しばらくご無沙汰のバローレさん

ほんとは毎月食べに行きたいけど、今の現状を考えると、なかなかむずかしい

今回はしばらく行ってなかったので、早めに予約をとってみましたー

そういえば、この時期に来るのは結構ひさしぶりかも・・・・


ランチのBコースをチョイス!



まずは本日のスープと自家製パン。今回のスープは越冬じゃがいもの温スープにきなこパン。やっぱり美味しい!





パスタ以外の一品は、『釧路産 真ダチと寒ちぢみホウレン草のバターソテー』

この絶妙な味はぜひ食べてもらいたい一品です。寒ちぢみのほうれん草もスッゲー美味!







そしてパスタは『厚岸牡蠣と白カブのバベッティーネ、カラスミがけ』
バベッティーネって?なに?って思って調べたところ、バベッティーよりも細くしたのがバベッティーネなんだってw
じゃあバベッティーって?なるよね(^^)
で、バベッティーっていうのは、

リングイネとも呼ばれ、ペースト・ジェノベーゼとともにジェノヴァを代表するパスタ。ペースト・ジェノベーゼはもちろん、ソースの絡みが良いので魚介類のソースともよく合います。

って書いてあった。
Wikipediaでは、

「断面が短径1ミリメートル、長径3ミリメートルの楕円形をしているため、通常のスパゲッティと平麺パスタの両方の食感が味わえる。麺の表面がザラザラとしており、ソースが絡みやすく、かつ、ソースの水分がパスタに浸透し過ぎないため、アルデンテ状態を長く保てる。主に乾麺として使用される。」

らしい。

へぇ~~~~。たしかに、歯ごたえのあるいい食感でした。
牡蠣もプリップリで、美味しかったー!






+200円のドルチェは、『抹茶ケーキにピスタチオのアイス』でした。
全部手作りされているそうで、このピスタチオのアイスなんて、ピスタチオ食べているくらい濃厚な味でしたよ

あいかわらず、いい仕事してますねー。

至福の時を過ごさせて頂きました



オステリア・バローレ

住所: 美瑛町三沢共生
電話: (0166)92-2210
営業時間:11:30~14:00(LO)
      18:00~20:00(LO)
定休日:木曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
あまり外に出ることがない仕事なので、一日に歩く量がすっごく少ない。

で、なるべく帰りは歩いて帰宅したりしてるんだけど、なんとなく狸小路をふらふらすることが多い。

何度か入ろうと思っていたけど、いつもタイミングが悪くて入ることができなかったお店。それが・・・
ビバ!スパゲティ富士山!!

17日も何気に店の前に行くと、明日から40%OFFの文字が!!

次の日早速食べに来て見ましたー



お店に入るなり、油ギトギト感が・・・。
お客さんの出入りが激しいためか、カウンターも汚い。でも、今日は安いからそこら辺は気にしません。

ナポリタンがよく出るとの店員の話でしたが、あえて、ミートソースをチョイス!





5分ほどできましたー!!



写真では分かりづらいかもしれないけど、麺は太いです。
ミートソースはなぜか水っぽい。うーん・・。想像とちょっと違ったナァ・・。

胃を満たすにはいいかもしれないけど、B級グルメも好きな自分としても、通常の値段(650円)だったらわざわざ食べに来なくてもいいなぁーって感じだった。

でも、もう一回くらいきて今度はナポリタンたべてみよう。



この後、お腹ピーピーだったw

ビバ!スパゲティ 富士山 (フジヤマ

住所: 札幌市中央区南三条西1丁目3-3 オサダビル 1F
営業日:11:30~21:00(L.O.20:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休


banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gif久々に美瑛のオステリア・バローレに行ってきましたー

先週の土曜日に久々にバローレに行ってきました。
最近は予約していかないと満席なので、事前に予約済みですw
johnjohnさんは毎月通っているみたいですが、我が家もそれくらいの勢いで毎月行きたいくらいのお店ですw

20090425_011.jpg

すっかり雪も融けて春の風景です。

今日はパスタランチのAコースとBコースを迷いましたが、いつもAコースでお腹いっぱいになるので、結局今日もAコースをチョイスです。

パスタも数種類からチョイスできるんですが、今回選んだのは
いつもあまりチョイスしないホタルイカのイカ墨ソースとホタテとモッツァレラチーズのトマトソースにしました。

まずはいつもの、スープ&フォカッチャです。

20090425_006.jpg

今日のスープは「新玉ねぎのスープ」です。
玉ねぎの味が濃厚であいかわらず美味しすぎる!!
それとこのローズマリーのフォカッチャはローズマリーの風味がなんともいえないっす


20090425_013.jpg

そしてこちらが、嫁さんチョイスの「ホタルイカのイカ墨ソースパスタ」です。
このイカ墨がアッサリしてて、まったく飽きることなく最後まで食べられるんです。
イカ墨とトマトソースを合わせてるからアッサリしてるのかな?
ホタルイカもいっぱい入ってて、食べ応えありましたよ~

20090425_016.jpg

で、こっちがホタテとモッツァレラのトマトパスタ。
ネギはポロネギで、これまたウマイんです

20090425_020.jpg

デザートも頼んじゃいました。
サクラのパンナコッタはこの季節にぴったりの色鮮やかなサクラ色

20090425_021.jpg

食後のコーヒーもおいしいので、すべて満点!



オステリア・バローレ

住所: 美瑛町三沢共生
電話: (0166)92-2210
営業時間:11:30~14:00(LO)
      18:00~20:00(LO)
定休日:木曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
父が近々胃の手術をするので、その前になんか食べに行こうと誘ってくれたのでご近所の「リストランテ ジャルディーノ」に行ってきました。

以前ランチとディナーに来たことがあったので今回で3回目です。

11:30頃に行ったので、まだお客さんは2組しかいませんでしたので、窓際のいい席をゲットできました。
「ジャルディーノ」とは、イタリア語で庭という意味らしく、窓から見える庭はとてもきれいです。が、冬間近ということでちょっと寂しい感じでしたが・・。
上野ファームの上野砂由紀さんがデザインした庭らしいです。さすがですね。キッチンガーデンでは、無農薬のハーブや野菜などを栽培してるみたいです。

ランチメニューは3種類のセットメニューから選ぶことができるんですが、1200円のコースと1600円のコースを選んでみました。
1600円にはサルシッチャがつきます。



牛肉のスープです。なかなか美味しいです。牛の風味がすごいです。



鹿肉のサラダです。聞いた瞬間「ウワッ!」って思いました。嫁さんは以前ハーヴェストロードハウスに行ったときに出た鹿肉を食べて以来鹿肉が苦手なんです。

でもここの鹿肉は癖がなく(癖を消す味付けがしてあって)とても食べやすかったです(・∀・)





天然酵母パンは、オリーブオイルベースのレモンソースに付けて食べます。ん~やっぱり天然酵母パンはおいしいなぁ~。

そしてそして、メインの登場です!



完熟トマトとモッツァレラチーズのパスタです。
これはちょっと・・・普通かな?味に奥行きが感じられなかった。
良い言い方をすれば素材の味を生かしているんだけど、個人的にはちょっと物足りなかった。



正式な名前はわすれちゃったけど、イカのパスタw



そしてデザートは何種類からか選べるんですが、最後の1個というのを聞いて焼きたてアップルパイをチョイスです。やっぱり焼きたては美味しいですね。



窓からウッドデッキを見て、我が家もウッドデッキをDIYしようと思っているのでいろいろと話していると、スタッフの方が「オーナー自らウッドデッキを塗りなおしたんですよ」と教えてくれました。その他にもいろいろと教えてくれて料理も美味しかったけど、その心遣いにお腹いっぱいになって帰ってきました。


ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
久々に天気がいい土曜日でした~!

昨日は臨時収入があったので、ランチは好きなところに行こうって話しになったので、「じゃあパスタで行ったことのないお店」って事で、旭山動物園の近くにある「オーガニックレストラン フェリーチェクッチーナ」に行って見ました( ´∀`)

ちょうどお昼頃だったので電話して、席を予約しておきました。



途中、緑が丘のプラタナス通りを通りましたが、紅葉もおわり、葉っぱがいっぱい降って来ますw この葉っぱを綺麗に片付けるのって大変ですよね~



雲がかかってますが、大雪山もすっかり雪化粧。あ~もう冬かぁ・・・・


動物園の手前を左に曲がって少し行くと・・・・





フェリーチェクッチーナの看板が見えてきました。ちょっとわかりづらいので、この看板を見逃すとやばいかもしれませんw
看板を右に曲がって、ちょっと上ると



お店が見えてきました。一見民家と思うたたずまいですが、オーガニックでやっているお店っぽくていい雰囲気です。



お店の入り口を入ると・・・



店内は明るい雰囲気で、天井も大きく吹き抜けていて開放感のあるお店でした。カウンター席の他にも4人がけテーブル3つよ2人がけが2つほどだったかな?
暖炉もあって良い雰囲気です。

さて、メニューですが









いっぱい書いてあったのでテキトーに撮影しちゃいましたw
最初「イタリアンなのかな?」って思いましたが、なんか定食などもあり、やっぱりレストランでした。

僕は《ワンプレートランチ(1,050円)》と妻が《道産チーズと秋きのこのトマトソースピッツァ(580円)》をチョイスしてみました。

まず、ピザがきました~!!



うほぉー!旨そう~!生地は薄くてパリパリでしたよ~。きのこの旨みがいっぱい出てました。

さてさて、ワンプレートのほうは・・・



全体はこんな感じです。



パスタのアップ。
内容は、パスタ・サラダ・マグロのグリル・デザートです。パスタは選べるんですが、僕は牡蠣のペペロンチーノにしてみました。

しかし、このワンプレート一つ一つは美味しいんですが、なにぶん量が少ない この量で1,050円は高い気がします。ドリンクも付いてないし。
少食な自分でさえ、これじゃ~満足しません。女性向けなのかな??

平日限定のパスタランチは良さそう。今度は平日に来て見たいです。

少ないながらも妻のピザをちょっと分けてもらって美味しくいただいていると、どこからかタバコのにおいが
周りを見渡しても誰も吸っていないのになぜ?!って思ったら、厨房で座って(-。-)y-゜゜゜しいるお店のスタッフが!!
開放的な空間のお店のおかげで、店内に煙がはいっているんです。せめて外に出て吸ってほしかったなぁ~。せっかくのオーガニックを謳っているレストランなのに台無しですね。

ちょっとガッカリして家路に着きました。その後さらにガッカリする出来事があったので、今日は不貞寝する事にしますww

SHOP DATA
オーガニック・レストラン フェリーチェ・クッチーナ

住所   北海道 旭川市 東旭川町倉沼30-3
TEL    0166-37-3877
アクセス 旭山動物園西門から徒歩5分の場所にあります。
営業時間 10:30~21:00
     (ランチタイム)10:30~17:00
     平日のみ(火曜~金曜日)
定休日  毎週月曜日
平均予算 700~1500円

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

一気に寒くなってきましたね~(;´Д`)
この寒さは一時的なものだといいんですけどね。

さてさて、最近チラシをみていたら、「丸井今井創業135周年記念 大イタリア展」っていうのを見て、早速行ってきちゃいました。

年に1回くらいはイタリア展をやっていて、過去何回かいったことはあったんですが、今回は「リストランテ ウ パドリーノ」のパスタを食べることができるってことです。この「ウ パドリーノ」は東京の茅場町で8月にオープンしたお店で、シチリア出身のシェフが故郷の味をこだわりを持って提供してくれるそうです。
なかなか茅場町まで行くことはないので、この機会を逃す訳にはいきませんw

8階催事場にいくと、いい匂いが!!

ワインヤパスタやチーズやオリーブオイルやそりゃ~もう大イタリア展ってことで、いろんなものが売ってますよ

それらは後でゆっくり見るとして、早速奥にある食事できるスペースへ



催事場のスペースなので、そっけない場所ではありますが、そこは気にせずに早速注文です。
パスタはモッツァレラとバジルのトマトソースとポルチーニ入きのこのクリームソースがありましたが、モッツァレラの方はけっこういろんな店で食べる機会が多いのでポルチーニをチョイス!
もうひとつは、パニーニをチョイスしてみましたよ~~♪



早速パニーニがきました。これ普段あまり食べたことがないんですが、うまいっす!
中には生ハムとチーズが入っていて、チーズも種類がわかりませんでしたが、ちょっとクセのあるやつで、これがまた旨い!



そしてこれがポルチーニ入のキノコクリームパスタです。
麺はちょっと細めですね。ポルチーニのいい香りが食欲をそそります。
これがウッマ~~~~イ!っす。たまらんですね♪
お値段はちょっと高目ですが、それくらいたまにはだしてもいいかなって感じです。

すっかり満足して、他のお店もいろいろと見てみました。



機械の中でグルグルと丸ごとチキンが回りながら焼かれていました。もうこれを見るだけで買ってしまいそうですw



ハムやサラミがいっぱいです。普段そこらへんで買えないものがいっぱいあったので、ついつい「サラミフェリーノ」のブロックを買っちゃいました。
ブロックで買っちゃったのでしばらくはお酒のおつまみに登場しそうです。

この大イタリア展15日までとなっています。気になる人は早めに行ったほうがいいかもしれません。

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

昨日深酒してしまったせいで、頭が興奮気味のせいか9時ごろには起床してしまった。
それでもやっぱりダルイので、ダラダラしているうちにお昼頃に。

今日は、美瑛の「Picnic」というカフェに行くことにしました。

場所は白金方面へず~~~っと行ったところにあるんですが、いざ到着すると・・・



臨時休業!!

。゜(´Д`)゜。ガーン!!
こ、ここまできて臨時休業は悲しいっす。

でも、すでにお腹ペコペコだし、ここは他のお店を探してもよかったんですが、ご近所の「オステリア・バローレ」へまたまた行くことにしました~

前回前々回は、大変大満足したお店なので、ここに来たら間違いなく美味しいものが食べられます。

今回もタイミングよく待つことなく席に座れましたが、その後続々とお客さんが来ていました。しかも、たまたまテレビ取材をしていまして、いつインタビューされるかドキドキしてたけど、結局インタビューされずw ドキドキ損でした

さて今日もパスタコースにして、「カボチャのクリームソース温卵添え」と「美瑛産完熟トマトとモッツアレラのアンチョビスパゲティーニ」をチョイスですよ!



さてさて、早速きましたよ~!スープと自家製パンです。
今日のスープはコーンスープだったんですが、このスープが旨すぎ!!!!!
素材だけでこんなに甘いスープなんてすげーな!!



トマト&アンチョビ&モッツァレラなんですが、これが、前回の時より塩分が控えめで、ちょっと驚きました。塩の量変更したのかな?



前回食べた「芦別産菜の花とベーコンのクリームソーススパゲティ温泉卵添え」と見た目は似てますが、カボチャクリームなので、かなり黄色い色ですね~
カボチャの味がいい感じで出ていてこれもウマウマ!
こちらも塩分が控えめでした。やっぱり塩の量変更したんだろうな~



温泉卵をアップにしてみました。彩りが鮮やかですね。

そんなわけで、この後コーヒー飲んで大満足で帰宅しました。
やっぱりバローレは自分ランキングでは断然トップ独走中のパスタです


あ!次回は絶対Picnicにいかなきゃ!

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

急激にその感情は現れました・・・。
その感情を抑えることはなぜかできません。なんなんだろう?
どうしようもないこの気持ち・・・。

そう・・・「OLIVOOLIVOのカルボナーラが食べたくて仕方がない!」

あの、クセのある味がとてつもなく食べたくなったので早速行ってきました~

迷わずカルボをチョイス!メニューを見るまでもありませんw



絶品のカルボナーラ見参!!



嫁さんは週替わりランチの「ナンピザ小エビのカレー風」をチョイスしてました。
このナンピザはけっこう美味しいです。

ここのランチはこのほかにもドリアもあるので、次回はドリアに挑戦してみようと思います。

ちなみに前回の情報はこちら
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は早朝からウォーキングで1時間ほど汗を流しました。しかし一向に体重が減る気配はありません

朝食も少なめにして、今日はランチを普通に食べることにして夜も少なめで、1日のうち楽しみの時間をランチにしてみました。

と言うことはランチをどこにするかすごく悩みます。ここで冒険して、行ったことのないお店にして美味しくなかったらかなり一日ブルーな気分になってしまいます。

そこで、今日はお気に入りのお店の美瑛にある「オステリア・バローレ」に行ってきました。

前回はたしかGWに行って、お店の雰囲気と味に感激して、すっかりお気に入りのお店になったんですが、今回はその感動を確かめるために2回目の来店です。

12時ちょっと前に着いたのですが、すでにお客さんがいっぱいでした。
ちょうどテーブルが空いていたのですぐ座れましたが、その後も続々とお客さんが来てすごく流行っているなっていうのがわかります。
実際「ランチャーグルメ」を見てくれている人の検索ランキング1位は「バローレ」という単語なのです。



メニューです。今日もパスタコースをチョイスしました♪
パスタは季節によって旬な素材を使っているみたいなのですが、今回はやはりアスパラなどがいい感じかもしれないですね。
迷いに迷って、トマト系は封印して「芦別産菜の花とベーコンのクリームソーススパゲティ温泉卵添え」と「芦別産2色ズッキーニとアサリのスパゲティ」にしました。

待っていると来ましたー!自家製パンと本日のスープです。





本日のスープは美瑛のアスパラの冷製スープに菜の花が添えられていました。このスープ・・・ウマイ!!
アスパラの風味がすっごくでています。おいしいなぁ~( ´∀`)
自家製パンは自家製玉ねぎと黒胡椒のパンでこれまたモチモチで美味しい。
この時点ですでに満足ですw



テーブルにはお花がおかれていて、その存在が目を楽しませてくれます。

さぁ~!パスタの登場です!!!




まずは芦別産2色ズッキーニとアサリのスパゲティです。
このオイル系のパスタとズッキーニの相性は抜群です。アサリの風味がなんともいえませんね~。



そして芦別産菜の花とベーコンのクリームソーススパゲティ温泉卵添えです。
見た目も美しいですね。このベーコンがまたうまいんですよね。そしてクリームソースが動物性のクリームをつかっているのでしょう。濃厚でこれだけでも美味しいのにそれが温泉卵と絡むともう絶妙ですね



卵を割ってみました。嗚呼・・これ以上の説明はいらないですねw



至福のランチでお腹が満たされたので、そのまま美瑛をドライブ。

美瑛選果」にも立ち寄ってみました。
最近できたみたいですね~。



なんかかっこいい建物ですね。ここのレストラン「ASPERGES」は北海道を代表するシェフ・中道博氏とJAの本格的な共同プロジェクトしているそうです。
中道シェフといえば真狩村の「マッカリーナ」や「ゆふらん」をプロデュースしているシェフで、以前ゆふらんに宿泊した際にその素材を生かした料理に感激した覚えがあります。今日は食べられなかったけど近いうちにASPERGESに食べにこよ~っと♪


ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

昨日は疲れすぎたけど、朝はふつーに7時半には起きました。
でも、それから午前中は二人で家の相談会状態で、気が付くと12時ですよ(′∀`)

お腹も減ったので近くのお店を考えてみました。
そーいえば何度か足を運んだけどいつも混んでいてなかなか行く機会がなかった、見本林近く(旭川市神楽6条8丁目)の「Olivo Olivo」に行って見ることにしました





お店の入り口と店内の様子です。
お店の全景を撮れなかったのは残念ですが、こちらを見ていただければ全景が確認できます。
この建物は以前「ベルドゥラシェット」でしたね(^^)
店内は清潔感があっていい感じでした。





メニューと黒板の日替わりメニューです。
メニューに写真が載っているとどんな感じかイメージがつかめてよいですね♪
ランチの時間は日替わりのパスタ・ドリア・ピザがあり、他にも通常のランチメニューがあります。日替わりは700円・日替わり以外のランチは750~1050円でどちらもサラダ・ドリンク付きです。
その他にもカレーやドリアもあり、どれも美味しそうです。

オススメはカルボナーラということを事前に聞いていたので、カルボナーラと今日の日替わりパスタの豚キムチぴり辛パスタをチョイスです♪



サラダのドレッシングはワサビ風味で結構クセになる味でした。ウマイッス!

サラダを食べ終わってちょっとしたら、パスタがきました!



これが噂のカルボナーラです。以前「個人的にはじめてのお店ではトマト系を注文する」と書きましたが今日は、そのポリシーを破ってのカルボナーラなので、期待は高まります。
ここのカルボナーラは、卵は当麻町にあるナッツファームからカルボナーラのために取り寄せた平飼卵を使用し、チーズはイタリアの最高級パルメザンチーズを、でき上がってからすぐに削りかける。
らしいので、かなりこだわりのある一品ですね。

まず香りはパルメザンレッジャーノの強烈な香りがします。これはこの匂いが苦手な人はキツイかもしれませんねw
しかし美味しいものはクセがあるので、そんなのは気にしない気にしないw

早速食べて見ると・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!
濃厚クリーム&タマゴにチーズの味が混ざって最高の美味しさです。
個人的にはこんなに美味しいカルボナーラは初めて食べました
結構クドいので途中で飽きるかな?って思いましたが、最後まで美味しくいただきました~。いやぁ~この味クセになりそうだ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



こちらが豚キムチピリ辛パスタです。ちゃ~んとイタリアンにアレンジしてあって美味しかったです。
