上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagu_ws.gif思いたって高原沼にいったきたよ

支笏湖から帰ってきた翌日。朝から天気が良くて急遽トレッキングに行くことになりました。
「ドラ割 ETC夏トクふりーぱす」は高速乗り放題が3日間有効なので、せっかくなので鷹栖インターから高速にのって層雲峡方面へ。
銀泉台からの登山も魅力でしたが、紅葉の見ごろを若干過ぎているため、まだ見ごろの高原沼温泉方面へ。

この時期は、まだ交通規制が行われているため、シャトルバスで登山口まで移動です。

すでにバス乗り場は登山客で賑わっています
今日は一眼レフを持ってきたのでバシバシ撮るぞ!っと思って、バスの中から写そうとしたらなんか変・・・。

あれ?って思っていろいろみてみると





!!!!!!!!!!!!!!





CFカードが入ってない・・・・・orz

急いで出てきたから入れ忘れたようです。

写真の取れないデジイチなんてただの重りとかわんねーよ

すっかりブルーになっていたら、高原沼温泉に到着しましたw

090926_00.jpg

「ヒグマ情報センター」でヒグマ情報を10分くらいレクチャーしてもらわないと入山してはいけないようなので、じっくり聞いて出発です。

090926_01.jpg

はいっていくと、山はいい感じの紅葉です。天気もいいしサイコーです
ヤンベタップ沢では、硫黄臭がするな~って思ったら奥に山火事かと思うくらいの湯気がw

090926_04.jpg

いくつもの沼が点在しているところをトレッキングしていきます。
登ったり降りたりがありますが、先日の旭岳の頂上を目指すようなず~っと登りより変化があって楽しめます

090927_00.jpg

こんな上から水が流れてくるようなところの横も登って行きます。
う~ん、大自然って感じでいいっすね~

090927_05.jpg

赤や黄色や橙が水面に写って綺麗です

090927_08.jpg

沼に晴天の空が鏡に反射するように映りこんでなんともいえない景色に酔いしれますw

090927_09.jpg

まだまだ先に進んでいきます

090927_10.jpg

熊出没のせいで沼めぐり一周はできません。
高原沼までで、同じ道を戻らなければなりませんが、一つ手前の「大学沼」でお昼ご飯にしました。

要所要所にパトロールの人たちがいるので、若干安心です。
最終のシャトルバスの時間もあるので、時間制限もありずーっと滞在することはできませんので早めにオニギリをほおばって、最終目的地の高原沼までいってみました~

で、到着して早々、パトロールの人に「あと3分で降りてください」って言われました
なんとかギリギリ間に合ったみたいですね

帰りは下りが多いので行きより早めに戻ることが出来ました

090927_12.jpg

到着して、すぐにバスに乗らずに大雪高原山荘の前にある無料の足湯でまったりと疲れを癒してから帰ってきましたよ~

すっごく気持ちのいいトレッキングでした


大雪高原沼めぐり


登山 地点 下山
10:37 ヒグマ情報センター 14:29
11:10 ヤンベタップ沢 14:02
11:47 バショウ沼
11:50 滝見沼
11:53 緑沼
12:08 湯ノ沼 13:28
12:17 鴨沼
12:33 式部沼  
12:36 大学沼 13:05
[1:59] 所要時間 [1:24]




banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
スポンサーサイト
pagu_ws.gif下山がまた大変なんだよな

なにかとバタバタしてて更新がおそくなっちゃったw

山はのぼったら下山しなくてはなりません。
これまた想像するだけで、気が遠くなりそうです

でも、頂上から見る風景とここまで登ったという達成感さえあればそれでいいかもしれません

13_20090924231831.jpg

まだ、紅葉がはじまったばかりですが、いろんな色がまじりあった絨毯のようにみえました~

ちょっと冷えてきたので帰りはレインウェアを着て下山です。
風を通さないので快適でした♪

モクモクと降りていくだけですが、やはり石がゴロゴロしてて滑りやすいし、段差が多いので膝への負担が大きいです。周りをみていると、みなさんポールを持っていて、上手に降りていきます。
さらに、足への衝撃を分散する効果があるので、これは次回までに買っておかなきゃなぁ~って思いましたよ。

15.jpg

1時間半くらいで姿見の池まで戻ってきました~
ここからロープウェイ乗り場まで行きとは別ルートで。

16.jpg

帰りのルートのほうが周りがキレイでしたよ~

17.jpg

ちょうど山頂も晴れて、まさに快晴です。

ロープウェイ乗り場について一休みしたんですが、人がいっぱいで混雑していました。
ここまで登ってきて紅葉を見に来る人やツアー客でごった返してました

ロープウェイに乗るのも20分くらい並んで降りてきました

今回は初登山だったので、いろいろとわからないこともいっぱいあったけどそこら辺は次回の宿題にして、これからも登山にいってみたいとおもいます

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gif登山って今ブームなのか?!

昨年ぐらいから漠然と「今年は山登ろう」って思ってたけど、昨年は残念ながら時期を逃してしまい行けませんでした。

今年こそと思っていたら、もう9月。いい加減登らないとまた登れなくなると思って、まずは必要な道具を買ってしまえば行くだろうと思い、秀岳荘とか山工房とかいままで入ったことのないお店や、ゼビオやアルペンやらを2~3日巡ってちょっとづつ山グッズの知識をつけて、選んだのがミレーのザック。
ミレー エクラン30LD

これがちょっと割引して売っていたし、体にフィットしたので購入したんですが、帰ってから調べるとレディースだったんです。LDっていうのがLADYのLDだったのね

でも、べつに自分に合えばいいやw

あと、レインウェアもほんとはNORTHFACEのGORE-TEX素材のものがほしかったですが、一着3万円前後するのでこれはあきらめました。もっと何回も行くようだったら買ってみよう。
登山靴も購入してとりあえず準備

銀泉台にもいってみたかったけど、とりあえず小学校の山の学校の定番の「旭岳」に登ってみることにしました。

朝7時半には家をでて、8時半には到着しました~。
すでに、駐車場への渋滞がはじまっています。

山ってこんなに人くるのかぁ・・・・。って思ったけど、紅葉の時期だから余計おおいんでしょうね。


1.jpg

今回は写真が多いので続くことにします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。