上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまに行く『麦庵』さん。
ウドンがちゅるちゅるしてます(^^)
スポンサーサイト
スマホから投稿してみる

大通にある、「大番」でかき揚げ蕎麦をたべてみました。
お店には日本酒や焼酎のビンがいっぱいで、以前から行って見たいと思ってたところ、1年越しの思いが届いて、先日飲みにいってきました。
日本酒好きにはたまらないお店で、職場も近いので通ってしまいそうです。
で、今日はお昼に蕎麦を食べに行ったのですが、これで550円!しかも2杯分くらいの量です。
量が多いのは知ってましたが、これほどとは・・・
今度行くときは、もっとおなか空かせてからいこう


大番 大通店

住所: 札幌市中央区大通西15丁目2-1 ラスコム15ビル 1階
定休日:日曜日・祝日


banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gifたまたま通りかかったらOPENしたばかりだったので、ためしにはいってみたよ

先日、どっか蕎麦食べに行こうぷらぷらしてたら、たまたま目に入ったのが「8月30日オープン」の文字!
あら!オープンしたばかりの蕎麦屋さんじゃありませんか~!これは、食べてみるしかないってことで、さっそく入ってみました~

080902_003.jpg

外にはお祝いの花輪がいっぱいでした

店内に入ると、カウンターが5席くらいと、4人がけテーブルが2つと、小上がりがあり、すでにお客さんが3組くらいいました。店内はすっごい綺麗ってわけでもなかったので、居抜き物件だったのかな?

さてさて、なにをたべようかな~メニューをみてみましょう。

080902_005.jpg

うん。蕎麦屋さんらしく蕎麦しかおいてません。
これくらいの品数の方がこだわりを感じますが、どうなんでしょう??

080902_004.jpg

壁には、知床産を強調した張り紙もありました~。これは期待できそうです。

とりあえず「かしわ」と「かけ」をチョイス!
楽しみです。

080902_001.jpg

かしわはこんな感じ。
とにかくかしわがでかい!コレに尽きます。

080902_000.jpg

かけはこんな感じ。とくになにもいうことはありませんw

蕎麦の風味はまぁまぁ。でも汁が立ち食い蕎麦に近いような味がしました。
個人的にはキライじゃないんだけど~~~~なんていうか~~~ガッカリw

まだオープンして間もないので、味がこなれてないのかな?
またしばらくしてから来てみたいお店です。

手打ち蕎麦処 いぶき


住所: 旭川市豊岡11条1丁目
電話: (0166)34-4423
定休日:火曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gif3ヶ月ぶりの更新だけど、とりあえず元気です

前回の更新から3ヶ月も経ってしまった・・・。
ネタはたまっているので、ちょっとづつ更新していきたいと思います。

で、たまっているネタはおいておいて、今日は「幌加内の新そば祭」にいってきました~!

実は以前から行きたいと思っててなかなか行けなかったお祭り。
天気はいまいちだったけど、今回を逃すとまた来年になってしまうので、新そばを食べに朝から出発です。

途中雨がふったりしましたが、現地ではなんとか曇り。

すでにすっごい数の車が駐車されていました

とりあえずトイレに行きたかったので、農業センター内のトイレへ。
そこでも、幌加内そばパネル展がやっていたので、みてみると・・・

090905_02.jpg

そばがき体験コーナーなるものが!

080904_00.jpg

そば粉に水をいれて、だまがなくなるまでかき混ぜます。

080904_02.jpg

そのあと、ちょっとだけレンジでチンをして、さらにかき混ぜますw
するとお餅状になるので、めんつゆをちょっとたらして食べてみました
そばの香りが楽しめて、体験コーナーでしたがとても美味しかったです

090905_01.jpg

ほかにも、そばが展示してあったり、写真展も行われていました。

090905_00.jpg

外には農機具とかも展示w

ここを後にして、さっそく祭り会場のほうへいくと、沢山の出店がいっぱい。
そば以外にも焼き鳥やたいとかピザとかクレープとか

090905_06.jpg

のど自慢大会とかもやってたり。

080905_01.jpg

お腹もすいたので、さっそくおそばを食べようと思ったら、地元だけじゃなくて、道内各地や道外のお店までいろんなお店があります。
さて、どのお店にしようか・・・・・。

090905_05.jpg

ぼくがチョイスしたのは、地元のお店「北最寒」の天ぷらそば500円也!
つるっつるのおそばがのど越しがいいし、汁もあっさりしてて食べやすかったです。

080905_00.jpg

嫁さんは、北竜町のそば同好会のお店で、冷やしたぬきです。
う~ん。コレも美味しい!

090905_03.jpg

お店のなかでは職人さん?がせっせとそばを量産してました

そばだけじゃちょっとものたりなかったので、ぷらぷらと歩いてたら

090905_07.jpg

こんなのが目に入ったので

080905_03.jpg

「タコス」を買ってみました~。これで500円、ちょっと高いよね~

秋は「~祭り系」が目白押しなので、これからはいろいろ地方の祭りに行ってみたいと思います♪

幌加内新そば祭


住所: 幌加内町役場周辺
日時:9月5日,6日 9:00~16:00


banner2.gif ぽちっとクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村

次回予告・・・・ガンダム大地に立つお楽しみに!
pagu_ws.gif神居十字街にある東屋にいってみましたよー

いとこのパソコンの設定のお手伝いがあったので、時間もあまりないし近くで軽くなんか食べようって話になって、神居の十字街にある東屋に入ってみました。

DSC02497.jpg

入り口はこんな感じ。店内はちょっと薄暗い感じですが、お客さんがいっぱいで賑わっていました
駐車場に車があまりなかったので、ほとんど付近の住民のおば様方ぽいです。
地域に密着したお店なのかな?

DSC02499.jpg

メニューは細かくいっぱいありますw
でも、全体的にリーズナブルな設定の気がしました~
せっかく安いんだからセット物にしよーって事で、定番の「ミニカツ丼&そば」をチョイス!

お客さんもいっぱいだったので、ちょっと待たされましたがやってきましたよ~

DSC02498.jpg

これをみてなにか変だな??? って思いませんか?


カツ丼がミニじゃないっっっ!!!

これで、ミニなら通常のやつはどれくらいなんだろう??
でも、蕎麦屋のカツ丼っておいしいですよねw

せっかく蕎麦はヘルシーなのに、カツ丼でメタボ一直線ですww


東屋寿楽神居店

住所: 旭川市神居2条11丁目
電話: (0166)62-7725
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
pagu_ws.gif神居・忠和方面はあまり食べに来ることがないので、久々に「正月庵」に行ってきました~


DSC02504.jpg

忠和の住宅街にあって、民家を改造したようなつくりです
以前一度だけ来た事があって、美味しかった記憶があります
お店に入ったのは、14時ちかくだったので、お客さんは一組しかいませんでしたが、おかみさんが丁寧に接客しているのが印象的でした。

DSC02508.jpg

湯のみもなんかこう素敵な感じでしたよ

DSC02506.jpg
DSC02507.jpg

メニューはこんな感じ
たしか前回は鳥つみれそばを食べたので、今日は冷たいおそばにしよう。外も暖かいしね

DSC02505.jpg

で、チョイスしたのが、もりそば大盛り

そばは若干太めな感じです。ここのおそばは十割なんですが、どこかのそば屋みたくぶちぶち切れる感覚はありません。とってもコシがあって喉ごしもスッキリです。
ワサビをツユに溶かないで、そばにちょっとづつ直接つけて食べるのがオススメということでやってみましたが、とっても美味しかったですよー

デザート?に一口羊羹がでるのもポイント高いですw

神居・忠和方面はまだまだ美味しいところがいっぱいありそうなので、これから重点的に紹介したいと思います。

正月庵

住所: 旭川市忠和3条6丁目
電話: (0166)63-0371
営業時間:11時30分~15時
定休日:月・火曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
今日は久々にイトーヨーカドーの地下にある「そば 一休庵」へきましたー


特に蕎麦が洗練されているわけでもないんですが、たま~にここの蕎麦がたべたくなるんですよね。



メニューはこちら!

値段はなんともいえないですねー。個人的にはもうちょっと安いと嬉しいんですが・・・


とりあえず今回は野菜天そばとおにぎりをチョイスです。

DSC02433.jpg

蕎麦は、そこらへんの蕎麦専門店より若干多めなのでお腹は満足です。

おにぎりは1個130円なり

そば 一休庵

住所: 旭川市6条通14丁目イトーヨーカドーB1F

banner2.gif ぽちっとクリック!
カムイスキーリンクスのシーズン券を購入してから大晦日と正月明けに行ったきりだったので、行ってきました~



今日はあいにく曇り。とりあえず今年中の目標があるので、そのためにモクモクと練習です。
友達と来るとワイワイと楽しいですが、一人で来ると休憩も少なく短い時間であっという間に10本以上滑ってしまうので、2~3時間でヘトヘトです。

板は購入したのでいいけど、スノボのウェアで滑っているとやはりスキーウェアが欲しくなってきました
帰ったらちょっとスポーツ店行ってみてこよーっと。

昼になったし、今日はこれくらいにして帰宅しました。

家に着いたのは13:30くらい。お腹減って倒れそうな嫁さんを連れていつもの「きっぽう庵」へ

寒い日はやっぱりあったかいそばに限りますね

いままで食べた事のない「親子そば」をチョイスしてみました~

20090110_002.jpg

かしわそばに卵をプラスしたそばっすね。850円です。

20090110_001.jpg

いつものちょこっととびっこのせごはんです。
このサービスがいいですよね~

何度来ても美味しい蕎麦屋さんです。

きっぽう庵

住所: 旭川市豊岡9条5丁目3-18
電話: 0166-33-8567
営業時間:昼11:00~14:00 ・夜17:00~19:30
定休日:月曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
今日は昨日予約した胃カメラの日

朝ごはんも食べられないので、遅くなるとおなかが減るので朝一にカメラを予約しました。

病院につくと、ちょっと待たされて血圧を測って、検査室に行くと胃の泡を消す飲み物を飲んですぐにベッドに横になって、緊張をとる注射と喉への噴射麻酔をしたら、早速カメラ挿入です

ちょっと咳き込んだけど、先生が細かく説明しながらモニターを見ていると、あっという間に終わりました。

で、昨日のエコーと今日の胃カメラの結果は・・・・「綺麗な胃だねーw」でした。

ちょっと炎症してたけど、なんともないんだってーよかった

喉の麻酔の効果が切れるまで病院で休んで、お昼までの間なにしよーかなー。
とりあえず、腹ごしらえですね。メシメシ!

でも、お昼も近いし、軽いものにしようってことで、マルカツにあるタリーズでちょっと遅めのモーニングですよ



ホットサンドのハムエッグセットです。コーヒーは「本日のコーヒー」をチョイスです。

DSC02344.jpg

中はこんな感じ。

ホットサンドはちっこいのですぐなくなっちゃったw
外を眺めながら一人でコーヒーを飲むのもたまにはいいもんだ

その後、街をちょろちょろしてたら、あっという間にお昼になったので、いままで気になってた、
「奈良うどん」にいってみましたよー

DSC02341.jpg

5条のふらりーとにあるお店です。ふらりーとはいわさんのblogに最近写真が載ってますよ

DSC02342.jpg

チョイスしたのは、一番安い「煮込みうどん」。これで320円!安っ!!
でも、「太三郎」と比べるとちょっとコシが足りない感じがしました。
たしか奈良さんって人がつくってるから奈良うどんだったような気がする。

う~ん、次回は違ううどんを食べてみよう!


奈良うどん
住所: 旭川市5条7丁目ふらりーと内
電話: 0166-23-6919
営業時間:AM10:00~PM9:00
定休:日曜日

banner2.gifぽちっとクリック!

昨日の呑みすぎたので、胃痛が悪化して背中の鈍痛がおさまりません

こんなときは何も食べないで胃を休めるのがいいんですが、やっぱりお腹はへるもんですねw

そこで、お腹にやさしいうどんにすることにしました。

うどんといえば「うどん太三郎」ですよね~

DSC02337.jpg


メニューはこんな感じ。以前来たときより、値上がりしてますね。

DSC02338.jpg

いつもなら天ぷらうどんって言いたい所ですが、お腹のことを考えて、玉子とじうどんにしました~

普段食べないものをチョイスするのも新しい味が食べられるのでたまにはいいっすね。



うどん太三郎
住所:旭川市2条通20丁目左3 
電話 0166-33-3594  
営業: 昼11:30~15:00、夜18:00~20:00 定休日 火曜


banner2.gifぽちっとクリック!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。