土曜日の夜スープカレーを食べたので、日曜日はすっかり二日酔いもぬけて、普通の状態になった

金曜日に呑んだときに、スキー行こうって話しをしてたので、10時ごろにはぴっぷに到着


最初のうちは天気わるかったけど、お昼ごろには晴れ間も見えて、なかなかいいコンディション!




今年の目標は、コブの克服

ちょっとだけど、コツみたいなものはつかめてきた気がする

この日は金曜日に一緒に呑んだ友達家族と合流して滑ったけど、やっぱりみんなで一緒に滑るのは楽しいなぁ




さて、遅めのランチはどうしよう?ってことで、相談したところ、スープカレーで決まり!!

場所を移動して、「スープカリー木多郎」へ



モダンな店内。昨日行った奥芝商店とはまったくコンセプトが異なりますねっ



このメニューを見て、心の中はすでにラムちゃん




そのほかのメニューも盛りだくさん!!




ラムステーキカレーはこんな感じ
鉄鍋でくるとは思ってなかったので、ちょっとビックリ。
鍋が浅いので若干食べづらいです。

でもラムはウマイ!

二日連続でスープカレー食べたけど、もっといろんな店で食べ比べしてみたいなぁー
札幌に戻ったら近場から攻めてみようかな

木多郎 旭川店


住所: 旭川市豊岡11条1-3-6
営業日:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:無休


banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
金曜日呑み過ぎたせいで、土曜日は超二日酔い・・・



夕方まで体がだるくて、なんもする気がおきなかったー



なんだか、だるいのかお腹減りすぎて元気がないのか分からない状態

こんなときは、体が暖まる食事でー、ついでにいろんな野菜がとれてーって考えたら、ナベか?!って思ったけどさらに元気になるには、スパイスねっ!ってことでスープカレーに決定!!

そこで、どの店にしようってなるんだけど、実はまだ一回も行ったことがない「奥芝商店」に即決

21時ちょっと前だったけど、2組すでに待っている状態。

お腹減ったけどここはガマンガマン。

20分?くらい待って、なんとか2階席へ案内されました。

すでに腹ペコペコペコペコペコなので、特選野菜とチキンのカレーをチョイス!




ウーン!ウマイ!!!スープにコクがあって、美味しいナァ~

人気があるのもわかりますね~

今度は札幌でたべてみよーっと

奥芝商店 旭川店


住所: 旭川市旭町1条13-2146-14
営業日:11:00~15:00
     17:00~23:00
定休日:不定休


banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
仕事から帰ってきて、なにもしたくないときってあるよね?


ね?


ね?


そんな時はコンビニとか出前なんだけど、出前館を見てみると、以前から気になっていたムスイカレーが出前をしているので、早速注文してみました。

種類はムスイカレーキーマカレーの2種類。
キーマも気になったけど、初めて食べるので、店名にもなっている「ムスイカレー」をチョイス!
辛さも10番まで選べます。5番以降は有料みたい。

今回は2番で様子をみてみましたw

ライスは、SS、S、M、L、LLまでが無料
3L(600g)、4L(800g)が有料です

で、今回はL(320g)をチョイス。

30分ほどできましたー!!





基本的にチキンなのかな?チキンが繊維上になっていました。
コクがあってうまーい!!

ピクルスも絶妙な味でしたよ(^^)


今度はお店でキーマカレーたべてみよーかなー


ムスイカリー(無水伽哩工房)


住所: 札幌市豊平区豊平4条3丁目1-1
営業日:月〜金
        11:00〜16:00
        18:00〜22:00
    土・日・祝
        11:00〜22:00
定休日:水曜日


banner2.gif ぽちっとクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
pagu_ws.gifどーしてもカレーが食べたい気分だったので、カレー専門店ではないけど美味しいカレーと評判のGoshにいってきました~

土曜日のランチは外食と決まっている我が家。
そこでどこに行くかというのが毎回悩みの種です。

新規開拓もしたいし、でも、そんなにお金もかけられないし。でも、美味しいものを食べたいしって考えていると、いつも迷った挙句いっつもいっているお店になったりします。

そこで、このあいだは朝から上富良野の「まん作」で蕎麦を食べると決まっていたんですが、お昼になって上富良野まで行くのもちょっとおっくうに・・・。

そこで、気分的にはカレーを食べたい。でも、旭川じゃないところでって考えてたら、美瑛のGoshのキーマカレーが美味しいという話を思い出しました!

早速Go!

20090620_003.jpg

観光シーズンにはいっているので、レンタカーがけっこう来てましたよ~

20090620_002.jpg

あいかわらず素敵です。

中に入るといっぱいお客さんがいましたが、待つことなく座ることができました~
メニューには他にも食べたいものが目白押しでしたが、初志貫徹でカレーをチョイスですw

20090620_000.jpg

カレーだけど、ご飯ではありません。ここはパンとコーヒーがメインのCafeなので、パンの盛り合わせです。けっこうな量ですよ~!!
残してもお持ち帰りできるんですよw

20090620_001.jpg

そしてこれが、メインのキーマカレー。
真ん中にあるのはマッシュポテトです。
いやぁ~このキーマカレーいぃ~感じで美味しいです。クセが強すぎず食べやすいです

サラダと盛りだくさんのパンとカレーと飲み物がついて1,150円でした


自家焙煎珈琲 Gosh


住所: 上川郡美瑛町美馬牛市街地
電話: (0166)95-2052
営業時間:10:00~17:00 LO16:30
定休日:火曜日

banner2.gif ぽちっとクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ にほんブログ村
先日平日にお休みすることがあったので、平日ランチの安い「MASALA」へいってみました~

DSC02466.jpg

入り口の赤い扉はけっこう目立ちます。こんな赤いのは「赤い扉の美容室」とここくらい?!

DSC02465.jpg

入ってすぐに、MASALAの文字が・・・。

DSC02462.jpg

今週のランチメニューは・・・「角煮カレー」。見た目も豪華です。
しかし、ここはあえて、通常メニューのパリパリチキンをチョイスですw
安いからきたのに、通常メニューを頼んでしまうのは悪い癖だなー
でも、やっぱり基本はチキン。でもチキンラーメンは苦手です

DSC02463.jpg

ライスの量と辛さを選べます。
ライスは200gにして、辛さは悩むところ。初めて入ったお店なので、どのくらいの辛さか判断がつきません。とりあえず、メニューには2番が「一般的なカレーの辛口」ってかいてあるので、それくらいにしておきました。

DSC02464.jpg

パリパリチキンです。見るからにチキンがパリパリしてます。
食べてみると・・・揚げすぎ?パリパリ感はいいんですが、ちょっと揚げすぎて中のお肉が楽しめない状態でした。今日は失敗したのかな?
しかしカレーはあっさり目で美味しい。具沢山なところも素敵
結局980円の出費でしたが、また来たいお店が増えたので満足満足

MASALA

住所: 旭川市豊岡5条4丁目
電話: 090-2815-8463
営業時間: 11:30~14:00(LO)
       17:30~20:30(LO)
定休日: 不定休


banner2.gif ぽちっとクリック!
またまたスキーネタなんですが・・・・。


DSC02443.jpg

今日は嫁さんとSキーとSキー嫁、モアイGの5人でカムイスキーリンクスへ来ました~
天気も良くて絶好のスキー日和です

10時に現地集合してから滑り始めてあっという間にお昼時

ラーメンNOBuやロッジ2Fの食堂は以前いったので、今回は頂上にある、751Cafeで食べることにしました。

いつもは一人なので、コーヒーくらいしか注文したことがないんですが、以前からここのカレーが気になってましたw

DSC02446.jpg

メニューはこんな感じ。マツモト・チキンラップがとても気になりましたが、初志貫徹でチキンカレーをチョイスです。
ここの、お店はオーストラリア人?のマスターがいるので、外国人ボーダーやスキーヤーとおしゃべりしています。ちょっとだけ外国にきた気分が味わえます。
でも、日本語も通じるので安心です。

DSC02445.jpg

チキンカレーです。タイ風なのでココナッツミルク風味で結構美味しかった。先日の食堂のカレーとはまったくの別物ですねw

DSC02444.jpg

嫁さんがチョイスしたチャーハン。
これもいい感じで胡椒が効いてて美味しかったです

食べている最中に、後ろを見ると見覚えのある顔が・・・・。
なんと、西川市長がいるじゃないすか!!
その横には議員さんが何人かと、スキー連盟の方々。
耳をダンボにして聞いていると、とても真面目な会合のようで。

「対話から市政を動かす」をここでも行っているとは・・・。土曜日なのにお疲れ様です。

751Cafe

住所: 旭川市神居町西丘112カムイスキーリンクス内
営業時間:10:00~14:00?

banner2.gif ぽちっとクリック!
昨日呑んだにもかかわらず、今日は7時半には起床

せっかく起きたんだからスキーに行きたい!でも、外はなんか模様

でもせっかくなので今日は嫁さんとリンクスに行ってみました~



見ての通りの視界の悪さですっごい吹雪いてます。しかし、来たからにはゴンドラ5回は乗らないとねw

ゴンドラ4回目でそろそろお腹もへってきたのでランチにすることにしました。

僕は山頂レストハウスでピザかカレーnしたかったんですが、下におりた時にすでにハラペコMAXだったので、センターハウス2Fのレストランでランチをとることにしました。

食券を購入してセルフサービスなんですが、この日は中国系の人々が多く来ていて、混みあっていました。
しかし、人の事を考えないっていうか、自己中っていうか・・・。
どこに行っても彼らは迷惑な行為が多い。
すべての人がそうではないと思うけど。そーいう観光客が多い気がする・・。

そんな中チョイスしたのが、デラックスカレー1300円

DSC02420.jpg

カツとコロッケと目玉焼きが乗っかっていて、ライスは二人前。
写真ではわかりづらいですが、すっごく皿がでかいですこれはカロリー高そうっすね

このあと、2本くらい滑って帰ってきました~


banner2.gif ぽちっとクリック!
どーも胃痛っていうか、胃の裏側が鈍痛がひどいので、今日は仕事を休んで病院にいってきました。

とりあえず、エコーでお腹全体を検査してもらって、明日胃カメラの予約をして帰ってきました・・・。

胃カメラやだなぁ。やったことないし・・。

と不安な気持ちを吹き飛ばすために、今日のお昼は大好きなカレーにしました。

移転後、いまだに一度もいっていない「クレイジースパイス」に行って来ましたよ~

DSC02328.jpg

お店の入り口は、狭い通路を通って行きます。どんなお店が展開されるのか、ワクワクする作りですね~

DSC02329.jpg

入り口に入るとすぐに階段があって、2階がお店です。
上るとカレーのいい香りとポップな空間が広がっています。

DSC02332.jpg

お店のHPにも書いて有りますが、コンセプトは、ボールパークだそうです。
見ているだけで楽しい空間です。店内には「新庄コーナー」もありますよ

DSC02335.jpgDSC02334.jpg
DSC02333.jpg

メニューはこんな感じ。この写真で見るよりHP見たほうがいいかもしれない。

いっぱいあるメニューから、いつも選ばないものを選んで見ました~。



DSC02331.jpg

じゃーん!シューマヨオムカレー辛さ:普通(800円)です。

DSC02330.jpg

アップはこんな感じ。シューマイのマヨネーズとカレーが絶妙な相性です



いままで出前でクレスパのカレーを食べていたんですが、店舗移転と同時にデリバリーはなくなってしまったので、お店に来て食べるしかなくなったんですよね。

いろいろこだわりをもって作っているカレーなので何回食べても美味しい!
今度からはちょくちょく食べに来たいな~

今回は会えなかったけど、看板犬のクレコに会って見たいなwwww






クレイジースパイス
住所: 旭川市緑町19丁目
電話: 0166-55-9014
営業: 11:30~21:00 (ラストオーダー20:30)
定休日 毎週水曜日 (水曜日が祝祭日の場合は営業・翌日振替休業)

banner2.gifぽちっとクリック!

今日は弁当がなかったので、3条8丁目の「朝めし前田本舗」に行ってきました~



DSC02300.jpg

お昼時でも時間によっては待つことも無く食べることができます。

DSC02303.jpg
DSC02304.jpg

メニューはこんな感じなんですが、ライスカレーが先頭にあるのが気になりますね

実は移転してから来るのが2回目なんですが、前回はラーメンを食べたので、メニューの先頭にあるライスカレーがどうしても気になってたので、今回はライスカレーをチョイスしてみました~!

前知識が無く注文したので、どんなカレーがでてくるか楽しみです♪

カレーの割りに、すぐに出てこないのが気になります・・・。

「おっかしぃなぁ~カレーなんてご飯にルーをかけるだけなのに・・・・。」と思いつつ待っていると来ましたー!!

DSC02302.jpg
ドーン!!

「こっこれは?!」ってまず、皿の大きさに驚きました。思いのほかでかいんです。

そして、このルーの色!第一印象は「なんか薄くねぇ?」でしたw

食べようとしたところに店員さんが

DSC02301.jpg

「しょうゆとソースおいておきますねー♪」と笑顔の対応。

いや、確かに子供のときにソースをかけて食べたこともあったさ。でも、お店でこれがでてくるとは・・

とりあえず食べてみるかっ!

ん?辛くない・・。からくねーぞー?しかもなんだかドロッっとしてる・・。

そうか!ライスカレーってのは昔風のカレーって意味を込めてるのか?でも、昔すぎねーか?
だって、僕が物心ついたときからカレーはバーモントカレーだったし、小麦粉とカレー粉をつかった和風だしではなかったんですよ。

でも、年配の方には懐かしい味なんだろうか?とか思いつつ、ソースをかけたりしょうゆをかけて食べてみました。うん、好みに合わないw

やっぱり次回からはラーメンを食べよう。そう心に誓いましたw


カレーライスとライスカレー
カレーライスははじめ、ライスカレーという呼び方がふつうだった。しかし1960年代後半ごろから、カレーライスという呼び方が優勢となり、現在ではライスカレーという言葉はほとんど死語となるに至っている。移行期には、カレーライスとライスカレーはどう違うのかという議論がさかんに行われた。
家庭や大衆食堂等で作られる庶民的なものがライスカレー、レストランなどの気取った店で出されるものがカレーライス。
米飯とカレーソースが別々に出されるものがライスカレー。
和風のだしを用いたものがライスカレー、洋風のスープを用いたものがカレーライス。
「ライスが多けりゃライスカレー、カレーが多けりゃカレーライス」(当時テレビで流されていた「ククレカレー」のCMのコピー)。
これらの説にはあまり根拠がなく、1872年、北海道開拓使の公文書で「タイスカリイ」(ライスカレー)という語が、樺太の医師・三田村多仲の日誌『三田村多仲日誌』1875年1月3日付けの記録で「カレーライス」という語が使われており、日本でははじめからふたつの言葉が使われていたことが分かっている。
 wikipediaより抜粋

banner2.gifぽちっとクリック!
5年前くらいは毎週金曜日はココイチからカレーをデリバリーしてみんなで食べていたんですが、当時のメンバーも異動になったり、街中のココイチが無くなったりで「金曜日はカレー曜日」というのもなくなってしまいました。

しかし、ぷるーらさんが復活してからはたびたびインドのデリバリーを頼むようになりました

今日は金曜だし弁当もなかったので、久々にカレー曜日復活です

今日のお昼~」でも紹介しているので、メニューはそちらを参考にしてくださいw

僕がチョイスしたカレーは、カシミールの3番!
いつもは5番をチョイスしますが、今日はへこたれ気味なので3番でw

辛さへの挑戦を続けるぷるーらさんも今日は7番と控えめ(´∀`)



いつもは赤い保温容器でデリバリーされますが、今日は「出払ってるので使い捨て容器です」だってー。
心配された温度は問題なく、デリバリーでも温かく頂きました~



このホロホロのチキンがたまらんです!

インドは旭川では老舗ですが、 札幌スープカレー横丁のお店はどうなんでしょうねー
流行ってるのかな
