今日は待ちに待った我が家のガス転換工事の日です。
うちの地区は旭川の中でも天然ガスへの切り替えがスケジュールが最後の方の地区で、家を建てたときはまだ天然ガスになっていませんでした。

それでもせっかくガスセントラルにしたのだから、ボイラーをエコジョーズにしなきゃもったいないってことで、相談した結果、エコジョーズのボイラーはプロパンか天然ガスしか使用できないって事なので、天然ガスに切替る1年後まではプロパンガスを使用して、その後天然ガスにしましょうってことになりました。

そしてついに切り替えする日が今日なのです。
昨日と今日で作業を行っているんですが、今日はプロパンの撤去と家の中の機器の改造です。




こんなデカイプロパンボンベが4本もあって、見栄えが悪いったらありゃしないw



ボイラーの中はこんな風になっているんですね~



こっちはコンロのほう。プロパンガスのほうが熱量が高いので少ないガスで良かったんですが、その分単価は割高です。天然ガスは熱量がプロパンよりは少ないので、その分ガスの量が必要な為、各機器のパイプの太さを太くするみたいです。



工事が終わって、こんなにすっきりしました~!!


ガスメーターは0からのスタートです

今日の工事は9時から15時までかかりましたが、その間家にいなければなりません。嫁さんは札幌までショッピングに入ってしまったので、お昼はコンビニにしました

セブンイレブンに行くと、新発売の文字が!!
とりあえず速攻ゲットです

そして、今日のお昼はこんなものになりました~



すみれのカップラーメンと新発売の「とん勝」オニギリ

このとん勝おにぎり、巻きおにぎりでして、中身は・・・・







こんな感じでしたが、肉も薄いし、味もマヨネーズとソースで特に目新しいことはありません。これで250円くらいだったかな?
これなら好きなおにぎり2個買ったほうがいいですw
そろそろ家の外溝をどうしようかな~って考える頃ですが、我が家は業者さんに頼む余裕がないから、時間かけて自分達でやることに決めていました。
で、「そろそろ動き出さないとっ!」と思っていました。

家の前面25?・キッチン前の中庭16?・キッチン横の中庭9?の3箇所+裏のちょっとした土地があるのですが、とりあえずキッチン前の中庭から手をつけることにしました。当初はウッドデッキにするつもりでしたが、雪が積もった時除雪がめんどくさいのと、やる気になったらいつでもウッドデッキにできるので、とりあえずここは芝生にする事にしました~

そこで、土留めと境界をどうするか悩んでいたら、ライナーグリーンテックスという会社が「ふるさと銀河線の枕木即売会」を開催する記事が(・∀・)
ホームセンターより安く購入できるので、枕木を土留めに使うことに決定っ!
早速行ってきました~





延長11キロの枕木が広大な土地に数え切れないくらい積まれていました。
とりあえずこの中から10本ゲット
運送料込みで1本3200円でした。明日には配達される予定です。

帰りの足で東栄高校の隣にある「堀部造園」へ行ってきました。



広告が入っていたので、お客さんがいっぱいです。とりあえずここで、芝生を注文。姫高麗芝を16?分注文して、黒土が14ℓで198円だったのであわせて購入です。

着々とそろってきたので、帰ってから早速芝を張る前の作業です。

とりあえず、カチカチの土地を掘り起こしてガラ取り開始。



2時間くらいでほぼ掘り起こし完了。さすがに腰が・・・(;´Д`)

ここは元々畑だったのですが、家を建てるときにかなり掘り起こしてから、盛土したので、大きい石やらコンクリの破片やらがいっぱい。でもこれらを丁寧に除去しないと芝に影響がでそうなので、ここは根気よく作業です。

途中から雨が降ったりで作業が中断したりだったので、購入した黒土は次回投入することにします。



ここが終わったら、家の裏の畑つくりと前庭つくりです。

今年はガーデニングで1年が終わりそうな予感がする・・・


ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
今日は家のプランをお願いしている3社のうちの1社のA設計事務所からプランが出来上がったので見に来てくださいと連絡があったので、夕方に行ってきました。

ここはセンスがいいので内心かなり期待してました。

早速、平面図を見せてくれました!


こ、これは?!

かなりでかくないすか?!土地いっぱいいっぱいじゃないすか!
さすがに社長自ら何度も土地を見に来てくれたので、すごく考えられた間取りになっていました。しかも、ちょっとびっくりするような家に仕上がってます。
しかし・・・・

こんなにでかくて予算内なんすか????

と思ってたら、やはり自分たちの思っていた予算よりは高い仕様になってたみたいです。

その後いろいろとお話してたら、1/100模型も見せてくれました(´▽`)


この家にはコンセプトがあって、説明を聞くと「はぁ~なるほど~・・」と感心してしまうくらいでしたw

いやぁ~先週のプランといい今日のプランといい甲乙つけがたいです。
あと1社がこれからのプラン提示なので、ほんと迷いそうですわ~
今日は以前からお願いしていた住宅プロデュース会社に建築家を指名したので、その建築家の先生とお話することになってました。建築家のYさんは旭川でも数々の家や建物を手がけています。

仕事が終わってから、プロデュース会社に行くと、すでにYさんがいました。
早速お話がはじまったんですが、とりあえずライフスタイルとかいろいろな情報をカルテとして提供してくださいと言って、書類をもらいました。
今日はこれで終わりでしたが、その後いろいろお話して今日は終了です。
カルテを完成させて、次回にお話することになりました。

思ったより早めにおわったので、AEONへ行って夕食をとることにしました。
いってつ庵まつだの期間限定地鶏チューシュー麺450円にも惹かれましたが、結局「平禄寿司」に・・・。


heiroku1heiroku2






↑とかいろいろ食べました~。今日はマネージャがパチでちょい勝ちしたので、おごってもらいましたw
日曜日の朝っぱらからやっている番組渡辺篤史の建もの探訪がけっこうお気に入りですが、なかなか録画を忘れ気味なちゃグルですが、今日は、自ら建もの探訪することになりました。

現在、マイホーム検討中なんですが、どこの設計事務所におねがいするか決まってませんが、3社に絞って話しを進めている中の1社のJさんにお願いして、以前建てた家を見学させていただけないか問い合わせたところ、建主さんにも快く了承いただいたので、今日見学することになりました。

14時にJさんと待ち合わせをして、一緒に今日見学するお家(Tさん宅)へいきました。旭川市内ですが、ちょっと離れた自然が多い場所で環境は良かったです。
家は述床50坪くらいでしょうか大きな家でした。全体的にナチュラルトーンの色を使った感じで階段も幅120くらいあり、広々空間でした。施主のこだわりが随所にみられ、実際お話してもいろいろと教えていただき大変ありがたかったです。
コーヒーとケーキまでご馳走になって、マネージャと二人で恐縮しつつ、30分ほどいろいろと家を見学させて貰ってTさん宅を後にしました。

その後Jさんの事務所に行って、プランニングするにあたり、いろいろと話をしましたが、予定外に滞在することになり、少々段取りの悪さが目立ちましたが、Jさんの人柄が良いので、まぁいいやって感じです。

結局19時までかかってしまったので、通り道の永山サティ・・じゃなかったw
ポスフールで安くなった弁当を買って、帰って食べましたが、その中のおかずが悪かったのか、二人で腹痛になってしまって大変な目にあいました
もう、何年も前から家の見学会とか見に行ってた我が家ですが、なかなかそれ以上に話は進まず、その間に回りでは友達や職場の人などみなさんハウスメーカーや工務店で新築して、うらやましい限りだったんですが、ここにきてやっとこちょっと前進しまして、最近設計事務所にメールでアプローチを始めました。
うちの場合ハウスメーカーでは自分たちが望んだ家にすると、高上がりになるし、なかなかこれだ!といったメーカーも見つからなかったので、とりあえずメーカーは除外してみました。
ここ2~3年、工務店の見学会もいろいろ見たんですが、気になるのは3社くらいです。で、とりあえず工務店にアプローチするのは置いておいて、まず設計事務所からアタック開始してみました。
今日は、神楽にある「建築計画工房あとりえコア」さんに行って話を聞いてきました。こちらの建築家さんの時間の都合で1時間くらいしか話ができなかったんですが、いままでの作品を見せてもらって、なかなか素敵でした。
事務所の中も設計事務所っぽく、素敵な空間でした(^^)
これから、ちょくちょくいろんな人にアプローチしていくんですが、一体どの人と契約することになるのかちょっとワクワクします。
一生にたぶん1回の買い物なので、じっくりやってみるつもりですが、その間に消費税上がらなければいいけどw
