先週の金曜日のお昼頃「今日のみにいかない?」メールが旭川の友達から。

来週旭川に帰る予定だったので、今週は帰るつもりなかったけど、今回を逃すと、来週以降毎週予定がはいっててしばらく一緒に呑めないので、急遽帰旭。

終業のカネと同時に札幌駅へ!
最近残業続きだったので、こんな早い時間に職場出るのも久しぶりだなぁ~~


なんとか18時のスーパーカムイに乗れたので、19時半頃から呑むことができましたー!

お店は最近旭川にできた「串鳥」にしようという話もありましたが、たぶん混んでるということで、お気に入りの梁山泊へ






この鹿肉が臭みがなくて美味しいんですよね~

今回呑んだのはもうかれこれ20年くらい付き合いがある友達

最近は午前様することないんだけど、楽しくて結局帰ったのは3時ごろ。

ちょっと呑みすぎたw
pagu_ws.gif 3月の話ですが、友達が異動で旭川を離れることになったので送別会をしました。

場所は旭神にあるお気に入りの、「ごち○」です。
ノミホーダイ120分+7品で3000円のコースをチョイスです!
人数は大人12人+子供4人だったので、2階席を貸切です。ラッキー
 
DSC02479.jpg

ちゃんこ鍋は味付けあっさりでしたが、美味しかったです。
Hすぃ~は「これ薄くない?」って言ってました。我が家は薄味なので、ちょっと薄いかな~?程度の間隔でしたが、普通だとちょっともの足りない味なのかもしれませんね~

DSC02477.jpg

ザンギ&ポテトフライです。お酒を出すお店だとザンギはしょっぱいお店が多いんですが、ここのザンギはちょうどいい塩加減で食べやすかったです。

DSC02478.jpg

お刺身盛り合わせとおにぎりです。
最初、7品だと少ないかな?って思ったけど、おにぎりと鍋だけでお腹がいっぱいですw
頭で考えているほど胃が受け付けてくれない状態がここ数年続いています。
そろそろ、若いときみたく食べられないことを自覚しないといけないかなぁ??

DSC02476.jpg

ここのお店一押しの「めんたい豆腐」です。
これは、不思議な味っていうか、こーいうのもアリなのね~って感じです。
家でやってみるかな
このほかにもデザートにゆずシャーベットやその他いろいろでましたが、写真とるのわすれちゃった

今回異動した友達夫妻は昔っからよく遊んでいたので、離れてしまって寂しいですが、
道内なのでちょくちょく帰ってくる事を期待しよう


居酒屋ごち○まる
住所: 旭川市旭神2条2丁目5-13
電話: 0166-66-4585
営業時間:17:00~24:00
定休:不定休

banner2.gifぽちっとクリック!
今日は久々に呑みにいきました~

自分が幹事だったんですが、どこの店にするか散々悩んだ挙句、5条ふらりーとにある「旅篭」にすることにしました。


最後まで「岩部」と「うえ松」と「旅篭」のどこにするか自分の中で決められずにいたけど、以前から行こうと思ったときに予約がとれずにいけなかった「旅篭」に決定です。

ホットペッパーで4000円で120分飲み放題付きのコースをチョイス!
鍋があったので鍋無しにしてもらいました。
コースで鍋があるとなんとなく損した気分になるのは僕だけでしょうか??w

お店に入ると、すぐに靴を脱いで店内へ。
中央にある焼き場を囲んだカウンター席の横を通り、はしご?を上ってロフト席でした。

若干窮屈でしたが、なかなか面白いつくりでしたw

さて、早速いただきますか!

DSC02431.jpg DSC02430.jpg

生ビールはエビスです!これは嬉しいっすね!
お刺身の盛り合わせはおしゃれに積まれています。レモンの上にサバ・ホタテ・サーモン・マグロなどが重なり合っています。目でも楽しめますね

DSC02432.jpg DSC02429.jpg

フライドポテトとイカのごろ焼きです。
フライドポテトにはアンチョビ?がパラパラっとかかっていました。イカのごろ焼きは熱々で、イカを包んでいるアルミを開くといい香り~ のんべえにはたまらない一品です。

DSC02426.jpg DSC02425.jpg

手羽と牛肉のサイコロステーキです。
カラッとした食感がたまらないっすね。味付けもグーです。ステーキはいいミディアム感でウマウマでした

DSC02424.jpg DSC02427.jpg

牡蠣の酒蒸しと蕎麦サラダです。
この牡蠣はちょっと小ぶりで残念でした。もうちょっと大きいとうれしいな~。
牡蠣大好きのKさんと話が盛り上がり、「一人で100個食べられると豪語していたけど、実際は30個で限界だった」ってw さすがに100個は無理だよねwww
ラーメンサラダならぬ蕎麦サラダはすっごい美味しかった。ヘルシーでいいっすね。今度家でもつくってみよう~

DSC02423.jpg DSC02422.jpg

最後に旅篭ピザと胡麻アイスです。
このピザおいしかったー。胡麻アイスも濃厚で美味!これ売ってたら買いたいくらい。

このあと、みんなで「銘酒バー かくべい」ってところで120分ノミホーのところ、200分くらい滞在。
そこでもう0時くらいだったので、解散したんですが、1次会でご飯ものが無かったせいか、お腹が減ったので、何人かで梁山泊で焼き鳥やらおにぎりやらたらふく食べたところ、ぷるーらさんにゴチになりました。
ご馳走様でした~


旅篭(HATAGO)

住所: 旭川市5条通7丁目
電話: 0166-22-5321
営業時間:17:30~23:00
定休日:月曜日・火曜祝日の場合は月曜営業、火曜休み

banner2.gif ぽちっとクリック!
朝の胃カメラの余韻もありながら、夜は家族で居酒屋に行きました。

ご近所にしようってことで、「いも助」とか「御料」とか候補がいろいろとあがりましたが、いままで言ったことの無い「ごちまる」にいってみました~



入り口はこんな感じ。中はどうなってるのかな??
外にオススメメニューがあるんですが、光り輝いています!

中に入ると、宴会もはいってるし、とても混んでいる模様。無理かなーっておもったけど、なんとか4人入ることができました~。僕らが入ったところで満席です。ラッキー!

さてさて、お腹もすいたので早速注文しよう!

gochi00.jpg

オススメの黒板ならぬホワイトボードメニューです。
真たちの天ぷらが僕を呼んでいますw
嗚呼、まいたけの天ぷらまであるじゃないですか。美味しそう!

gochi03.jpg gochi04.jpg
gochi05.jpg gochi06.jpg

こちらが通常メニュー。メニュー豊富っすね!しかもそんなに高い料金設定じゃないぞう!
これは期待できる!
このメニューのほかに飲み物メニューも豊富で、焼酎も日本酒もいろいろありましたよ。

gochi02.jpg

お通しは大根と鶏肉の煮物でした。これでお店の味がわかりますね~。
どれどれ?・・・・・うっ・・・ウマイ!!
間違いなくこのお店は美味しいと確信しました。

お店は混んでましたが、コンスタントに料理が運ばれてきます。宴会もはいってるのにこの手早さ!やるな!!

gochi07.jpg

ザンギはカラッっと揚がっていて美味しかった~

gochi08.jpg

わかりづらいけど、マイタケの天ぷらです。このマイタケがでかいんですよ!
そこらへんのマイタケ天ぷらとは違います。結構ボリューミーでした。しかもウマイ

gochi09.jpg

あくまのサラダはアボガドとマグロとチーズのコンビネーションが絶妙です。この組み合わせは相性バッチリですよね。

gochi10.jpg

梅しらすチャーハンも絶妙な塩加減で、ゴハンがススムススム!

gochi12.jpg

これがタチ天!表はカリッと中はトロトロ!合格!

gochi14.jpg

なめたカレイ焼き。いつもならホッケとかツボダイを注文するところですが、ト~さんのご希望でカレイに。これも美味しかったなぁ~。骨の部分までペロリといただけます。

gochi15.jpg

鳥串は、なにも言わないと味付けはタレでした。あっさりしたタレでしたよー

gochi16.jpg

和牛レバ刺しはオトートのチョイス。臭みも無く、普段食べない嫁さんも食べてました。

gochi17.jpg

ポテトとトマトのチーズ焼きは、定番ですがやっぱり美味しい。

このほかにも焼き牡蠣もたべたんですが、写真がボケちゃっいました。

全体的に非常に好みの味付けで、近場にこんなに良い居酒屋があったなんて・・・。
お店を新規開拓していると、ガッカリすることも多いですが、今回のように嬉しい発見もあるから食べ歩きは止められないですねw

居酒屋ごち○まる

住所: 旭川市旭神2条2丁目5-13
電話: 0166-66-4585
営業時間:17:00~24:00
定休:不定休

banner2.gifぽちっとクリック!
忘年会シーズン到来!!

12月も中旬になって、忘年会で飲む機会も増えてる人がおおいんじゃないでしょうか?
うちの職場は下旬に忘年会を行うので、まだ先なんですが、友人から「チームUSAで忘年会しよう!」とメールが来たので、お店を予約することにしました。

しかし、このシーズンの中、なかなか予約は取れず、なんとか5条10丁目にある「居酒屋魚ん酎」でとれたので、行ってきましたよ~

魚ん酎入り口

3-6からはちょっと離れています。5条通りのローソンの向かいにお店があります。
中に入ると結構にぎわっていました。

20081213_21.jpg

カウンターはこんな感じ。熱帯魚が綺麗ですよw

僕が最初だったので、たまにはみんなが来るのを待たずに呑んで待っていることにしましたが、二口ぐらい呑んでいると、すぐにみんなが来ました。

前回呑んだ時と同じで、高校の同級生なんですが、今回参加したメンバーは、最近酒に飲まれているSキー、AEON遭遇率100%のT、自慢大将のI、ガリフェチモアイGと僕の5人です。

みんな揃ったので、早速注文っす!
今回は店内が暗かったので写真がうまく撮れなかった・・・orz
美味しくなさそうに見えるのは撮影テクニックが未熟なだけなので許してね

20081213_02.jpg

ホタテ刺はコリッコリで新鮮でしたよ

20081213_03.jpg

一瞬何の料理かわかりづらいけど、牛筋煮込みです。コラーゲンタップリぷりぷりって感じ。

20081213_05.jpg
20081213_06.jpg

チーズ春巻きとポテトフライ。味はふつーかな。居酒屋にしては珍しくあまりしょっぱくなかったので食べやすかったかも。

20081213_09.jpg

串いろいろ。

20081213_10.jpg

生ハムサラダは美味しかったですよ。サラダの種類がすくないので、もっとふやしてほしいなぁ~

20081213_11.jpg

サンギ!濃い~色ですが、思ったほど味は濃くなかったです。

20081213_12.jpg

田酒×3です。マスターが注いでくれるんですが、注ぎ終わりそうな時に、「もうちょい!もうちょい!」って言ってがんばると、かなり多めに注いでくれました

20081213_13.jpg
20081213_14.jpg

牡蠣の酒蒸しです。メニューには無かったんですが、生牡蠣がアッタノデマスターに「酒蒸しできるかーい?」って聞いたら、快く作ってくれましたよ♪

ここのメニューにはラーメンやカレーもあったので、しょうゆらーめんと塩らーめんを注文してみました。

魚ん酎ラーメン
魚ん酎ラーメン2

これがね、美味しいんですよ!下手なラーメン屋より美味しいので、行く機会があればぜひ食べてみてもらいたい一品です。
カレーも注文してみましたが、「今日やってないんですよー」って言われちゃいました。残念(ー_ー)!!

20081213_20.jpg

トイレにはなぜかウーパールーパーが生息してましたwwww

1次会だけで、5時間も居たので一人7000円近くかかっちゃいました。思ったより呑んでたんだろうなぁ・・・。

その後2次会、3次会と行ったので久々に午前様しちゃいました。
しかし、何日か前から謎の胃痛だったので、痛みが悪化して、2次会からはアルコール抜きだったのが残念っす。
病院いかなきゃなぁ・・・。


居酒屋魚ん酎
住所:旭川市5条10丁目右10号
電話 0166-24-0522
営業:17:00~24:00(土・日・祝日/18:00~ラスト)
休日:不定休
駐車場:なし


banner2.gifぽちっとクリック!
水曜日あたりから嫁さんが風邪でダウン気味で、流行のインフルかな~?って思って病院行ったんですが、インフルではないらしく一安心ですが、高熱が続いて今日やっとこ回復してきたと思ったら、今度は自分が朝から調子悪い。゜(´Д`)゜。

でも、熱もないしまぁ大丈夫だろうと思ってました。

今日の予定は、お昼に緑ヶ丘にある蕎麦屋「一茶」でかしわそばを食べて、やっぱり体調もすぐれないので、一回家に帰って休憩して、うちがお願いしているA設計事務所がユーザーの家を公開していたので、見に行ってきました。

ブラックウォールナットの無垢材やすべて統一された注文家具、センスのいい照明などを見て、来月完成する我が家もこれくらい素敵になるといいなぁ~って思いながらじっくり見てきました。
17:00近くに見に行ったので、いろいろとA設計事務所の方と話している間に1時間近く居座ってしまいました。

18:00から高校の同級生と飲む約束をしていたんですが、幹事なのにちょっと遅刻しちゃったw

前回飲んだときに「次回はナナカマドの実が赤くなるころにまた飲もう」とか言ってたんだけど、結局雪が積もる時期になっちゃった。
今日会場に選んだのは駅前ビルの地下にある「中野藩」です。
メンバーは前回と変わらないんですが、ドM型のK・左側頭部ハゲ伝説のSキー・エロテロリストのHスィ・DIY担当のポヨンチョ・免許証は瀬能あづさのTと前回参加できなかった、セクハラ教師のAとモアイGと自分の8人です。
時間無制限ノミホーのお店なので、各自好き勝手に話をして盛り上がりました。

今回は写真は少ないですがちょっとだけ撮ったのでアップしておきます。



お通しのカモとエビのサラダ・・かな?



タコワサビです。



なんかおしゃれに盛り付けされたお肉www

ほんとは、から揚げとか串ものとかいろいろ食べたんですが、話しててすっかり撮影するの忘れてました

3時間ちかくいたので、2次会に行ったんですが、なんか体調がへんだなーっと思いながら飲んでたんですが、みんな延長する中、やっぱり変な感じがしたので途中で帰ってきました。

で、帰ってから寒気するので熱を測ったら、38.2度ですよ!

久々に熱だしたな~。最近家の事でいろいろ忙しくて体力落ちてたのかな。

でも、昨日の飲み会で、「blogいっつも見てるよ」って言われたので、気合で更新してみる(・∀・)

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

昨日急遽職場で飲みに行くことになりました。
っていうか、自分が飲みたかったのでみんなを誘ったんですが・・(汗

急だったけどみなさん快く参加してくれました~

で、場所をどこにするか散々迷いまして、鍋にするか、串にするか、居酒屋にするか。

何店かチョイスして、みんなの意見を聞きつつ決定したのが・・・・

焼き鳥居酒屋 串王

です。

ホットペッパーをみて、なんか気になりましてここにしてみました。
なにが気になったかと言うと、王道の串なるものがありまして、通常の3倍のスピード・・・いや、大きさだというのです。お祭りなどでもジャンボ串とかありますが、あれは硬かったり、冷えてたりで美味しくないんですよね。

やっぱ専門店でデカイのを食べてみたいじゃないっすか~

ワクワクしながら仕事を終了させて、いざ3-6へ!!



お店にはいるとマスターが一人。お客さんはまだ誰もいませんでした。
店内はカウンターと掘りごたつのこあがりです。全席に液晶テレビが完備してあって、一人できても、串食べながらまったりテレビも見れますよ。



寒産の甘いキャベツがお通しです。最近こーいうお店多いですよね。
自分的には、キャベツだとちょっと・・・悲しいな。

まず、生を飲んで、テキトーに注文です。メニューはけっこう豊富でしたよ。
マスター一人でこなすのも大変だろうな。
とりあえず、王道の串を食べたかったので注文したんですが、今日は豚は5本しかないとの事で、1本は鳥の王道の串にしました。



キタ━━━━(゜∀゜)━━━!!

デ・カ・イ!デカイ! でも、デカイだけだなww
写真じゃわからんかもしれないけど21cmもあるんですよ~









続々としいたけ串・ベーコン巻き・めんたいチーズ・豚塩・鳥塩・レバーなどいろいろきますよ~。うんうん。美味しいっすわ(^^)

その他にも居酒屋メニューもあるので注文してみましたよ~







チーズ春巻きはチーズが入ったはるまきの皮を揚げたものです。これはけっこう我が家でも作るんですが、こんなに黒くなるまでは揚げないなw

刺身盛り合わせは、ちょっと微妙かな?焼き鳥メインだしね。

この月見つくねはハンバーグくらいの大きさでした~

今日は平日なので1次会で終了(^^ゞ
ちょっと寂しい感じもしますが、深酒しないで、これくらいで帰るほうが、また飲みにいこうっていう気になるのかもしれない。

でも、帰り際にどうしても寿司が食べたい!!どーしても食べたいって衝動にかられまして、鮨六へ。



お腹もある程度いっぱいだったので、みんなそれぞれ食べたいお鮨をチョイスしました。

これで、お腹もMAXになったので、帰りにお土産にミスドを買って、バスもなかったのでJRで帰宅しました




ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

いやいやいや~またまた更新してませんでしたよ。
家の事が忙しくて、毎日更新しようしようと思っているうちにこんなに間隔があいてしまいました

今日は友達のAボーイのsekkyから15時ごろメールがきて「今日いも助で飲もう!」という事になりました。プチ残業があったので、19時頃にお店へ。

店に行くとすでにsekkey夫妻と将来はレーサーのA君がいました。
料理はすでに注文されていたので、出てくるのが楽しみです。



鳥の刺身です。これって新鮮だからこその料理ですね。ウマー!



串ものいろいろです。ここのモツ串もなかなかどうして。他の焼き鳥店に負けない美味しさがあります。



普段あまり食べないものが注文されていました!!
レバ刺しです。レバーが苦手な人って多いと思いますが、刺身は食べられる人も結構いるんじゃないでしょうか?あのモサモサした感じがなくて、食べやすいです。
いっぱい食べて造血しちゃいましょうw



辛味噌つけ麺は前々回も食べたメニューです。結構辛めですが、箸がとまらない美味しさがあります。

途中でモアイG君も合流して、これ以外にも散々食べたあとに、G君の家にお邪魔することになりました。妊婦の奥さんがいるのに突然行ってもだいじょうぶかな~と思いつつ、コンビニでお酒を買って突撃!
あいかわらずいつお邪魔しても綺麗なお宅です。
家具なども統一されていて、オシャレなのでこれから我が家も家具などを考えなければならないのでいろいろとアドバイスしてもらいました。

家も早くできないかな~。友達呼んでマターリと飲みたいです。
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

あ~~~~!!!!呑みたい!!!!

ここ最近、頭の中は「呑みたい呑みたい呑みたい呑みたい」でいっぱいでした。
うちの職場はなかなか呑みに積極的に行く人がいないので、こーいう時は高校時代の友人と呑もうと思って、3日前くらいから、メールで声をかけて全部で7人で呑む事に。
ここで、問題になるのが、どこの居酒屋で飲むかです。
とりあえずお気に入りの居酒屋を片っ端から電話してみますが、全部予約でいっぱい・・・orz
「そういえば、きわき家の2号店がそろそろオープンするよ」って妻から聞いたので、早速電話してみると、なんと予約が取れたんです。オープン2日目に行くので、一体どんなお店なのかわからなかったけど、きわき家の2号店ならまちがいなく美味しいだろうと思いました。



ちょっと残業だったので、遅れて入店。すでに2人が来てました。
その後さらに2人きて、あとの二人はおくれて合流とのことだったので、早速乾杯です。



お通しです。三種類の味が楽しめるのは嬉しいですね~







メニューです。ボケている写真がありますが、気にしないでくださいw

焼き物系はないですが、どれも食べてみたいものばかりですね~
このほかにもオススメのメニューも別でありましたよ

さて、そんな中から選んだのは・・・・



ラム肉の竜田揚げです。カリっと揚がっていて旨いっす!



こちらは、珍しいカニのふんどしのてんぷらです。ふんどしって食べられるのか?!っておもったのですが、これがまた旨い!



鶏のから揚げです。文句ない美味しさです。



ポテトフライ盛です。これにはマヨネーズとケチャップの2種類のソースがついてきてどちらの味も楽しめます。



刺身の三種盛りです。この手前の鯖が、ほんとに美味しかった!
釣吉のHすぃ~も「これは旨いわ!」と大絶賛してましたよ。



豆腐とラムしゃぶの納豆サラダです。この組み合わせは斬新ですね~
でもまぜまぜして、食べると美味しかったですよ~。今度家でも真似してつくってみよう!



カマです。すいません何の魚か忘れてしまいました。
このカマは、愛犬家のSきーがほとんど食べてました。



田酒を飲みました。やっぱり田酒サイコー!



たのしい仲間と久々に楽しいお酒が飲めました♪(一応モザイクいれておきました)
フィリピン系のK・愛犬家のSキー・ぽよんちょのY・釣吉のHすぃ~・永ちゃん好きのTです。
このほかにモアイGが参加予定でしたが、都合でこれなかったので次回また近いうちに飲み会しなきゃ!

このあと2次会・3次会と行って久々に深酒しちゃいましたw


ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

前回行ってすっかりお気に入りになった「いも助」へ行ってきました~

今日はスポンサーがついているので、心置きなく注文しましたよw



今日のお通しはこれ!マグロです。このマグロ、めちゃめちゃ旨いんです。これだけ別に注文したいくらいです。あ~もっと食べたい・・・。



あんきもです。前回も注文したんですが、また食べたくなって注文してみました。でも今日はお酒を飲めなかった(ドライバーだった)ので、美味しいけど、お酒と食べると美味しさ倍増なだけに、ちょっと残念だったw



冷奴です。もりつけがおしゃれですね~



豚串と鳥串です。ここの串ものって、下手な焼き鳥屋より断然旨いんです。
素材がかなりいいんじゃないかな~。豚串は個人的にここのお店が最強!



開きほっけです。あぶらがのっていて、うま~~~~



鶏のから揚げです。ここのお肉は揚げても美味しいです。
結論から言うと何を食べてもハズレなし!ってことですねw
