今日は僕がリスペクトしている旭川の某有名ブロガーのAさん達とお食事会をしてきました~

お店の予約はAさんにしていただいたのですが、僕の過去のblogを見て、まだ行ったことのない「ル ビストロメ ランジェ」をチョイスしてくれました!!

ここのお店は神居にあったときから行きたいと思っていたけど、なかなかいく機会が無かったのでとっても楽しみです(^^)
さすがAさんナイスな選択ですね~



お店は大きな看板や案内もなく、ドアとその横にちょこんと写真のような表札があるだけです。
恐る恐るドアを開けると、すぐまたドアが!!

そこを開けると、店内です。
カウンター席と、テーブル席があって、入ってすぐ右の個室のテーブル席へ案内されました。店内はこじんまりとしてますが、シェフが一人なのでこれくらいの大きさが最高のサービスをするにはちょうどいいのでしょう。

さて、さっそく飲み物を注文したのですが、ビールからワインまでいろいろとありますが、とりあえずビールを注文してみました。

今日はコースですが、いつもはハーフコースでちょうどおなかいっぱいになってしまうので、全部たべられるだろうか・・・? ちょっと不安でしたが、そんな不安をよそにまず1品目が運ばれてきました~

20090108_015.jpg

クレソンと牡蠣のポタージュ(正式な名前はちがうかもしれません)

クレソンってクセがつよいのかなーっておもうでしょ?でもこのスープはすごく飲みやすくて美味しい!
そして牡蠣もソテーしてあって旨すぎるんです。
もう、この1品目で間違いなくこれから運ばれてくる料理は美味しいのが想像できましたw

あまりにも美味しくて私達もAさん達もペロっと食べてしまいました。

さて、続いては~・・・・

20090109_002.jpg

いろいろなものがワンプレートできました~
ササミとウドのテリーヌ・豚肉のリエット・オニオンのキッシュ・ボタンエビのタルタル・ニンジンマリネ(これらも正式な名称は不明w)です

どれも奥ぶか~い味がします。そして、どれも間違いなく美味しいのです。

20090109_000.jpg

ササミとウドのテリーヌのアップです。
この味をだすのってどうしたらだせるんだろう?ぜひこーいう一品を自分でつくってみたいもんです。

20090109_004.jpg

そしてここで登場したのが、ウニのリゾットです。
これはキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!
って感じですねw
惜しげもなくウニがイパーイ使われています。そして、まろやかな仕上げに舌がとろけそうでしたw
こんなに美味しいものが存在しているなんて、自分はまだまだ美味しいものを知らなすぎると実感しましたよ

20090109_007.jpg

さらにメインの前の魚料理は「天鯛のアンチョビソース」です。
天鯛ってのはなんだろう?って調べたところ、

「名人に一本釣りされ、船底の生け簀でそのまま1日生かし、水圧の変化に慣らします。その鯛を手かぎのひと打でしめる これを”活けじめ”といいます。魚はこのように1尾づつ丁寧に扱われたものと、網でひとまとめに捕ったものとは値うちが違います。」

だそうで、ほとんどの鯛が養殖なのを考えるとこれはこだわりの食材ですね
アンチョビソースとの相性もバツグンです

20090109_008.jpg

20090109_011.jpg

そしてメインは子羊のステーキと鹿肉のステーキが来たので、僕は鹿肉で嫁さんが子羊を食べました。鹿肉はまったくといっていいほどクセがない味付けをしてあって、鹿肉が嫌いな人でも食べやすいと思います。子羊はいい感じでミディアムで脂がのってて抜群の美味しさです。
まったく文句のつけようがありませんw

20090109_014.jpg

デザートはクリームブリュレでした。
以前は「パティスリーメランジェ」でよく購入していたんですが、パティスリーのほうが無くなってからご無沙汰だったので、久々のブリュレは格別でした

この他にもパンが山盛りであったのですが、写真をとり忘れてしましました。

あまりにもAさん達とのぶっちゃけトークが楽しすぎて、食事も進んで、食べる前に全部たべられるかなー?って思ってたのが嘘のように完食していました。

そしてここのフレンチは思いのほかコッテリしていなくて、胃に負担がかからないし、最初から最後まで全て美味しくて間違いなく満足度200%です

そしてここのメランジェさんでは、お昼にランチもやっていて、そのメニューにピンクカレーなるものがあると言うんです。
これは食べにこないといけませんね~。
ランチは平日のみなので、どうにかして食べにこなきゃ!

とにかく個人的なランキング(俺myグルメランキング)としてはフレンチ部門ぶっちぎりの第1位のお店です
ちなみにイタリアン部門はオステリアバローレね。

今日はほんとに楽しい食事だったなー
機会があったら旭川のブロガーの方々とオフ会とかしてみたいもんですw
料理が運ばれてくるたびにみんなで写真とったりするんだろうな

そうそう、Aさんから美味しいお店情報を聞いたので、近いうちにそのお店にいってこようと思います。



ル ビストロ メランジェ

住所: 旭川市3条5丁目前田ビル1F
電話: 0166-26-7311
営業時間:ランチ 12:00~14:00(火~金)
      ディナー18:00~24:00(金・土曜は26:00まで)
定休日: 月曜日


banner2.gif ぽちっとクリック!
今日のランチはBarちゃんがおごってくれると言うので、Barちゃんオススメの『ビストロ梅寿宴』へ行ってきました~

以前はたしか4-7にあったので、時々飲み会で行った事はあったけど、移転オープンしてからは初めてです。

梅寿宴 入り口

入り口はこんな感じ。ここは以前美容室があったみたいです。

梅寿宴 店内

店内は、洋食のお店って感じですね。厨房が見えて作ってる様子が良く見えますよ。

さてさて、お腹も減ったので早速注文しましょう♪

梅寿宴メニュー2 梅寿宴メニュー1

ランチメニューはこんな感じでした~
う~ん、何を食べるか迷っちゃうな・・・・。

「よーし!ポークヒレカツにしちゃうぞ!」って思った瞬間、「カツ禁止ねっ」って目で僕を見ている嫁がいました。
昨日、胃痛で苦しんでいたのでカツはもってのほからしいです。

カツに後ろ髪ひかれつつ、普段注文しないポークチャップをチョイス!

梅寿宴サラダ

最初にサラダが来ました。ご飯とパンを選べるんですが、今日はパンの気分だったので、パンにしましたよ。




梅寿宴ポークチャップ

続いてポークチャップの登場です!
あっ・・・なんかちっこい・・・

でも、胃痛だし、これくらいでいっかw

梅寿宴ポークチャップ2

アップはこんな感じ。
チャップのトロッっとした感じがわかるかな??


20081202_01.jpg

こっちは、嫁さんがチョイスした、ハンバーグです。これが一番美味しかったなぁ~

20081202_00.jpg

これはBarちゃんがチョイスした、大エビフライ!
これが思いのほかデカかったです。身もプリプリしてて、タルタルとの相性は抜群ですね

実は、ランチにはスープがつくんですが、全然気がつかずに食べ終えてから、隣のテーブルを見たらスープらしきものがあるのを発見。
店員さんに「スープきてないんですけど」って言ったら「すいませ~ん」って持ってきてくれました。
こんなときに、「忘れてたお礼にケーキサービスです♪」とか言ってくれると嬉しいんですが、それは期待しすぎですねw

梅寿宴 コーヒー

せっかくなので、食後にコーヒーを注文しました

メニューも豊富だし、次回はなにを食べるア考えちゃうな。
今度平日にランチにきてみよっかなぁ~

ビストロ梅寿宴

住所 北海道旭川市3条通9-551
電話 0166-25-3536
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
休日 (日)


banner2.gifぽちっとクリック!
以前から気にはなっていたけど、なかなか行く機会がないお店ってありますよね?

「ル・アンディーブ」さんもそんなお店のひとつでした。

念願かなって初めてはいってみました~!



たしか以前はカレー屋さんだったお店ですね。カレー屋だったときにも入った事なかったなぁ。

中に入ると、思った以上に広い店内。なんか温かい雰囲気のお店でした。

20081115_02.jpg

メニューは撮り忘れましたが、それ以外にも黒板メニューがありました!

僕は、「鶏のピカタ タルタルソース」をチョイス!!
嫁さんは、「ハンバーグ」です。

しばらくして、料理がきましたよ~!

20081115_00.jpg

ワンプレートに鶏のピカタとサラダとパスタがのっています。このタルタルソースがちょっとかわった味で興味深かったです。ピカタも美味しいし、なんでいままで来なかったんだろうと後悔しましたが、これからいっぱい通っていっぱい食べる事にしましたw

ハンバーグもウマウマっす!
今度ハンバーグを食べたくなったら、ここのお店に来る事にしようっと。

他にもメニューがいっぱいで、全部食べて見たい!!

特にタンシチューは美味しいってウワサなので、次回は絶対タンシチューで決まりね

20081115_01.jpg

ル・アンディーブ   旭川市東光7条1丁目
             (0166)35-0975
             営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00



banner2.gifぽちっとクリック!
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

先日、ちょっと臨時収入が入ったので、お昼は自分のリクエストで「ビストロボンマルシェ」へ。
過去何回か来た事はあるんですが、久々です。

店に入ると、結構満員気味でしたが、2名だったので、なんとか座ることが出来ました。隣ではマダム達がなにやら熱い議論をしています。う~ん、静かに食べたいものですw

今日はパスタのランチをチョイスです。



サラダです。シャキシャキしてて量も多すぎずって感じでいいっす。



カルボナーラです。結構美味しかったんですが、やはり、バローレやolivoolivoほどではないです。やはりパスタはイタリアンなお店に軍配があがります。



渡り蟹の白ワイン風パスタです。ボンマルシェはこの渡り蟹系のパスタがオススメですね。でも、結構ガーリックを使用していますので、気になる方は量を少なめに注文するといいっす。

食事中、先ほどのマダムが僕の方をジロジロみていたみたいです。そんなに美味しそうだったのかな?
マダム達はず~~っと熱い議論をしていました。話の内容は、行政の制度の話とか知人の事など、「そこまで声を大きくして白熱することもないのに・・コーヒー1杯で何時間いるつもりなんだろう」と思いながらお店を後にしました。





ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は前回に引き続きスペシャルデーの第2弾って事でちょっと高級なランチにすることにしました

以前から気になっていた神居町富沢409観音台にある「サラマンジェ雪の屋」に行って見ました。

若かりし頃ロイターといえば、ナンパスポットで夜になるとそれ系の車が連なっていた道路も今では寂しい雰囲気ですが、その道路を登っていくとお店が見えてきます。



入り口はRC打ちっぱなしのおしゃれな感じで、中がどんな風になっているか見えないので期待が高まります。



入り口を入ると、「あれ?お店はどこだ?!」と一瞬戸惑ってしまいます。よ~くみると、お店は2階のようですが、階段もなんかちょっと怪しげで本当に営業中なのか?!と疑ってしまいますw



この階段を上がっていきます。もうこの時点で心の中は「????」って感じでした。だって、2階から音も聞こえてこないし、人の気配が感じられないからです

階段を上がると旭川を一望できる景色が広がるホールです。「あれ?!ここは結婚式場のホールかなんかかな?」と一瞬思いましたが、ウェイターが近寄ってきて席まで案内してくれました(^∀^)



店内は1組しかいなくてちょっと寂しかったですが、「平日だしこんなものかな?」と思ったら、もう一組きました

メニューは写真を撮ったのですがいまいちだったので、こちらをみてくださいね
僕は「道内産ポークの美味しさを再認識する一皿」の言葉に惹かれてBランチをチョイスしました。嫁さんはお魚が食べたかったみたいなのでAランチをチョイスです。

少し待つとまずスープがきました~



スープは野菜とアサリのスープでした。アサリの出汁がすっごく抽出されていてこれは美味しい!下手に余計な味付けがされていないので、素材の旨みがいきています。


そしてそして!豚肉がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!



おぉっと!美味しさを再認識する一皿というから、塩味のお肉と思いきやポークジンジャーですよ!
これはちょっと意外というか、予想を裏切ってますw
しかし!これが旨いです。ポークジンジャーとしては一流でしょう。
でも、でもね、やっぱり素材の味を生かしたポークステーキを期待していたので、ちょっとショックです。へんな期待は禁物ですね('д` ;)
ご飯も必要以上に盛っていなくてちょうどよかったです。



こちらが、白身魚のラタトゥイユ添えです。これは塩分が濃すぎず素材の味を生かしたとってもスマートな味でした~!身もプリプリでサイコーです。



最後にデザートとコーヒーがきました。デザートはフルーツとレモンシャーベットです。う~んレモンの酸味がいいっすね。



サラマンジェからの景色です。いやぁ~やっぱり高台っていうのはいいっすね~
毎日こんな風景を眺めて生活したいものです。
夜になるとさらに素敵なんだろうな~~~~。

サラマンジェを後にして、街へ行ったりAEONへいったりして疲れたのでスタバで休憩しました。

そしたら「アズキクリームフラペチーノ」ってのがあるじゃないすか!!
あずき好きな自分にとってはとりあえずチョイスしないといけないという衝動にかられて、速攻注文ですよ。



これがアズキクリームフラペチーノです。これがね、旨いっす!超旨いっす!
もういままでの疲れも吹き飛ぶくらい旨いっす!

ってことで、今日はアズキですっかりご機嫌になって家路に着きました( ´∀`)

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

最近ネタもないので、先日嫁さんが行った神楽岡の「カフェ・セバスチャン」の情報です。

友人のMぴーとランチに行ったそうで、お昼時に一番乗りしたにもかかわらず、店を出たのは一番最後という長時間滞在してお店を堪能?したそうですw




アマトリチャーナとサラダです。これで630円ほどのようです。



Mぴーの食べた「限定ハンバーグ」です。980円ライス付きだそうで、ブランデーを使って蒸し焼にしているようです。これがかなり美味しいらしい。たべたいな~!!

今回は自分で食べていないので感想はありませんが、ここのカフェは結構昔からあって、自分が学生の時は近くの違う場所にありました。
社会人になってから、ここのモカパフェが美味しいという情報を聞き、食べに行ったら本当に美味しくてペロっと食べた記憶があります。
そのモカパフェは健在で、あいかわらず美味しいらしいです。
久々にたべたいな~!


今日のランチはまたどこへ行こうか迷ったんですが、久々に「ノースプレインファーム エスペリオ」へ行ってきました。
前回行ったのは2001年の8月だから5年ぶりくらいかも・・。
結構混んでいたけど、なんとか禁煙席にすわることができました。
動物園人気で、この立地はとても賑わうでしょうね~。しかも美味しいし。
さてさて、とりあえず今日はなにを食べようかな。

エスペリオ1エスペリオ2











メニューの一部です。通常メニュー以外にランチメニューもありますが、今回もドームハンバーグをチョイスしちゃいましたw

エスペリオ3






いやぁ~これこれ!なんともいえないっすね。
見た目は肉肉~って感じですが・・・。

エスペリオ4






中を開くと、ご飯が詰まってます。これカナリのボリュームですよ。
でも、今日のお肉はなんかパサパサしてたなぁ?失敗したのかな?

お腹もいっぱいになったので、近所の旭川神社へ行って、どんと焼きをしてきました。最近は分別がしっかりしてるんですね~。
神社を後にして急にケーキがたべたくなったので旭川市豊岡5条2丁目『パティスリーダンデリオン』に寄りました。
カボチャモンブランをゲットしてウハウハして帰りました~
abe273d7.JPG嫁さんが誕生日って事で、外食しました。
永山の「びすとろ 彩花」ってとこにいきました。
一応居酒屋ですが、ちょっぴり高級ですね。コースとかも創作系のフレンチぽいです。
お店の人には一人3500円のコースを勧められましたが、コースを頼んでも食べきれないのは目に見えてるので単品注文にしました。
盛り付けとかもきれいですが、なんかホテルの結婚式とかの料理ぽく感じてしまうんですが・・。ここのシェフは元ホテルの方なんでしょうか?
4品でお腹いっぱいですよ。ちょっとお金に余裕があるときにたまに来たいお店って感じです。
