pagu_ws.gif謎のシルバーメタリックな球体を発見したぞ!


約1ヶ月ぶりの更新になっちゃいました。
最近体重が常に自己最高記録更新中の為に、自転車通勤や徒歩帰宅をがんばっています。
でも、ぜんぜん体重変わらない・・・。なんでだろう?

今日はちょっと用事があったので、久々に車で帰宅したんですが、南6条通りを通った時になにやらシルバーメタリックの大きな球体が目に飛び込んできました!!


20090618_006.jpg

「おやき」の旗とオープンしたばかりがすぐにわかるお花があります。
これは、買ってみなきゃ!ってことで、近づいてみましたw

20090618_005.jpg

銀色の球体屋台を引っ張っているのは、これまたすごい車ですねw

20090618_007.jpg

おやきとたこ焼きのお店「おた兵衛」でした!
さっそく「いつオープンしたんですか~?」ってたずねると「月曜日ですよ~久しぶりに仕事してるんでまだ体がついてきてないんですw」って話してくれました。
「なにがオススメですか?」って聞くと、「たこ焼きですよ」というので、6個で300円のたこ焼きを購入。せっかくなので、おやきもあんとクリームを買いました。
白あんもあったんですが、出来上がるのに時間がかかるというので、次回の楽しみにしておきました
たこやきも、ソース・しお・しょうゆ・ぼうずと選べます。今回はスタンダードにソースをチョイスです。

で、さっそく家に帰ってきて食べてみました~

20090618_000.jpg

6個で300円!これくらいがちょうどいいです。

20090618_001.jpg

タコも大きめでプリプリでした~
中はトロトロっとしてて美味しいぃ

20090618_002.jpg

あんのおやきをパックマン風に広げてみましたw
パックマンというと、最近我が家ではパックマンブームですwww
嫁さんはやり始めると2時間くらいず~っとやってます。
「パックマン」でググるとhttp://www.ksky.ne.jp/~dain/game/pac.htmlここのサイトが一番上にでてくるんですが、けっこう燃えますよww

20090618_003.jpg

あんもびっしりつまってます。結構甘めのあんなので、かぐらさんとは正反対な感じ。

20090618_004.jpg

クリームもしっとりあまあまな感じ。
こんどはしろ餡をためさなきゃ!


おた兵衛



住所: 旭川市南6条21丁目(合同酒精の斜め向かい)
電話:?
営業時間:?
定休日:?


大きな地図で見る
banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
朝起きるとすっごい快晴

これはスキーに行かないともったいない天気です。

ちょっと遅くなったけど、11時にはカムイスキーリンクスに到着。

昨日、アルペンで悩みに悩んでスキーウェアを購入。やっぱりカッコから入らないとね

20090112_002.jpg

晴天だったので、山裾まではっきり見えます。
今日もi-podで音楽を聞きながら一人モクモクと練習です。
2時間くらい滑って、とりあえず帰宅しましたが、なんか消化不良な感じだった。
もうちょっと滑りたかったなぁ~

家でごはんを食べて、「なんかマッタリした物が食べたい」というので、じゃあ久しぶりにFOUのケーキでも食べようかってことになって、東光のパティスリーFOU!!へ。

20090112_000.jpg

20090112_001.jpg

いつもいくと、ケーキが少ない事がおおかったのですが、今日はい~~~っぱいあったので、選び放題です。
そんななかから選んだのが、ショートケーキとミルフェーユです。

20090112_004.jpg

20090112_005.jpg

やっぱり定番のショートケーキで、そのお店の味を判定してしまう自分。
ここのクリームはあっさりしているんですが、スポンジがリキュールの味がけっこう強いですね。
ミルフィーユはパリパリした生地にバタークリーム?がたっぷりで美味しかったです。

ケーキを食べて満足して、所用を済ませたけど、午前中のスキーの消化不良がもやもやしていたので、サンタプレゼントパークのナイターへ行ってきました。

DSC02377.jpg

天気がよかったので、すごーく夜景が綺麗でしたよ

さすがにナイターは気温が下がっているので寒かったですが、こちらも3時間くらい練習して、8時半には帰宅しました。

家に帰るとキムチ鍋が出来てました
冷え切った体には最高の鍋でしたよー


パティスリー・フゥ!!

住所: 旭川市東光18条8丁目1-26
電話: 0166-34-5207
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
今日はちょっぴり残業したので、バスで帰宅することにしました

どうせなので街中でもぷらぷらしようと思ったら、寒いのなんのって!

ちょっと歩いては最寄のお店に入って暖まってからまた外にでてを何回か繰り返してやっとこ駅の近くにきました。

「そいえば、12月にたい焼き屋さんができてたなー。買ってかえろーっと」って思って
ASHにある「たい夢」に立ち寄ってみました~

DSC02355.jpg

お店はこんな感じ。トーエーパチンコの真横にあります。パチンコ屋と外との間にあるので、自動ドアにはさまれてます。

右の自動ドアが開くと、パチンコ屋の大きな音や、KYORAKUの台の「キュインキュイン」とかP-フラッシュ音が鳴り響いていて、その音を聞くだけで胸が高鳴りますw
左の自動ドアが開くと、外の冷気が入ってくるので、早く閉まってほしいのに、図体のでかい高校生がドア付近からどけないのでいつまでも寒いです。周りの迷惑考えろと言いたい。

とりあえず、3種類の味があるので、1個ずつ購入。番号札を渡されて待ちます。
なんだかんだ10分くらい待たされてやっとこ店を後にしたときにちょうど向こう側にバスが到着

ダッシュでバス停に行くとなんとかセーフで家に帰りました。

早速袋からだしてみましたー!

20090106_02.jpg

味は「小豆あん」「黒豆あん」「うふクリーム」の3種類だけど見た目ではあまりわからないね

20090106_03.jpg

頭のアップ。顔が小さめ??

20090106_00.jpg

小豆あんはこんなかんじ。120円

20090106_04.jpg

黒豆あんはこんなかんじ。150円

20090106_06.jpg

うふクリームはこんなかんじ。130円

見てわかるとおり、ぜんぜん薄皮じゃないことにショック!
しかも、皮もたいした美味しい訳でもなく、微妙。
全体的には甘すぎずそれはそれでいいのかもしれないけど。

やっぱり「かぐら」のたい焼きが美味しいと思うなぁ

たい夢 うす皮たい焼き

住所: 旭川市1条通7丁目 ASH1階
電話: 0166-22-8700
営業時間:10:00~20:00
定休日:

banner2.gif ぽちっとクリック!
胃も大丈夫だったことだし、今日は仕事帰りに急にたいやきが食べたくなったので、

かぐらにある「たいやき かぐら」さんに行って来ました~

今回で4回目なんですが、最近は予約して行くほうがベストなくらい有名になってるお店です。
たいぶろぐさんや8分半のゆで卵さんなどでも取り上げられてますよねw

6時ちょっと前に行ったんですが、閉店間際だったしネタも少ない中焼いてくれましたよ



入り口はこんな感じ。この写真は以前撮ったものです。

DSC02340.jpg

たいやきを一個ずつ焼いているので大量にはできないけど、そこがに店主さんのこだわりを感じますね。

焼いている間に、店主さんと世間話をしたんですが、「最近インターネットでも有名ですよ~」って言ったら、「いろんな人が書いてくれているけど誰が書いてるのかわからないよねー。でも、8分半のゆで卵さんは知ってますよ」ってニコニコして言ってました。
johnjohnさん有名だなぁ


そんな話をしている間に焼き上がったので、店主さんにお礼を言って店を後にしました。
いつもはすぐに車の中で食べるんですが、家まで持ってきて撮影するのにガマンです。

kagura00.jpg

焼き型はオリジナルなので、このタイの顔もどこにもないここだけの顔なんですねw

kagura03.jpg

この餡もすべて手作りだそうで、甘みが控えめですっごい美味しいです。
たいやきを食べると、あんこで胃もたれをするんですが、ここのたいやきは全く胃もたれしません

kagura04.jpg

保存方法や食べ方も店先においてありました
これなら冷えても美味しくいただけますね

いつまでも美味しいたいやきをつくってほしいです。

たいやき かぐら
住所: 旭川市神楽5条4丁目1-2
電話: 0166-63-7015
営業時間:12:00~18:00
定休日:月・火

banner2.gif ぽちっとクリック!
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

昨日に引き続き、徒歩で帰宅してみました。
「明日は休みだし、ちょっといつもと違うコースにしてみるか~」と思い立って今日は忠別橋を渡って帰ってみることにしました(・∀・)

こっちのコースにするといつものコースよりさらに1km長くなる計算です。



忠別橋から駅の方向を撮ってみました。
高架の工事は着々と進んでいるみたいですね~。一体どんな風になるのかなぁ~

橋を渡って神楽の住宅街を歩いていると、いたる所に散歩してる犬や家の前で寝ている犬がいてそんなのを見ながら歩いているだけでも結構楽しいです。

今日は神楽岡公園も通ってみちゃいました。



緑の中を歩いているとほんと気持ちいいですね♪

なんとか1時間かけて家に到着しました。
そしたら、なんと「ぱぷりん」のプリンがあるじゃないっすか!



嫁さんの友達の手土産でもらったみたいで、バニラ、カスタード、パンプキン、チーズといろんな味がありましたよ。
ダイエット中の自分にとっては、ここは我慢したいところ・・・ガマンガマン・・。






あ!気が付いたら無意識に食べてしまった(;´Д`)
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

朝から晴天で過ごしやすい気温でしたね~。
しかも週末で明日休みだと思うと自然とハイテンションになってきたので、前々から「近いうちにすきやきランチしにいきましょう」と約束していたTALさん(TALog with 禁煙blog)と旭川市5条9丁目にある「三光舎」に行ってきました。

独身時代は何度かランチに来ていましたが、最近ご無沙汰だったので、かなり楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

中に入ると、小部屋がいくつかあって、そちらに案内されました。一人出来ると椅子席に通されますが、2人以上だと部屋に案内されるんですね。



ランチメニューです。すきやきも豚、牛はランクが分かれていますね。そのほかにハンバーグ・ステーキ・焼肉定食などもありますね。ほとんどが1,000円以上なので、ランチにしてはやはり高級ですね~

TALさんと「とんすき焼定食」をチョイスしました♪
定食にはお味噌汁・ごはん・漬物がついてきます。

お店の人がすきやき鍋を持って登場します。そこにまず、三光舎ミソを割下に溶かす作業を行います。ミソが溶けると、玉ねぎや豆腐やしらたきを綺麗に並べて、そして最後にお肉を投入ですよ( ´∀`)つ

あ~・・・うまそう。



早く肉煮えないかなぁ~と待っている状態ですw




具はほとんど最初の段階で投入されるので、あとは、随時自分たちでお肉と豆腐をいれて食べる感じです。ご飯も小櫃に入っていて、お代わり自由です。
そして、個人的にこのお味噌汁のお出汁の味が好きですね~。

お昼から至福な気持ちになったので、そのまま、グランドホテルに寄って、デザートも購入しちゃいましたw



モンブランとエクレアです。職場に戻ってこれを食べると、昼からも仕事がんばるぞ!と思うとおもったのですが、しばらく満腹で動けませんでしたっ

三光舎のもっと詳しい情報は「今日のお昼は何を食べましたか?」をチェック!

いつのまにか、4月も何日かたってしまいました。
やっぱり年度末から年度始めは忙しい(;´Д`)
神と崇めていた?w「今日昼~」のsayupapaさんも旭川から函館に行ってしまい、毎日楽しみにするblogも減ってしまいました。が!FoodFighter Mさんが「FFM北海道情報局」を開設されたので、これから毎日楽しみにしたいと思います。

さてさて、仕事で疲れた体にはやはり、甘いものがいいかな~と思って、今日は仕事帰りに、旭川市7条通4丁目の「フランス菓子 アンジュール」に行って見ました。

アンジュール1













ビルの1階にあるんですが、ちょっとわかりずらいかもしれません。実は何日か前に行って見ようとおもったって店を探したんですが、そのときは見つけられませんでした(´Д`)
店内に入ると、ちょっと雑然としてました。まだオープンしてそんなに経っていないからなのかな?
ショーケースの中には、ケーキがズラリとあり「ポミエ」は、プリンとアップルパイで面白い組み合わせだし、「まっ茶のムース」抹茶のムースをクレープで包んだものでした。定番とちょっと変わった?ケーキが混在しています。

とりあえず、シュークリームと洋ナシのタルトをチョイスしました。
しかし・・・たまたまなのか、接客はちょっと寂しいものがありました。


アンジュール2













タルトは洋ナシの上にガトーショコラみたいなものが乗っかっていました。これもちょっと変わった組み合わせですね。で、味は・・・、う~ん、可もなく不可もなくってとこかな。ちょっと期待をしすぎたみたいw。甘さは控えめですね~。

個人的にはフードテラスにあった、パティスリーメランジェが好みなのですが、閉店してしまって残念です。いつか復活してほしいなぁ~。


ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪
サッカー観戦に行くときに、途中の砂川にある「北菓楼」に立ち寄りました。
ここのバウムクーヘンがたまらなくウマイんですよね。
以前、小樽へ行ったときに焼きたてを試食させてもらってから大好きです
今回は、4cmの妖精の森(1,050円)を購入しようと思ったんですが、ディスプレイを見てみると、「chef's sweets」というのがあって、ロールのバウムクーヘンの切れ端が売っているじゃないですか!説明を見るとこの切れ端が一番美味しくて、chefのおやつ代わりになっているそうです。しかも500円以下でこれだけの量が入っているのでお得です。

kitakaro1






こんな箱に入っていました。

kitakaro2kitakaro3






箱の中は4つの切れ端がはいっていました
で、早速たべてみます♪

あま~~~い♪そしてマイウーです!
このバウムクーヘンが人生の中で今のところ一番のバウムクーヘンですw

ranking←クリックしていただけると幸いです♪
