pagu_ws.gif梁山泊のモツ串って何回食べても旨すぎますよね~


シルバーウィークの前日の金曜日、ぷるーらさん以外初めて一緒に呑むメンバーで梁山泊にいってきました~

前回の報告からも何回かお持ち帰りとかもしたんですが、やっぱりここのモツ串って旨いんですよね。すっかりクセになってしまいましたw

ちなみに前回の情報はこちらです。

DSC02520.jpg

さて、今回は串だけじゃなくて、チャップや釜飯などもチョイス!
しかしながら、食べるのと話に夢中になって写真は一枚しかとれませんでした
奥にあるモツ煮込みとか手前の鳥の刺身やレバ刺なんかも絶品でしたよ♪

この日は中ジョッキ3杯と日本酒2杯でしゅ~りょ~。

今回は一人5,000円くらいになりますが、90分ノミホーで3500円とかのコースで限られた時間の中で呑みたくてもコースにないお酒は飲めず、料理も決められているより、ちょっとくらい高くてもゆっくりと好きなものを食べて、好きな酒を呑む方がいいなぁ~って思わない?

これって贅沢かなぁ??

梁山泊7丁目本店


住所: 旭川市3条通7右4
電話: (0166)24-8929
営業時間:火~木 17:00~02:00
      金 ・ 土 17:00~03:00
      日 ・ 祝 17:00~23:30
定休日:月曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gif梁山泊って旨すぎると思いませんか??

これもちょっと前なんですが、ず~っと一緒に仕事をしたガンダムフリークのMさんが異動になったので、送別会&お仕事お疲れ様でした飲み会を梁山泊でやりました

実は梁山泊で食べたのは最近で、お店の存在は知っていたもののなかなか行く機会もなくこの歳になるまで行ったことがありませんでしたが、梁山泊常連のぷるーらさんに連れて行ってもらってからここのモツ串の虜になってしまいました。

DSC02503.jpg

とりあえず、いろいろな串を注文です。
後ろの席の方々は、お店に入るなりモツ串30本を3回注文してペロっと食べてサッサと帰っていきましたよw

DSC02502.jpg

見てください!!この豚串の厚み!
そしてうますぎなお肉は至福ですわ~

DSC02501.jpg

そしてこのつくねがね、おいしーの。綿棒のでっかい感じがステキです

DSC02500.jpg

これはお店の人がサービスで持ってきてくれた、鳥つみれ汁です
サービスしてくれるだけで、また来たくなっちゃう。してくれなくても美味しいからまたきちゃうけどねw

串物の他にも釜飯や熊汁など多彩なメニューがあります。



梁山泊7丁目本店

住所: 旭川市3条通7右4
電話: (0166)24-8929
営業時間:火~木 17:00~02:00
      金 ・ 土 17:00~03:00
      日 ・ 祝 17:00~23:30
定休日:月曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!
ぐはぁぁぁぁぁ!!!

また、blogの更新を怠ってしまったぁぁぁぁぁあ!!!

知らない間に前回更新してからひと月もたってるし。




まぁ、いいかw
気分転換にblogのデザインを変更してみました~。トップ画像は愛犬のめっちです。


更新していない間の2月はあいかわらずのスキー三昧。

先日は友達5人でナイターを滑った後に、焼肉でも食べに行こうってことになって、神居の朝吉に行ったところ、月曜日で定休日でした・・・

で、しょうがなく忠和まで足を伸ばして炭火焼肉KAJYA!へいってみました。

写真は下の一枚しか撮ってないので、詳しいないようはこちらでみてね♪



携帯クーポンで焼肉全メニュ-20%OFFになったので、思ったほど高くなかったです。

やっぱりスポーツの後の焼肉はサイコーっすね


炭火焼肉KAJYA!

住所: 旭川市忠和5条4丁目
電話: 0166-63-6812
営業時間:17:00~23:30
 (土日祝16:00~23:30)
定休日: 不定休


banner2.gif ぽちっとクリック!
今シーズンはせっかくスキーを始めたので、友人のSキーに「一緒にやろー」って誘ってたら、新たにスキーを購入したというメールが!!

これで、一緒に滑る人が増えて楽しくなりそうです。

早速、サンタプレゼントパークへナイターへ一緒に行ってきました~

このメンバーで以前はスノボ等行った帰りは焼肉に行くことが多かったので、もしかして??って思ったらやっぱり、帰りに焼肉でした

サンタの帰りということで、帰路の途中にあるホルモン朝吉へ。

10年ぶりくらいに行くので楽しみです

DSC02452.jpg

メニューはこんなかんじ。
丼ものからラーメンまでカバーしているのは素敵ですね。

今日は4人できたので、いろいろ2人前ずつチョイスしてもらいました。

DSC02451.jpg

牛タンと塩ホルです。昔からある焼肉屋さんなので、最近の焼肉店のようにおしゃれではありませんが、値段はリーズナブルで、味もいいかんじ。

DSC02450.jpg

サガリとラム。写真にはありませんが、ここのタレがおいしいとみんな絶賛してました~

DSC02449.jpg

カルビ。一見食べ放題のお店っぽいカルビですが、美味しいです。リーズナブルなのがいいですね

DSC02448.jpg

トントロとガツ。う~ん満足な塩加減がたまりません。

なんでここ10年くらいこなかったんだろう?って思っちゃうほど昔と変わらず美味しいです。
僕は食べなかったけど、醤油ラーメンと塩ラーメンを味見させてもらいましたが、これまた美味しかったです。
今度来たときはラーメン食べよっと。

そういえばお会計の時にアイスくれるはずなんだけど、今回はガムでした。
今度はちゃんと@「アイスください」っていわなきゃw



ホルモン朝吉

住所: 旭川市神居4条10丁目3-6
電話: 0166-62-8680

banner2.gif ぽちっとクリック!
今日は、以前から行きたくてしょうがなかった、東7条6丁目にある「焼肉まつのみ」に行ってきました~

以前来た時は待ち時間1時間半ってことで断念しえ、末広の「栗の木」に浮気しちゃったんですが、今日は事前に予約してバッチリ準備OKです。

19時にお店に着くと、すでに満席気味でしたが、予約してあったので大丈夫♪

さっそく注文しました~



とりあえず生ですね。やっぱり!

直後に、燃え盛る七輪が運ばれてきました。ん~いい感じ!



たれは、しょうゆ・ミソ・塩タレと3種類そろっていて、お好みでつけることができます。これはポイント高いですよ~!しかも旨いし。





メニューはそれなりにいろいろとあるんですが、牛はすべて国産でこだわってるみたいですね。そんな中からチョイスしたのは・・・



特選牛カルビです。これで850円なんですが、この霜降りップリが見ただけで美味しいのがわかりますね。実際かなり美味しいです。



塩ホルとトントロです。豚も言う事なしです。ウマー!



石焼ビビンパも頼んでみました。いつもは、ご飯ものを食べるとすぐお腹いっぱいになってしまうので、注文しないんですが、初めてのお店ではどんな味か気になるので食べてしまいます。これも、文句なしで100点。



特選牛サガリです。他のお店だと、カルビが油っぽくて飽きてくるのでサガリの方が好きなんですが、ここのカルビは極上なので、サガリも美味しいんですが、後から「カルビにすればよかった~」って後悔しました^^;

いつもお客さんがいっぱいのお店だけあって、全体的に美味しかったです。
でも、ちょっと値段が高めなので、しょっちゅうは来れないのがツライところ。

でも、臨時収入があった時は必ずここに来たいな~って思いましたよ。
泡が出始めてるじゃないっすか!!
しかも、レーズンも全部浮いてきています。

この状態は、通常だと3~4日目くらいの状態です。ここまでくるの長かった~~

とりあえず、発酵が進めばもうちょっと炭酸水みたく、シュワシュワしてくるのでこのままもう少し様子をみてみようと思います。

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

ども~!

すっごい久々に宮下通り11丁目にある「銀座ライオン旭川店」に行ってきました~
以前勤めていた会社が近くにあったので、10年前くらいはランチによく来ていたのですが、最近は来ることがまったくありませんでした。



現在はジンギスカンがメインのようですね。



アラカルトもけっこう充実してるようです。



ビアホールなので、とりあえずビールです!
サッポロクラシックと生をチョイスです。中サイズなのに通常の大サイズが来ましたよ~。でかいな



タラバ蟹サラダです。アッサリしてて美味しかったです。でもこれで980円は高いなぁ。



イカリングとオニオンリングです。ちょっと油っこかったです。



3種ジンギスカン(ミソ・塩・醤油)と生ラムジンギスカンです。
3種のはいろいろな味でよかったですね~。でもイモが美味しくなかったっす。

久々にきたけど、ジンギスカン以外は味がおおざっぱな印象です。
ビアホールだからしょうがないけど、それにしてもちょっとな~って感じです
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は、嫁さんと義弟と3人で焼肉に行ってきました~
前回行ってすっかりお気に入りになった春光5条9丁目にある焼肉「我門」です。

ライナーかなにかで、8月末まで残暑見舞キャンペーンで安くなってるのを見たので「これは行かないと!」ってことで急遽焼肉になりました。



明日までですが、生ビールが300円!牛タンが500円ですよ!安ーい!!

今回はまたまた運転手だったので、自分はウーロン茶にしました。
お腹も減ったので、早速注文開始(´∀`)



牛タンです。これで500円ですよ。安いなぁ~。ここのオーナーは元々大手門にいた方らしいので、大手門と同じ牛タンなのかな?



ラムはけっこう厚切りでラム好きにはたまらないっすね!しかもこのラム本当に美味しいんです。国産ではないけど、そこら辺の焼肉屋では味わえない味です。



トントロはいい感じで油がのってて、これもまた美味しい!





ホルモンと牛シマ腸です。牛シマ腸はこの店のオススメ品です。
やわらかくて油がのっているのが特徴ですね♪



野菜焼きです。綺麗に盛り付けてあって、見た目もいいです。



七輪は新しいお店の割に結構年季が入ってるようにみえます。

今回はメニューの写真を撮っていないのですが、前回の情報をみると、メニューが載っています。

今日は3人でお腹いっぱい食べても、5000円で済みました。やっぱり安いっすね♪
ここのお店はお肉は少なく見えますが厚切りなのでお肉の味がジュワーって口の中に広がります。これがたまらんっすわ~
明日も来たいくらいですよw



ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

怒涛の更新祭りはまだまだ続きますw 日付を遡って更新しています。

昨日は雨の為中止になった道新の花火大会でしたが、今日は天気予報とは裏腹にいいお天気だったので、中止にならなかったので久々にJRに乗って駅まで行ってから常磐公園まで歩いて見にいってきました。

3・6祭りもやっているので、3条通りを横断するのも一苦労です。が、とりあえず雨が降らない日があってお祭りも盛り上がってよかったです。

ちょうど常磐公園についたころに花火も開始されました。
今年は堤防までいかないで、池のあたりからゆったりと見てみました。




池にある灯篭と打ちあがる花火が池の水面に映っていい感じでした。
ちょっと臭かったですが・・・( -д-)

帰りが混みそうだったので、最後まで見ないで3-6方面へ。
今回の目的はお祭りではなく、3条5丁目の「えぞや」です。



3-6から一本外れているにもかかわらずいつも混んでいます。
今日は2人だったので、すぐにカウンターに座ることができました。
で、早速注文開始ですよ!



サビです。これは半生ですが、さすがえぞやは新鮮なお肉なので、半生だろうが全然大丈夫ですし、ウマウマです。



豚串とモツです。ブタがほんとウマイッス。このあいだの「いも助」も美味しかったですが、やはり串専門のえぞやは焼加減が抜群です。しかも安いし!



つくねだけタレにしました。



手羽先です。注文したときに「骨ぬきますか?」って聞かれました。「結構です」って答えましたが、骨まで抜いてくれるなんて親切ですね~

今回は2人でビールのんで串食べても2000円ちょっとでした(・∀・)
安いっすね~~~

この後なぜか気分が良かったので、歩いて帰ることに。
でも、やっぱり疲れちゃったので、途中からバスに乗っちゃいましたw

「えぞや」についてはフードの泉さんFFM北海道情報局さんを見ると、もっと詳細な情報が載っていますよ~
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

更新サボってました~ 日付を遡って更新しています。

先日一緒に飲んだ時に「明後日海の日だし日帰りで焼肉でもしてこようかな」って話をしたら、「行こう行こう」って盛り上がったので、外で焼肉をすることになりました。当初は海を予定していたんですが、海の日だし混んでいるんじゃないか?ってことで、金山湖畔で焼肉をすることになりました。今回もA君に迎いに来てもらいA君の車で行きました。

途中、上富良野のお肉屋さんをナビで検索して、立ち寄ったのが「多田精肉店」です。ここのお店は弁当も売っているみたいでした。



お肉も安いし見た目も美味しそう!ってことでホルモンとかサガリとか購入。そのほかのお肉は上富良野にふじスーパーなどで買い足し、再び金山湖へ向けてGO!

40分くらいで金山湖へ到着。受付を済ませて早速荷物を持って移動。早速準備を始めたところ「あれ?ない。ない」と言う声が・・・。まずうちわがありません。火をおこす時に扇ごうと思ってたのに。他にも切ってきた野菜がありません。箸もコップも皿も塩もこしょうも。全部我が家で準備しておいたものがないんです。どうやら、嫁さんがうちの玄関に忘れてきたようですw
いやいやいや~らしいっていえばらしいんですが、これは大きな痛手です。が、「これくらいのハプニングがあったほうが楽しい」と言ってくれたA君に救われましたw
とりあえず、箸・コップ・お皿は近くにあった芋餅とかホットドッグとか売っている出店で無理を言って200円で売ってもらいましたw これだけあればなんとか焼肉はできるので、よしとしましょう。



火も起きてきたので、先ほどの多田精肉店のホルモンやサガリを投入。すっごい量です。いい塩加減でうまいっす。
やるな!多田精肉店!







その後、食べ終わったので、湖畔を散歩したりしてら、近くに一面のラベンダー畑が。みんなで写真とりまくってきました。

結構な日差しの中でタープも展開しないでやっていたもんだから、すっごい日焼けしてしまいました。僕一人だけ真っ赤になって後日ヒリヒリで大変でしたw
ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

今日は親戚が入院したので、札幌までお見舞いに行くことになりました
10時に旭川を出発して、The・Sun蔵人で手土産を購入して、店内のカフェでダッチコーヒーを飲んでいきなり一休みw
店内は写真撮影禁止なので、写真は無しです。

いきなりの休憩で、疲れていない体も休まったので?ここから深川から高速に乗っていっきに札幌まで。

面会は2時からということだし、ちょうどお昼時なのでランチすることにしました。
当初は、以前から行きたかった大丸内の「うなぎ 宮川本廛 大丸札幌店」でうなぎを食べる予定でしたが、街中まで行くといろいろと都合が悪かったので、急遽「肉の割烹 田村 菊水元町店」へ行きました。

美幌にある「田村精肉店」が出しているお店で、美幌町に2店舗、札幌市に2店舗の4店舗しかありません。
以前「平岡店」に行ったことがあったのですが、お肉屋さんのお店ということでとにかく旨いです。





お店は大きいです。田村の文字が車からもすぐ確認できる看板です。
店内は広くてテーブル席とこあがりがいくつもありました。今日はこあがりにあがりました。
店員がとても丁寧に接客してくれます。



ランチメニューです。このほかにもグランドメニューがあるのですが、とにかく何ページもあったので写真は断念。メニューはこちらのPDFファイルをチェック!

今日はスポンサーが同席してたのでちょっと高級に「特上道産牛ステーキセット」のロースとヒレさらにオプションでハーフ冷麺をチョイスですよ



まず最初につけダレが運ばれてきました。左から塩・おろし・タレです。塩が用意されてるのがいいっすね。肉のうまみを一番わかるのはやっぱり塩でしょう。



続いて前菜です。パプリカのムースとフルーツトマトとなにかの和え物でした。
この時点でえ~!こんなに?!って感じですw
パプリカのムースはなかなか面白い味でしたよ♪トマトも甘くていいかんじ。
前菜の写真を撮っている間にスープの登場です。



このスープもけっこう量おおいです。しかも旨いっす。

そしてついに真打登場ですよ!!!



国産和牛ステーキのロースと季節の焼野菜です。ステーキは120gで、注文の際に焼加減も聞かれるので今回はミディアムにしてみました。
じつは以前もこれを注文したんですが、甥っ子たちにほとんど食べられてしまいほとんど味わえなかったのでかなり期待は高まります

う・ま・い

この一言に尽きる。写真はロースですが、もう一つのヒレのほう臭みも少なく、さらに旨く感じました。
しかもこのお肉、ぜんぜんへんな脂っこくないので、パクパク食べれてしまいます。
けっこうな量なのに、胃がもたれる事はありませんでした。

さてさてさらに・・・・



冷麺ハーフです。こんな暑い日はちゅるっと冷麺がいいっす。のど越しサイコー!

もう大満足のところにデザートです。



ストロベリーチーズケーキ味のアイスとパンナコッタとフルーツ(スイカ・グレープフルーツ)です。うひゃ~!!贅沢ですなぁ~

この後温かいお茶もいいタイミングで出てくるし、店員は全員とても接客がグッド!

ここのお肉はキングオブお肉ランチです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いい気分になったところで「田村」を後にして街中へ向かっていると、なにかが空にプカプカ浮かんでいるのを発見!



あ!!飛行船だ!ってことで旭川ではあまり見かけないので思わず写真撮っちゃいました。昔々はなにかとイベントで見かけた気がするけど、最近はみないですよね~


