今日は平日ですが、仕事を休みました。
お昼になったので、お蕎麦を食べに富沢にある「そば処かまだ家」にいってみました。

kamada1






趣きのあるたたずまいのお店です。なんか美味しそうな雰囲気がひしひしと伝わってきます。
まだお客さんが1組しかいなかったのですが、2階でも食べられるということで2階に上がってみました。田園の景色がとてもゆったりとした時間を感じさせてくれます。

kamada2kamada3






たぬきそばとざるそばをチョイス。いやぁ~うまいっす。僕の好みは東神楽の松屋か豊岡のきっぽう庵などですが、ここもけっこう好みです。うまいっす。
次はちがう蕎麦をチョイスしてみます。
久々にドライブに行きました。今回は道東方面にいってみました。
旭川当麻愛別線を通ってR39にでてから層雲峡を越えて北見につきました。
途中バスに邪魔されたおかげで到着したのは14時ごろでおなかペコペコです。
そこで、旭川から撤退してしまったインド料理の「クリシュナ」に行って見ました。
ランチは650円です。

kuri1kuri2






チキンカレーをチョイスしました。すっごい真っ赤ですが、そんなに辛い訳でもありません。辛さの調節は液体の香辛料を自分で追加できる仕組みです。
ナンが巨大で、これだけでおなかいっぱいになりますがご飯もついてきます。
食後にはチャイもサービスででてきました。これでこの値段はかなりお手ごろです。

その後、美幌まで足を伸ばして義祖父の家を訪問して、ちょっと休憩して、帰る事にしましたが、せっかくここまできたのでちょっと遠回りして、網走湖と女満別空港を見てきました。

abasiriokadama






帰りに北見にいる姉の家にちょっと寄ってから、旭川に帰ってきました。
旭川についたのは21時ごろだったので、遅めの夜ご飯を神楽岡にある居酒屋「長之助」で食べました。個室になっていて、テレビもついています。全体的に味も美味しいしまた来てみようとおもいました。
久々に南1条26丁目にある焼肉のえぐちの隣の「ぶんご」に行ってきました。

bungo1






釜飯とあんみつとかがメイン?のお店です。確か以前食べたのは5年前なのでかなり久々です。全体的にちょっと割高な感じがする料金設定ですが、美味しいので納得できると思います。今日はうどんとちりめんじゃこご飯定食とうどんをチョイスしてみました。

bungo2bungo3






うどんは専門じゃないので、まぁまぁとしてちりめんじゃこご飯は美味しかったです。白玉も美味しいです。今度は釜飯とあんみつを食べたいです。
隣に焼肉のえぐちがあるんですが、ここは以前しょっちゅう行っていた店なんですが最近はご無沙汰してるので、ぜひ行きたいです。
どーしてもカレーが食べたくなったので、「インドガンガ店」にきました。
あいかわらず混んでますが、なんとか座れました。
スープ系じゃなくて、ジャパニーズ系のスクランブルカレーをチョイスしました。

indo






何度も食べてますが、なぜか今回は味が違う風に感じました。
味を変えたのかな??う~ん、しばらくはジャパニーズ系たべなくてもいいや。
仕事帰りにAEONに寄ったついでにディナーをすることにしました。
一回も入ったことのなかった「香港厨房」にいってみました。

hongkong1






はいってみると結構お客さんがいます。奥の方へ案内されたので、座っていると隣のテーブルに二十歳ぐらいの女の団体が座りました。座ったと同時に4人がタバコをスパスパと始めました。これから食事するのにこんなに煙いのは勘弁してほしかったので店員に言って席をチェンジしてもらいました。そうこうしているうちに料理がでてきました。

hongkong2hongkong3






鳥のから揚油淋鶏と坦々麺です。油淋鶏は想像していたものと違ってガッカリです。
値段の割りに「これか・・」って感じでした。
坦々麺もとくに特徴があるわけでもなく。
分煙していないので、煙いし、がっかりしつつ、家路につきました。




パスタが食べたくなったので、永山のVEGASVEGASに併設してる「オーガニックカフェ」に行って見ました

vegas1






お客さんはいませんでしたが、入ってみました。向かいには「なか卵」があります。
パチンコ店内からは一度外にでてからでないと入店できません。


vegas2vegas3






トマトとナスのパスタとキノコの和風パスタをチョイスしました。
味は、ペペサーレぽい味でした。オーガニックなので体には良いでしょう。
値段も手ごろです。
でも、パスタが食べたくなってもここにくるまでもなく、他の店にいっちゃうかもしれません。パチ中にならまた来るかもしれませんw
夜の動物園が開催中だったので行ってきました。
7年ぶりくらいにきましたが、以前は動物園が話題になる前だったので、こんなに混んでいませんでしたが、さすがえらい混みようです。
駐車するのもちょっと待たされましたが、なんとか駐車できて年間パスポートで入場。
ひと通り回ってきましたが、最近できたオラウータン館が面白かったです。ペンギンもすぐ近くまで歩いてきてかわいかったです。
土砂降りの雨の合間のに見て回って、帰る頃にはまた雨が降ってきました。

yorudou1yorudou2







yorudou3katuhan






帰りに9条通りにある「かつ伴」のロースカツ弁当をテイクアウトして、家で食べました。あいかわらずうまいっす。ひさびさに井泉のカツ定食食べたくなりました。
天気もいいので、美瑛までランチに来ました。
どこに行くか考えた結果、以前同じ職場だったグルメの仔猫ことEさんが以前「ここのピザはすごい美味しい」と言っていた美瑛町憩が丘にある「遊楽部 (ユーラップ)」に行ってきました。

yurap1








素敵な外観です。外でも食事できます。景色がいいので天気がいい日にはよさげです。

入ってみると混んでいて10分ほど待たされましたが、座ることができました。パスタなどもありましたが、やっぱりおすすめのピザにしてみました。Eさんオススメのアンチョビピザとトマトのピザにしてみました。ここから30分ほど待ちましたが混んでいたのでしょうがないか・・。で、ついにきました!

yurap2yurap3






yurap3







味はウマイです。本格的というよりも家庭的というか、カントリーな?感じでした。
以前食べた当麻の「ココペリ」にちかい感じがします。
ここのお店は今年限りで閉店してしまうそうです。そんなことならもっと以前から何回か来ておけばよかったと後悔しましたが、閉店まではまだ時間があるので、あと1~2回は来てみたいと思います。
今日のお昼は、南6条通りにある焼肉レストラン「牛若丸」です。

usiwaka1usiwaka2








焼肉ランチと冷麺のランチです。値段はたしか600円前後だったと思います。
(すいません。忘れましたw)
ここは、お茶とコーヒーが飲み放題なので、素敵です。
以前来たときの印象があまりよくなかったのですが、ランチくらいなら、この値段は満足できると思います。


もう、何年も前から家の見学会とか見に行ってた我が家ですが、なかなかそれ以上に話は進まず、その間に回りでは友達や職場の人などみなさんハウスメーカーや工務店で新築して、うらやましい限りだったんですが、ここにきてやっとこちょっと前進しまして、最近設計事務所にメールでアプローチを始めました。
うちの場合ハウスメーカーでは自分たちが望んだ家にすると、高上がりになるし、なかなかこれだ!といったメーカーも見つからなかったので、とりあえずメーカーは除外してみました。
ここ2~3年、工務店の見学会もいろいろ見たんですが、気になるのは3社くらいです。で、とりあえず工務店にアプローチするのは置いておいて、まず設計事務所からアタック開始してみました。
今日は、神楽にある「建築計画工房あとりえコア」さんに行って話を聞いてきました。こちらの建築家さんの時間の都合で1時間くらいしか話ができなかったんですが、いままでの作品を見せてもらって、なかなか素敵でした。
事務所の中も設計事務所っぽく、素敵な空間でした(^^)
これから、ちょくちょくいろんな人にアプローチしていくんですが、一体どの人と契約することになるのかちょっとワクワクします。
一生にたぶん1回の買い物なので、じっくりやってみるつもりですが、その間に消費税上がらなければいいけどw
昨日寝たのが遅かったけど、朝9時には目覚めました。昨日飲む前にしじみエキスのカプセルを飲んだせいか二日酔いにはならなかったみたいです。
嫁さんは、職場の人たちと朝から留萌方面へ海焼肉をしに行っちゃったので、一人だったんですが、これといってなにかするわけでもなく、午前中が終了しちゃいました。やばい!このままだとあっという間に夜になってしまうと思って、とりあえずシャワー浴びて、外出できる準備してたら、もう13時半です。腹も減ってきたのでなに食べようかな?と考えつつ、とりあえず車を走らせていました。またリトスプでもいこうと思って、店の前まで来たけど、なんか急に心変わりして、また、悩むことに・・・。
そういえばVEGASVEGASにパスタ屋となか卵ができたって聞いたのを思い出したので行ってみました。裏口から入ったせいか、店が見当たらず、とりあえず激腹ヘリ状態だけど、久々になんか打ってみようかなと。明日、ガンダム好きなMさんに「また行ったの?!そんなにお金使うんだったらいろいろ買えるのに・・」って言われるだろうなと考えつつも、とりあえずスーパー海物語をやってみようとしたけど、ぜんぜん空いてない。あきらめて、いろいろ見てると「真・三国無双」が2台空いていたので、600回くらい回ってる台に座ってみる。とりあえず2千円やってダメならやめようと。でもね、それでやめれないんですよw とりあえず、5千円投入。
スーパーリーチ2~3回あるも、熱くないのでダメ。そしたら、5千円目の残り30玉くらいで、キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! 予告が熱いですよ!!これはいい!と思ったら、7で大当たり。で、ここから怒涛の7連ちゃん。で6箱確保。ここから飲まれては突確で単発を2回くらい繰り返して、最終的に6箱で終了。
いやぁ~よかったよかったw
その後、5千円分だけスーパー海物語やって、帰ってきました。

夜はパチで勝った日恒例の外食でした。
昼、カレーを逃してしまったので、インドへ行ったんですが、混んでて入れず。
で、10年ぶりくらいに、「アンクルペパリー」に来ました。

uncle1uncle2






僕はチキンカツカレーで嫁さんはきのこかれーです。
味は、米々亭とやっぱり似てるんですが、辛さは米々亭のほうが辛い気がしました。
見た目少ないんですが、食べてみるとけっこうボリュームあります。
値段もちょっと高い気はしますが、たぶん、カレーに手間がかかってるんでしょう。
これで800円なら、もっと頻繁に食べにくるんだけどなぁ・・。
でも、この独特な味は好きですよ(^^)
また、午前中マターリして午後もそのままマターリしちゃいました。
以前から友達と3・6祭りに一緒に行く約束をしていたので、夕方から動き出しました。年に1回くらい浴衣着ようという話しになって、嫁さんと二人で浴衣に着替えて行きましたが、今日集まった友達の家族4家族ともふつーの格好でしたw
どっかの家族は浴衣か甚平着てくるかな~と思ったんですが、ちょっと期待はずれでしたw
6時半に3・6に到着したんですが、居酒屋の予約は8時だったので、しばらく外でぷらぷらしてビールとか焼き鳥三昧です。

maturi1






3条通りには神輿とかいろいろ練り歩いてて、すごい人ごみです。

そういえば、夜いっぱい食べると思って、お昼は素麺にしたため、かなりすきっ腹のところにビールをガンガン飲んでしまったため、すぐ酔っ払っちゃいまして、7時過ぎにはふらふらしてましたw

maturi2maturi3






なんか3・6ステージでアイドルっぽいのが歌って踊ってたので、激写してしまいました。みんな17歳とかです。
SUPER NAVIGETY'S」っていうユニットらしいんですが、AIR-Gとかにも出てるみたいです。まぁ、がんばってくださいw

8時近くなったので、予約していた居酒屋に行きました。
ジンギスカンが美味しいということなので、食べてみるとあっさりしていて美味しかったです。(すいません写真はありません)
先日の和楽屋とはまた別の美味しさでした。
ここで、0時近くまでわいわいと5家族11人で飲んでました。
うちは、明日嫁さんが職場の人たちと海に行く予定があったので、2次会のカラオケは行かないで帰ってきました。帰り道3条通りは若者がいっぱいで、道路には座り込んでいる若者だらけで、ちょっとおっかなかったですw
今日は、旭川では有名な道新の花火大会です。
先日の読売の花火の時は家でご飯を食べていたので、今回は見に行こうと言うことになり、仕事が終わってからすぐ帰ってきて、速攻夕食を済ませて、準備オッケイです。車を借りている駐車場(9条通り)に停めて、そこから歩いて行きました。
こーいうときはここに駐車場借りておいてよかったと思いますよw
すでに花火は始まっていたので、旭橋の方へ河川敷を歩いていったんですが、なんだか去年より人がすくない印象でした。3・6祭りとかぶったからそっちに人とられてるのかな?と思いながら歩いていくと、旭橋のほうはさすがにいっぱいいました。
ちょうど旭橋のたもとあたりで見物してました。

hanabi1hanabi2






きれいなんですが、勝毎の花火
何回か見ているので、なんかしょぼく感じてしまう・・・。でもきれいですけどねw

花火終了後、3.6祭りの近くまで行って、焼き鳥だけ購入して帰宅しました。
今日は弁当がなかったので、一人でどっか食べに行こうと思って、どこにいこうかな~とちょっと悩んだ結果、5・7小路ふらりーとにある「味よし倶楽部」に行ってきました。ここは、525円でランチをやっていまして、日替わりのランチオンリーなので、店に入ると注文しなくても、その日の日替わりが運ばれてきます。

club





本日の日替わりは「さんま定食です。」サンマ・小うどん・冷奴・漬物・サラダ・ごはん・コーヒーです。
毎回「今日はなにかな~?」って楽しみがありますが、なかなかお肉の日に当たりませんw
でも、全体的にバランスの取れた食事がいただけるので、ありがたいです。
