pagu_ws.gif久々に温泉に1泊してきたけど、こまめはお留守番

我が家にこまめが来て以来、日帰り以外で旅行に行ってなかったけど、久々に行ってきました~
こまめは朝から西神楽にある「犬の学校」に預けることにして、今回の目的地は支笏湖温泉にしました。
登別とか洞爺湖は行ったことがあったけど、支笏湖はあんまり行った事がなかったので楽しみです

1_20091007222546.jpg

平日に休んで行ったため、休日ETC割引は使えません。そこで、「ドラ割 ETC夏トクふりーぱす」ってのを使って、3日間3,950円で高速道路乗り放題にしてみました


あっという間に到着してしまうので、札幌の秀岳荘に寄っていろいろと物色。とりあえず帰りに寄ったときになんか買うことにして、千歳ICへ向けて再出発

ここでちょっとした事件が・・・・。
札幌南ICから高速に乗ろうとETCレーンに入ったら・・・・


バーがあがらない・・・・


なにが起こったか一瞬わからなかったけど、さっきETCカード抜いたんだった
で、なにやらスピーカーから声が聞こえてきて、「発券するから降りるときに一般レーンでETCカードといっしょに出してください」だってw いやぁ~ETCレーンで立ち往生して恥ずかしかったなぁ

7_20091007222639.jpg

そんなこんなで翠山亭に到着

2_20091007222545.jpg

ロビーでお茶をだしてくれてこの場でチェックインです。
フロントらしいフロントがないのが特徴的でした

その後お部屋に案内してもらいました

3_20091007222545.jpg

部屋は露天風呂付きではないですが、デラックスツインにしたので、ちょっと広め。畳スペースがあるので寝転がれます。

4_20091007222545.jpg

たぶん使わないけど、浴室から部屋が見えるつくりになっていました

5_20091007222544.jpg

2階のゲストサロンはお茶が飲めるという話だったので、早速きてみました。
心地よい日差しが入ってきてて気持ちのいい空間です。

6_20091007222544.jpg

お茶を入れて、外のテラスでゆっくりとする贅沢な時間が楽しめます

夕食まで時間があるので、ちょっと周辺を散歩することにしました。

8_20091007222639.jpg

湖の方へ降りていってみます。

9_20091007222638.jpg

白鳥ボートや観光船乗り場が見えました。
時間も遅いので、もう終了の準備に取り掛かっていましたが、観光船の最終に間に合いそうだったのでせっかくだから勢いで乗り込んでみました

10_20091007222638.jpg

船内は船底へ行ける様になっていて、湖底の状況がわかるようになっていましたよ

11_20091007222638.jpg

たくさんのウグイの群れを発見

12_20091007222637.jpg

日もだんだん暮れかかってきたので、せっかくの透明度が高い湖を100%堪能することはできなかった。でも、ガイドのおじさんがいろいろと教えてくれたのでたのしかったw

ホテルに戻ってきて、まだちょっと時間があったので、ひとっ風呂入りに大浴場へ。
すげぇ!貸切だw
12歳以下の子供はお断りの宿なので、走り回る子供たちもいないしゆっくり出来ましたよ~

夕食は部屋ではなく、半個室になっているお食事処「苔庵」でいただきました。

沢山の料理がでたので、献立はわすれちゃいましたw

13.jpg 14_20091007222729.jpg
15_20091007222729.jpg 16_20091007222728.jpg
17_20091007222728.jpg 18_20091007222727.jpg
19.jpg 20.jpg
21.jpg

写真をとっていない料理もあるので、品数はもっと多いです。
さすがにお腹いっぱいw

このあと、ゆっくり温泉に浸かって日ごろの疲れをとりました

翌日は、千歳アウトレットモール・レラICI石井スポーツ、秀岳荘などをハシゴして、登山用のトレッキングポールをゲットして家路につきました



支笏湖第一寶亭留翠山亭

住所: 千歳市支笏湖温泉
電話: (0123)25-2323

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gifさて、ガンダムツアー2日目は?!


前日ホテルへ戻ってから、「朝飯はどうするか?」って話になって、「朝から築地に行ってたべるかそれともゆっくりしてホテルで食べるか」話し合った結果、「疲れたからゆっくりしよう。」
って結論になり、
一応6時半には目覚ましをセットして、2時には就寝しました。


すると、7時くらいに「朝食にいこう」とメールがきたので、どうせなら築地まで行こう!って話になり、急いで準備して、ゆりかもめで豊洲まで行ってから地下鉄で築地近辺まで。

090824_006.jpg

空いていたのでゆりかもめの先頭に座ってみました
景色いいなぁ~


地上にでるとどこがどこだかわからない~
とりあえず築地市場がどっちにあるか人に聞いて、しばらく歩いてなんとか到着

9時半までにはホテルに戻らなければならなかったのに、この時点でもうギリギリ!
お店を選んでる余裕もなく、とりあえず入ったお店が・・・・

090824_007.jpg

うおがし丼 かんのに入ってみました
ここでも店員の女の子が中国系の人でした・・・。
メニューにはいろいろとありましたが、チョイスしたのは海鮮丼1,300円!

090824_009.jpg

赤みか中トロか選べるんですが、中トロはちょっと値段があがります。
でも、せっかくここまできたんだから中トロにしました

しかし・・・・

すっごいスジ。なんだこれ?!回転寿司の中トロのほうが断然美味しいです。
ちょっとがっかりです。やっぱり観光客向けのお店だったのかな?それとも、北海道の新鮮な海鮮を食べ慣れているから舌が肥えちゃったせいなのか?
とりあえず、時間もないので即行で食べてホテルへ。

チェックアウトを済ませて、今日はガンダムのオフィシャルグッズを買いにまた実物大ガンダムの場所へ。すでに長蛇の列・・・・
待ち時間1時間半だって~。自分は途中でギブして、昨日より天気がいいので、再度写真をとりまくり。

090824_003.jpg

あいかわらずカッコイイなぁ~~~~

写真を撮っている間にみんなはグッズを購入したみたいで、時間もなくなってきたのでランチはどうしようかと迷っていましたが、神保町にあるカレー屋さんに行こうってことになって、電車や地下鉄を3回乗り継いで到着したのが、「スマトラカレー共栄堂」です。
いろんな雑誌にのっているので有名みたいですが、どんなカレーだろう??

090824_011.jpg

チョイスしたのはチキンカレー1,100円
ここのお店の女の子も外国人でした。東京はどこもそうなのかな??
味は、スマトラカレーだけど函館の五島軒のような味わいだった。

食べ終わったところでタイムアウト!
すぐに空港にいったら、もう15分しか時間がなくてギリギリでしたw

1泊2日でガンダムメインの日程だったわりに全体的に弾丸ツアーでした
でも、楽しかった~。次回は東京モーターショーかゲームショーあたりに行ってみたいな

banner2.gif ぽちっとクリック!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村

次回予告・・・・オープンしたてのお蕎麦屋さんお楽しみに!
pagu_ws.gif実物大ガンダムを見にお台場までいってきたぞ!


旭川夏祭りの際に、ガンダムフリークの友人Gに「お台場の実物大ガンダムは8月末までだけど行かないの?」って聞いたところ、「行く!」と即答だったので、一緒にいたSキーと先輩のNチンを誘って1泊2日でガンダムを見に行こうツアーを開催しましたw

お金をかけずに寝台列車でいこうとか、ETC割引を使って陸路で行こうとか話になりましたが、調査した結果、スカイマークの航空券をネットでとって、宿泊もネットで予約するのが安いということになり早速手配しました。

文物文化国際旅行社でチケットを頼むと、旭川-東京往復で一人29,000円でした。出発まで日にちもなかったのに、この安さはよかった!
ホテルも一休.comで予約。あとは出発するのみです。

朝こまめをペットホテルに預けたりとバタバタしつつ、なんとか空港へ到着。
旭川空港も土曜日は混んでるんですね~ちょっとびっくり。
で、何事もなく東京へ到着して、ホテルのチェックインは19時以降限定プランだったので、荷物だけでも先に置かせてもらおうと、一路ホテルへ。
しかし東京は暑い・・・

090824_010.jpg

今回宿泊したホテルがこちら!!すごい立派ですよね。
でも、宿泊するのは、斜め左下にくっついてる4階建てのホテル「ホテルトラスティ 東京ベイサイド」です。
こちらのホテルは、お台場にあって去年できたばかりのホテルでありながら、一人6,500円で宿泊することができました!接客もすっごいよくて穴場かもしれません。
う~ん、我ながらナイスチョイス

荷物も無事置かせてもらい、早速実物大ガンダムを見たいところですが、本日までガンダムEXPOが東京ビックサイトで開催されているのでホテルからも歩いていける距離なので、こちらを先に見学。

090823_000.jpg

う~ん。すごい建物だな~。

090823_001.jpg

無料ゾーンと有料ゾーンがあるので、ここはやっぱり有料ゾーンも見たいから、当日券を購入する為30分ほど並んでチケットをゲットしました。

会場に入ってからも、30分以上並びましたが、中に入っていくと・・・・

090823_003.jpg

歴代のガンダムのパネルとか

090823_011.jpg

歴代ガンダムゲームが展示してあったり

090823_004.jpg

巨大なジオラマが展示してあったりしました。

090823_005.jpg

ガンダムを発見w

090823_010.jpg

Zガンダムや、フリーダムや、ユニコーンガンダムのデカイ模型とかも展示

2時間ほど見てまわって、とりあえず腹ごしらえにビックサイト内のお店で軽く食事を済ませて、ゆりかもめで実物大ガンダムを見に移動開始

駅からしばらく歩くとだんだん見えてきましたよガンダムが!!!

090823_008.jpg090824_000.jpg

いやぁ~~~~~~~でかいっすね~~~~!!!
しかも、作りがとってもいい!
ちょっと感動です。とりあえず重いけどわざわざ持ってきた一眼デジカメで写真とりまくりです

090823_018.jpg

正面

090823_013.jpg

バックショット
この角度がすごくカッコイイ!
ランドセル部分がなんともいえません。

090823_012.jpg

股の下をくぐるのもすごい並びました。そしたら、撮影しないでくださいだって!
なんのために並んだのかわかりません。でも、こっそり撮影。

090823_009.jpg

1時間おきに音楽が鳴り、首が横を向いたり、水蒸気がでたりするんです。
これは上を向いたところ。

じっくりガンダムを堪能したけど、ホテルへチェックインもできないので、夜ご飯を食べに浅草へ。

090823_014.jpg

とりあえず浅草寺へお参りして~
近くでうなぎを食べられるお店を探索。

そして見つけたお店が、老舗「うなぎ 小柳」。
NHKの連続ドラマ「こころ」の舞台にも利用されたみたい。
ここでも外でちょっと待った。

090823_015.jpg

お店の外の看板。案外リーズナブルな感じ。

2階の座敷の通されて、早速注文。
うな重 松 2100円をみんなでチョイス!
お店の人の日本語がちょっとイントネーションがおかしいと思ったら、中国か韓国の人だった。

090823_017.jpg

そしてこちらが、うな重の松です。
あ~美味しい。旅に来るとやっぱり贅沢しないとね♪
柳川とかも食べて満足

お腹も満たされたので、これまた近所の通称「煮込み通り」で牛筋煮込みとかつまみを食べつつお酒を飲みながら、浅草の夜を堪能。ここでもお店のバイトの人は中国人?の娘だったなぁ。

その後、秋葉原とか行ったけど、時間も遅かったせいか軒並みお店は閉店していたので、ホテルへ戻って、明日の行動について打ち合わせとかして1日目は終わりました

banner2.gif ぽちっとクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村

次回予告・・・・ガンダム大地に立つ(2日目)お楽しみに!
ranking←参加しています クリックで応援していただけると嬉しいっす

さて、京都へ来て2日目の朝です。
2日目の朝はホテルでの朝食を頼んであったので、8時ごろには朝食会場でバイキングです。モントレの朝食バイキングは他の都市のモントレと同様、和洋折衷でどれも美味しいです。会場にはいろんな国の人たちがいて、国際色豊かな感じでしたw


朝食も済み、早速観光へ行くことにしました。
特に行くところを決めて来なかったので、当日行くところを検討することに(^∀^)

とりあえず、修学旅行で行けなかった三十三間堂と銀閣寺は目的に入れて、あとはその付近の寺院や観光スポットを見ることにしました。

京都はさすが観光客が多いので、バス料金も定額だし、お得なキップも満載です。
僕たちが選んだのは、地下鉄+市バス2日間乗り放題で2,000円のチケットをチョイスしました。

で、早速清水寺方面へ行くために京都駅からバスに乗ってみました。
バスは10分おきくらいにいろんな方面へ出ているのでほとんど待たずに出発できました。
当初は一番遠いところへ行ってから徐々に観光しながら京都駅に戻ってこようと思いましたが、早く観光したい気持ちが強くなり、一番近い三十三間堂で降りちゃいました。


本堂内は撮影禁止のため写真はありませんが、中央に中尊とその左右に500体ずつ1001体の十一面千手観音像があります。
これだけで圧倒されますが、そのほかに国宝ものの像が並びます

国宝 中尊 千手観音坐像
重文 千体千手観音立像
国宝 風神・雷神像
国宝 二十八部衆
国宝 四天王像
などがあります。






また、通し矢としても有名ですね。一回くらいここで弓をやってみたいです( ´∀`)



三十三間堂の桜です。きれいですね~


三十三間堂を満喫したあとは、有名な清水寺へいきました。
清水寺に近いバス停で降りて、すぐかな~?って思ったら、これまたかなりの距離を歩かなければなりません。しかもず~っと上りですよ。゜(´Д`)゜
さすがに普段運動していないだけあってこの上りはキッツイです

しばらくあるいて、やっと到着。でも苦労したかいがあって、清水の舞台ときれな桜を満喫できました。








清水寺の桜です。こちらも見事です。

ちょうどここでお昼だったので、清水道を下りつつ、ランチにすることにしました。




体調もちょっと優れなかったので、近くにあったお蕎麦屋さんであっさりと。




にしんそばをチョイスしました~。やっぱりこっちの出汁は美味しいなぁ~

お蕎麦に舌鼓している間にになやら空模様が・・
雨が降る前に廻るだけ廻っちゃおうと思って、さっきのバス停からバスにのって、
知恩院へ。





知恩院は北の城郭さんがオススメしてくれていたスポットです。城&寺院スペシャリストの彼がお勧めしてくれるスポットなので行って見ました。
行くまでどんなところかわからなかったのですが、行ってよかったです。
何よりその壮大さが圧巻です。今回の旅で一番印象的な場所です。浄土宗の総本山なんですね~



こちらは知恩院の桜です。桜もいろいろありますね~

大満足の知恩院の後は、銀閣寺へ足を運んで見ました。
さっきまで天気が悪くなりそうでしたが、ここらへんで回復してきて、温かくなってきたので、近くのお店でアイスキャンデーを購入して食べながら銀閣寺を目指します。

あ、その前に、近くに有名な「一澤新三郎帆布」があるので行って見ました。
すっごい賑わいでしたが、ここで衝動買いでバッグを購入。ガイド本も入れることができるサイズで早速使用して、銀閣寺へ。




銀閣寺へ向かう道「哲学の道」です。
哲学者の西田幾多郎が好んで散策し、思索にふけったことなどから「哲学の道」・「哲学の小径」と呼ばれるようになりました







素晴らしい散歩道です。ちょうど桜がひらひらと落ちてきて、気持ちが良かったです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

この時点でもう満足すぎるのですが、目的の銀閣寺もちゃ~んと見ましたよ~





さぁ、2日目の観光はこんなところで終了です。この後、バスに乗ってホテル付近をまた散策です。そんなことをやっているうちに夜になってしまったので、今度は寄るご飯をどこで食べようかと迷った挙句、せっかく京都にきたのだから、湯葉が食べたいってことになり、『ゆばんざい こ豆や』というところに行きました。
こちら『上田湯葉店』の直営の創作湯葉料理店です。



くみあげ湯葉にオリーブオイルがかかってます



汲み上げ湯葉のてんぷら



湯葉と生麩の田楽



汲み上げ湯葉の丼
と全体的に全体的にかなりヘルシーなディナーになりました。

これで2日目は終了です
ranking←参加しています。クリックしていただけると幸いです♪


しばらく更新をサボってましたε=ε=(;´Д`)

旅行から帰ってきてしばらくお疲れ気味だったんですが、なんとか落ち着いたので旅を振り返って更新したいと思います。

今回の旅行はJALのマイルが貯まったので旅行に行こうってことで、当初沖縄と京都で迷っていたんですが沖縄は昨年にも行ってるし京都は高校の修学旅行以来まともに観光したことがなかったので、京都に決定しました。
どうせいくなら少しでも桜がきれいな時期にと思って、平日に仕事をお休みさせていただいて木金土日で行くことに。
ホテルも奇跡的に予約取ることが出来たし、飛行機の予約もJALのWEBSITEから早々に予約完了して、あとは出発を待つだけでした。が!4月の頭から出発前日まで仕事が多忙でとても旅行のことなんて考える余裕もなく、すべて京都観光は嫁さんにオマカセ状態です。

いよいよ出発当日。天気もいいみたいだし、朝から気分いいです。
チェックインもwebチェックインしたので、あとは携帯でピッとするだけで、出発口も搭乗口もオッケイです。なんて便利な時代なんだろうなぁ( ´∀`)

正午くらいの出発の便だったので、お昼ご飯に旭川空港の空弁を買ってみました。



北海たこまきです。これの中身が・・・・これ!






もちもちして美味しかったです。なかの身はコリコリっとしててグッド!
空弁を味わっている間にあっというまに関西国際空港に到着~。
関空は見る間もなく、リムジンバスで速攻京都へ。
京都までは1時間くらいで到着です。バスの中は実はつらいことがありました。
近くの席に大量の香水をつけたひとがいたみたいで、バスの中はムンムンときつい香りが・・・。これにはさすがにシックハウスならぬシックバスになりそうでした(`・д・´)
なんとか耐えて京都に到着。地下鉄に乗って「4条烏丸」まで。といっても右も左もわからないので、地図を頼りにホテルへ。と思ってもやっぱりわからず人に聞いたらすぐそこだったみたいw

今回の旅でお世話になった「モントレ京都」です。



中は流石に新しいだけあって綺麗だし、ホテルの方もとっても気持ちのいい対応だったので4日間すごくいい気分でした。

ホテルについてのは16時すぎでしたが、ちょっと休憩して早速4条烏丸付近を探訪してみることにしました

さすが京都は都会ですが、都会といっても東京とは違ってところどころに歴史を感じる建物が点在しているのがとてもおもしろかったです。







そんな中ぷらぷらしていると、最初の目的地「よーじや」へ到着。油とり紙で有名なお店のようで、京都にはいっぱいお店がありました。ここで初日からお土産を購入。ついでに隣接してるカフェで休憩することにしました。
僕は疲れたので甘いものが食べたくなって抹茶パフェです。嫁さんはカプチーノです。





甘いものを食べてエネルギー補給完了。ってことでまたぷらぷらしつつ、ディナーをどこで食べるか飲食店をチェックしつつ、ホテルへ戻りました。

この時期はちょうど二条城で桜のライトアップをしているって情報を聞いたので、歩いて二条城へ

これが、地図では近く見えるのに、なかなか遠くて普段歩かない僕にとってはきつかったですが、二条城に到着すると観光バスがいっぱいいて、一気に観光モードに突入です(´∀`)

夜の二条城は幻想的ですばらしいです。光の当て方とかも絶妙で感動しました♪









桜はちょうど満開でやはり北海道の桜とちがって枝垂れててとても趣きがありました。

二条城と桜を満喫したところで、ちょうどお腹が減ってきたのでディナーにすることにしました(′∀`)
さっきぷらぷらしたときに目をつけていた創作系の居酒屋「eel dining」さんです。





一品目はサーモンのカルパッチョです。これがアーモンドがちりばめられていて不思議な味でしたが美味しかったです。旭川でもこんな料理だしてくれるところないかなぁ~




二品目は新たまねぎのクリームよせです。グラスに入った冷製オニオンホワイトソースがうまうまです。これ、家でつくってみたいなぁ~。今度つくってみよ~っと♪




三品目は若鶏ポン酢から揚げです。この量で750円ですから、やはり全体的に料金設定はお高いですねΣ(´д`;) 旭川が安すぎるのか?w




四品目は梅たたきまぜごはんです。これも量少ない・・。でも、我が家は二人とも少食なので、ちょうどこれくらいでお腹いっぱいになりました。ビールも飲んだしね(′∀`)

全部で4,000円くらいでした。旅にきてこれくらいなら安いかな?
お腹も満足したので、ホテルへ帰って1日目は終了です。







2a5074d5.jpg五重塔がある東寺です
7b85a141.jpg今日は旅行最終日ということで午前中だけ行動です
京都駅付近の東本願寺にきました~
de8520af.jpgおはようございます
今朝の朝食はイノダコーヒー本店の『京の朝食』です
c677e11d.jpg北の城郭さんおすすめのつじりです
1a8ab9eb.jpgランチは錦市場の中にあるかね松という八百屋の二階にある『やお屋の二かい』と言うお店の長寿ランチセットです
かなりうまいっす
