今日も休日の午後らしく昼まで、もへーっと過ごしてる間に嫁さんは街に買い物に行っていたようです。
ランチはどうする?ってことになり、なんかパスタが食べたかったのでパスタを希望すると、ホットペッパーをみて、ある店に行くことにしました。
外食が続いたので、一人1,000円しない店をチョイスしました。
で、その店に到着。けっこうお客さんも入っています。で、メニューをみるといろいろなパスタがありますが、グループごとに値段がかいてありまして、すべて1200円以上です。???って思ってよく見ると、ランチはパスタかピザ+サラダ+ドルチェ+ドリンクのセットのみで、パスタは選べるんですが、グループごとに値段が分かれていました。どのグループでも1,000円以上なんです。ホットペッパーには700円くらいってかいてあったので、店員に聞くと、土日は平日と料金が違うらしいのです。
じゃあしょうがないので、セットを1人前とサイドメニューを1つ頼んで2人で分けようとして、注文したら、「一人ワンセット注文してください」だって!
なにそれ?どー食べようとこっちの自由じゃないんかい?と不満に思いました。
この時点で2人で2400円以上のランチ決定です。
これでまずかったらかなりムカつくよなって思いつつ、もう店を出るのもなんだったので、僕はピザマルゲリータと嫁さんはたらこのあっさりパスタにしました。
最初にサラダがきました。水菜とかいろいろ入ってて、ドレッシングがかかってる不通のサラダです。ただ量が多かったので全体的に量が多いから高いのかな?と思いました。
すると、ピザが来ました。

curante






見た目は美味しそうです。で、食べてみると生地も美味しいし、悪くはないです。でもね、ソースがなんかイマイチっていうか、単純な味なんです。このときちょっと嫌な予感がしました。そしたら、また、体が調子悪くなってきました。
血管収縮状態です。こーなったら僕は食べ物を受け付けなくなります。でも、あからさまに食べないのも嫌だったのでがんばって食べました。
ここの空気が悪いのか、食べ物が合わなかったのか、原因はわかりませんが、突然この状態になるのはもう簡便してほしいです。原因がわからないのが一番こまる。
そんな中、パスタがきました。麺が太いです。僕はこの麺きらいなんですよね。
で、味はというとうまくない。体調悪くなくてもたぶん残すでしょう。最悪。
結局ピザ1キレとパスタ半分以上残して、ドルチェをもらいました。ドルチェは美味しかったです。でも、パスタがあれじゃ~な・・・。
平日はまだリーズナブルかもしれないけど、土日は高いのに美味しくないんじゃあ話しになりません。しかもこの店分煙でも禁煙でもないよ。隣でプカプカされて煙くてつらいよ。居酒屋とかで飲んでるときは気になんないんだけど、ランチの時はちょっと簡便してほしいですね。たぶん2度とくることはないでしょう。

で、具合悪かったので家で寝込んでたんですが、夕方に髪をカットする予約入れてたので具合悪い中カットしにいきました。
帰ってきてからもいまいち調子はもどらず、夜もぜんぜん食べられずだめだこりゃです・・・orz
昨日は3時まで呑んだせいか、朝になってもまだまだ酔っ払ってる感じでしたが、
お昼になってのでとりあえずなんかお腹に入れなければ!
運転してももしパトに停められて呼気検査したら引っかかりそうだったので、嫁さんに運転してもらって、リトルスプーンへ。なんか、トッピングも増えてるし、メニューも豊富になってましたよ。ぜんぜんしらなかったっす。
僕は、胃がいまいちだったけど、強気にカツカレーのMをチョイス。

spoon






辛口は結構辛いイメージがあったのでノーマルにしました。甘い中にも旨みがあるカレーですよね。個人的には好きなカレーです。値段がお手ごろなのがまた魅力です。
本格的カレーもすきですが、やっぱりリーズナブルでそれなりに美味しいのが一番です。最近のお店は必要以上に高いお店が多くて腹が立ちます。
なんでこの味でこの値段よ!って思う事多々ありです。まぁ、まずい店を食べないと美味しい店もわからないって来栖けいも言ってたらしいので、確かにそうだなぁとは思いますけど、まずいものにお金は払いたくないものです。

食べ終わってから、永山の宅地造成してるところの家とか見たりしてたのですが、いまいちピンとくる家はなかったです。
で、帰りに東光のケーキ屋(パティスリーフー)に行ったんですが、いまいち食べたいものがなかったので、何もかわずに店を出て、帰りのルートにある「シェ・イリエ」でケーキを買って帰りました。
コーヒーとケーキでまったりして、そのまま家でゴロゴロして終了しちゃいました。
今日は待ちに待った職場のビールパーティです。
今回は幹事だったので幹事権限を発揮して、ボーリング&ジンギスカンにしちゃいました。職場で飲んだ後にボーリングをしたことはあったのですが、飲む前にみんなでボーリングを企画するのは初めてだったので、ちょっとドキドキです。一体どんな展開になるんだかw
景品も前日にAEONに行って購入して準備万端です。
午後は研修だったのですが、終了してから、すぐ会場にいって、受付を済ませてみんなが来るのを待ってました。
しばらくすると、全員来たのでゲーム開始!
3人チームのチーム戦で2ゲーム合計のスコアで争いました。事前に平均アベレージを聞いていたので全チーム平均的になるようにチームを編成したつもりでしたが、さすがO課長などはボーリング世代でした。ハイアベレージを記録して、O課長のチームが優勝でした。しかもO課長と同じチームだった、ガンダム好きのMさんも普段ださないスコアを出しまして、優勝に貢献ですw
2ゲーム終了したので、すぐさま「居酒屋和楽屋」に移動しました。
食べ物も値段を上げてグレードアップして、特上ジンギスカンにしたり、生ビール呑み放題(安かったら発泡酒)にしてみました。

waraku








ジンギスカンはさすが売りにしているだけあって、肉厚で美味しかったです。
他のメニューも美味しいし、店長さんはとても人当たりがよくていい人でした。
またジンギスカンの時は来てみたいです。
2次会は、スナックでカラオケ三昧です。昨年までは2次会はこんなにカラオケばっかりではなかったんですが・・・w
延々と歌いながら呑み続けて、課長もダウン気味でした。
で、3次会はカクテルバーに行って、しゃべりオンリーでしたが、気づくと3時すぎで、外も明るくなっててびっくりです。久々に3時まで呑みましたよ。
でも、楽しい1日でした。
mac1







今日は、オープンしたばっかりの北彩都にできたマックにランチにきました。

mac2







さすがに混んでましたが、座る場所はありました。クーポンを使って、僕はビッグマックセットをチョイス!いまのビッグマックって安いですよね~。昔は360円くらいしたと思いましたが・・・。
やっぱり、旭川ではフレッシュネスバーガーが僕の中では一番おいしいです。
が、サンド全般でいうと、エスペリオのハンバーグサンドが一番です。
ファーストフードなので、その名の通りあっという間にランチ終了。その後ぷらぷらと買い物したりしてから、家に帰ってゴロゴロしてると、友達からメールで「何してるの?」と送られてきたので、なんもしてないと返信すると、呑みに行こうというお誘いです。嫁さんはサークルの飲み会ですでに家にいなかったので、雨の中、バスに乗って3・6まで出ました。
アッシュで待ち合わせしてたので行くと、友達夫婦がすでにまっていました。
さて、どこ行く?という話になったので、いろいろと居酒屋の候補をあげた結果、いまだに言ったことのない「貴あじ」に決定!
到着して、店内に入ってみるとすでに満席ですよ・・。しょうがないので、あきらめて「せんや」に電話するも、満席で撃沈。斜め向かいにある「ビストロ梅寿宴」にいくことにしました。胃腸の調子が悪かったのであっさりとしたものが食べたかったのですが、おもいっきりあっさりしたものがないところに来てしまいましたが、そこは呑んでしまえば胃も麻痺して、大丈夫だろうという根拠もない思い込みで乗りきることにしました。
baijyu1baijyu2








いろいろと注文しましたが、きれいに盛り付けてありました。
全体的に洋風な居酒屋なので、メニューに普通の居酒屋っぽいものはあまりありませんでした。久々に来たので料理を堪能しつつ、ビール三昧でした。
ここで、嫁さんも飲み会が終わったので合流して、4人で「wasabi」に行きました。

wasabi







wasabiのお通しです。おしゃれです。そしてうまいです!
ここのお店は素敵ですね。夜中の3時までやってるので、しっぽり呑むにはいいお店ですね。食べ物も美味しいし、また何回でも来たくなります。
結局12時半ごろまで4人で楽しく飲み明かしました。
買える方向も同じ方向なのでみんなでタクシーにのって帰ってきました。
今日の弁当を開いてみると・・・・ルビー弁当でしたw

rubybento








以前のルビー弁当から比べるとグレードアップしてます。
次回のルビー弁当を期待してますw
今日は天気もよかったので、お昼までウダウダした後に、旭山動物園に行ってきました。今回は新しくできた東門から入ってみました。
動物園1







ちょうどオラウータンが空中散歩?しているところをはじめてみる事ができました。
いっつもグッタリしてるんですが、今日はアクティブなオラウータンで、動きがいろいろと見ることができて楽しかったです。
動物園2







シロクマ館では寝ていたシロクマがムクッっと起きて、お尻をこちらに向けた瞬間、糞尿をしまして、最中の真剣な顔が印象的でしたw
今回はなぜかウンコの瞬間ばかりで、ツル・クモザルのも見てしまいました・・・。
あいかわらず混んでいる動物園ですが、歩いていると10年前くらいの映像が蘇ってきます。ぜんぜんお客さんがいなくて、芝生では親子が弁当をもってきて、のんびりしている風景がほのぼのしてていいなぁ~っていう印象が強いので、この大盛況の状況を目の当たりにしてもいまだに信じられません。
平日ですが、ランチに東旭川にある「小野木」にきてみました。
10年前くらいに街中にあった頃。1度行ったっきりで久々です。
街中の小野木のメニューは少なかったのですが、本店のこちらはいろいろとあるようで楽しみにして来ました。

小野木1







店内の様子です。すでにお客さんがいっぱいでしたが、なんとか座ることができました。静かな雰囲気でよい感じですが、喫煙可なのが、たばこを吸わない人にとってはちょっと・・・って感じです。食事する場所で煙が漂ってくると味が半減してしまうので、ぜひ分煙か全面禁煙にしてほしいです。

小野木2







僕がチョイスした串揚げ・鳥丼・茶碗蒸し・味噌椀・プリン・コーヒーのセットです。これで1,000円は安いと思いました。全体的にあっさりしていて、素材を生かした味付けのようです。

小野木3






嫁さんがチョイスした親子丼セットです。これで550円でコーヒーとプリンも付きます。これはさらに得した気分になります。ファーストフード店のな○か卵で親子丼食べるなら、こちらで親子丼セット食べたほうがいいと思います。

小野木4







ゴマプリンです。お口直しには最高なデザートです。いやいや美味しいっすよ。

なかなか来る機会がないお店ですが、絶対また来ようと思いました
嫁さんのばあちゃんがぜひ上野ファームに今年も行きたいと行っていたので、嫁さんとばーちゃんと三人で行ってきました。
今日はとても天気が良くて、花も満開でした
いろいろな花が咲いていてばーちゃんも喜んでくれたみたいです。
見終わった後にカフェでちょっと休憩してたら、なんか背中がものすごい痒いんです。なんかおかしーなーと思って背中を見てもらうと、無数に虫刺されの跡が・・。
この1時間くらい花畑を見ている間に、背中に虫が入ったらしく、10箇所以上刺されていたんです。痒くてしょうがなかったですが、ここはガマンしました。
カフェを出て、苗を売っている所を見ていると、実家の花壇に植えてみたくなったので、何種類かチョイスして、ちょっとしたガーデニング気分を味わう為に購入w
ちょうどお昼になったので、どこかでランチしようってことになったので、いろいろ提案したところ、東旭川にある「農場キッチン赤とんぼ」に行く事に決定!早速、車を東旭川へ向かわせました。
赤とんぼ1








店の外観です。のどかな雰囲気です。すぐ近くには野菜などの直売所があります。

赤とんぼ4







店内から見た外の景色です。ウッドデッキがあって、外でも食事ができます。サラリーマンが何人か来て外で食事していました。

赤とんぼ2







僕がチョイスした、焼きオニギリセットです。ミソとしょうゆの焼きオニギリと味噌汁と漬物セットです。アッサリしてて胃腸が調子わるかった僕にとっては、胃にやさしくてよかったです。

赤とんぼ3







ばあちゃんがチョイスした、週替わりセットです。五穀米やオカラなどかなりヘルシーなランチです。とってもオーガニックな感じです。

帰りに直売所で野菜などを購入しました。ここは、以前もトマト狩りをした事があるんですが、ハウスに入って自分でトマトを採ってきてグラムで売ってくれます。
こーいう場所で新鮮なトマトを食べると、お店では買う気にならないっすね。
(と、言っても買いますけどねw)
今日は朝メールが来てから休日出勤になるかどうかわかる日だったんですが、休日出勤はしなくても良くなりました。いつもならこの後ダラダラと過ごすところですが、マネがSaleに行くと言うので、10時には街に送って、その足で、去年から気になっていた愛車Fitの発進時にジャダーが起こる現象を直しに末広のベルノへ行きました。
この現象はネットの掲示板にも書かれてますが、初期型のFitに頻発してる現象でHMMF(ホンダマルチマチックフルード)の交換とクラッチの当たりを付けると解消されるそうでその事を担当の営業マンに伝えて待つこと1時間半、サービスの人が来て「保障は5年4万kmなのでお金がかかります。どっちにしても交換しないと直りません」といわれたので仕方なく「じゃあお願いします」と言うと「すぐおわりますから」と言って去っていきました。この時点で、車は30分前に工場から出てて洗車もされていたんですが、僕は(また工場にいれて交換するんだな)と思いました。それから30分しても車は工場に入っていく様子もないので、営業を呼び出すと納品書を持ってやってきました。そこでどうにか保障でやってくれないか交渉しましたが、車検をベルノに入れていないこと等からどうにもならないと言われて、あきらめて清算しましたが、すでに作業が終わってるのにその後に説明に来たことや、サービスの人が去ってから30分間意味もなく待たせたこと等からかなり印象が悪くなりました。以前の担当は親切でしたが、今の担当からはFitしか買っていないからか、扱いが悪いです。次回はここから車を買うことはないでしょうw

で、ムカつきながらもお昼になったのでマネを街に迎えに行ってその足でランチへ行きました。
宮下通20丁目にある「ビストロ ボンマルシェ」です。

marche3







前回は、ハンバーグを食べましたが今回はボンゴレにしてみました。

marche1







前菜とフランスパンです。パンはすっごく僕の好みでした。
神居3条11丁目にある「ぱぷりん」に材料の配合を注文して作ってもらってるそうです。

marche2







ボンゴレトマト風味です。麺は細目で味は素材の味を生かしたあっさりめの味です。にんにくとオリーブオイルがたっぷりで美味しかったです。これにドリンクもついてます。
次回はディナーに来てみたいです。

満足して店を出て当てもなくぷらぷらと東川方面へ。そのまま東川を抜けて美瑛まできたのでこのままフラノデリスへ行ってケーキを買うことにしました。

delice2delice1







店内も店外もおしゃれです。POSにMacを使用してます。お客さんが次々とやってきます。今回はモンブランとバナナタルトとミルクロールを買いました。

目的も達成されたので旭川へ向かいましたが、たまには普段通らない道を通りたいな~って思って国道をはずれて行きました。地図を見ないでとりあえず旭川方面へいってみます。千望峠を抜けてそれなりに大きい道路を道なりに行けば帰れるはずでしたが、何度か行き止まりに会い結局美馬牛あたりで国道にでてしまいました。あとで地図を見ると、西神楽まで抜けれるんですよね。それを狙って行ったのに残念・・・orz。

coffee







帰りに237号沿いのジェームスに寄ったら、コーヒーの移動販売車がいて、無料でラテをゲットしました(  ̄ー ̄)

その後、マネの実家の家庭菜園で草取りとカブの間引きを30分ほどやって家に帰ってきたら19時です。今日は朝から夜まで充実した1日でした。

