上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガトーさんからフィナンシェのレシピをもらったので、嫁さんに豊岡にある「館花」でフィネンシェのシリコン型を購入してきてもらいました。
以前からシリコン型を使用したかったのですが、高いイメージがあって、購入には至らなかったのですが、1200円くらいだったので即ゲットです。
で、早速・・

無塩バター 
卵白
グラニュー糖
アーモンドパウダー
薄力粉

分量は後ほど。

fin1fin2








卵白を240g分、卵6個ぐらいです。卵黄は使用しないので、違う料理に使うことにします。
グラニュー糖は200gにしました。すっげー量です。これは太りそうw

fin3fin4








焦がしバターを作ります。バターは200gくらい。火にかけて泡だって焦げ色になってきたら、氷水で粗熱をとります。

fin5








こんな色になりました。バターを焦がすとなぜかナッツの味がします。

fin6








卵白にグラニュー糖を入れます。泡立てないようにかき混ぜます。

fin7fin8








アーモンドパウダーと薄力粉をあわせて、先ほどの卵白に混ぜます。
それからバターを入れて混ぜていきます。
混ぜるとこんな感じになりました。

fin9fin10








型に流して190℃のオーブンで20分焼きます。

fin11








完成で~す。金の延べ棒風に積んでみましたw

※ フィナンシェとは、たっぷりのアーモンドパウダーと焦がしバター、卵白、砂糖、小麦粉を混ぜ合わせて焼き上げたフランスの焼き菓子のことです。「フィナンシェ」は「財界人」や「資本家」の意味のフランス語で、金塊に見立てた長方形の型に流し入れて焼くことが多いことから、このように呼ばれます。
スポンサーサイト
10月は仕事が忙しくて土日出勤が続いたせいか外食の機会もなく、blogが停滞ぎみでしたが、今日久々にお休みでした。
昨日仕事が午前様だったので、今日の朝は10時に起床。で、2~3時間ほどうだうだしてましたが、せっかくの休日がもったいないので、出かける準備をしました。
ランチどうしようか考えた結果、地場産センターでなんかやってるみたいだったので、そこでチャリティーカレーを食べようと思っていったら、思いのほか空いてるので「おかしいな?」と思って入っていったら、そのイベントは明日だったみたいで、ガッカリしながら地場産を後にして、とりあえず、明日は市長選挙の投票日ですが、仕事で行けないので、期日前投票をしに支所へ行きました。
なんか地味に混んでいます。投票用紙にバーコードがついているのでピッピと素早く処理できると思ったら、そうでもないみたい。まず、氏名・住所・生年月日を記入して、その紙と投票用紙のバーコードを読み取って照会画面にでた情報を付き合わせるようなのですが、そのパソコンを操作してる人が高齢なので、トロくさいし、いまいち操作に慣れていないので待ってる人はイライラしてます。これでは何のための期日前投票システムなのか・・・。ちょっとがっかりです。

とりあえず投票を終わらせて、街へ。目的は丸井でやっている「第2回 食のイタリア展」と西武でやっている「第一回 全国味の逸品会」です。
どちらも普段旭川では食べられないものが購入できるってことで行ってみました。
まずイタリア展へ行ったんですが、前回よりちょっと規模が小さくなっている印象をうけました。ピザとかハーブチキンとか高級生ハムとか魅力的なものがいっぱいあるんですが、いまいち気が進まず、なにも買わずに西武へ。
こちらは、最初から「佐世保バーガー」が気になっていたので早速ゲット!その場で食べてみました。これがうますぎですよ!600円もしますが、その分だけうまいです。そのほかにもおいしそうなものがいっぱいありましたが、佐世保バーガーのボリュームにやられて、とりあえず、赤福と銀座のかりんとうとかを購入。ほかにもいろいろ試食して満足しました。

sasebo1sasebo2






チーズが厚めでベーコンもうまうまのバーガーです。また食べたいな~

それから甥っ子の誕生日にお願いされていた「ポケモンパール」を買いにWAOへ。
予想通り売り切れだったんですが、携帯コーナーでファイターズ優勝セールで明日まで5000円引きでした。1年+ファミリー+iチャネルで10000円引きなので、合計で15,000円引きでした。902is系だと1万円弱で購入できてしまうので嫁さんのN900iがかなりボロボロなので機種変することにしましたが、WAOじゃなくてdocomoショップの方が手続きが早いのでそちらで購入しました。
その後、YAMADA電器でもポケモンは売り切れだったので、トイザラスで購入して家路に着きました。
今日もグランドホテルのランチボックスをゲットしました。
本当は中華のお弁当をたべたかったのですが、12時の時点ですでに売り切れ
で、今回はナシゴレン弁当にしてみました。

grand22







あいかわらずうまかったです。
今日はお弁当がなかったので、夏場はやっていないグランドホテルのランチボックスを買いにいきました。
11時半から購入できるのですが、お昼休みになってから買いに行くので、すでに残り少なかったのですが、なんとかゲットすることができました。

grand1






結構小さいですが、ご飯はボリュームがあります。
内容は、トマトソースのペンネとかエビとか、ミートボールとかサラダとかです。

grand3







下の段にはカレーライスが入ってます。これが以外とボリューミーです。

600円でホテルの味が堪能できるので、これは量より質って感じでお得感があります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。