今日のランチはまた悩んだ末、神楽にある「OVIBO OLIVO」に行ってみたんですが激混みで断念。で、こーじんに行ったんですが、北海道展に出ているためお休み。がっかりしつつ、春光の「ラ・パラッツィーナ」に行ったんですがランチの値段がうちの予算外だったので、またまた断念して、結局ペペサーレにいきました。

pepe1








期間限定のお日さまピザです。上にはイタリアントマトがのっています。
トマトがちょっとしょっぱいですが、ウマイッす。

pepe2








ポモドーロです。まぁ、いつもの味ですが美味しいです。
二人で半分づつ食べたんですが、これだけでおなかいっぱいです。歳とともにだんだん小食になっています。
今日は平日ですが、先週から土日も仕事だったため休んでいなかったので、夏休みをとりました。
朝嫁さんを職場に送ってから、天気が悪かったですが、洗濯をして、ボヘーっとDVDなど見てたらもうお昼に。
それから準備してたら、もう1時過ぎになってました。
お昼どうしようかなぁ~って思いましたが、久々に緑ヶ丘にあるラーメン屋「ふるき」に行ってきました。
ここはお昼時は常に混んでますが、今日は一人で行ったので、すぐカウンターに座れました。それにしてもお昼時をすこしはずれていたにも関わらず次から次へお客さんがきます。
僕はメニューもみないで、すぐ味噌ラーメンを注文しました。
10分くらい待ってでてきました。

furuki








このスープが濃厚ですこし甘みがあってなんともいえないうまさです。
量も最近のラーメン屋から比べると多いような気がします。チャーシューも柔らかくて味も美味しい。さすがに全汁飲みは僕にはできませんでしたが、あと10歳若ければできたと思いますw(最近胃が受け付けませんw)
お昼は2条通りにある「うどん太三郎」に行ってきました。
あいかわらず安くて美味しいので、もう10回くらい来てるかもしれませんw

tasaburo1tasaburo2








tasaburo3tasaburo4








バリエーションもイロイロあり、迷ってしまいます。しかも安い!そしてウマい!
言うことなしです。
今日は記念日と言うことで、夜も外食にしました。
最初、パスタかそれ以外にするか迷いましたが、嫁さんと意見が一致したのが、焼鳥でした。ということで、近所の「鳥たつ」へ行ってきました。

toritatu1toritatu2








つくねとネギです。やっぱりネギとかしいたけって炭で焼くとそれだけでウマイです。つくねも美味しいです。

toritatu3toritatu4








豚マヨとしいたけです。

toritatu5toritatu6








豚串とのり梅ワサビです。ワサビが効いてウマーです。

toritatu7








鳥梅です。
他にもいろんなアレンジ串があり、美味しいです。でも、ちょっと値段をもう少し抑えてくれると嬉しいです。
今度は久々にえぞやにぷるーらさんとグルメな仔猫さんと行こうかな♪
今日は旭川空港の近くにある、お蕎麦屋さん「蓬」に行ってきました。

yomogi1







けっこう山の中にあるにも関わらず、お客さんがいっぱいです。景色もきれいで素敵な感じです。

yomogi2







メニューです。高すぎず安すぎずってとこでしょうか。

yomogi3yomogi4







八千代蕎麦とかしわ蕎麦です。
かしわの肉は肉厚で2枚入ってました。そのほかにきのことかも入っていて、なかなか美味しいです。
八千代蕎麦はナスやカボチャやいろいろな野菜の天ぷらが入っていて、天ぷらもサクサクっとしててうまかったです。

店内では、地元の農家の人がつくった野菜なども売られていました。
平日ですが、夏休みの為1日おやすみでした。
天気予報は晴れだったのに、朝からモヤっとしてて、ちょっと寒いかんじでしたが、昼ごろには晴れてきました。
今日は、どこに行こうか迷いましたが先日なにかの情報誌に載っていた永山3-8の「すし光」に行って見ました。

susiko1







昼間っから寿司屋に行くってのは、クルクル寿司と違ってすごい贅沢している気分です。店内に入るとまだお客さんはいませんでした。12時ちょっきりだったので、最初の客になったようです。店内は綺麗で、なんか雰囲気はよかったです。
ランチメニューは、にぎりとチラシとばらちらしがあったんですが、僕も嫁さんもにぎりをチョイスしました。

susiko2







まず、最初に前菜がでてきました。シャキシャキしてて美味しかったです。旭川近郊で採れた野菜です。

susiko3







10巻です。すべて天然魚だそうです。

susiko4







この味噌汁もしっかりダシが効いててうまいです。自家製大豆の味噌汁です。

susiko5







食後はコーヒーか紫蘇茶を選べます。フローズンぶどうも付いて、以上で1,000円です。いやぁ~これでこの値段だと安いっす!!。
次回はばらちらしを食べてみます。月1回はきたくなるお店でした。

mon







この後、AEONに行って、スタバでコーヒー豆を購入。その後WAOで嫁さんの新しいPCデスクを購入して、帰ってから組み立ててたら夕方になってました。
組み立ても終わって一息いれるのに、モリモトで購入したフランス栗のモンブランと普通のモンブランを食べました。ウマー
弟からお肉をいっぱいもらったので、カツを揚げてみました。

katu1






ヒレのブロックをもらったので、まず一口カツくらいに切っていきます。

katu2






すごい数になっちゃいましたw

katu3






小麦粉をつけて、溶き卵を通して、パン粉を付け終わったところです。なかなか綺麗にできました。

katu5






大量に使うのはもったいないので、フライパンで揚げます

katu6






全部揚げ終りました。成功ですw あ~うまそう

katu7






で、カツカレーにしてみました。カレーはレトルトなので、さみしいですが、まぁよしとしましょう。

揚げ物をいやがる人が多いですが、自分的にはこんなに楽な料理はないと思います。
次回はもっと手の込んだものをアップしたいなぁ。
実は旭川人でありながら、いままで天金のラーメンを一度も食べたことがありませんでした。いままでラーメン屋はいろいろ行ってますが、なぜ天金にいってなかったのか不思議ですw
ということで、天金に行ってきました。
やはりしょうゆが基本ということで、迷わずしょうゆをチョイスです。


tenkin






基本的な旭川のラーメンって感じですね。味もくどすぎず美味しいです。個人的にはくど系がすきなので、もう一味ほしいところでした。でも、これくらいが飽きなくていいのかもしれません。

このあと、愛別のきのこ祭りでもいこうかな~っておもったんですが、雲が真っ黒でもういつ雨降ってもおかしくない状態だったので、途中まで行ってあきらめてかえってきました。
今日のお昼はいつもお昼時は混んでいる「つたもり」の500円ランチを食べにいきました。12時ちょっとすぎに行ったにもかかわらずすでに混んでいましたが、2Fの席に通されました。

tutamori1






まよわず500円ランチをチョイスです。けっこういろんな種類があって迷ってしまいます。

tutamori2






嫁さんがチョイスした鮨セットです。500円ですから、こんなもんでしょうか。

tutamori3






僕がチョイスした天ぷら定食です。これは500円のわりにエビも2匹入ってたしちょっとお得感がありましたが、味は普通です。

全体的な感想としては、まず出てきたお冷がかなり水道臭かったのがゲンナリです。
あと、同じ値段なら個人的には「こーじん」で豚丼とかヅケ丼を食べたほうがよかったなぁって感じでした。でも、他の人が注文していたカツ定食はカツがいっぱい入っててちょっと気になりました。
