく予約が取れなくて玉砕気味・・。
で、ここなら大丈夫だろうという思いで「旭一」を予約しましたが、なんとなく自分的に納得できず、さらに電話をかけまくった挙句、「貴あじ」の予約を取ることができました

ぼくにとっては初!貴あじだったので、かなり楽しみでした。
早速大量に注文ですよ~♪

貴あじ1貴あじ2






枝豆&ガーリックフライドポテトです。ここの料理って全体的に一皿に乗っている量が多めです。枝豆も1人前でこんなに?!ってくらい多かったです。出来立ての枝豆はマイウーです。ポテトもウマウマウマ~です。

貴あじ3貴あじ4






お刺身盛りとたちの天ぷらです。お刺身は全体的に美味しかったです。ちょっと解凍直後の水っぽさを感じましたが、うま~です。そして愛すべきたち天ですが、衣がサクサクでしてこれもウマーです。ただ、特別すげーうまいってほどではありません。
天つゆが遅れて出されたので、天つゆがないものかとおもって、そのまま先にたち天だけ食べてしまったグルメな子猫氏は後から天つゆが出てきたときはショックを隠しきれませんでしたw

貴あじ5






そして!ガーリックから揚げです。僕は居酒屋に行くとかならずから揚げを注文するんですが、ここのから揚げもうまいっす。マヨネーズつけても、特性タレをつけてもウマかったです。もちろんお肉のみで食べてもいいんですが、レモンだけではなくて他のものが付いてくると嬉しいっすね。

写真はとっていないですが、豚串や鳥串や牛串とかラーメンサラダなども各2皿ずつ注文したのですが、なんとか完食しました。いろんなものがあるので、もっともっと食べたかったですが、いっぱい注文してしまって途中からはけっこう苦しかったです。メニューはこちらが参考になるかな?
ちなみにお酒も豊富で、日本酒もそれなりに揃ってたし、あまりお酒が飲めない方にもソフトドリンクやサワー系も充実していて、かなりお気に入りな居酒屋になりました。ちなみに1次会で5000円でした。


さて、お腹いっぱい食べた後はどうしましょう?ってことで2次会を悩んだんですが、すぐ近く(っていっても同じ建物の2F)にあるICEBOXに決定しました。
電話予約するまでもなく、店を一旦出て2Fへ行って確認すると、まだお客さんが来ていなかったので、OKってことで、貴あじを後にしてICEBOXへ。
ここからSBちゃんが合流して、9人で。ノミホーにすると90分の縛りがあるのでフリーにして各自好きな飲み物を注文しました。
以前来た時は6年前くらいなので、まだダーツはなかったですが、ここの店はその間にダーツバーとして有名になりましたね。


貴あじ6







さてお通しですが、ガーリックパンが出たんですが、これがウマかったですよ!
さて、ここではボストンクーラー2杯とカシスオレンジを飲みました。みんな思い思いに注文してましたが、ワインをボトル2本空けてたのはビックリです。
ぼくはワインを飲むとなぜかすぐ酔っ払うので、控えてるんですが、さすがぷる~らさんは水のように飲んでましたw
3~4時間飲んだところで2次会を〆て、一人4000円でした~。
その後みんなはカラオケへといきましたが、僕はちょっと酔いが廻っていたので帰ろうとしましたが、帰る途中で酔いがさめてきたので、カラオケに合流して、2時間歌ってきました。久々にDちゃんの徐福夢男が聴けたのでよかったっす。


貴あじ7






SBちゃんが注文した特大のメロンソーダです。さすがに残してましたw
今日は嫁さんがフラレッスンの日だったんだけど、いつもなら見送って家でダラダラとテレビを見て、留守番してる感じなんですが、せっかくスノボウェア買ったので、行かないとシーズン終わっちゃうって事で、一人でスノボナイターに行ってきましたよ
一人で行ったからって、友達がいないわけじゃないっす
とりあえず、嫁さんをレッスンに送って、その足でこのあいだ行ったサンタプレゼントパークへ。さすが平日のナイターは混んでなくて滑りやすそうです。

santa1santa2






さて、夕食は休憩の時にとろ~と思って、レストランを見るとやってないじゃないすか!昔はやってたのに・・・。しょうがないから1Fの売店のおにぎりでも後で買おうと思いつつ、とりあえず4本くらいすべりました。ちょうど8時5分前くらいだったので、夕食を食べようと売店に行ったら・・・・閉まってる
夕食はおあずけになったので、コーヒー飲んでさらに6本滑ったところで、9時になったので終了です。
リフトに乗ってるとなんか小学生の頃よくサンバレーにスキーに来た事を思い出して一人で感慨にふけってましたw
ナイターのスキー講習とかもやっててそれをみて懐かしく思ったり。
しゃべる相手もいないのでなんかいろいろ考えてるうちにすっごいスキーがやりたくなりました。スノボはとりあえず人並みに滑れるので、これ以上はパイプとかストレートジャンプをやらないと楽しみが増えないんだろうけど、若いときほど無茶はできない自分がいるのでやっぱり、そろそろスキーに転向しようかな~。

帰ってきてらもう10時。腹減りだったので、リトスプのレトルトカレー+カツでカツカレー食べちゃいました~。いやぁ~また太っちゃうなw
最近のドカ雪のおかげで、たぶんスキー場も最高のコンディションだと思ったので、遅くなったけど、新年初滑りにいってきました。
深川スキー場サンタプレゼントパークか迷ったのですが、他にもやりたい事があったので、家から近いサンタにしました。
家から車で10分っていうのは本州のスキーヤーにとってはかなりうらやましがられるんでしょうね^^

サンタ1






到着すると、子供が多いのと、スノボよりスキーヤーが多いのがすぐわかりました。
やはり市内のスキー場ということで家族連れが目立ちます。
とりあえず12回券を購入して、2人で6回くらいかるく滑って帰ることにしました。

サンタ2






思ったとおりコンディションは最高でした。リフトから下を見てるとスノボよりスキーがやりたくなってきました。もともとスキーのほうが好きだったし、最近のカービングスキーは性能もいいし、なにより以前なら180~190センチの長いスキーでしたが、最近は板の性能の向上で自分の身長より短くてもいいので、たぶんかなり乗りやすいでしょうね。10年前は「将来は指導員を取ろう」とがんばっていた時期があったので、いまから目指してみようかなw
その前にスキー買わないとなぁ~。とか思いつつリフトに乗ってました。なんだかんだと12時から1時間半くらい楽しんでランチをどうしようかと思ったんですがスキー場の食堂は混みこみでとても食べられそうにありません。あきらめてスキー場を後にして、このあいだからお気に入りになった「一作」へ行きました。

一作天そば






お昼の時間からちょっと外れているにもかかわらずあいかわらずこんでいたので、またカウンダー席になっちゃった。今回は天ぷらそばをチョイスです。10分ほどできました。エビ2本と大葉のてんぷらです。やっぱりマイウーでした。

tako







その後、家に帰ってから休憩して、夕食はたこ焼きにしました。


そうそう!たこ焼きの材料の買い物の帰り店をでようとしたら、クジを引かされた。なんのクジかわからないけど引いてみた。
すっかりお店の店員さんだと思っていた人は「音楽とか好きですか?」と聞いてきたので「はい」と答えると
「じゃあもう1枚引いてください。」というので引いたら、2等が当たった。もう一人の人が「すげぇ!」とか言ってちょっと大げさなリアクションをとったのでなんか怪しいと思ったけど、「じゃあ賞品の説明をしますのでこちらへ」とか言われたので、店の入り口(風除室?)でまくし立てられるような説明を受けた。賞品はサウンドプラネットの受信機だった。これって有線がやってる衛星から音楽を受信するやつだとおもったんですが、店員は肝心の金額の部分は言わず、「通常3万円が無料なんです」とか言って「登録してください」と早口で言ってくるので「これお金かかるんでしょ?(半怒」って言ったら、「これは無料です」とか言ってるので「月々はお金かかるでしょ!」って言ったら、「月々はかかりますけど・・」と声が小さくなっていった。「じゃあいらねー」と言って去ってきたけど、なんもしらないオッサンとかは、だまされるんだろうな。やりかたがオレオレ詐欺チックでえげつないなぁと思いましたよ。しかも、その店員だと思っていた人に「お兄さんの家で聞ける」とか「お兄さん」って連発されてかなりムカツク。年下の男にお兄さんって言われるとなんかやだな。だいたいお兄さんっていう歳か!

↑これってググッたら、同じような被害にあってる人いっぱいいるんですね。
今度会ったら、「契約はしないけど、機械だけくれ!」って言ってみようかなw
今日のランチはまたどこへ行こうか迷ったんですが、久々に「ノースプレインファーム エスペリオ」へ行ってきました。
前回行ったのは2001年の8月だから5年ぶりくらいかも・・。
結構混んでいたけど、なんとか禁煙席にすわることができました。
動物園人気で、この立地はとても賑わうでしょうね~。しかも美味しいし。
さてさて、とりあえず今日はなにを食べようかな。

エスペリオ1エスペリオ2











メニューの一部です。通常メニュー以外にランチメニューもありますが、今回もドームハンバーグをチョイスしちゃいましたw

エスペリオ3






いやぁ~これこれ!なんともいえないっすね。
見た目は肉肉~って感じですが・・・。

エスペリオ4






中を開くと、ご飯が詰まってます。これカナリのボリュームですよ。
でも、今日のお肉はなんかパサパサしてたなぁ?失敗したのかな?

お腹もいっぱいになったので、近所の旭川神社へ行って、どんと焼きをしてきました。最近は分別がしっかりしてるんですね~。
神社を後にして急にケーキがたべたくなったので旭川市豊岡5条2丁目『パティスリーダンデリオン』に寄りました。
カボチャモンブランをゲットしてウハウハして帰りました~
昨日いっぱい寝たせいか、朝には風邪の症状はなくなっていました。

さて、今日のお昼はどうしようかな~?と思ってたんですが、前から行って見たかった宮前の「イタリアンキッチンA Tavola!」に行ってみました。
以前は「宮前食堂」という食堂だったのですが、その後「ラーメンかぶとや」になって、その後「A Tavola」となりました。
宮前食堂は嫌な思い出があるので思い出したくありませんが、かぶとやは糸末系の味で結構好きだったのになくなってしまってガッカリでしたが、お客さんもあんまりはいっていなかったので、しょうがないのかな?
で、はたしてこのA Tavola!はどうなのでしょうか?楽しみです。

atavola1






店の外観です。この外観からは一体どんな味なのかうかがい知ることはできません

atavola2






店内はテーブル席とこあがりの部屋がありました。こあがりにだれもいなかったので上がらせてもらいました。壁紙はヤニで黄ばんでました。イタリアっぽいものが飾られていたりしてがんばってる感じはわかりますが、もうちょっとがんばってほしいです。

atavola3











メニューです。まぁまぁリーズナブルでしょうか。写真にはないのですが、黒板に本日のパスタとピザがかいてありまして、パスタは「タリアテッレボロネーゼ」とピザはジェノバ風でした。
とりあえず、パスタとピザを注文してみました。

atavola4






前菜は豆腐サラダでした。「今日のお昼は何を食べましたか?」に書かれているサラダとは違うようですね。週替わりなのかな?

atavola5






本日のパスタはタリアテッレでした。僕的にはスパゲティーニが好みなので、ちょっとガッカリでした。しかもなんかすっごいアルデンテだったので、「こ、これは?!もしかして茹で失敗?!」と思うほどだったのですが、タリアテッレはこれが普通なのかどうかもわからないので、なんとも言えません。でも、ちょっと固かったなぁ

atavola6






ピッツァは20cmくらいかな?うすいのにモチッっとしていて美味しかったです。

atavola7






ホットペッパーを持っていったので、デザートは無料でした。今日はパンナコッタでした。

全体的には期待していたせいか、ちょっとガッカリでしたが、フツーのイタリアンでした。次回は魚と肉も食べて見たいです。

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
今日は1日調子が悪かったため家に引きこもっていました。
今日は土曜日ってことで、各店で任天堂Wiiが販売される日だったんですが、開店までに店に行くには間に合わず、11時ごろとりあえずヤマダ電器→大町のGEOあたりを廻ってみることにしました。
たぶんもうないだろうなぁ~と思いながらヤマダ電器に到着。見てみるとやっぱり商品カードがないと思ったら、嫁さんが「これあるじゃん!」とあっさりカードをくれました。僕が見間違えたらしく、まだ3枚くらいカードが入ってました。とりあえずこの時まだWiiを購入するか躊躇ってましたが、とりあえずカードを1枚取って買うかどうか考えながら店内をウロウロしてたら、その間にカードはなくなってました。考えた挙句、ここ何ヶ月か残業がんばった自分へのご褒美ってことで購入しました。一緒にヌンチャクとはじめてのWiiを購入です。


wii0wii1






とりあえず、この後の予定がなくなったので、惰性でAEONへ。
SALEが始まっていたので、TKショップで2着ぐらいセーターを購入。50%offだったので、スゲー安かったです。その後NBBとか見たけどイマイチだったので、あきらめてランチすることに。相変わらずフードコートは混雑していたので、AEONでランチするのはあきらめて、どっかで食べることにしました。

このあいだラーメンを食べたので、蕎麦にしました。で、せっかくなので行ったことのない、北門町15丁目の「一作」へいってみました。
店内は満席でちょっと待って座ることができました。カウンター4席とこあがりが4テーブルくらいだったかな?
厨房はオープンになっていて、作業の状態がすべて丸見えです。ご主人がモクモクと蕎麦を茹でています。

issaku2






メニューです。手ごろな価格が嬉しいです。

かしわとたぬきを注文しました。他のお客さんの天そばとかが美味しそうでした。
しばらく待つときました!

issaku3issaku4






太目の麺で田舎蕎麦です。個人的には更科そばが好みですが、ここの田舎蕎麦は別ですね。コシがしっかりしていて風味も良くてうまいです。出汁の味もきいててさらにウマーです。最近蕎麦屋にいってもハズレが多かったのですが、久々に自分の好みの味に大満足でした。
その後、WAOに行ってWiiスポーツをポイントで購入して、帰ってからWii三昧でしたが、すでに物足りなさを感じています。
他のゲーム買わないとだめかな??

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
今日は仕事初めでした。今日1日働いてまた3連休ってのも楽っていえば楽ですが、なんか中途半端な気分。
でも、気を取り直して初日からがんばって仕事しました。
職場のボイラーが過剰だったのかわからないけど、夕方までかなり体温が上昇していた感じで、のぼせ気味でした。久々に仕事したから知恵熱でたかなw
ほんのちょっとだけ残業して、街にいた嫁さんと合流。時間もちょっと遅かったので外食することにしました。
なにを食べるかかなり迷った挙句、ローソンでASATANとホットペッパーをゲットしました。で、結局ラーメンにすることにしました。
行ったことのないラーメン屋にしようってことで、東光3条4丁目にある「大地の空」へ行って見ました。
店内はカウンター席とテーブル席とこあがり席まであり思いのほか広めでした。
メニューはトンコツベースの赤と黒が新メニューでありまして、すごい気になったのですが、とりあえず初のお店ということで基本のしょうゆとみそをチョイスしました。

daichi1daichi2






しょうゆもミソもどちらも後味があっさりしています。ミソはちょっと塩分が強いのですが、麺といっしょに食べるとちょうどよい感じ。なぜか焼肉のタレの風味がしましたが、気のせいかもしれません。チャーシューはちょっと肉厚でホロホロして美味しいです。個人的にはもう少し脂っこくてもいいかもw
味玉は追加でトッピングしたもので70円でした。
そのほかにも+200円でチャーシュー丼かカレー丼セットにできたり、カツ丼とかのセットやギョウザもありました。

個人的にはもう少し個性のあるラーメンがすきなのですが、ふつーに美味しいラーメンでした。

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
今日もお昼まで、だら~っとして、昼から初詣に東旭川にある旭川神社に行ってきました。昨年は上川神社だったので、今年はなんとなくこっちにしてみました。
到着するとすぐ車を留めることができました。

temple





なんか境内ってひんやりした空気で、身が引き締まる感じがしまるなぁ~って思いながら歩いていると、友達のHファミリーと遭遇しました。同じ時間に初詣で会うなんてすっごい偶然です。ちょこっとしゃべってお別れしました。
その後、お参りしてからおみくじとお守りを買ってから、フレンチドックを食べて、神社を後にしました。

その後お腹もすいてきたので、永山方面へ。何食べようか迷った挙句、回転すしの「海天丸」へすっごい久々に行きました。
この店に来るのって、下手したら5年ぶりくらいかもしれない・・・。
で、早速注文です。

kaiten5






まずは、びんちょうマグロです。ちょいすとかトリトンよりあぶらっこすぎずな感じでウマーです。

kaiten4






葉わさびの鉄火巻きです。ワサビが効いててうわっ!辛っって感じでしたが、これもうまいっす。本当は6巻あったんですが、写真を撮る時にすでに3巻になってました(汗

kaiten3






えびまよです。これは僕は食べてないんですが・・・。

kaiten2






カニいくらです。ナイスなコンビネーションでしたw

kaiten1






そして、海天丸巻きです。こーいう巻物大好き。口の中でいろんな味が混ざるけど、これはこれでうまいっす!

kaiten6






炙り3品です。サーモン炙りとトロサーモン炙りとエンガワ炙りです。
トロサーモンはかなりあぶらぽいです。しかもトロなのに、ちょっと固かったかな。

こんな感じで、二人で6皿ですww
もうこれでお腹いっぱい。1k強ですみました。安上がりな二人です
食後、隣にあるSEGAでメダルゲームしましたが、惨敗でガッカリですよ。
1Fに「0079カードビルダー」ってのがあって、すっごいやってみたかったけど、まったくやり方がわからなかったので、あきらめましたが、次回までに勉強してみます。
ここ10年くらいで正月の過ごし方って変わってきてますよね。
昔は、スーパーも正月三が日の間はお休みだったりしたので、年末にダンボール2~3箱も買出ししたりしていたものですが、最近はお休みなしだし、品切れもそんなにしなくなってますね。デパートとかも正月からセールがはじまっているし。
ちょっと前までは正月はゆっくり過ごしていましたが、なんかまったく正月っていう実感もないまますぎていくんでしょうね~。

今日は朝から嫁実家におばあちゃんの命日のため、お寺さんが来たので、親戚が集まりました。お坊さんからは正月からありがたい話を聞きました。
その後、嫁さんは街へ行くというので、送っていって、ぼくはそのまま電気屋さんを巡ってきましたが、あいかわらずどこもWiiはありませんでした。
家に帰ってきて、ゆっくりしたかったので、ボヘェーっとテレビをみて、そのまま夜になりました。う~ん、これでこそ正月だ!w
そういえば、まだ初詣にいってないので、明日あたり行ってこようかな。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末はバタバタと忙しくて、ぜんぜんblogも更新できませんでしたが、今年はがんばって毎日更新とはいけなくても、もっと頻繁に更新できたらなぁ~って思います。

いままでの分の画像は撮ってあるんですが、ぜんぜんアップできなかった・・・orz

さてさて、今日1月1日は昨日遅くまで実家で宴会&マージャンをしていたため午後までウダウダしていたんですが、甥っ子の誕生日プレゼントを買って上げていなかったので、一緒にヨシダ玩具→AEON→YMD電器とまわって、潜水艦のラジコンをプレゼントしました。なかなか、子供なりにこだわりがあって、ほしいものがなかなかきまらなかったですが、3店目で決まってよかったっす
その後、姉に甥っ子を引き渡した後に、嫁さんとポスフールのロッテリアで休憩。
ポテトとコーヒーで一休みです。正月からファーストフードにいると、とても正月ぽくなくて、年始の実感がわきません。ついでにポスフールの玩具店にwiiないかなぁ~と思ってみましたが、やっぱりありませんでした。疲れたので、家にもどってきましたが、夜は嫁実家でスキヤキパーティーです♪

年末のおせちとかの画像は後ほどアップします。
