ひっさびさ(4年ぶりくらい?)に5条8丁目の「伊太利庵(旧あるでん亭)」に行ってみました。6年前は毎日のようにランチを食べにきていたんですが、さすがに毎日だと太ってしまったので、行かなくなりました。当時は活気もあってお客さんもいっぱいでした。火事があったり、改装したりしてる時期に行かなくなったので、それ以来です。以前とは違って、お客さんも少なく、寂しい感じです。やはりあの事が尾をひいてるのでしょうか・・・。

1130italy1






メニューです。以前はパスタ・カルツォーネ・ヘルシーだけでしたが、伊太利庵ではハンバーグとチキンカツレツも追加されたんですね。

1130italy21130italy3







スープとポテトサラダです。これは以前とかわらない味でした。

1130italy4







今日のパスタは3種類から選べれるんですが、ミートソースをチョイスしました。
このほかに、パンがつきます。パスタは100円プラスするとMサイズになります。
Mを食べると15時くらいまでお腹が膨れて仕事にならないため、Mにはしませんでしたw
食後もコーヒーかジュースを選べます。コーヒーを選んだんですが、厨房の前に座ったのでどーやってコーヒーを入れているか見えてしまいました。鍋からカップに注いでいるのをみてちょっとガッカリです。

帰り際に、店員さんに「ひさしぶりだね~」って声をかけられました。4年ぶりくらいなのに、よく覚えているなぁと感心しました。客商売って顔を覚えるのも仕事だとおもいますが、そーいうところはさすがですね。
今日の夕食は急遽、親戚と焼肉を食べることになりました
大町にある「ももたろう」です。ここの焼肉屋は初めてです。
19時過ぎに行ったのですが、すでに満席+2組待ち状態です
店内はけっこうきれい目でファミリーが多めです。雰囲気的には「金花郎」みたいな感じでしょうか。

10分くらい待ってようやくこあがりへ。
最近多くなった無煙ロースターです。個人的には煙モクモクになってもいいので、七輪のほうが好きです。
カルビ・塩ホル・牛タン・トントロ・サガリなどを食べました。

ももたろう1ももたろう2







全体的に美味しいですが、全体的に値段設定も若干高めです。
実際そんなに高くないんじゃない?って思うかもしれないけど、1皿当たりの肉の量が少ない気がします。最近の焼肉屋は昔より少ない気がしませんか?
やはり、こじんまりした焼肉屋のほうがいいのかもしれない・・・。

次回焼肉食べに行くなら久々にぷる~らさんオススメの「えぐち」に行きたいっす♪
えぐちもかれこれ7~8年前に行ったきり行ってないので、楽しみです。

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
今日の夜はあっさりとソバでも食べようとお気に入りの東神楽にある「松屋」へ行ったのですが、なぜか閉まっていたので、旭川市1条25丁目にある「そば処まる八そば」へ行きました。
ここのお店は、10年前くらいに勤めていた会社でよく出前をとっていたので、どんなメニューがあるかわかっていたのですが、さすがに10年も経つとけっこう変っていました。

maruhati1maruhati2







ご覧の通りメニューは豊富です。以前はちょうちん弁当っていうのがあったのですが、無くなっていてちょっと残念です。
なに食べようかすっごい迷いましたが、野菜天ぶっかけそばにしました。嫁さんは山菜そばです。

maruhati3maruhati5







天ぷらはイモ天が3つとナス天と大葉くらいだったかな?この天ぷらの種類は不満が残りました。もっといろんな種類か、かきあげがあったら満足だったんですが・・・。
そばつゆもちょっと醤油の味が濃い気がしました。以前はおいしく食べたんですが、好みが変わったのかな??
でも、一人2個までおいなりさんが無料サービスなのは素敵です

maruhati4







このおいなりさんが地味に美味しいです。

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
お昼は久々にお弁当がなかったので、職場の先輩のMさん(AudiのMさんとは別人)と5条8丁目にある「仙台牛たん炭火焼 梵天丸」へ行きました。

ここに来たのはたぶん5年ぶりくらいです。店内は調理が始まるとモクモクになるので、職場に戻るとどこに行ったかすぐばれてしまいうくらい服に匂いがつきますが、そのリスクを恐れずに店に飛び込みましたw。

僕は豚丼でMさんは牛タンランチをチョイスです。

bonten1bonten2











この豚丼、肉がかなりでかいです。そしてうまいです。KOJINの豚丼とはまた違ったうまさですね。牛テールスープも美味しいです。
午後しばらくのあいだ、お腹が苦しいくらいのボリュームでした~。

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
23日にアップしなかったのですが、夜ご飯はひさびさにパスタを作りました。
最初「渡りカニのトマトパスタ」を作ろうと思ったのですが、渡りカニは一体どこに売ってるんだろう?って事になったのであきらめて、エビを使ったパスタにすることにしました。
ジャスコでエビを購入して、早速調理開始!
作り方は・・・・・

1 ムキ海老は塩と片栗粉で揉むように洗って、洗い流し、水気を拭く。

2 たっぷりの湯に塩を入れてスパゲティーをアルデンテに茹でる。

3 オリーブオイル(我が家はグレープシードオイルでしたが・・)で潰したニンニクとベーコンをいためてから、海老を投入してブランデーを適量加え、強火にしてアルコール分を飛ばしたあと一度よけておく。

4 フライパンにトマトソース、生クリームを入れて弱火で温め、茹で上がったパスタとさっきの海老を加え絡める。

5 塩・こしょうで味を調え、好みでパセリ、チーズをかける。


で、出来上がりです。分量は大体きまってるんですが、結構適当につくったので、参考にならないと思ったのであえて書きません
ブランデーの部分はワインでもかまわないと思います。

で、完成したのがこちらです↓

シュリンプロッソ







けっこう上手にできたと思います(自画自賛w)
もうちょっとソースがあってもよかったかな~って感じですね~。
ソースに対してパスタの量が多かったのかもしれません。
味はよかったのですが、もう少し塩と黒胡椒ふってもいいかもしれません。

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
夕方から「ディノスシネマズ旭川」で久々に映画をみました。

devil








嫁さんが前々から見たいと言っていた「プラダを着た悪魔」です

ストーリーは・・・
大学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性たちが死ぬほど憧れる仕事を手にしてしまった!それは一流ファッション誌"RUNWAY"のカリスマ編集長ミランダ・プリーストリーのアシスタント。しかし、それは今まで何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった!ミランダの要求は、悪魔的にハイレベル。朝から晩まで鳴り続けるケイタイと横暴な命令の数々、その上"センス、ゼロ!!"と酷評され、アンディはこの業界が努力とやる気だけでは闘えないことを思い知らされる。キャリアのためとはいえ、私生活はめちゃめちゃ。カレの誕生日は祝えないし、友達にも愛想をつかされる。この会社で、このままでいいの?私って、本当は何をしたいんだっけ?働く女性なら誰でも共感してしまう等身大の悩みを、華やかなファッション業界を舞台にゴージャス&ユーモラスに描いた今年最高のビタミン・ムービー!
(公式HPより抜粋)


という内容なんですが、人生の中の仕事の位置づけについて考えさせられる作品でした。自分も今の仕事でいいのかな?って疑問が少なからずあるんですが、でも、今辞めてもしょうがないってのと、転職したとして忙しすぎてプライベートを犠牲にもできないとかいろいろ考えると結局身動きが取れないのでしたw

主人公アンディ役のアン・ハサウェイの変身ぷりには驚きでした

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
休日なのでお昼ころまでダラダラして、ランチついでに買い物とかをAEONですることにしました。
休日なので混んでいるかな?と思いましたが、思ったほどではなくてよかったです。
とりあえずお腹もへったので2Fにある「フレッシュネスバーガー」へ久々に行きました。

フレッシュネス1







何を食べようか迷いましたが、いつもならクラシックバーガーにするところですが、たまには違う味もいいかなってことで僕は「テリヤキバーガー&ポテト&カフェラテ」で嫁さんは「パニーニ」をチョイスしました。

フレッシュネス3フレッシュネス4








あいかわらずマイウーですね。パンの甘みが素敵です。
サイズはちょっと小さい気もしますが、ポテトも食べればこれくらいでちょうどいいです。以前チャージしたフレッシュネスカードを使用したので、実際の支払いは半分くらいで済みました。でも、レジを変更する予定があるとかで、再チャージはできませんでした。また今度チャージしよ~っと。

このあと、ジャスコの方で夜に食べるパスタの材料を購入して、帰りました。
帰る途中、職場の先輩のMさんと駐車場ですれ違いました
新しい車を初めて見ました
かっちょいいな~Audi!いつか乗ってみたいクワトロw
富良野の帰りに美瑛にある「パン工房 小麦畑」に立ち寄りました。
ここのパンは北海道産小麦100%を使い天然酵母で長時間発酵させ小麦本来の風味を大切に守り地元の素材にこだわっているそうです。

komugi1komugi2








我が家はあんぱん(こしあん)とメロンパンとピーナツバターのフランスパン等を購入しました。

komugi2








最近天然酵母に興味があって、ネットで調べてみたんですが、自分で酵母をつくることが可能なので、ちょっとやってみようかなと思っているんですが、発酵じゃなくて腐敗したときがおっかないですねw
匂いとかでわかるみたいですが、わからないでパンを作ってしまいそうです
でも、天然酵母でつくったパンって、ドライイーストの味がしないので、とっても美味しいです。

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
9e59b375.jpg






ランチボックスだとちょっと少ないのでカレーパンもゲット
アドニス特製なのでウマウマです
カレーの具の量がすごい多くて食べ応えありましたよ~
3bf71913.jpg






今日もグランドホテルのランチボックスをかってみました
今回は中華のランチボックスを購入できました(^O^)
先日修理に出した車の修理が終了したとの連絡があったので、午前中の仕事終了後、そのまま富良野へ向かいました。
ちょうどお昼過ぎごろに到着です。
オイル交換とバッテリー交換をしてくれたみたいです。fitのバッテリーは「えぇ~!?こんなちっこいのついてるの?!」ってくらいちっこいバッテリーが付いているんですが、それより一回り大きいのに交換してくれたのでありがたいです♪

せっかく富良野に来たのでどこかでランチすることにしたのですが、なんの情報もないので、駅まで行って情報を入手しました。
以前から気になっていた「まさ屋」にも行ってみたかったのですが、ちょっと気分が乗らず却下w
結局パスタが食べたいってことになって、北の峰にある「RagDoll」というお店に行きました。

ragdoll1







階段を上がっていって、店内に入るとオリーブオイルの香りが充満しています。
店内はカントリーな雰囲気でした。
メニューはトマトソース・ミートソース・クリームソース・和風ソース毎に5~7種類くらいのほかに、パスタ以外のメニューも豊富でした。

かなり迷いましたが僕はボンゴレビアンコで嫁さんがナスのアラビアータをチョイスしました。

ragdoll2ragdoll3







どちらも、オリーブオイルが結構入っています。
けっこうガーリックが効いてました。アラビアータの方は結構ピリピリ辛い感じでした。

個人的にはオイルの量が多すぎな気がしました。出来上がった後にもたぶんかけているんでしょうか。
価格は700~1,000円くらいの価格帯でした。
次回は、違う味のソースのパスタを食べてみたいです。

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
週の真ん中から札幌にサッカー観戦に行った後遺症なのか今日は仕事してグッタリ
嫁さんも疲れたみたいで、これから夜ご飯を作るのがちょっとつらそうだったので、仕事帰りに宮前にある「とっぴー」で回転寿司のお持ち帰りすることにしました

我が家はいつも回転寿司にいっても二人で1,000円ちょっと(7~8皿)くらいなので、下手に外食するより安く済んでしまいます。
お持ち帰りしないで食べていこうと思ったんですが、先日近所のおばさんからいただいたおでんがあったので持ち帰っておでんと一緒に食べることにしました。

toppi1







今回は普段食べない鮭の押し寿司をチョイスしてみました。
その他、シーチキン・ネギトロ・マグロ・エビマヨ・あなご・鯖の炙り・かんぴょう巻きです。
巻物が多いですねw
どのネタを選ぶかで結構好みってわかっちゃいますよね~w
我が家は結構おこちゃまメニューかもしれません(^_^;)

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
サッカー観戦に行くときに、途中の砂川にある「北菓楼」に立ち寄りました。
ここのバウムクーヘンがたまらなくウマイんですよね。
以前、小樽へ行ったときに焼きたてを試食させてもらってから大好きです
今回は、4cmの妖精の森(1,050円)を購入しようと思ったんですが、ディスプレイを見てみると、「chef's sweets」というのがあって、ロールのバウムクーヘンの切れ端が売っているじゃないですか!説明を見るとこの切れ端が一番美味しくて、chefのおやつ代わりになっているそうです。しかも500円以下でこれだけの量が入っているのでお得です。

kitakaro1






こんな箱に入っていました。

kitakaro2kitakaro3






箱の中は4つの切れ端がはいっていました
で、早速たべてみます♪

あま~~~い♪そしてマイウーです!
このバウムクーヘンが人生の中で今のところ一番のバウムクーヘンですw

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
00badd90.jpg1対0で勝ってます
a93ad1c4.jpgはじまりそう
8e6744fb.jpg札幌ドームにきました(^O^)
選手が練習してます
1c48f2b5.jpg奈井江のみちの駅のそば
今日はリーズナブルなランチにしようって事で、以前から気になっていた旭川市神楽4条3丁目にある「花ちゃん」に行ってみました。
事前に「今日のお昼は何を食べましたか?」(←神)でどんな感じかは情報取得済みですw
先日テレビで紹介されていたので「混んでいるかな?」と思いましたが、行った時間がすでに1時半を過ぎていたので店内は空いていました。
店内は昭和を感じさせる雰囲気ですw

haru1






メニューは、カレーからラーメン・そば・丼ものなど一通りそろっています。すべてリーズナブルな設定ですね
ここはやはりオススメのゲソ丼をチョイス!注文してからの調理になるので、出来立て熱々のうまうまのはずです。
5~6分してついにきました!!

haru2haru3






この盛りは圧巻です。下のご飯がまったく見えません。食べてみると熱々のゲソ丼とマッチしたタレの味が絶妙です♪ご飯にもタレが染み込んで食欲がさらに倍増です。
僕は少食なので、ゲソ丼単品でおなかいっぱいでしたが、ほかのお客さんはソバとセットにしてる人がほとんどでした~。
この値段でこれだけ美味しいお店はなかなかないですね~。
ただ、胃が弱い人は最後のほうでちょっと飽きてくるかもしれません。

ranking←参加してみました。クリックしていただけると幸いです♪
先日アパートの駐車場で車をぶつけられので、富良野の修理工場に修理に行きました。道中はず~っとでした。いよいよこれがになるのかな・・・。春が待ち遠しいなぁw
お昼過ぎに到着したんですが、社長がお昼のため不在だったため、自分たちもどこかでランチしてから再度行くことにしました。北の峰の「SotoCafe」に行ったんですが、シーズンオフで終了してました
で、たまたま発見した富良野市幸町12-6にあるラーメン屋「らぁめん 支那虎」に入ってみました。香ばしい香りが充満しています。カウンターもこあがりもいっぱいだったので10分くらい待ちました。


sinatora1sinatora2





メニューです。僕はとりあえずメニューのトップにある、支那そばをチョイスです。
嫁さんも「支那そば」を注文しそうだったので、「同じもの頼むの禁止令」を出して、強制的に違うものをチョイスさせましたw で、結局「こげ塩」をチョイスです
ちょっとして来ました!!

sinatora3






うまそうです!店員さん曰く「魚だしが効いてます」とのこと。早速食べてみると確かに鰹節の風味が効いています。意外とあっさりしていて、旭川の「糸末」を思い出させる風味です。麺はちょっと白目の藤原製麺製です。

sinatora4






チャーシューはすっごくうまいです。トロトロで感動する美味しさです。

sinatora5






こげ塩です。こちらは、コゲの味が好みの分かれ目ですが、最近の流行の味かもしれません。個人的にはこげの味が強い気がしますがうまいと思います。

知らずに入った店でしたが今回はかなり当たりでした!
今日は仕事を休んで病院に診察にきました。
仕事も一段落?したので、以前から気になっていた背中の脂肪腫の切除と大きめのホクロの検査をしたんです。どこの病院にしようか迷ったんですが、とりあえず市立病院にいったんですが、案の定激混みで、初診ということもありかなり待ちました。
両方の検査とも問題無しで、そのままでもいいとの事。結局「切りたかったらいつでも切ります」って感じだったんです。それはそれでよかったんですが、ある医者の対応にかなり不満がありました。か~なりそっけない対応ですごい偉そうな態度ですよ。むかつきます。あ~いう人はぜひ辞めていただきたいです。

で、気を取り直して一人ランチへ行きました。お気に入りの「こーじん」です。


kojin1110






またまた豚丼です。これで500円はやっぱり安すぎです。以前より量が少なめになっていましたが、僕にはこれくらいがちょうどいいです。
美味しいものを食べてさっきまでの気持ちはあっさり晴れました
週末にが降るということなので、例年より早いですが、近々札幌に行く予定もあるので、タイヤ交換しちゃいました。
いつもギリギリまでタイヤ交換しないので、まだ雪も降っていないのに交換するとなんか不思議な気分ですw
