職場の数名で札幌駅付近へ外勤。

ふだんは皆さん弁当持参や弁当屋さんの弁当を各々食べてますが、今日はたまの外勤なので一緒にランチになりました。

札幌駅西口の「サツエキ・ブリッジ」1Fの「サルヴァトーレ・クオモ」に行ってみたい!ということで足を運ぶも、すでに待ち状態。
そんなに時間もないため、結局パセオにある「とんかつ 和幸」さんへ



みんなで「ロースかつ御飯」

で、せっかくなので、コーヒーも飲みつつスイーツwもってことで、KINOTOYACafeへ






このロールが思いのほか分厚くて、カツを食べた後だったおともあり、寝るまでお腹いっぱいでしたw
pagu_ws.gifこどもの日に久しぶりに北見から甥っ子達がきたので、一緒にランチをたべることになりましたー

どこに行くか決めていませんでしたが、以前からちょっと気になっていた神楽にある「味の店 みな月」をチョイスです。




R237沿いにお店があるので、この看板を見たことある人多いんじゃないかな??

20090505_006.jpg

店の前にあったメニューです。
お寿司・天ぷら・うなぎの他にも定食などもあって何をたべようかまよっちゃうな~


20090505_000.jpg

店内には見覚えのある絵が飾られていましたw

多彩なメニューのなかから選んだのが寿司天ぷらセットです!
寿司も天ぷらも食べられるのでうれしいセットです
うなぎも食べてみたかったけど、今度にしておきますw

20090505_004.jpg

ご近所の「○城」にもこーいうメニューがあるんですが、みな月のほうが個人的には美味しいと感じました

20090505_003.jpg

こっちは刺身天ぷらセットです
内容は寿司天ぷらセットとほぼ同じです。寿司の代わりに刺身って感じです

天ぷらがカラっとあがっていて、美味しかったです



味の店 みな月


住所: 旭川市神楽4条4丁目
電話: (0166)61-0728
営業時間:ランチ11:30~14:00、ディナー16:30~22:00
定休日:月曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
みなさんGWはいろいろと行かれているようですねー
そんな我が家はGWはひたすら畑を耕してまして、最終日に帯広に豚丼でも食べに行こうか~って話になったけど、道混んでるかもしれないから、また別の日にしようってことになりました。

でもやっぱりどーしても帯広の豚丼が食べたくなって、連休明けの先週の土曜日に行ってきました

今年は家のアプローチを業者さんにお願いしようと思ってて、その日は午前中に見積もりに来る日だったので、終わったら速攻帯広へGO!と思ってたら、業者さんがちょっと遅れてきて出発は10:30になりました

出発は遅くなったけど、富良野を越えたあたりから道路は空いててスイスイです。

13時半にはお店に到着でーす

20090509_004.jpg

今回チョイスしたお店は、「とん田」さんです。
行く前にネットで調査したら、ここのバラ豚丼がおいしそうにみえました。
しかもクチコミ情報も高評価です
すでにお店の前には待っている人たちが・・・・
それでもお昼時からはずれていたせいか、大行列ってほどではないです

20分ほど待ってなんとか店内へ

メニューは「バラ」「ロース」「ヒレ」から選べます。全部680円はリーズナブルですねー
もちろん肉大盛りやご飯大盛りも選べます
僕は、オススメのバラ肉大盛りをチョイスです

20090509_001.jpg


ジャーン!!
この肉盛り感はすごいです(^。^)
ちょっと残念なのは炭焼きじゃないところです。個人的にはやっぱり炭焼きがいいです。

20090509_000.jpg

追加のタレもなにも言わなくてもでてきましたー。
やっぱり牛丼は汁ダク、豚丼はタレダクですよねw

20090509_002.jpg

肉部分をアップにしてみましたw
肉盛りは食べてもなかなかご飯が見えてこないくらいです。

でも・・・でも・・・、ここのタレは結構甘め
食べているうちにちょーっと飽きてくるかも・・・・。
でも、やっぱり帯広の豚丼は美味しいなー!

さぁ、お店をでよーっと思ったら、なにやら取材ぽい感じの人が入店してきました。
お店の人も奥のテーブル席をわざわざ空け始めました
でも、食べ終わっていたのでとりあえずお店をでたら、店の前に明らかにロケとかにつかわれそうな車が・・・・。でも中にはだれも乗っていません。
「これはなにかある」と思った奥さんが、「あとちょっと待ってたらだれかくるかも」って言うのでちょっと待っていると、別のロケバス登場ですよ!!!

バスから降りてきたのはタカトシのタカと博多華丸とトータルテンボスの片方(名前しらないw)です。
UHBのタカトシ牧場のロケだったらしく、お店に入るまでの部分を見ることができましたw

しかしたまたま行ったお店でこの時間にロケに遭遇するなんてすごい偶然だなーっ


ぶた丼のとん田

住所: 帯広市東6条南16丁目3
電話: (0155)24-4358
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
pagu_ws.gifすしと和食 まつ田に初めて行きましたよー

ちょっと前の話になりますが、職場の歓送迎会で「すしと和食 まつ田」に行きました。
3条通7丁目の5・7小路にあって、初めて行ったんですが、高級な感じがぷんぷんしましたw

matsuda.jpg

店構えは、正統派の料亭風すしと和食って感じですねw
入るとすぐに2階へ通されましたが、案外店内は広いです。
最大宴会収容人数 50人 らしいです

DSC02494.jpg
DSC02495.jpg

プチ高級っていうとやっぱり鯛ですね
紅葉おろしとあさつきでいただきました。
個人的には紅葉おろしとあさつきっていうだけで、美味んぼの山岡さんのセリフをおもいだしてしまいますw

DSC02490.jpg

よくありおがちなお魚料理。種類はわすれましたw

DSC02487.jpg

ウニ入り茶碗蒸しは美味しくてペロッっと食べてしまいました

DSC02493.jpg

形や盛りが綺麗ですね~。料理はやはりお皿とか見た目は大事だとおもいます。
食べれればなんでもいいって考えもあるけど、目で見て楽しんで、食べて味を楽しむのがいいと思いますって言ったら、批判されそうだなw

DSC02492.jpg

海老の天ぷらもカラッと揚がってていい仕事してますなぁ~

DSC02491.jpg

お寿司はこんな感じ。
これとは別に、歓送迎会の前にスガイでボーリング大会をしたんですが、その商品にお土産お寿司(特上)をいただきました
いやぁ~特上はやはりネタが豪華でしたが、写真を撮らずに食べちゃった




すしと和食 まつ田

住所: 旭川市3条通7丁目5・7小路
電話: (0166)26-8321
営業時間:17:00~23:00(LO.22:00)
定休日:日曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
pagu_ws.gif また更新滞った・・・
でも写真はいっぱい溜まっているので、さかのぼって更新していこーと思います。



ちょいすの「まぐろ祭り 第2弾」(4/16~4/24)が開催されているので、行ってきました~
前回の記事はこちら

第1弾の時に、かじきマグロの美味しさが忘れられず、広告を見たときは、必ず行かなきゃっ!と思いましたよw

DSC02509.jpg

今回はまぐろ4貫にグレードダウンしたけど、値段もお安くなってますね~
個人的には、かじきが食べられれば満足ですw

DSC02511.jpg

早速まぐろ4貫を注文
美味しいんだけど、前回のような感動はなかったかもしれない

DSC02512.jpg

まぐろづくしも注文してみました。美味しい。美味しいんだけどなにか物足りない。
なんでだろう?いろいろ考えてみた。
たぶんそれは目の前にあったそれが関係している・・・・。

DSC02510.jpg

これですよ!これ!悠々と泳ぐイカがいるじゃないですか!

こいつはもしかして、以前食べた「活イカ」じゃないでしょうか?!
水槽から、取り出してその場でさばいてくれるはず
メニューを見るとやはり「活イカ」の文字がある!!!
早速注文っす

DSC02509.jpg

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

この透き通る透明感がたまらないですなぁ~
まぐろ祭りだったけど、こいつに感動 あ~美味しかった~

他にも、いろいろ食べたけど写真はとってないっす
でも、トロの炙りは値段の割りにたいしたことなかったなぁ


ちょいす 神楽店

住所: 旭川市神楽4条9丁目
電話: 0166-63-8111
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休

banner2.gif ぽちっとクリック!
年度末ってことで、なにかと忙しいですねー

ブログの更新もなかなかできず、疲れて寝てしまう毎日
ブログのネタの写真はたまっているので、ちょっとずつ更新していかないとやばいなぁw

最近仕事も煮詰まってしまうことが多いので、気分転換に今日のお昼は久々に梵天丸へ。



お店の外観はこんな感じ。
ここから店内の様子はまったくわからないです。

DSC02482.jpg

店内は炭の焼き場を囲うようなカウンターと、たしか広い2階席があります。
今日は一人だったので、カウンターです。
お茶のポットがあるので、セルフサービスでいただきます。

DSC02484.jpg

ランチメニューです。
もつ定と豚丼を迷いましたが、今日は豚丼をチョイス!
目の前の炭でお肉を焼いてくれます。

DSC02483.jpg

おっきい豚肉3枚と、テールスープ、漬物がついて700円なり

3年ぶりくらいに来たけど、味も変わらずうまいっす!
テールスープもいいかんじ。
今度は牛タンたべてみよー

牛タンといえば、大雪通にある「加助」も有名ですが、もう10年くらい行ってないなぁ・・・。

梵天丸

住所: 旭川市5条通8丁目
電話: 0166-22-4533
営業時間: 11:30~14:00
       17:00~23:00
定休日: 不定休


banner2.gif ぽちっとクリック!
今日もお昼にトーヨーホテル内にある八島へ行ってきましたー

今日の日替わりランチ700円は「串揚げ」と「豚肉のなにか」だったのですが、隣で食べてるおじさんの串揚げを見てすっごいウマソーだったので、串揚げをチョイスしてみました。

揚げるのにちょっと時間がかかりましたが、10分ほどできましたー♪

DSC02458.jpg

串揚げの内容は、エビ・しいたけ・レンコン・肉などでした。
その他に、サラダ・味噌汁・つけものなどなんですが、サラダのマヨネーズが異常に少なかったのがちょっと残念。
もう少し多めにつけるか、してくれないと生のサラダをなにも付けずに食べるのはちょっと寂しいです。


DSC02457.jpg

食後はコーヒーとちょこっとケーキがつくので、これは満足

DSC02459.jpg

来週1週間の日替わりはこんなかんじです。

DSC02456.jpg

トーヨーホテルの入り口前にはすでに氷の彫刻がありました。
動物園のオオカミかな?

DSC02455.jpg

で、今日も懲りずに夜はナイターにサンタへ。
いつも一緒にスキーへ行く友人のGがスキーを新調したので、そのシェイクダウンの為に一緒にスキーへいったんですが、とってもいい値段のするスキーで、しかもカッコイイです。
やっぱりすっごい滑りやすいみたいで、滑り自体もかなり変わって見えました。

やっぱりいい物を揃えると上達が早い気がする。のはぼくだけでしょうか??
広告で「ちょいす 特得大まぐろ祭り」ってのを見て、早速いってきました~

DSC02435.jpg

むむっ!店外からみても、すでにお客がまっている様子がわかりました。

DSC02436.jpg

13時ごろにきたんですが、中にはいるとやはり待ってる人たちがたくさん。
でも、うちは2名なので、下手に3名や4人よりカウンター席に座ることができました~

DSC02441.jpg

テーブルにはマグロ祭り限定のメニューがありますよ~。どれも美味しそう!!
写真が切れているので、こちらをご覧ください。

DSC02442.jpg

さっそく、まぐろ5巻をチョイス!
左から、ばちまぐろ・びんちょうまぐろ・みなみまぐろ・かじきまぐろ・中トロです。

なかでもかじきまぐろはすっごい脂っこくて美味しかったっす!。
これだけ注文したい気分ですが、単品では注文できないのがつらいところですね

DSC02438.jpg

づけまぐろとあぶりまぐろの「特得まぐろ比べ」です。
あぶりを食べられてしまったので、食べ比べることはできませんでしたw
でも、づけだけでも美味しい!!

DSC02439.jpg

特得まぐろ巻き3種です。いろんな味が味わえていいっすね

DSC02437.jpg

ここで、口休め?にエビフライ巻きです。注文したので熱々のフライでしたよー

DSC02440.jpg

これが普段なかなか味わうことのできない「生サバ」です。
〆サバじゃなくて、生サバですよ!
新鮮じゃないとなかなか出てこない一品ですね

他にもいろいろ食べたんですが、写真撮る前に食べちゃってましたw

それでも我が家は二人で8皿くらい。リーズナブルな胃のおかげで、いつも安くすみます

しかし、最近の回転すし店はカウンター内で寿司を握らないお店が増えてきましたね。
ちょいすもその一店ですが、カウンター内で注文を取るだけってのはなんか寂しい感じもしますね~

ちょいす 神楽店

住所: 旭川市神楽4条9丁目
電話: 0166-63-8111
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休

banner2.gif ぽちっとクリック!
今日は弁当がなかったので、久々にトーヨーホテル内にある「八島」へランチを食べに行きました

前回までの記事はこちら

日替わりランチは700円2種類と900円1種類になってました

DSC02403.jpg

もちろん700円の日替わりをチョイスしたんですが、今日は豚ロースステーキ定食とデミグラスソースハヤシライスのどちらかだったので、豚ロースにしてみましたよ~
この写真ではわかりづらいですねw

DSC02402.jpg

700円でこのボリュームなら満足ですね!
・豚ロースステーキ
・温野菜サラダ
・ごはん
・漬物
・味噌汁
です

昔から味には定評のあるトーヨーホテルなので、美味しかったです。

DSC02401.jpg

食後にコーヒーと抹茶ロールケーキもつきましたー

お食事処 八島


住所: 旭川市7条7丁目昭和通
電話: 0166-22-7177(八島直通)
営業時間:7:00~9:30(朝食)・11:30~14:30(ランチ)・17:00~21:00(ディナー)


banner2.gif ぽちっとクリック!
今日は嫁さんが用事があったので「冷蔵庫にあるものでごはん食べて」と言われたけど、せっかくの外食チャンスをみすみす逃すわけにはいきませんw

仕事帰りにどこに食べに行こうかなぁ~♪とぷらぷらした結果、普段却下され気味なとんかつにすることにしました~

とんかつ専門店もいろいろありますが、ご近所の「かつ伴」に行ってみました

ここのお店は、とんかつをカジュアル感覚で気軽においしく食べられる感じのお店つくりですね



豊岡にあるテイクアウト専門店や街中の井泉は食べる機会がありますが、ご近所なのに旭神のかつ伴の店内で食べるのは初めてです。
18時ごろなのに、すでにお客さんは結構いましたよ。

20090108_011.jpg 20090108_010.jpg

メニューはこんな感じ。ホームページをみたほうがわかりやすいですねw
当たり前ですが、井泉と同じで定食の場合はライス・キャベツ・味噌汁はおかわり自由です。

なに食べようか迷ったあげく、丼ものも捨てがたかったですけど、ヒレの一口かつ定食(5個)をチョイスしてみました

7~8分ほどで来ました~!!

20090108_008.jpg

ライス・カツ・キャベツ・味噌汁・おしんこのセットです。

20090108_007.jpg
20090108_006.jpg

コロモサクッサク!ちょっと揚げすぎたのか、衣の色が濃かったです。
肉も厚めでジューシィーです。
残念なことに、食べている最中に衣と肉が分離することがあったのですが、これってしょうがないことなのかな??
肉と衣がきっちり握手できないものなのか。

20090108_004.jpg

テーブルにソースやドレッシングが用意されているので、気にせずドップリかけていただきますw

20090108_003.jpg

からしの入れ物は、井泉のキャラクターのぶた君(名前なんていうんだろう?)です。

20090108_005.jpg

食べている途中で、お茶を注ぎに来てくれるんですが、そのときに「キャベツかライスのおかわりはいかがですか?」と聞かれたので、「肉ばっかりたべてー!」という嫁さんの言葉がよぎり、キャベツを追加してみました。

ついでに、テイクアウトで「カツサンド」を注文しておきました。

一人で食べると、モクモクと食べてしまうので、すぐ食べ終わっちゃうんですよね。
しかも、なぜかワイワイ食べるより味が半減してしまうのはなぜなんでしょうねー。

さて、家に帰ってきて、カツサンドをチェックです。

20090108_001.jpg

20090108_000.jpg

う~ん!何度みてもこのカツサンドは美味しそう!さっき食べたばかりなのに、また食べたくなります。もうちょっと安かったらもっと頻繁にテイクアウトするのにな~。

とんかつ かつ伴

住所: 旭川市旭神2条5丁目
電話: 0166-60-7000
営業時間:11:00~22:00 (L/O 21:30)
定休日:年中無休

banner2.gif ぽちっとクリック!
