昨年の10月からSAJの準指導員を目標に、12月の理論検定に向けて勉強して、今年に入ってからは3月の実技に向けて毎週2回養成講習を受講していました。

自分はかなりブランクがあって今のスキーの滑り方が全然わからなかったので、講習のなかでどーいうすべりが求められているのかわかりかけた時に、検定を迎えてしまいましたw

そんなわけで、準指導員の合否の結果は、やっぱりというか案の定というか不合格でした。

理論検定は合格だったのですが、実技では8種目中2種目を落としてしまいまして撃沈

う~ん。やっぱり練習不足だったか・・・・。

って事で、来シーズンは、理論検定は免除になるし、めげずにがんばろうと思いたいところなんですが、検定のちょっと前に人事から期限付きで転勤というか出向とお達しがありまして4月から札幌に行くことになりました。

出向先は忙しそうなので、来シーズン受検できるか微妙です。でも、指導員への夢はあきらめないでいたいと思います。

と、いうことで、らんちゃあぐるめの内容も札幌の情報が多くなる予定ですが、数年後には旭川に戻ってくるのでそれまで見捨てないでくださいw

pagu_ws.gifあけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

ぜんぜん更新しないまま年があけちゃいました

年末年始はなにかと忘年会とか美味しいものを食べたり呑んだりする機会が多くて、せっかく痩せてきてたのに元にもどってしまいましたよ

昨日の1月3日は北・北海道スキー技術選手権大会ぴっぷスキー場で行われました。

せっかくスキーをやってるんだから、この大会を目標にしようと思ってるんですが、どんなバーンでどのくらいのレベルの人達が出場しているのかわからないので見に行ってきました

DSC02535.jpg

10時ごろぴっぷスキー場に到着すると、中腹のところに選手たちがみえます。

さっそく近くにいって観戦したんですが、なんとレベルの高い事でしょうww

競技は
大回り(急斜面)整地
小回り(中・急斜面)整地
総合滑降(総合斜面)
小回り(急斜面)不整地

なんですが、すでに総合滑降は終了していたようで、第3パラレルリフト横のコースで行われているのをリフトに乗りながら見たり、途中でみたり、下で見たりしてたんですが、まぁ~皆さんすっげースピード&素敵なフォームですよ。
となりのコースではジュニアの部が総合滑降をしていたんですが、とても子供とは思えない滑り・・。


DSC02533.jpg

コース下ではジャッジがいて、その場で得点が発表されるので、「あ!この人ウマイな!」って思ったら案の定点数が高かったり、「あ、ちょっと減速気味にスライドしたな?!」って思ったらやっぱり70点台後半だったりで、見ていて結構楽しめました。

小回りが終わったあとにとなりのコースで大回りの競技になったので、さっき行っていた小回りコースが開放されました。そこで、選手たちと同じように小回りをしてみたんですが、これは・・・・キツイwww
自分の欠点がすごくわかります。

その後も自分も適度に滑りながら観戦していたんですが、皆さん大回りもありえないくらいのスピードですよ。
う~ん・・・。これを目標にするのはちょっと無謀かもしれない・・・。

各競技の前にナショナルデモンストレーターの方が前走するんですが、いやぁ~さすがにあれは神の領域ですねw
DVDとかでよく見る滑りです。

大回りの後は不整地小回りも見たんですが、やはり全国に行く人達は圧倒的にウマいのでひと目でわかりましたよ。

生でデモの滑りを見ることができて、かなりいい刺激になりました。

あらふぉ~オヤジはオッサンなりにがんばってみようw

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gifご無沙汰でした~!


いやいやいや~久々の更新です

前回の更新から特になにがあったというわけでもないんですが、なにかと滞ってしまいました

前回の更新後も黒岳に山登りに行ったりしたんですが、その時に一時的にちょうど雪も積もったので今シーズンの登山収めとしました。

そのときの事はいまさらって感じもあるので、アップはしませんねw






さてさて、11月ももう終わろうとしてますが現在今年度の目標に向かってがんばっている最中です。

その、今年度の目標とは・・・・・・・











DSC02615.jpg

これです!
昨年スキーの1級を取得したので、今年は調子に乗って準指導員を受検しようと思って10月に申し込みをしてきました~

準指導員を取得するには、理論検定と実技検定をクリアしなければならず、講習も何十時間受講しなさいと決められています。とりあえず、写真にある教程等から出題されるので12月6日の理論検定に向けて勉強中です

理論の講習も11月中は毎週1回3時間ありまして、仕事帰りに3時間勉強するのはつらかったですが、1週間後の試験までがんばりたいと思います

そして、来年からは週二回の実技講習が待っています。道はなかなか険しいです・・・。

しかも・・・・。なにかとお金がかかるんですよね~・・。
もうちょっと全体的にリーズナブルだとありがたいんですが・・・・

で、検定の話はこれくらいにして、今年も去年に引き続きカムイスキーリンクスのシーズン券を購入してきました~

DSC02531.jpg

ロッジ内とても寂しい雰囲気

DSC02530.jpg

12月の初旬にオープンできるか不安になる状態の山




シーズン券の発券は10分くらいで終了したので、この後スキーのチューンナップするためにアルペンに行きました。

昨年ロクに手入れしないで仕舞ったため、ソールが酸化気味。
ちゃんと手入れしてシーズンオフを迎えないといけませんね。ちょっと反省。

チューニングもいろいろメニューや価格があるんですが、何件か聞いたところアルペンが価格面で手ごろだったので持ち込んでお願いしてきました。

ゼビオスポーツハウスは旭川のチューニングショップに出すみたいなんですが、アルペンは札幌のショップにだすそうで、2週間はかかるみたいだったんですが、交渉して10日でやってくれるそうです。
先日旭川の某チューニングショップに直接問い合わせたところ、1ヶ月かかると言われて、「そんなに混んでいるのか」と思いましたが、技術力が高いというショップだったので今時期はやっぱりかかるんですね。

スキーブーツも新調したし、あとは板が戻ってきたらいつでもいける状態です。楽しみ♪


banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
このあいだの土曜日にまたまたカムイスキーリンクスへいってきました~

ぶひぶひのお夕食カレンダーのぶひぶひさんと、ぷちスキーオフ会?です

この日は前日まで雪が降ってて、天気も晴天

サイコーのスキー日和でした~。



ゴンドラ終点付近の木々は樹氷状態でキレイですよー

ぶひさんはさすが、スノードルフィン出身とあって二日酔いでも滑りは上手でした~

この日は最後に一人で1本だけ滑ったんですが、調子に乗ってジャンプした時にバランスを崩して背中から落下したせいで、スキーが両方ともはずれましたが、深雪のおかげでなんとか無事でした。

やっぱりちょっと調子にのると危険ですね(^^)

今日はキャンモアでスキーの検定の日でしたが、今シーズン一度も行っていないスキー場で果たして受かるのか?
でも、もともと一回で受かることはないから、試し受験してこようと思って、朝からキャンモアへ。

DSC02454.jpg

嫁さんは札幌へショッピングへ行くというので、最寄の駅まで送っていって、さぁスキー場へGO!と思ったら公衆電話から電話が
「携帯落とした」って。しょうがないので、さっきの駅周辺へ見に行ったら、スロープに落ちてたので、それを拾って再度GO!

さっきのアクシデントのせいで、到着が遅れたけど、なんとか受付を済ませると、ゼッケン「1」じゃないすか!!
一番最初に滑るのやだなぁ~って思ったけど、まぁいいやw

1級を受験するには、2級の合格証を提示しなければならないんですが、すっかり頭から抜けてたため受付のときに気づいたけど、後から持参すればいいという話でちょっと安心

結局、1級受験者は2名だけ。しかもスキーの検定の受験者で大人は自分一人だけでした。

午前中は事前講習ということで、1単位2時間は必ず受講しなければなりません。
受験者2名に講師が3名もついてくれます。人数が少ないと何本も検定バーンで滑れるので、今シーズンキャンモア初滑りの僕にとってはラッキーでした。
前回の2級のときとは違い、細かいところまで、いろいろ注意されましたが、やはり大回りは弱点のようです。
う~ん。まだまだだな。

午後からは一発勝負です
連日のスキーで筋疲労が蓄積して、太ももはパンパンなんですが、今日も朝一からサンタプレゼントパークへ行って来ました。

しかし今日はいつもとは違います!

今日はスキーの検定の日なんです。

最終目標として、指導員の資格を取ることなんですが、今年の目標はまず1級を取得して、来年準指導員を目指す事になります。

で、1級をとるには2級と取得してなければなりません。

2級については、20年前くらいに取得済みなので、ほんとはすぐにでも1級の検定を受けることができたはずなんですがー、2級の合格証を提示しなければ受験させてもらえないんです。

さすがに20年前のカードサイズの合格証はどこかへいってしまって見当たらず、再度2級を取得することにしました

試験は午後からだったんですが、午前中に検定前講習をうけてみました。
種目は
パラレル大回り(整地)
パラレス中回り(整地)
パラレル小回り(整地)
フリー滑走(整地)
の4種目です。

講習では特に指摘されなかったので、「え?これでいいの?」って感じだったんですが、午後の検定は1発勝負なので、緊張しましたw

受検したのは5名で4名合格でした。

すでに持っている級で不合格だったらどうしようって思ったけど、とりあえずよかった

たまにはこーいう緊張感もいいもんだなーって思いました

今年はあと7回ほど検定があるので、その中で1級とれればいいなー



banner2.gif ぽちっとクリック!
ここ15年くらい冬はスノボ。しかも近年は行っても1シーズンに2~3回になってました。
そろそろスノボも飽きてきたし今年はスキーをしよう!しかも、ガンガン行こうと思い立ち、カムイスキーリンクスのシーズン券を購入。これで、行かなかったら無駄になるので、意地でも行くようになるでしょうw

でも板も新しくかわなきゃ!でも、最近のスキー事情をしらないのでスキー雑誌である程度勉強。
いやぁ~自分がこれほど浦島太郎状態になってると思い知らされました。

さて、とりあえずショップを何件か見て目ぼしい板をチョイス。
結局ゼビオスポーツサロモンの昨年モデルのdemoXRを購入しました~

f038e5038e.jpg

この板、通常だと10万以上するんですが、型落ちなので7万くらいになってるところを、ゼビオカードを作ると10%OFF。久々に買う板にしてはちょっと高いけど、長く使うことを見越して奮発しました。
レジを通すと店員さんに「あ、この商品今日から値札より値段が下がってます」と言われ、さらに1万2千円くらい安くなりました。これはラッキー!しかも、10%分の商品券までくれましたよ。ステキ!

板も購入したので、早速カムイスキーリンクスに滑りに行ってきました~
山頂のみ滑走可能なので、ゴンドラで一気にいって、あとは第3リフトを使用します。
裾野はドロでグチャグチャなのに、山頂はパウダースノーで最高のコンディションでした

DSC02353.jpg

思いのほか混んでまして、「この時期からこんなに混むの?!」って思ったら、指導員の方の講習会があったそうで、普段はこんなに混んでいないみたい。

DSC02354.jpg

あいにく天気はわるかったけど、調子にのって15本くらい滑ったせいで、腰痛になっちゃいました

いまはシップとコルセットを手放せません。
早く腰治して、今年中にあと何回か滑りに行きたいな~~


banner2.gif ぽちっとクリック!

北緯~44度の風~にな~ろぉ~♪カモーン!カモーン!カムイ~スキーリンクスーって歌も懐かしいんですが、6年ぶりくらいにカムイスキーリンクスに行きました。

朝から天気もいいし、今日は3時間とはいわず5時間券をウリャ!っと購入♪

リフトは乗らずゴンドラオンリーですよ。

kamui4







思ったより混んでましたが、全盛期にはおよびません。

kamui1kamui2






パウダースノーでコンディションは最高でした。
4本くらい滑って、お昼にしました。写真はありませんが、カレーをチョイス!
550円でかなりの大盛です。5口くらい食べたところで、カレーの中に髪の毛が・・・。速攻新しいのに交換してもらいましたが、おかげで腹いっぱいですよ。

以前からどーーーーしてもカービングスキーに乗ってみたかったので、スキーセット(板・ブーツ・ポール)を3000円でレンタルしちゃいましたw

スキーは10年ぶりくらいでしょうか、今の時代は板が身長より短いんですが、当時は190cmの板に乗ってたのを思うと楽勝だなと思っていたらこれが意外と慣れるまでむずかしくて、まず、直進安定性が思った以上にないのと、昔のように乗ったら、ぜんぜん曲がらなかったので、最初あせったんですが、慣れてくるとエッジを効かせると曲がりやすいことがわかって、それからはスイスイ乗れました。
やっぱりスキーはたのしいなぁ~♪

ってことで、16時半まで遊んだら、さすがに太ももがパンパンになってしばらく動けませんでした。

その後、さすがに筋肉がやばかったので、西御料の「御料の湯」へ。
初めていったんですが、ちょっと混んでまして、内心はゲッソリでしたが、新しいのでまぁ、ガマンしました。でも、冷えた体にはとても気持ちよかったです。
今日は嫁さんがフラレッスンの日だったんだけど、いつもなら見送って家でダラダラとテレビを見て、留守番してる感じなんですが、せっかくスノボウェア買ったので、行かないとシーズン終わっちゃうって事で、一人でスノボナイターに行ってきましたよ
一人で行ったからって、友達がいないわけじゃないっす
とりあえず、嫁さんをレッスンに送って、その足でこのあいだ行ったサンタプレゼントパークへ。さすが平日のナイターは混んでなくて滑りやすそうです。

santa1santa2






さて、夕食は休憩の時にとろ~と思って、レストランを見るとやってないじゃないすか!昔はやってたのに・・・。しょうがないから1Fの売店のおにぎりでも後で買おうと思いつつ、とりあえず4本くらいすべりました。ちょうど8時5分前くらいだったので、夕食を食べようと売店に行ったら・・・・閉まってる
夕食はおあずけになったので、コーヒー飲んでさらに6本滑ったところで、9時になったので終了です。
リフトに乗ってるとなんか小学生の頃よくサンバレーにスキーに来た事を思い出して一人で感慨にふけってましたw
ナイターのスキー講習とかもやっててそれをみて懐かしく思ったり。
しゃべる相手もいないのでなんかいろいろ考えてるうちにすっごいスキーがやりたくなりました。スノボはとりあえず人並みに滑れるので、これ以上はパイプとかストレートジャンプをやらないと楽しみが増えないんだろうけど、若いときほど無茶はできない自分がいるのでやっぱり、そろそろスキーに転向しようかな~。

帰ってきてらもう10時。腹減りだったので、リトスプのレトルトカレー+カツでカツカレー食べちゃいました~。いやぁ~また太っちゃうなw
最近のドカ雪のおかげで、たぶんスキー場も最高のコンディションだと思ったので、遅くなったけど、新年初滑りにいってきました。
深川スキー場サンタプレゼントパークか迷ったのですが、他にもやりたい事があったので、家から近いサンタにしました。
家から車で10分っていうのは本州のスキーヤーにとってはかなりうらやましがられるんでしょうね^^

サンタ1






到着すると、子供が多いのと、スノボよりスキーヤーが多いのがすぐわかりました。
やはり市内のスキー場ということで家族連れが目立ちます。
とりあえず12回券を購入して、2人で6回くらいかるく滑って帰ることにしました。

サンタ2






思ったとおりコンディションは最高でした。リフトから下を見てるとスノボよりスキーがやりたくなってきました。もともとスキーのほうが好きだったし、最近のカービングスキーは性能もいいし、なにより以前なら180~190センチの長いスキーでしたが、最近は板の性能の向上で自分の身長より短くてもいいので、たぶんかなり乗りやすいでしょうね。10年前は「将来は指導員を取ろう」とがんばっていた時期があったので、いまから目指してみようかなw
その前にスキー買わないとなぁ~。とか思いつつリフトに乗ってました。なんだかんだと12時から1時間半くらい楽しんでランチをどうしようかと思ったんですがスキー場の食堂は混みこみでとても食べられそうにありません。あきらめてスキー場を後にして、このあいだからお気に入りになった「一作」へ行きました。

一作天そば






お昼の時間からちょっと外れているにもかかわらずあいかわらずこんでいたので、またカウンダー席になっちゃった。今回は天ぷらそばをチョイスです。10分ほどできました。エビ2本と大葉のてんぷらです。やっぱりマイウーでした。

tako







その後、家に帰ってから休憩して、夕食はたこ焼きにしました。


そうそう!たこ焼きの材料の買い物の帰り店をでようとしたら、クジを引かされた。なんのクジかわからないけど引いてみた。
すっかりお店の店員さんだと思っていた人は「音楽とか好きですか?」と聞いてきたので「はい」と答えると
「じゃあもう1枚引いてください。」というので引いたら、2等が当たった。もう一人の人が「すげぇ!」とか言ってちょっと大げさなリアクションをとったのでなんか怪しいと思ったけど、「じゃあ賞品の説明をしますのでこちらへ」とか言われたので、店の入り口(風除室?)でまくし立てられるような説明を受けた。賞品はサウンドプラネットの受信機だった。これって有線がやってる衛星から音楽を受信するやつだとおもったんですが、店員は肝心の金額の部分は言わず、「通常3万円が無料なんです」とか言って「登録してください」と早口で言ってくるので「これお金かかるんでしょ?(半怒」って言ったら、「これは無料です」とか言ってるので「月々はお金かかるでしょ!」って言ったら、「月々はかかりますけど・・」と声が小さくなっていった。「じゃあいらねー」と言って去ってきたけど、なんもしらないオッサンとかは、だまされるんだろうな。やりかたがオレオレ詐欺チックでえげつないなぁと思いましたよ。しかも、その店員だと思っていた人に「お兄さんの家で聞ける」とか「お兄さん」って連発されてかなりムカツク。年下の男にお兄さんって言われるとなんかやだな。だいたいお兄さんっていう歳か!

↑これってググッたら、同じような被害にあってる人いっぱいいるんですね。
今度会ったら、「契約はしないけど、機械だけくれ!」って言ってみようかなw
